西関東一般スレ Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>762
福本氏の棒も上手いですが、加養氏の棒は特殊というか。
棒が同氏の音楽の解釈をまんま示しているので、演奏者も表現しやすかったのではないでしょうか。
私はリベ×加養氏の組み合わせはいいと思いました。 大会ごとに指揮者が違うっておかしいと思います。
奏者が違ったら違反なのに指揮者が違うのはいいなんて
どう考えてもおかしい。
「コンクール」なのに。 >>761
新潟ウインドと新潟の新井どうでしたか?県大会では新井が上だったらしいのでびっくりしました。 レベルから言ったら3団体代表でもいいと思う。
ただ、正直代表2団体の演奏、うまいけど、それだけだ。 >>768
新潟ウインド
奏和の後、しかも課題曲がかぶっていましたがその不安を感じさせない演奏でした。
人数も少なかったですがスッキリとまとまっていました。
自由曲は楽章を入れ替えたのは何でだろう?
所々キズはあるものの練習した形跡が垣間見えた市民バンドらしい演奏でした。
新井吹
有名な指揮者を招聘していましたが・・・。
全体的に旋律が不明瞭であり、時々打楽器(金物)がバランスを崩してしまうこともありました。
また自由曲を聴いていて、パート・個人での練習が足りないのではないかと感じました。
厳しく言えば指揮者のネームバリューに頼るのではなく、指揮者が居ない時にその要求に答えられるように質を上げる必要があったのではないでしょうか。 >>771
大変参考になりました。
ありがとうございました。 わざわざ岡山から呼ぶ意味がわからない
近場の指導者使えよ
基礎がおろそかなら誰を使っても一緒だよ 良いホールでした、ならしすぎのバンドが多いでしょうか。
大滝先生のあいさつが、説得力があり大喝采でした。いつきいても、素晴らしい!全国の理事長お願いします。 昨日>>760挙げたものです。他の団体の感想も少し書かせていただきます。
川越奏和
昨年の全国も同じ会場で聴きましたが、とにかくどのパートも埋もれないサウンドを持っています。
課・自共にTuttiでクラが埋もれないなど、パワーを持ったバンドです。
自由曲でもう少し色彩感が溢れてくると、より一層いい演奏になると思います。技術力はTrp始めピカイチです。
甲斐市敷島
全体的に音楽に推進力がなかったように感じます。
特に自由曲のTではいつ止まってしまうのか、と不安になってしまいました。
音が薄くなるところでの交通整理も上手く行われていない印象でした。
自由曲の最後でのアイーダトランペットのバンダは良かったです。
所沢市民
全体を通して雑然とした、俗に言うと音量でのゴリ押し的な演奏でした。
先週の東北大会の郡山吹と同じ印象を持ったのですが、歌物なのに歌心が感じられない演奏です。
オーボエのソロがその中で唯一清涼剤となる美しさを持っていました。
余談ですがこの演奏を審査員席近くにいた大滝先生はどう聴いていたのか気になります笑 ソールリジェール
課題曲では佐川節が炸裂していました。大学の部を聴けなかったので、新鮮な解釈で楽しませていただきました。
自由曲も経験のある指揮者に音楽がぐいぐいと引っ張られていく印象が強かったです。
良く言えば指揮者の力が分かった演奏、悪く言えば奏者がやや応え切れなかった演奏でした。
金賞に十分値する演奏でした。
伊奈OB
年齢層が若いことも影響しているのでしょうか、明るいマーチでした。
自由曲では現役バンドが取り上げたときとは違う構成でした。
どうしても13年の名演の印象が強いため、やや歌いこみ方に遠慮がみられた演奏だったと思います。
クライマックスなどはもっと主張しても良かったと思います。
前橋市民
50人に満たない編成でしたが、アンサンブル能力が高いと思います。
指揮の山本氏は少ない編成をまとめることに非常に秀でた方ですね。
ただし残念ながら他の団体と比べるとこじんまりしてしまったのかもしれません。
しかし音楽性に富んだ演奏であったと思います。 おおたウインド
この指揮者の方もかつて中学校を全国大会金賞に導いた実績を持つ方ですね。
力を持った指揮にバンドが良く応えていたと思います。
自由曲は新作でしょうか?素人なので曲のよさがあまり分かりませんでした。
丁寧な演奏でしたが、全体的に一本調子だったと思います。
リベルテ
カリスマ性を持った指揮者と卓越した技術を持つバンドとのコラボは群を抜いていました。
ただ他の方も言っておりましたが、上手ではありますが、音楽的な印象が薄かったように思えます。
大滝先生もおっしゃっていましたが、音楽の方向性や何のための音楽か、ということへの追求をして欲しいと思いました。
全国大会は福本氏だと思うので、更にレベルアップした演奏を期待したいです!
ソノリテ甲府
マーチの頭打ちの低音の音がやや長く、非常に不自然な流れでした。
コンサートマーチを意識したのでしょうか?それにしても不自然でした。
自由曲は懐かしい選曲でしたが、音楽の整理が行われていないのでは?と感じました。
人数はほかよりも少なかったですが、それを感じさせない演奏だったと思います。 大月
ここはマーチの裏打ち(スネア、タンバリン)が全くはまらず大丈夫かな?と不安を覚える演奏でした。
他と比べ、基礎的かつ精密な練習にかけているのかもしれません。
自由曲が始まった時、打楽器奏者が慌ててセッティングを直していた場面もありました。
支部は初ということで緊張などもあったのでしょうか。落ち着いたセッティング、練習がこれからできるといいと思います。
越谷市音
他の団体がスネアのリムショットが微妙な中、全て決めてきました。
明るいサウンドが好印象で、音楽の流れもスムーズでした。
自由曲は緩急の差がはっきりとしていました。非常にハートフルな演奏でした。
惜しくも銀賞でしたが、十分金賞に値する演奏だったと思います。
また新井吹は指揮は中川氏ではなく高輪台の畠田氏でした。
西関東支部も著名な指揮者の方が続々と集結する支部になってきましたね。
最後にりゅーとぴあのホールスタッフの方が非常に良かったです。
観客の客席への誘導、携帯電話電源offの声かけなど影で大会を支えてくださったと思います。
東北大会と比べ観客のマナーも段違いに良かったのはこういった方々の働きあってのものだと思いました。 昨年の全国大会での押し進行で批判を受けた反省から
新潟県睡蓮も何か勉強したのかな?
>782
客席のマナーがいいのは会場のレセプショニストさんが優秀だからだよ! お金もらって学校にレッスン行ってる人が乗ってて大丈夫なんですか? 後半川越、課題曲抜群。音楽が楽しめた。
横浜や関吹の後だったがちがうアプローチ
コンクールが楽器の上手さや技術だけの評価でなくてよかった。高雄が金で心配したが、全体も以前の審査方法ならまた違った結果かも。
だが川口は後半でも△? >>797
同感 リベと川越の分かれ目は課題曲
後半だろうとリベは銀だろうな 伊奈学OB出てたら金賞だったのに。
ネームバリューでリベルテなんかだすから。 >>799
伊奈なんか出してたら銅賞取るわボケ
西関東ですらギリ金4位、あんな高校生みたいな安い音評価されない 去年は銀でも県代表が出たのに、今年は金の川越奏和が県落ちとは大番狂わせですね。 いよいよ明後日になりました。
どこが全国大会に進むんでしょうかね? 明日って、ふらっと会場行ってもすぐ入れる?並ばないとチケット取れなかったりする? >>816
30分前にいつも行ってるけど余裕
車で高速は渋滞注意 >>816
言い忘れてたけど入れ替えなして午前午後の通し券の様子だから気をつけて >>817
>>818
>>819
みんなd
ちょっと早めに行ってみる 一般前半終了
リベルテ圧倒的!世界が違う。サンサーラも初めて聴いたが、立体的なサウンド。福本さんダブルヘッダーか…すげぇな
他は決め手に欠けて、う〜ん…。
個人的にはおおたが好印象
人数居てもバランスが良くないところが多く、そして爆音大会。
上手い人がいるのにもったいない。バンドとしてのサウンドがクリアに聴こえない→爆音で聴くに堪えないってところが多かった。
後半誰かレポよろ 通し県だったのかー
だから買えなかったのね
いつもは分けてなかったっけ?結構文句言ってる人外にいた 西関東一般の結果
創価山梨 銅
おおた 銀
三条 銅
敷島 銅
ソノリテ甲府 金
からす川 銀
リベルテ 金 ☆
伊奈OB 金 ☆
ソール 金
越谷 金
所沢 銀
与野 銀
新潟ウィンド 銅 >>825
ざっくりだけど、1日あたり30団体を目安に日程が組まれてるみたい
他部門は分かれてるけど、なぜか高校Bと一般は一緒…って、おいらみたいに一般だけ聴きたい人間にはちょっと辛いな
どちらかの部門を9時スタートにして部門毎に入れ替え、もしくは完全に日を分けてしまうとか。何とかならないかな〜。 >>828
地理的な理由であさイチ並ぶの無理な人間もいるかもしれないのにね
速報ありがとう >>829
d
ちなみにおいら821=824です。
結果速報は別の方ですw
>>827さん結果速報乙ですた
後半まで聴かれた方、感想よろです。 >>828
高校や中学の大編成部門はチケット分けても集客を見込めるが
それ以外の部門を下手に分けると客が逃げるからな
みんなが一般を聴きたいとは限らないわけで
一般が多数派でも小編成と抱き合わせで
通し券ってのは、一般参加数が少ない支部なら
だいたいやってるんじゃないの?
東北しかり、中国しかり >>830
繋げて読んでたや、失礼
>>827さんありがとう >>831
おっしゃる通り
部門によってだいぶ差がありますもんね S川さん、ひたちなかで朝一番にグラールを指揮して、その足で所沢でソールリジェールを指揮するつもりなのか? 時間的には十分間に合うので、そういうことになるね。 >>842
そうですね
プログラムには氏の名前になっています
車移動なら時間的には楽勝かと… >>849
F氏なら今しがた、ひたちなかのホールで相模原市吹指揮してたが・・・。 結果
金賞・代表
アンサンブルリベルテ、川越奏和奏友会
金賞
ソールリジェール、伊奈学園OB
銀賞
与野吹奏楽団、前橋市、からす川音楽集団、越谷市音楽団、創価山梨リード
銅賞
新潟WO、甲斐市敷島、ソノリテ甲府、三条市 ソノリテもよくわからんな
昨年か一昨年は金賞だったのに
銀賞という席は空かず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています