【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国の特殊管フリークの皆さんお待たせしました!!
ありそうでなかったので立ててみました。。。
アルト・バセットホルン・コントラアルト・コントラバスクラを
愛する者達の語らいの場です。
>>450
A管 楽団持ちしててオケの曲で使うバンドはあるよ。
例えば実音Ddurならベーだとシャープ四つなのが、フラットひとつになるのは大きい。
ただ、半音違うだけで、楽器のキャラクターが全く違うことは、実際に吹いてみないとわかんないだろうな。 絶対音感がある人なんかは、こっそりA管で吹いていたりするね。
さすがにエスクラパートをD管で吹いている人は見たことない。 > 絶対音感
移調能力は絶対音感とは言わないけど。
プロでも時間あれば移調符書と思うけど。アマなら大抵は書き換えてる。 >>454
いったん、B♭管でさらって、その音を耳で覚えてA管で吹いているんだよ。
つまり、B♭管の譜面を見ながら、A管で吹いているの。 クランポンのトスカはB♭・A・E♭まで出たけど、アルトクラとバスクラも出るのかな? 同じ指使いで別の音が出るのは、金管なら当たり前だが
木管では気持ち悪くありませんか?
元N響のクラの先生は絶対音感を捨てたとおっしゃてましたよ。 私は絶対音感ある。
何管のクラを吹いても実際に出る音をイメージできるから、マイナスにはなっていないけど、
もしクラリネット以外の楽器をやることになったら、次はC管の楽器にすると思う(笑)。 >>458
それは移動ドを身につけずに移調楽器を吹くという愚行だ
サックス吹きの多くはE♭とB♭持ち替えても平気だけど。 絶対音感って捨てるとかそういった類のもんじゃないだろ。 セルマーのバスクラLowEsの穴あきベルを、LowCにも採用してほしいのだが。 セルマーのバスクラLowEsの穴あきベルを、アルトクラとバセットホルンにも採用してほしいのだが。
クランポンのアルトクラとバセットホルンは穴あきベルだもんね。 >>465
そうか?
設計は古いけど悪くないと思うが
アルトは音色が明るくて小回りきくし
バセットはこの世で唯一無二の楽器だぞ それならプロ業界でもっと使われてもいいと思うんだが
アマチュアもプロもほとんどがビュッフェなんだよな セルマーのアルトクラとバセットホルンは同社のバスクラと比較して、明らかに力をいれていないよね。
バセットホルンは細管のデメリットばかりが目につくし、アルトクラはキーの間隔が広すぎて指が回らない。
ビュッフェのアルトクラは最低音が実音Fまで出るのも大きいよね。 >>467
プロ業界の浸透度には楽器の良し悪しよりはるかに大事なことがあるからねえ >>468
細管のデメリットこそがバセットホルンという楽器の本質だろ
それを無くしたら最早バセットとは呼べん クランポンの公式カタログでアルトクラが桶でも使用されていますって記載されているけど
現代曲ではアルトクラの出番もあるのかい? in concert orchestra
英語版のカタログにはこう書いてあるね。 楽器屋にいったらクランポンのバセットホルンが展示されていてさわらせてもらった。
バスクラよりキーの感触がよかった。
軽快に動かせる感じ。
問題は値段だね。 ワグチューと一緒で1本だけあっても意味ないからなあ 絶対音感捨てたっていう意味が分からん
このピッチこのイントネーションじゃないと気持ち悪いというだけじゃ
絶対音感じゃねえし意味がねえ
B♭管でもA管でもD管でもC管でもE♭管でも
実音読みしていれば全く関係ないぞ >>479
クラリネットっていう楽器はレジスター毎の特徴が強いので
調性だけずらせばとか全て実音でとかでは済まない楽器だと思うよ
ハーモニカとは違う >>479
ああすまん
絶対音感うんぬんがナンセンスだという点には全く同意ね 絶対音感を捨てる・・・・・と言った方は
ソプラノリコーダーとアルトリコーダーについてはどうなんだろう
リコーダーは運指が違うから大丈夫なのか 考えたら弦楽器だって
EADGの基音持っていてそれらについて
絶対音感を捨てるなんて馬鹿言う人いないんだから >>473
ジャズの楽団でもオーケストラと名乗る場合があるし
この場合フィルハーモニーともシンフォニーとも書いていなければ
俺らが思っている桶では無くて
吹奏楽団の事だと思うよ
少なくとも、現代の管弦楽曲でアルトクラをわざわざ登場させて
演奏経費を上げてしまうような事はしないと思う
それこそSAXより使い道に困る
細管で行くならバセットホルンがあるし
太管で行くならバスクラリネットが既にある
フルートのように音域が拡張する訳でも無いから クラリネオの事が詳しい人いますか?
色々と情報をください。 高校生ですが今日、誕生日プレゼントに親からセルマーのバスクラ、ロング管買って貰いました。 てかコントラアルトのLow-Ds管と
バスクラのLow-C管って最低音少ししか変わらなくね 管体のバランスの影響で音色が変わる
音抜けの違いだけどそこまで追及して曲なんてかかないからまあどうでもよいかw
それと記譜読みならdsじゃなくてesだろ 水槽でLOWBまで要るのかねえとは思う
ハチャトゥリアンなら必須だけどな アルトクラのタンポでコルク使ってる人いますか?レジスター以外希望で。トスカがコルクタンポを使ってて気になります。 ルブランの342(ストレート管のメタル製コントラバス)について訊きたいんですが、このモデルってレジスター切替になってますか?あと最低音域はバスのショート管みたいに音程上がりづらいですかね? セルマーのクラリネットのマウスピースって、評判どうですか?
吹いてみた感想があったら、教えて下さい。特に新製品のコンセプトは、サックスではかなり評判が良いみたいですがクラリネットではどうなんでしょう >>498
Dチェンジ機構付いてるはずです。
因みに342よりも安価なスチューデントモデルのルブランUSAには無いとか。
やはりLow-E♭管の宿命なのか以前試奏させていただいたときは感覚的に低かったような。
ネリベルのコラールと…なんかでは十分活躍してくれるモデルかと。
ルブランUSAやcello&cooなどの安価なモデルよりは良いかなと思います。
欲を言えばセルマーのローズウッド、欲しいんですけどねw youtubeでアルトクラリネットで検索しても、あまりソロの動画とかないんだよね…
あっても汚い音だったり音質が悪かったり。
お勧めのアルトクラリネットのソロ動画とかある? クラリネットってどのくらい種類がありますか?
(上はソプリロクラA♭・下はオクトコントラバスクラB♭) オーストリアで1800年代に作られたらしいキーが5個しかないB管クラを手に入れたんだけど
これ運指が中学の授業使ってるアルトリコーダーとほとんど同じですね。
しかしB管なのにエスクラのマッピを使うのが変わっています。
あと半音はかなり聞き苦しい音です。
他にはそれにレジスターキー使わなくてもサミングで高音に移行できたり、
キーがないことやグラナディラじゃないのでやけに軽かったり エーラー式、アルバート式、ウィーンアカデミー式、クリントン式、ベールマン式、ミュラー式のクラは
特殊管と言えるのか? 1800年代に製造されたアルバート式のタンポがはがれたぜ
タンポの在庫がないとかでどっこも修理拒否だ。。
参ったな >>507
タンポ作ればいいだろ。19世紀の人間が作っていたんだ。21世紀の人間ならちょろいだろ。
極端な話、ボール紙を丸く切ってラップ掛けてキーに張り付ければ使えるわけだし。
ボール紙の厚さや枚数で高さを調節するだけ。 >>508
待て!もしかしたら角形タンポやソルトスプーン型かもしらんぞ ヴーリッツァー製アルバート式なら去年の夏にオーストリアと行った時に入手したよ。
ソルトスプーン型ならまだ作れる コンクールはシャリュモーで出れるかな?
アンコンでバロックファゴットは見たけど 出たとしても評価にはなりにくいんじゃない?
音抜けも良くないし。
1700年代によくあった5キーくらいのクラはシャリュモー音域のファとソ♯がすこぶる出しにくい 歴史で言えば
リコーダーにリードをつけてシャリュモー
シャリュモーを長くしてレジスターキーをつけたのが初期のクラ
初期のクラにリングをつけてアルバート式
アルバート式を簡単にしたのがベーム式
アルバート式の運指はそのままに、半音の抜けの悪さを改善したのがエーラー式 古典楽器とモダン楽器じゃ音程合わないよ
古典楽器は懐古趣味であるもの。
ベーム式クラとエーラー式クラで合わせても不協和音になるくらいなので
それより古いアルバート式で合わせてもヘンテコになる。 学校のエスクラが古い楽器でとても臭います。
これは楽器ケースを交換すれば臭いはなくなりますか?
もしなくならないなら楽器屋さんに行ったら直して(臭いを消して)もらえるんでしょうか? アルトクラやってるけど音程がなかなか合わなくて苦労する エスクラのリード
今バンドレンの4を使ってるんだけどリードも音もかたい感じがする。
だからといって3半使うと薄すぎる
みんなリードどういう削り方してる?
ちなみにマッピはバンドレンB44 リードは800番>1500番のヤスリで加工
サンダーがあれば尚良し。
エンドミルがあればもっと良し
もちろん双眼実体顕微鏡必須 中学でクランポンのアルトクラ吹いてますが、顧問にエンドピンを外しなさいと言われました。
私は、エンドピンがあったほうが演奏しやすいのですが、顧問が許可してくれません。
どうしたら良いでしょうか? >>524
全国大会高校のDVDを見せられて、『エンドピンやってる人は居ないでしょ!』と言われ、納得するしかなかったです。 未だにそんな顧問いるんだ。右手親指の負担が軽くなればどれだけのメリットがあるか、考えりゃわかりそうなのに。 >>526
ttps://www.youtube.com/watch?v=CQgEFv_I3As
これは昨年のサンプルだがエンドピン立ててたりストラップから下げてたりするのが
いくつも確認できるぞ
反論の材料にどうぞ エンドピンは楽器転倒などを防止するのに必要です
何かあったら責任とれるのか?と詰め寄りましょう ここの書き込みプリントアウトしたのを
クソバカ知ったか顧問に見せてやれ
これだからバカ教員は 「他の学校では使ってないから」なんてことをいうバカな顧問には、嘘で構わないから「プロの先生からエンドピン使うように言われたとか言っとけばいいと思います。
学校の備品だったら、エンドピンを紛失しているケースの方が多いんじゃないかな?あと元々付いてないとか? エンドピンには楽器の音の振動を床に伝え響きを良くする効果もあると言ってみたまえ エンドピン、つけなくても良いよ! ベルだけに振動が集中するからとか、アンブシュアの角度が楽器によっては良い方向ではなくなるとか、必ずしも満場一致で良いとは言えん。
と、エンドピン化の予算のないオッさんが言ってみた。 >>523の者ですが、たくさんのアドバイスありがとうございました。
顧問にエンドピンに関して、このスレを見せたら、『2ちゃんねるやってる奴などいらない、死ね』と言われ退部させられました。
退部のときに、『二度と音楽はしない、生涯楽器は吹きません、楽器にもさわりません』と誓約書を書かされました。
今年も全国大会出場決定したのに退部させられショックです。 自分は逆にエンドピン付けたくてしょうがないんだが
借り物なので下手に改造出来ない。
自分で買うにも欲しいのはなかなかいいお値段だし… 当たり前だが、部活の顧問ごときがそのような誓約書を書かせるとは大問題。もしかしたら話を盛ってるのかもしれないが、真実なら校長の土下座くらいでは済まない話。 みー、には騙された。聞いてたのよりもずっとひどい過去持ち女、出会い系、せふれ、かじゆあるせくす。男を虜にして金せびる。おまけにタバコも吸う汚いおんな。知ってたら結婚なんかしてないわ。 あ、はめトリ消されちゃったな。
また近々アップしようか。 大橋の次郎とはふりん。
滝野の正明とかはせふれの1人。 秋田から弘前までトラック走らせて、そのたびにやらせてもらったよ。あそコは他の男達の雑菌でくさかっあな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています