【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い
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全国の特殊管フリークの皆さんお待たせしました!!
ありそうでなかったので立ててみました。。。
アルト・バセットホルン・コントラアルト・コントラバスクラを
愛する者達の語らいの場です。
>>256
ありがとうございます。
意外と早い段階で入れ替わるのですね。
勉強になりました。 まったくの出鱈目でやりとりが成立しているのにワロタ え、違うのか(汗
ほんとの所、どうなんでしょう?
楽器屋行った方が早い? いや、あってるだろw
>>258
違うなら間違いを教えてくれ。
>>259
クランポン、セルマー、ヤマハはDチェンジだから、256は合ってるよ!今の主流は大体Dチェンジです。
でもクランポンでもC26、ルブランやプラ管などの一部の物はクラリネットと同じB♭チェンジなのでご注意を。
258はB♭チェンジの楽器を使ってるのかもね。 Dチェンジっつーか、
シングルレジスターかダブルレジスターか、の話とごっちゃになってない?
そもそも、シングルの話はしてないよね?
ダブルなら、右手の薬指で切り替えです。 ですね。ダブルレジスター前提の話でした。
やっぱりDで切り替わるのですね。
今使ってるのが、シングルレジスターのモデルで、
高音が出しにくいんです。
ネック加工して手動のレジスターを追加しようと考えています。
おぉ、手動レジスター!
それ、スゴイね。
昔のクラ?みたいにレジスターキーが2つ並んでると
ウケるわw
さすがに自動切り替えは難しいよね?
はい。
出来ない事は無いけれど、費用対効果が期待できないし、メンテ大変そう。
幸い、シングルレジスターでもGあたりまでは難が無いしね。
ってか第一レジスターの有効範囲、狭くね?
じゃあ、ミファソあたりのどこかで押し替えればいいって感じになるのかな。
ちなみに、メーカーはどこのですか?
そういやウチにVITOのネックがあったなぁとか思い出して。 261も触れてる通り、ルブラン系は今も昔もシングルレジスター。
今までノブレとルブラン3本吹いたけど、特に上の音が鳴りにくい感じはしないよ。
むしろ、内径が太いからか思った以上に遠鳴りしてくれる印象。
ダブルレジスターと比較した難点は、レジスター1発目のシ・ドが出しにくいところではないかと。
ルブランを擁護してみました。
まあ、他吹いたことあるのがクランポンとアマティだけだから、説得力弱いかもだけど。
セルマーはかなり吹きたいなぁ…… >267
ルブランを更に擁護してみるとw、
ダブルレジスターの機種もあることはあるんだよね。
でも、市場に出回ってるルブランはシングルがほとんど。
>ダブルレジスターと比較した難点は、レジスター1発目のシ・ドが出しにくいところではないかと。
そういうのは少しあるかもね。
まぁシングルでもなんとかなるんだけど、ダブルレジスターの方が追従性はいい気がする。
あと、クラリオン後半〜アルティッシモ音域の出しやすさとか。
ノブレ、ルブラン、クランポン…と吹いてきて、その他いろいろ吹いてみたけど、
今のところセルマーに行き着いた。
>269
ルブランで「ちゃんとした」ダブルレジスターがあるなんて驚きです。
パッと見ダブル、実体はシングルってのしか知らなくて…
いつ頃とか覚えてたら教えてください
セルマーって右手の間隔広くない? >270
セルマーのバスクラはむしろ右手は狭いと思う。クランポンより狭い設計。
アルトは広めだね。
ルブランのバスクラは、ノブレを含めると木製だけでも7種類もあるよ。
★は日本のカタログ掲載モデル
●以下すべて左手小指Ab/Ebレバー付き、キーは鍛造洋銀のシルバープレート
LowCモデル
Leblanc 430S ダブルレジスター ★
Leblanc 330S シングルレジスター
LowEbモデル
Leblanc 425S ダブルレジスター ★
Leblanc 325C シングルレジスター
●以下すべてLowEbモデル、シングルレジスター Ab/Ebレバーなし キーは鍛造ではない
Leblanc 400 ニッケルプレートキー
Esprit 160S シルバープレートキー ★
Noblet 60 ニッケルプレートキー
http://www.nonaka-boeki.com/j/catalog/catalog/pdf/leblanc_c.pdf
http://www.gewa-it.com/documents/brand/pdf/1226309703_1.pdf
>>271
ありがとう。いっぱいあるもんだねぇ。
ん?バスクラ?それならルブランでもダブルレジスターなの知ってるよ!
って、今自分の勘違いに気付いた……。
255からの流れは「アルト」クラについてのことかと思ってた。
そうだよね、アルトクラでそんなに盛り上がるわけないよね。
261に「クランポンのC26なんてアルトクラあったっけ」、とか思いつつも
「確かにルブラのアルトはシングルレジスター」だし、とも思い、
熱くなってしまった。
もう一度>>271
手間とらせてごめん&ありがとう
ルブランのアルトはシングルレジスターなんですね
クランポンのアルトは切り替え式です
シングルレジスターだとかなり不都合を感じたりしますか?
>273
はい。ルブラン系の「アルトクラ」は見た目ダブルですが、実体はシングルです。レジスターキィ押して開くトーンホール二つのうち、下のやつはスロートのシ♭のときしか動作しません。いわゆるレジスターで出す音の際はすべて上のやつが動作します。
吹奏感については既レスの通りです(267=270=272)。各メーカーそれぞれ理念に基づいた設計でしょうから、要は慣れの問題ではないかと。
ご存知かもしれませんが、佼成の新井清史さんがルブラン300Sでリベルタンゴ吹いてる動画がYouTube等にあります 神大や常総が使ってる、Esクラより小さいクラリネット?あれは何ですか? トスカのエスクラ吹いてきました
確かにいままでのプレステとは違うけど
音色は言葉で伝えにくいので
結局は好みだね
あと、左手F/Cレバーのストロークが従来よりだいぶ長くて
ちょっと扱いづらかったな
せっかく一から設計しなおしたんだろうから
いままでより使いづらい仕様にするなんてナンセンス
まだ改良の余地があるの楽器だけど
予算に余裕があったら買ってみてください
しばらくしたらマイナーチェンジしそうな香りがする あ、
あとコルクタンポは一切使われてなかったですよ
全てゴアテックスでした >276
A♭クラ
日本にも数えられるくらいしかないらしい 1000本でも数えられるけどねwww
プロより吹奏楽部でコンクール中毒になってる学校の方が所有してそうだね。 A♭クラ 学校にあった。
リードも売ってないし、譜面もほとんどないし使えね。 As管なんてごく一部の地域でしか使われない民族楽器みたいなもの
クラリネットの最高音は
技術によって出せるものであって
B管でもEs管でも変わらない
B管のアルティッシモ音域を
早いパッセージで吹きたいときなら便利だろう
いかんせんパーツの選択肢が少なすぎて買う気になれない A♭クラはピンポイントで音色の特徴を活かせる場面で使えば、十分な使用効果を生み出せるよ
逆にいえば、同じ高音楽器のピッコロやE♭クラみたいに常用する楽器じゃないってことだが
A♭クラよりもむしろコントラバスクラのほうがいらなry
B♭cl、Alto cl吹いてます!!
今は、クランポンR13と、YAMAHAのアルトを吹いていますが
YAMAHAはアンサンブルコンテストシーズンになるとよく割れます;
冬季にアルト9割っていうのもあるかもですが・・・・
やっぱりクランポンがいいですね!!
ヤマハはA管B管以外は
他メーカーと張り合う気迫が全く感じられない駄作だもんね
学校備品を想定して価格が抑えられている以外メリットがない
木材の仕上げが雑
キィがすぐ曲がる
音抜けが悪い
キィシステムが悪い
Es管の場合は
クランポンのE11(シュライバー製でクランポン製ではない)を
買うくらいならまだヤマハのプロモデル買ったほうがまだマシだけど
アンサンブルでは溶け込みやすいよ。
最近のプレステージは音が微妙だけど、ヤマハは相変わらずの平均点かな。 エスクラだからあんまり変わらないかな。
高音は多少マシかも。 トスカのエスクラはとてもいいよ
特に音程が素晴らしい
替え指が必要なく普通の運指でほとんど問題ない
開放Gからしてすごく安定して吹きやすい楽器だった
吹いてみたら本当に欲しくなる
A管B管より買う価値があると思う
でも高すぎる
あんまり使っている人は見たことないけど、ルブランのエスクラはどうかな? あんまり使われていない
そのこと自体がその楽器の評価なんじゃない YAMAHAのEsclのhigh E♭より上の音って
とても音が不安定じゃない?
知人がエスクラふいてるけど、とても不安定なんだよなぁ
でも、音はしっかりしてる気がする あ、295の者なんですけど
最後の文の音は、音色の事です;
ヤマハとかルブランの上位機種考えたりもしたけど、やっぱりエスクラはクランポンにすべきかな…? 「ルブラン」という選択肢は俺には多分一生出てこない トスカエスクラおれは気に入ったぞ
プレスティージュなんてどうでもよくなるくらい良い出来だぞ
まず息の入り方が全然違う
余分な抵抗がなく吹いた分だけスコーンと鳴るしとにかく響きが心地よい
自分が急にうまくなったんじゃないかと勘違いするほど気持ちいい音が出せる
それに替え指探す必要がないほど音程がよい
ただし個体差は若干ある クランポンのエスクラで、上下管セパレートのやつって普通の一本管と比べると使いにくいですか? 上管のジョイントに下管の音孔のための穴が空いている分、音抜けも悪いですか? っていうかね
ジョイントっていうのは
そこで管体が一度途切れて
そのすきまをコルクで埋めてるわけなんだ
だから振動ロスで響きが悪くなる
メーカーによってはA管B管でも上下管一体構造でつくるのは
響きが全然違ってくるから
どうしてエスクラが一体構造のものが主流になったかそれでわかるでしょ なるほど。中古でエスクラの購入を考えていて、最初は上下一体かセパレートのどちらでもいいかと思っていたのですが、やっぱり上下一体で考えます。
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 アルトクラのリードはバンドーレンのみ?
アルトSaxのではダメ? おいらはアルトサックス用のレゼルブをアルトクラで使ってる
ちょっと薄く感じるので、バンドレンで3なら3半でもいいかも
レゼルブはカットが丁寧だし、レスポンスはいいので自信もって使えるよ
あと、レゼルブのバリトンサックス用をバスクラでも使ってる
バリトンサックス用はちょっと長すぎるので
バスクラで使うなら5ミリくらい落とさないといけなかった
音色はバリバリ鳴ってちょっと明るくなるので、こちらは好みだね
それにバスクラ用のレゼルブクラシックが発売されたので
わざわざバリトン用を加工しなくてもよくなったね 持っている楽器は
プラ管のエス、B♭、アルト、バス、コントラアルト
プラ管のエスから木管エスのクランポンE13を買おうと思っている。
低音の方が主流なのでエスはままたまに必要な時に使用っていうイメージで考えている。
ところでクラリネオってどうです?
Cの玩具みたいですけど所有している人いたらどんな感じか教えて下さい。 >>309
クラリネオ気になるなー
ようつべで音聞いてみたらちゃちすぎw
音程も期待できないだろうし。 クラリネオはクラリネットの感覚で吹く楽器ではないよ
クラリネットはまだ扱えないこどもが遊ぶにはいいかな
手が小さくても指が届くとか
落としても壊れにくいとか
吹いたときの抵抗がほとんどないとか
こどものおもちゃとしてのメリットはあるよ コントラバスクラ吹いてるんですけど、レジスター押した音が出だしからうまく鳴りません
なにかコツとかありますか? マウスピースが悪い
リードが悪い
リガチャーが悪い
吹き方が悪い
このどれか
まだ始めたばっかなんでおそらく吹き方が悪いのだと思いますが・・・・
具体的に何か意識すべきこととかありますか?
それから音量を大きくするにはどうしたらよいのでしょうかね? >>319
マジレス。
レジスターを使用する音域で、綺麗にタンギングして発音出来るようになれる
までは時間かかるよー。
バスクラより遥かに難しいと思います。
音を大きくするには、単純にアキの大きいマウスピースを使用すれば良いけど
吹き始めたばかりなら
お勧めしません。
ちなみにセルマー製では4万位しますし、在庫を持ってる店があるかどうか…。
頑張って練習して下さい。 コントラアルトを買おうか悩んでるんですが、
専用のスタンドっていくらくらいするか分かりますか?
もし使ってる方がいらしたら、
「このメーカーのが良い!」っていうのがあれば教えてください!! アイダのアルミがいいよ
軽くて折りたためて持ち運びに便利
アイダからはバスーン兼用の新しいスタンドも出たから参考までに
アルトのマウスピースってバンドレンじゃ使い物にならないんですよね…。
今使ってるプレステージかなり気に入ってるのに、音抜けと音程に満足できなくて、マッピ買いたいんですけど、お勧めとかありますか?
特注もありかな、と思ってるんですけど。 メーカーによるけど、セルマーとクランポンのコントラアルトならば、アイダのバスクラ用のスタンドで充分だよ。
プラ管とか金属管も大丈夫だと思うけど、ストレートタイプの機種は長いので要注意かな。
一度、ストレートタイプのコントラがバックドロップ食らうのを見た事がある。
ちなみに、アイダのコントラアルト/コントラバスクラの専用スタンドだと特注品だからかなり高い。 >>322 様
>>324 様
321です。
お二人ともご助言ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
あと、予算が少ないなら、
ヤマハのサイレントチェロ用のスタンドって方法もあるよ 【鬼女】クラリネット吹きはステルスマーケティングやサブリミナル広告が好き、と鬼女断定【嫌韓】
638 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2011/08/25(木) 22:38:39.17 ID:jhJ74KOK0
>>273
たぶん、あの親指のタコは、クラリネットをやってるからでしょう。
http://homepage3.nifty.com/fuji_chan/music/clamem.html
>クラリネット吹きの身体的特徴というのがあります。
>それは、右手親指のタコです。
>クラリネットの後ろ側には、楽器を支えるための金属製の突起があり、
>そこに右手の親指をひっかけて楽器を支えるようになっています。
>クラリネット吹きの性格というのはどうなのでしょう。
>オーケストラに限っていえば、割とおとなしめの性格の人が多いような気がします。
>ソロ部分ならば目立ちますが、
>ひとたびフルートやオーボエといった、華やかな木管楽器と重なって演奏するとすぐ目立たなくなってしまいます。
>目立ちたいんだけど、あんまり派手に常に目立ちすぎるのも気が引ける、
>オーケストラの管楽器の中ではそんな人が、クラリネットを選んだりするのかもしれません。
↑ステルス、サブリミナルが好きそうwwww
フジテレビ社員が視聴者をあんたら呼ばわり その20
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1314266668/l50
アイダのアルミは収納できて移動が便利
価格はスチール製のゴツイものよい少し高くはなるが
コストパフォーマンスは非常にいいよ
これ買っとけば後悔しないから
セルマーのコントラに使うスタンドなら、ヤマハのサイレントベースのやつが一番安くて使い勝手あり。二万円でお釣りがくるはず。ちなみにわたしはこれを使ってます。
オーハシのバスクラスタンドでもいけるとは思いますが、転倒が怖いですね…。 ベーススタンドだと、スタンドの足の金具にエンドピンを引っ掛けて立て掛けるんでしょ?
エンドピンが回転軸になって安定性に欠けると思うんだけどどうなの?
でも持ち替えする時ってコントラのエンドピンを伸ばしっ放しにするからいいのか。
俺、コントラバスクラのエンドピンの付け根のハンダが取れて危うく倒しそうになったことがあって、
それから怖くて持ち替えでもエンドピンは縮めて立て掛けてるよ。
今はベルを台座に置けるアイダの純正品を使ってる。コントラアルトも同じ。 スタンド代けちって楽器が転倒したら
修理、調整で軽くスタンド代が吹っ飛んでいく
スタンドは専用のしっかりしたものを買うことをおすすめするよ どなたか、コントラアルト買いませんか?プラ管ですが。 セルマーのコントラバスを買ってしまった…。
ローンと闘って行くぜ…。 特殊クラの女の子は並クラ女みたいに泣かないのがいいねぇ〜 >>340
そうなの?俺の周りはオッサンだらけやからかな…。 アルトクラ今度B管と兼任で吹くことになりました
難しいし鳴らないし常にどこかとユニゾンだし
合奏中肩身が狭いです
吹くのは楽しいのだけれどもね >>343
アルトクラがスペース的に肩身が狭いのは見てて同情を誘うよ
特にバリサクの左隣
アルトは音程が超難しい。
クラ属の中で一番難しいかも。がんばれよ。 需要が少ないからバランス等設計上の洗練がまだまだなんだろうな JR深名線の路線バス乗務員クラリネットこわしてしまった。 ベル付近の音程がヤバいか。
アルトのパートをバセットで読み替えて吹くっての昔よくやってたが今もそうなん?
贅沢品だが学校の備品にあれば合奏やクラアンが楽しくなるだろうに。
アルトは同じ種類の楽器でも当たりの楽器が少ないらしい
リガフォンの、ユニバーサルってありますけど、誰か知りません? セルマーの楽器に付属してたが今は知らん。音は柔らかくコンパクトだがあまり音量が稼げない印象。
BGに似てると思っている。 LowC(C足)のバスクラを間違えてC管とか言いそうになる
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