コルネット質問・雑談・総合スレ
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吹奏楽では兎角トランペットの影に隠れがちなコルネット
挙句の果てにはトランペット入門用の練習楽器扱いされる始末
入門楽器? 小型版? いいえ違います
柔らかさの中に鋭さを、鋭さの中に柔らかさを併せ持つ音色は
トランペットには到底真似出来るものではない
そんなコルネットの音色に惚れた人のためのスレがここ >>179
ありがとうございます
参考になりました。ジュピターで検討します
>>180
助言ありがとうございます
確かに試奏してもスケールすらできませんね。
楽団諸々考えるとペットのようですが、特にその予定はないので好きな方で考えてみます >>178
お前こそ人のレス嫁よ
安物のCorはTpより音程で苦労するって書いてるだろうが
上の音域で修正に苦労するくらい上ずる楽器が殆ど
まぁどうせそんな音域出ないからどうでも良いなら好きにすれば良い
というかCorにこだわってる理由がわからない
本格的にブリティッシュやる気が無いならCor買ってもCorの音なんて出ないまま終わるぞ?
色々選べるTpの方が遥かにマシだと思うんだが 桶で使うならゲッツェンのエテルナと3850どっちが良いかな? ゲッツェンのソプラノってどうかな?
3892ってやつ ソプラノはこれからはじめるならXeno一択だってばさ ちょっと音が明るすぎるけど
Getzenとかちょっと安価なクラスはもの凄い苦労する
ちょっと前ならSchilke一択だったけど、あれもであっても最初は苦戦する
真ん中のドを開放で吹いたら音痴なんだぜ
Bb、Ebを問わず Xenoのコルなんて必要な奴はもう買ってるから問題ねーだろ 桶用途のコルネットを中古で調達するならどこが良いかな?
ちなみにチャイコで使う予定です。
オクでケノンやクルトワたまに見かけるけど、
話題になるのはゲッツェンばかりだよね。
本場の楽器はイマイチなの? 身の回りではゲッツェンとバックしか見たこと無い
オケのコルネットは音量も求められるからアメリカンな楽器じゃないと正直キツイ
BPOとかでもバック使ってるし 少なくともショートシャンクじゃない奴だよね オケで使うなら オケで使う場合マッピはどんなの使ってるのかね??
184やETERNA用の定番ってあるのかな 俺はTpと同じの使ってる
Bcahの1Bか1のどっちか
ロングシャンクならTpと同じの使うのが持ち替えのとき手っ取り早くて良くね?
Tpのマッピとしてはでかくて深めの使ってるからロングシャンクじゃこれ以上深いのが選べないってのもあるが >>191
やっぱゲッツェンかバックなんだね。
ヤフオクのケノンでもイけるかなと思ったけど、ざんねん。
ゲッツェンのB♭C菅の中古、ないかなあ。
ググっても型番出てこない… 800SがB管
810SがC管
810CBSがB/Cコンビ管
でもオケCorのC譜って海くらいじゃね?
圧倒的にB管の出番多いからB管で良いと思うよ
コンビ管は物珍しくて所有欲を満たしてくれるだろうけど 800Sのケースに難アリの新品が13万くらいでeBayに出てる ゲッツェンのエテルナのコパーベルのやつってどうかな? ETERNA800 CupperBell
落ち着いた感じでいい音ですよ
メーカー楽器問わず同じだと思うけどベル材質の影響で、上の音域はちょっと抵抗感強いかな
オケで使いたいんだよね? 銅ベルはやめた方がいいと思う
音が埋もれちゃうよ そういや自分のベルって材質何だったかなぁ…
ベッソンのBE928のシルバーだけど ベッソンは赤ベルだろ
YBとか見たこと無いな
特注ならあるのかもしれんが 赤も黄も両方ある
黄が普通の奴
ブリティッシュブラス的には前列コルが黄、後列コルが赤っていう
配置が通常
日本のブリティッシュ界の某先生は前列なのに欧州仕様の赤ベルXeno
だけどね ちょっと調べた 928はローズベルだった 低いグレードだから
赤と黄のモデル展開にしないでローズ1つにまとめてるっぽい ロングコルネット欲しい。
もう新しく作ってるメーカーも限られ
てきたけど、
オケならロングでもいいじゃなーい
かっこいいよなロングコルネット
アメリカンなんとかっていうんだっけ?
中学生の頃学校にニッカンのやつがあったわ もうボロボロになっちまったがYCR-731持ってる。
社会人になってから所属した吹奏楽団に持っていったら
当時いたラッパ吹き(ドラえもんに出てたスネ夫似)に
「吹奏楽で使うならロングじゃなくてショートだろう。」
とドヤ顔で言われたのは今となっては笑い話な思い出だw
ちなみにスネ夫はYCR-333S所有 コルネット吹きなのにブラバンの楽長が俺にダブルBbベースを担当させようと虎視眈々と狙ってるらしい
カンベンしてくれ('A`)… Tubaとか大きいMPの楽器も経験しといて損はないんじゃね? プレステとソヴリンってどう違うの?
ソロ向けとセクション向けみたいな用途?単なる上位互換?? ソブリンは妥協してる部分が多い楽器
プレステージュは突き詰めてる楽器
突き詰めてる分、吹き手のエラーに厳しいけどうまくできればその成果はよりはっきりでつ >>224
そうきくとプレステージュのほうが良いように思えるけど、
ブラスプレイヤーはまだまだソヴリン吹きたくさんだよね(´・ω・`)
それだけシビアなかんじ?
それともみんな乗り換え中なのかな… ソブリンは値段も妥協してるでしょ だから買う人が多いんだと思う なるほどー。
プレステージュとソヴリンスパーダだとどっちが良いのかなー
オケコルで質問だけど、
184はボアサイズいくつが主流なの?
181はオクで見かけるけどもう流行らないよね… BE928の三番トリガーのスプリングが折れた\(^o^)/ 買った当初はこれくらい固かったのかなぁ…
そりゃあ10年もたてばバネもヘタレるわなぁ…って思いながら修理してますた 何年もコルネットだけを吹いていて、ある日、ふとトランペットを吹いてみたらハイトーンは楽に出るけど音が汚い・・自分でビックリした。
違う楽器だから色々と細かい所を調整しないと思うような音にはならんよね >238
ぺっころとらんぺっとはじつはこるねっとだ。
抜き差し管差し替えらっぱは、低い調で使う場合はコルネットに近づく。
ロングとショートを気にする香具師は差し替え式のラッパは使えない筈なのだが。
ぶっちゃけ、漏れは、音色として、トランペットとコルネットを聞き分ける事はできない・・・
誰某の演奏と認識した上で、そいつの常用楽器で、ペットだコルネットだと言うのが精精。
>>242
> >238
> ぺっころとらんぺっとはじつはこるねっとだ。
おー これをわかってる人がいるなんて素晴らしい♪
> ぶっちゃけ、漏れは、音色として、トランペットとコルネットを聞き分ける事はできない・・・
> 誰某の演奏と認識した上で、そいつの常用楽器で、ペットだコルネットだと言うのが精精。
そうだね 絶対的にこの音色だからコルとかって言えないよね 吹き手を軸に方向が出る感じで
それを言えばゲルホンも似たような側面があるかも ラッパでゲルホンと聞き間違える音色出す人いるし逆もしかり
下手なやつが吹いたケースで
「区別つかない」
とか言わんでほしい ピッコロがコルネットだという話、もう少し詳しく訊かせて下さい。 トランペットとコルネットの違いは、円筒管か円錐管かの違いじゃないの?
ピッコロトランペットって円錐管なの? 現在の楽器だと巻き方とMPのレシーバが違うだけ というより現代のTpは
コルの巻きを変えてMPのレシーバを変えたのが原型
かつてはTpよりコルの方が進化した楽器だった >>242
>抜き差し管差し替えらっぱは、低い調で使う場合はコルネットに近づく。
>ロングとショートを気にする香具師は差し替え式のラッパは使えない筈なのだが。
もっと深い意味があるんじゃないですか?
これは中に発生するギャップのことを言っているんじゃないかと
そこのあたりをもう少し詳しく訊かせてほしいと思う訳です。
19世紀半ばにサックスが管楽器を整理しました。その前後で同じ名前の楽器でも別物とおもってください。
コルネットについて実際に演奏してる奴も考え違いしていますが、円錐管部分の長さは
コルネットの方がトランペットよりも短いのです。
抜き差し管交換で調子を変える場合、低い調にするには、円筒管部分が長くなることになります。
ベルの長さは変わりませんから、全長に対する円錐部分(ベル)の長さは短くなります。
管のギャップとか言いますけど、バルブ部分を通過するのですから、管のギャップなんか無視して当然です。
高校物理の教科書に出ている開管の共振周波数と管長の関係。管経ゼロの場合の数字です。
現実には管の太さがありベルがあるので、見かけの長さは「有効長」よりも短くなります。
見かねの長さで、ベー管は1370ミリ位。
1番を押すと1/8、2番を押すと 1/16 3番を押すと1/5 4番を押すと1/3
管長が長くなる仕掛け。当然2本以上同時押しでは理屈にあわなくなる。
4番との組み合わせではズレが無視できないので、補正入れるか、ダブル管にする。
というわけでラッパは純正調。移調すれば破綻するので、作曲家が指定した調の楽器を使わなければ
ならない。 本で読んだ知識丸出しw
現実にはそういう風には作ってないよ
色々と妥協しながらいろんな調に対応できるように作ってある >色々と妥協しながらいろんな調に対応できるように作ってある
バカを騙す城東区。科学的に不可能な事。
もしそーゆー楽器が作れるなら、トランペットがイロイロな長さの製品を出す理由が無い。
音が当たらないとかいうのは、それこそスキルで補える問題だからね。
音階の中での隣の音との間隔。
>本で読んだ知識丸出しw
こんなことが記述されてる本があるなら是非読みたい。書名、出版社、著者を教えてくれ。
漏れは10年かかったんだ。到達するのに。 >>253
> もしそーゆー楽器が作れるなら、トランペットがイロイロな長さの製品を出す理由が無い。
あーあ ダメだこりゃ
> >本で読んだ知識丸出しw
> こんなことが記述されてる本があるなら是非読みたい。書名、出版社、著者を教えてくれ。
>
> 漏れは10年かかったんだ。到達するのに。
ご苦労様 学習障害は直せないんだっけ? > ID:e0aNmfu/
まぜっかえして罵倒するだけのバカ。こーゆー奴が現実社会ではいじめをやったり恐喝やったりしてる。
トランペット・コルネットは楽器の中で最も安価で、最も技能習得が容易な楽器。
ダメな奴がドンナに練習したって出ない音は出ない。
速い奴は3週間でトッププレイヤーになる。
楽器の原料価格は1000円前後。製造にかかる人件費、販売にかかる人件費と適正利潤を加えた金額が
適正価格である。
概ね、ぼったくり価格で流通していると言える。
コルネットとトランペットの違いって円筒の割合が1/2か2/3かということじゃないんですか?
トランペットの方が円筒の割合が多くなるわけですよね。
そうすると、抜き差し管で低い調にすると、円筒の部分が多くなる訳ですから、よりトランペットに近づくことになりませんか?
矛盾してますよね。
>>242
>ぺっころとらんぺっとはじつはこるねっとだ。
これを書いた本人のレスを期待します。 >トランペットの方が円筒の割合が多くなるわけですよね。
だから逆だと言ってる。カタログの写真みれば一目瞭然でしょ。
バルブケースからベルの先っぽまで、トランペットとコルネットどっちが長いですか?
マッピレシーバーからバルブシステム迄。正真正銘の円筒管です。
>マッピレシーバーからバルブシステム迄。正真正銘の円筒管です
嘘乙wwwwwwwww
リードパイプが円筒管のわけ無いじゃん >バルブケースからベルの先っぽまで、トランペットとコルネットどっちが長いですか?
>マッピレシーバーからバルブシステム迄。正真正銘の円筒管です。
へー、初めて聞いた、それって何所のメーカーの型番は何?
同じB♭管なら管の全長は同じなわけだから、バルブケースからベル先端までトランペットの方が
長ければレシーバーからバルブケースまではコルネットの方が長くなるね。
レシーバーからバルブケースまで全てが円筒管なら圧倒的にコルネットのほうが円筒部が長くなる
けど残念ながらレシーバーからバルブケースまで全てが円筒管のラッパにはお目にかかった事が無い。
俺の手持ちの楽器はトランペットもコルネットもレシーバーから主抜差管の手前まで円錐管なんだが。
主抜差管のスライド部分は当然ながらどちらも円筒管だけどね。
>>257
>コルネットとトランペットの違いって円筒の割合が1/2か2/3かということじゃないんですか?
実測したわけじゃないから正確な数値はわからんがコルネットの方がトランペットよりほんのわずか
円筒管が長いらしいけど極端な差は無いと思うよ。
現実的にはMPレシーバと巻の違いくらいしかないってばさ 上でも書いたけど MPとリードパイプを合わせてまでが、マウスピースとすると判りやすいんじゃないですか?
レシーバーとのギャップはマウスピースの話の中に入る。
チューニング管からバルブケースを抜けるまでは円筒ですよね?
そこからの開き具合が全体の円錐の割り合いを決めるんじゃないんですか? >チューニング管からバルブケースを抜けるまでは円筒ですよね?
少数とはいえMLVみたいなデュアルボアの楽器もあるからバルブケースの中が一概に円筒とは言えないけど。
>MPとリードパイプを合わせてまでが、マウスピースとすると判りやすいんじゃないですか?
かえって判りにくいなぁ、リードパイプはMP扱いで楽器の円錐部から除外するってこと?。
それだとベルの長さと開き具合に話を絞る事になるわけだが?
円筒管と円錐管の比率がTPとCORで極端に違わないなら音色の違いに影響するのは円錐管の開き具合
ってのは同意できるが、なんだか話の論点が比率の決め方にズレちゃってないかなぁ?
>259
扱い上は円筒管。実際の形状で実効長として円筒管の長さで評価されます。
円錐管は、コーンなのですが、ラッパの朝顔は ホーンです。 この辺も厳密には違う。
昔のトランペットを見るとホーンがありません。ホーンはインピーダンス変換を担い、音を
聴衆に届ける役割を持っています。
トランペット、ロングタイプのコルネット、ショートタイプのコルネット、ポケットトランペット。
楽器固有の音色とかって・・・ 現在では、コルネットとトランペットの定義があやふやになってきてますね。
そのメーカー内で分けているだけです。だから円筒と円錐の比率で考えるのが良いんじゃないかと思うんです。あとは巻き方が2重か1重か、3重のもありますね。ラウンドが緩やかかどうか、とか シャンクの違いとかで。
トランペットシャンクのCコルネットとかいう訳の分からんものもあるぐらいですから、まだまだ発展途上なのかもしれません。
でも楽器ってのは、思い入れで吹くもんですよ。
気持ち一つで、暖かくなったり、鋭くなったり、音痴になったりね。
>265
[現在] = 19世紀半ば ってことですね。サックスが弄ったから。
ただ、推測ですがサックスが再編する前の管楽器って、バラバラ過ぎて合奏が成立しなかったのではないかと
考えています。
門外不出の秘伝奏法でやってた時の終わり。演奏者の移動も格段に増えたでしょう。
持ってる楽器が周囲の人の楽器と調和する音が出せない!といったトラブルが多発。
サックスの功績はバルブをつけたことでしょ?楽器のスタイルを統一したということもありますけどね、
その当時、幻想交響曲などのコルネットパートはピストン付きの楽器という意味合いが強いですね。トランペットパートはピストンのない楽器で演奏していた。
昔のスタイルとの確執は、バルブを使って音を変えるのが良いか悪いかという争いですから。 >267
混ぜっ返してくれますね。金管楽器にある日突然@ABのバルブがついたとか思ってますか?
ハイドンのTp協が1796年 この頃には@AB方式があったことは明白です。
近代バルブの発明はペリネが1839年ですから幻想交響曲1830年当時にはまだありません。
>バルブを使って音を変えるのが良いか悪いかという争い
こんなこと誰が言ってますか?バルブを押しても押さなくても曲角の数を同じにしようなて事
誰もやっていません。
音程を変えたい!キーでは音質が変わる!という結果のバルブシステム。
演奏性と楽器の剛体が主な問題点だったと解釈しています。
ほぼ現在の形状に落ち着いたのは20世紀になってから。
米国のガンスミスが見よう見まねでトランペット作り出してブランドが一気に増えました。
>>268
ハイドンはキートランペット用の曲なんですけど 現在の形に近いピストンバルブはペリネが作ったけどバルブシステム自体の発明はもっと古い
幻想に使われてたとされるのはシュテルツェルバルブ付のコルノピアン
1820過ぎには使われていた楽器 曲の解説とかでイロイロ知ったか解説が横行しています。音楽の知識はあってもラッパの知識が欠ける人がほとんどです。
ベー管が標準になっていますが、これだってちゃんと理由があるのです。
ハイドンのトランペット協奏曲はトランペットの説明をするような曲となっています。
ファンファーレはナチュラルトランペット、その後キー式トランペット。
でも、主体はバルブにより楽器として完成したトランペットです。
年代からのアテ推量で、キー式トランペットの為とか言ってる知ったかが多すぎです。
1780年代には既にバルブ式のラッパは存在しています。ハイドンは、それまでの効果音とファンファーレしか出番の無かった
トランペットに、「楽器」としてお墨付きを与えたと言えます。
>1780年代には既にバルブ式のラッパは存在しています
斬新な説だな
バルブの発明は1810年代
ハイドン・フンメルはキートランペットの名手アントン・ヴァイディンガーのためにコンチェルトを書いた
これが世界の常識でどこをどう調べてもそう書いてあるのだが
>>272の持つ世界の常識を揺るがす説の出所を教えてもらっても良いでしょうか?
これが本当なら世紀の大発見だと思いますので バルブというのが、現代とそっくりではないのは当然のことで、幻想も今のバルブシステムの楽器ではないですよね。そんなこと判ってます。
ベントをしなくても音が変わるシステムといえばいいですか。
なんか知識人をおられるようなので、もう少し教えて下さい。
ベー管標準の理由って何ですか?何年か前にも質問したことがあったけど、ちゃんとした答えはありませんでした。
ピッコロがコルネットだという理屈もまだ説明してもらってません。
合わせてお願いします。 その前にハイドンのコンチェルトに関する世紀の大発見について語ろうぜ >>272
>効果音とファンファーレしか出番の無かった
バロック時代をご存じないようで。
半音階が吹けるようになったのが画期的なんですよね?
>275
世紀の大発見でもなんでもありません・1788年に半音下げることに成功したって記述は
スグ見つかるでしょう。
で、それがそのまま止まってる?と
トランペット協奏曲はその8年後発表。
ハイドン先生にはトランペットが同等の音質で自在に音程を出す姿は明確にイメージできたハズと考えるのが自然でしょ。
実際、第三楽章、キー式ラッパでモタモタモヤモヤ吹いてるより、近代楽器でハツラツと
吹いてる方が曲自体合ってると大概の人は思うでしょ。 >ピッコロがコルネットだという理屈もまだ説明してもらってません。
既に2回説明しています。わからないとしたら、あなたに届く言葉をあたしは持っていない。
つまりそーすは俺様の感性ってこと?
笑わせんなよwwwwwwwww
文献探してきてから書き込めやwwwwwwww しったかはどっちなんだろうねぇ
まあ似非知識人お得意の「そういう説もある」で逃げるんだろうけど
ちなみに定説は>>237のヴァイディンガーの話なんですが
コルネットのほうが先にバルブが付いたのは確実だし、ベルリオーズとかがトランペットを直管で書いてコルネットにメロディ吹かせたのはまだまだトランペットではうまく改良できてなかったっていう事だろうしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています