■■☆ フリューゲルホルンを語ろう ☆■■
フリューゲルのスレは既にありましたか?
あったらごめんなさい。 ジュピター846RLにヤマハのEMのマウスピースが問題なく
使用できるかご存知でないでしょうか ボビーシューのマウスピース使えたから同じヤマハのEMも使えるはず
にしてもEMって小ささと浅さからか使ってる人見たことないんだよな
ボビーシューより小さくて浅いよね >>640
ありがとうございました。tpが普段EM-1なので小さいほうが違和感がないかなと
思っております。 フリューゲル( ゚д゚)ホスィ
安いのはダメっすか?
休みの日に車の中で一人寂しくロングトーンやるだけですが、、、 >>644
安いのはダメとは思わないんだが、安くてメジャーな〇カート、あれは重すぎてキツい(-_- ) 欲しいけど、使う場面がほとんどない楽器だもんな
マイケルとかで十分 トランペットやコルネットでマイケルは全く使い物にならないけど
フリューゲルはまだマシ
音のツボに当たる(同社コルネットは酷い)
少し吹いて満足するぐらいなら問題ないです マシだけど
音の深みには欠けるのを付け加えておくよ Jマイケル・シルバー来ました。
息がすんなり入って、すごく鳴らしやすい。
ピストンや3rd.トリガーの動きも軽快で、ピッチも良い。
初心者の私には、これで十分です。 YFH-631
YFH-731
YFH-6310S
YFH-6310SII
YFH-631GS
結局どれがいいのさ?
ちなみに私が持ってるのは6310S >>654
変えてなければ、INDERBINEN の SERA ジャップ猿は何を使っても同じだろーが
いい加減気づけよ フリューゲル=重いと思ってたら知人のゲッツェンスゲー軽かったわ。吹き込んだら音割れるのかな?でも吹きやすかった。 >>658
経験上、重い方がフリューゲルらしい良い音が出る
と言ってもヤマハの731とか6310あたりを吹いただけだけど ゲッツェン吹いたことないから分からんわ
と言うかフリューゲルってみんな何に使うの?
ジャズやってても滅多に出番ないし
クラシックでも大編成のトランペットアンサンブルくらいじゃないと出てこないんじゃない フリューゲルはインダービネンのWood以後に重いのがいくつか出たが
なんか違うと思う
フォーカスの定まらないのを甘いと思ったり
いろいろ聴いてみてください
個人的にはゲッツェンエテルナはボヨーンとしすぎて吹くの止めたです
ボアがデカいのも好きじゃないな
>>661
ジャズに使うんだよ、ボサノバの曲とか、歌伴の曲間のソロとか ヤマハのフリューゲルって1.1キロぐらいでしょ?
古いのは1.3はあるけど。
ヤマハだけじゃなく、今のは重くないのに良いよね ゲッツェンのエテルナはスクエアで軽くて音硬くね?
フリューゲルぽく無くてダメだと思ったんだがぼよーんって? 俺の周りだと皆んなバック使ってるよ
クラシックだけど ナンバースクールだとブラバンでなく弦が入っていることが多いのでなんとも
バックって特殊管はあんまりパッとしない感じがある、
少なくともフリューゲルならヤマハのほうがましだと思うが、、。 >>667
関係ないだろうけどトランペットアンサンブルだと必須だよ 今世間で流通してる普通のフリューゲル用のマッピって
ヤマハシャンクなのかな?
バックシャンクはバックとティルツだけ? バックシャンクは少ないね
NYクラシックもバックシャンク
オーダーすればボブリーブスでも作れる
GRはどちらにも使用できる設計 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FHAVC 子供小学生で普段はコルネット担当
夏のコンクールでフリューゲル担当になりました
全くの初めてなんだけど、吹けるものなのかな?
昨日初めて吹いてみたらしく、息が沢山いるーとか言ってたけど・・・ とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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XKE 〇カートのロータリーフリューゲルが、下倉webからも消されていつの間にか無かったことにされているな。
LechnerとかSchagerlのガチモンは100万ぐらいな上に使わねーから、趣味自己満オナニーで持つには13万の〇カートに魅力感じてたんだが。
貧乏人は黙って25万のCerveny買ってオナニーしろって事か 全バラして楽器洗おうと思ったんだけど。3番管のトリガーが外せない。
シャフト?の両側がボールジョイントっぽいんだけど、マイナスドライバーが回らない。
わかる方いらしたら教えてください。メーカーはジュピターです。 >>689
外せないと3番管が抜けないからでしょ。 >>688
俺も持ってるが、そこは精密ドライバーじゃないと無理。 >>691
精密ドライバーでやってますが回りません。もしかして固着?普通に反時計回りでネジ緩むんですか? >>692
モデルは846?
それとも1100?
俺のは846だけど逆ネジではなく上も下も半時計回りで緩むよ。
最後まで締め切っちゃうとトリガー操作出来なくなるから、操作出来ていればイモネジは浮いてる状態なので固着はちょっと考えづらいかな… >>693
1100です。固着が考えづらいのにネジ山潰れるほどかたいので、
もしかしてネジ止剤?と思い、加熱してみたら回りました!
お騒がせしました&レスありがとうございました。 最近、クルトワに続きヤマハを購入して知ったんだが、フリューゲルのピストンって、
・ピストンラッパと同じタイプ
・ピストンの下側にバネがまるのまんま入れてある下バネタイプ
の2種類あるんだな。
特にどっちが上位機種とか決まってないもんなの?ラッパと同じタイプだとボアサイズ以外は流用できそうだけど
気になって画像調べたら
ラッパピストンタイプは
クルトワ、バック、キャロル、コーン、シルキー、ヴァンラー、マルカートの10万円の上位機種
下バネタイプは
ヤマハ、ジュピター、XO、マルカート5万円モデル
ヤマハが631〜8315まで下バネだから、特にどっちが低位って訳でもないのかな?
ベルサイズが150mm前後か160・170mm等でまちまち、シャンクもメーカーでまちまち、ピストンもまちまち。難しい楽器だね >>696
サクソルン属は元々下バネじゃなかったっけ?
フリューゲルはサクソルン属だから元々は下バネが普通で、
上バネはメーカーが感触や扱いやすさとかを考慮して作り始めた様な感じだと思っていたけど。 >>697
下バネはベルとピストンの間のU字管の
巻きを緩くするためと
全体的なコンパクト化のため
一方
上バネはトランペットとの共通化と
ボトムキャップの脱着の簡易化の為 >>697
昔からコルネットは上バネだし
アルトホルンもベッソンとヤマハは
30年ぐらい前から上バネ
下バネのピッコロトランペットもあったな 下バネ式って、楽器ケースしまうときのつば抜きどうしてる?
クルトワとヤマハ持ってるけど、クルトワは上バネだからピストン3本とも抜いてさかさまで完全に水滴出してる。
下バネって開けてピストン抜いたらバネがポトンって落ちるやん。
1番2番は管は抜けても3番管はネジ固定だから抜けない。
クルクル回してマウスパイプかベルから抜くのが一番なのかな? >>701
トリガー付ならウオーターキーも付いてるだろ ついてるにはついてるが、微妙に残るでしょ。気にし過ぎかな。
ピストントランペットは練習後にピストン3本抜いて逆さ向けたらウォーターキィで出なかった数滴が出てくる。
ロータリートランペット持ってる人なら、中に水が残るのよくわかると思う。 ロータリーフリューゲルもマウスパイプチューニングで3番ロータリー後に抜き差し管無いから、123番管抜いて息入れるしかないな。
3番管より後ろに溜まったやつは、3番管抜いてベル上に向けて出す。 下バネの場合
1番管を抜いて、管の中の水を抜き、ピストンを押したまま息を入れて管内部の水を抜く
2番管以下同様
3番のボトムキャップを開けて、バネを取り出し、取ったボトムキャップの上に置く
3番ピストンを抜く
楽器を逆さま等にして、3番管内部と、3番管より後ろに溜まっている水を3番バルブケーシングから抜く
上バネの場合
123番ピストンを抜いて(片手で3本つまむ)逆さまにする
ロータリーの場合
704の方法 The TrumpetのVol.5に試奏レポ出てたな。Vol.3にも紹介あった。
・Bachシャンク ・Yamahaシャンク で、正しくマウスピース選んでる事が大前提だけど
・音程(どうしようもない) ・音のアタリ(特定の音が出にくいとかないか) ・音の立ち上がり(モワッと遅れないか)
がクリアしていれば、自分の活動ジャンルと自分好みの音色が出せるかだろうなあ。 以前の試奏の感じで言うと、Bachは確かに黄ベルだが音色が良い感じにプレーンで良いが、音程は癖がある。
値段関係なしに十分良いと思ったのは631GS、846R、1100R、マルカートの385シリーズ。
マルカートはヤマハと共に吹き比べたが、確かに悪くない。731も40年前の発売当初は10万位だったっていうし、値段じゃない。
というかマルカートやジュピターは631の台湾パクリで確定なの?
ソロとか、イロモノ持ちたいって人はインタービネンやクルトワ買っても良いのでは。 マッピも本体もほとんどがヤマハシャンクでしょ。
バックは本体もマッピも極端にコンパクトサウンドなので比較にならないと思うし。 この辺は、どれだけ気合入れてメーカーが開発したかにもよると思う。
Bachは正直37B管とアルチザンのC、Es、ピッコロ、25M229以外は「作ってみました!」感がすごい。
昔のD管以上の設計も、ベルそのまんまでリードパイプ短くしただけのお粗末なのでバランスが悪い。
フリューゲルも他のメーカーに比べてリードパイプ〜ピストンまでの距離が特殊。
StomviはTitan以外は正直微妙。EsとピッコロならMasterでもおk。
ヤマハは70年代に出した631GSは、high C以上の音程のぞけば普通に使える。
そのパクリのマルカート、ジュピターも同様。8310や8315はノーマルじゃ物足りない付加価値欲しい人向け。
ジャズ・ビッグバンド狙いのメーカーのフリューゲルはすごく良い。
Marcinkiewicz・インタービネン・ブラスパイア、コスパで言うとブラスパイアは良いと思う。
Courtoisも良い。
Schilke、キャロル、クイーンブラス、XO、この辺は吹いた事無いからわからん 吹奏楽のoptionで「持ってます」と言いたい人、普段オケか吹奏やってて、時々金管アンサンブルする人には
ブランドイメージ気にしなけりゃ631GSのコピーのマルカートをきちんと選別すれば、631GS以上のものもあるよ。
ジュピターの846Rも名機だと思うが、1100Rも良い。ジュピターは「5万の楽器」レッテルはられたくないが、20万も出せない人向け
ジャズ・ソロ・ビッグバンドとかをメインにする人は、Marcinkiewiczなり尖がった高い楽器買ったらよい。
Courtoisはソロ向け、あるいは盲腸的な4番管が欲しい人向け。 トランペットみたいに3番をダブルスライドにすればいいのにな 初心者です
オモチャ程度のトランペットを持ってます
トランペット用マウスピースも数個所有
フリューゲルホルンにもトランペットのマウスピースを使えますか? むかしセルマーのカタログにE♭フリューゲルホルンが載ってた。
てっきり低い方のE♭と思ってたんだが、高い方のE♭なんだと! 昔は フリューゲルホルンにも そんな高い音求められたのかね 動画や音源が残される前に 時代に淘汰されたのかな
高い音が出るフリューゲルホルンなら コルネットに置き換えられたのかもしれんね
こうして見ると 古楽器も面白い
ピッコロのトロンボーンもあるくらいだから 案外ピッコロフリューゲルホルンとか 逆にバスフリューゲルホルンとかもあったりしてね つか改めて下に上げてくれてるベッソンの画像 一番下に並んでる三本て まさに・・・ ドイツのブラスバンドだとフリューゲルがメロディー楽器で早いパッセージやら高い音やらたくさん使うと聞いたことがある。 初耳だ YouTubeで捜したけどわかんなかった
マウスピースも浅くなるだろうし それこそコルネットでいけそうな気がする
ってことは なんらかの伝統で高音のフリューゲルホルンが求められるのかな おれがセルマーのカタログで見つけたのは80年代終わりごろか90年ごろ。
で、上記のベッソンはかなり古そうだね。
3社が市販してたのにね。 >>722の下の記事のGoogle翻訳だと
『この楽器は1885年頃に作られ、ベッソンはおそらく1860年代から同様のEbフリューゲルホルンを製造しており、少なくとも20世紀の第1四半期まで続いていました。』
第1四半期って1925年くらいかね
ってことは1860年代から1925年頃まで 約60年間くらいは製造されてたってことか
それなりにメジャーな楽器だったのかな 今 ウィキ見てきた
本来のデュオニソス 確かに使うんだね
ただのフリューゲルホルンだと思い込んでた 次の話題・・・マウスピースシャンク?
オールドケノンが人気でケノンシャンクが一番細くてコルネットに近い。
ヤマハシャンクが一番太くて現行では標準。
バックシャンクはテーパーはヤマハと同じだけど細い。
こう見るとなんでバックシャンクが廃れたのか謎に思える。 Es管フリューゲルは20年ほど前にネットで画像見ただけだったわ。
当時ネットがまだ珍しくて、ロータリーピッコロの画像見て、すげ〜ってなってた時代。
Esより短い管(となるとB?)のフリューゲルはコルネットで吹けばおkみたいな意見ごもっとも。
ホントにピッコロフリューゲルあったら面白いね。
Stomviが出してるhigh A管コルネット、、、これピッコロTrpと大してかわんないんじゃね。
音なんかマジで違いわからんと思う。それこそ、「このパツラはBachダ―」「いやヤマハダ―」程度の茶番