コルネット質問・雑談・総合スレ
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吹奏楽では兎角トランペットの影に隠れがちなコルネット
挙句の果てにはトランペット入門用の練習楽器扱いされる始末
入門楽器? 小型版? いいえ違います
柔らかさの中に鋭さを、鋭さの中に柔らかさを併せ持つ音色は
トランペットには到底真似出来るものではない
そんなコルネットの音色に惚れた人のためのスレがここ 更にトロンボーンとフレンチホルンでは
フレンチホルンの方がトロンボーンよりも円筒管部分が多い。
(トロンボーンの方がフレンチホルンよりも円錐管部分が多い。) >>468
そこの項目だとフレンチホルンは円錐管に分類されているね。 Sudrophone(シュルドフォン、シュルドフォーン)は円筒管の
分類に分類されている 円筒とか円錐とかこだわっている奴はなんなんだ
そんなに分類が大事なのかね? 誰かマルカートのエスコル吹いたことある人いる?
実用に耐えるだけのレベルなのかね? >>474
個人的な見解だけど。
マルカートなので個体差がある。から実用に堪えるものもある。
ただ、その予算なら、ヤマハのスチューデントのほうがいいかもしれない。 今日初めてコルネット買いました。
中古のYCR-2330IIIで、全くの初心者です。
管楽器はおろかピアノすらやった事無いです。
pianoの楽譜は少しだけ読めます。
練習用のマウスピース、チューナーを買いました。
色々調べるんですが、コルネットよりトランペットの情報が
多いので、初心者トランペッター用の本をそのまま鵜呑みにして
練習しても差し支えないでしょうか? アーバンもクラークもコルネット奏者だし…べつにいいよ。 >>478
ありがとうございます。
音を楽しみ頑張ります。 古いバックのB♭コルネットの情報を探していまして、
型番などご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
使用していたのは今から25年程前になります。
ゴールドラッカーのコルネットで、
特徴として1番か3番のスライドがトリガーになっていたと思います。
フリューゲルではなかったと思います。 朝夕と1時間ほど練習してます。
休憩はどれくらいの頻度でとるのが良いでしょうか?
皆さん、ひたすら吹き続けるんでしょうか?
10分吹いたら5分休むとか。
あまり、やり過ぎても脣を痛めそうです。
あと、溜まった唾液を抜くのは
音が変わってくるなど、何かタイミングがありますか? 初心者なら疲れたら休むでいいんじゃない
あと、唾液じゃなくてほとんど水だから(寒くなってきたからより溜まりやすくなってる)
こっちは音にブクブク音混ざった時点で バテた状態で吹いても何の練習にもならないから、できるだけ楽に吹ける状態を維持できるようにこまめに休憩をとってる 多分若いんだろうと思うけど
オッサンだったらバテると回復に3日ぐらいかかる(場合もある)から注意な。 482-484
ありがとうございます。
身近に同じような境遇の人がいないため
大変参考になりました。
今日は「ド」を吹いてみたのですが
普通に吹くと「ド」で
強く吹くと「ソ」の音かな?と思っていたのですが
チューナーを通すと、どうやら
普通に吹いた場合が「雑音」(象の鳴き声みたいな低い音)で
強く吹いた場合が「ド」らしいのですが
初心者だと、かなり強く吹かないと「ド」は出ない感じでしょうか?
もしそうだったら、「ソ」を出すだけでも、バテてしまいそうです・・・
音を鳴らすと言うより、音をギュッとひねり出して、頑張って鳴らしにいく
音を取りに行くイメージです。
脣を強く押しつけちゃいそうで怖いです。 こんなとこで聞くよりレッスンに行った方がいいよ
実際に見てみないとアドバイスのしようもないからね レッスンが一番の近道には同意
とりあえず、音が出るタイプのチューナーならそれでドの音を鳴らして、
マッピだけで同じ音を出す練習は? >>486-487
近道して何処に到着しました?レッスン代いくらですか? 11B4マウスピースって
トランペット用とコルネット用とじゃ別物? 答えにくい質問しやがってw別物に決まってるじゃんwでも共通部分もあるよw コルネットを吹くときに上に音が飛ぶようにイメージをすると吹きやすいんだけど、こんな感じでいいのかな? ブリティッシュ系の場合はデニスウィックやアライアンス等を使う人が多いですが、オーケストラなど大音量で抜けが必要な場合、どこのマウスピースを使う人が多いのでしょうか? こっちの方がいいね
お買い得だ
【YAMAHA】ヤマハ☆コルネット☆YCR8335S
現在の価格72,800円
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w116178879 >493
マッピは、どんなジャンルをやるかで決まるのでは無い。
吹き手で決まる。
トランペットとのバイなら、マッピはコルネットシャンクにしてアダプタ使うのが良い。
現状、マッピの形状とかのバリエーションはコルネット用の方が遥かに広範囲。
トランペットシャンクのマッピが種類は豊富でも同じようなのばかりで、内容的には狭い。 トランペット用のほうが入手しやすいけどな。
アダプター使うと劣化すると思うけどな。 >501
人の主張を理解できない馬鹿
Tp用のマッピにスロート4ミリとか無いよ。 JKの3Bもってるけど3.9のゲージがすかすかで4が通らないから
3.95ぐらいかな。Aならもっと太いだろうな。
http://josefklier.de/mouthpieces/trumpet/?lang=en >金管楽器の美しい音色の源は、唇の振動です
ハハハ。唇の振動は、源ではなくて 結果ですよ。
源は息の流れです。 トランペット用のマウスピースをアダプターでコルネットに着けたら、長くなって音程が悪くなるってことは無いの? アダプター装着状態でトランペットのマッピより短かった気がするね
ギャラックスだが 金管楽器なんて気温で音程がスグ変わる。
マッピの長さの違いの音程ズレなんてよほど神経質な棒フリでも居なけりゃバレナイ ワーバートンのBCにロングシャンク付けたことあるならそんなこと言えないw YCR6330sU持ってる人居ますか?
重さ教えてください。私の持ってるYCR6330sは994gぐらいです。 吹奏楽のクラシックアレンジモノとかリードの曲(コルネットとトランペットパートがあるもの)でのコルネットパートって、どういうコルネットを想定してるの?
今売ってるヤマハのショートコルネットにショートマウスピースでいいのか?なんかブリティッシュブラスバンド向けっぽい気がして…。
バックのコルネットってマウスピースがロングシャンクしかないけど楽器はショート巻きのロングシャンク? トランペットステーションが廉価コルネットをジュピターじゃなくてキャロルにしたのはなぜだろう? >>514
>吹奏楽のクラシックアレンジモノとかリードの曲(コルネットとトランペットパートがあるもの)でのコルネットパートって、どういうコルネットを想定してるの?
ブラスバンドアレンジ物はショート、オーケストラ物はロングと解釈しているけれど、
それぞれの曲に対してアナリーゼすればわかると思う
>今売ってるヤマハのショートコルネットにショートマウスピースでいいのか?なんかブリティッシュブラスバンド向けっぽい気がして…。
ヤマハの公式見解
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2010
ただ、個人的にはヤマハはロング用マウスピースをさして使用されることも想定しているとは思う。
ショートとロングの違いを知らずに実用としてロングで使っている人がいるのでロングとしての実用可能なレベルではあると思う
>バックのコルネットってマウスピースがロングシャンクしかないけど楽器はショート巻きのロングシャンク?
ショートシャンクマウスピースも作ってるとも聞いたことがある。よくわからない。
楽器に関してはショート・ロング両方作ってるから、
バックのコルネットを売ってる楽器店に問い合わせてみるのがいいと思う。
(ただ、個人的にショートコルネットまでわざわざ大金出してバック・・とは思う) んーと、俺の解釈はちょっと違う。
ショートはブリティッシュ、オケと吹奏楽はロングだと思っている。
つーか、ショートの出番ってブリテッシュ以外になんかあんの? フツーに編成にコルネットパートあるのに、ロング売ってないじゃない…。入手を考えたらヤマハのショートしかない…。どうしろと? ジャズでショートも良く使うよ。
ゲッツェンのエテルナって巻きはショートだけど
音はロングっぽかったよ。
ロングはほぼトランペットだから
トランペットとの使いわけに意味ないと思うけどな。
181MLのベルはトランペット用の37だし レシーバーの形状はロングベルもショートベルも
同じですよ
ショートシャンクもロングシャンクも問題なく使えるよ >>515
グローバルより真田のほうが仕事しやすいからじゃないかな >トランペット用のマウスピースをアダプターでコルネットに着けたら
付くかボケ。
持ち替えが頻繁な奴はまっぴはコルネットにしとけ。コルネットマッピをペットにアダプタでつければ済む。
マッピの種類の振れ巾はコルネットのほうが格段に多い。 >トランペット用のマウスピースをアダプターでコルネットに着けたら、長くなって音程が悪くなるってことは無いの?
半音下がるよ。ピッコロトランペット用のやつだが。 ブリティッシュの話だけど、
ゲッツェン好きだけど周りがベッソンで占められてるとき音色合わせるのに苦労する。
そう考えるとロングっぽい感じもするけどね。ゲッツェンは。
現在日本においてアマ吹奏楽・アマオーケストラでCorを使うのはこだわりみたいのものでしょ。
幻想交響曲はCor使いたいけど、四楽章辛い。 https://www.youtube.com/watch?v=MmwsQ_dHrFM
Cannonball Adderley Quintet "Work Song"
この曲有名だよな ロングベルコルネットによる演奏
ほぼトランペットみたいな音 サックスが弄ったあとのコルネットはトランペットの亜流でしかないからね。
聴衆に見慣れない形の楽器を見せることが目的だろ。
各社コルネットの形はトランペットと比べたら結構独自だからね。
パンピーに目隠しテストすれば、コルネットの演奏をトランペットの演奏だと答えるよ。 チューバのこと「でっかいトランペット」とか言われても
うんそーだねー…だろ?
「コルネットはトランペットのようなもの」…そりゃそうだww
コルネットってホルンの小さい奴って意味なんだぜ
イタリア語でホルンはコルノだからね
トランペットとちがって短いのは手でミュートする為か?とか思ったりしてる
実際、ミュートの操作は楽だよね コルネットは、メロディ楽器、
トランペットは、パーカッション >>527
>そう考えるとロングっぽい感じもするけどね。ゲッツェンは。
ゲッツェンってロングでしょ?
オケでよく見かけるCorはたいがいゲッツェンだなぁ。
俺が昔所属してた吹奏楽団にはCor=ショートの原理主義者がいてしんどかったw
当時俺が持っていたのはYCR-731(ロング)だったからねぇ。
オケでも吹奏でもJazzでもCorはショート・ショート・ショートの一辺倒。
もうバカかと、そんなにショート好きならブリティッシュに行けやと。
ちなみにそのバカが持っていたのはYCR-333S。 ロングの生産は激減したけど
ゲッツェンみたいにロングサウンドのショートもあるからややこしいw コルネットとトランペットの音色の違いすら認識できない漏れには
ロングとかショートとかマジわからん。
まっすぐに伸ばして投影したときの形状の幅でコルネットとトランペットに殆ど差はないだろ。
何より、旋律やソロがもっぱらのコルネットなのに移調管は3種類くらいしかない。
ピッコロコルネットは存在しないし、(内容的にはピッコロトランペットとして
売られているものが実はコルネット)
スライドコルネットの存在しない。 ベルの広がり方が直線的に広がってるのがサクソルンの特徴らしい
ブリティッシュスタイルコルネットがコレ
ショートでもトランペット風ベルフレアのモデルはある
でもB♭管に関してはトランペットよりもリードパイプがかなり長いね
トランペットと比べるとブリッティッシュスタイルコルネットは
リードパイプの広がりがゆっくりでベルの根元の広がりが急。 ベルの部分以外は基本円筒管です。
まっぴレシーバーに続く部分で中にテーパーを入れてる場合はあります。
それで音色が変わるのであれば、どのメーカーも異なるテーパーのモデルを用意するはずですが。。。 ホーン部分の形状は、有効長に影響します。
有効長が周波数によって変動していると、音程がデタラメになります。 ID:ohQ6Qcqd
珍しい楽器持ってるんだね。機種名おしえてください。 >>538
リードパイプが円筒管の楽器なんてあるの? リードパイプが円筒管になってるのがある楽器ってフリューゲルホルンくらいじゃないかな 6330と181のリードパイプをノギスで測ったが
テーパーは最後まであるよ 181MLと181Mの重さ比較したらMのほうが31グラム重かった
2番管比較したら1・2gの差。
で、インナースライドの外径がほぼ同じ
ってことは内径で差があるってことだよな
Mのほうが板が厚いんだよ 知らなかったよな びっくり >545
>>251
どっかの楽器屋もどきの玩具屋が、サクソルンは円錐管とか言ってるけど大嘘だから。
サックスは円錐管なので、あーゆー汚い音を出す。 円錐管の意味がわかってないだろ。前のほうに書いてるから読んどけよ。 だっておまえいつもの被害者君だろ
リードパイプ円筒管と思ってたんだろ 厨房でこれだろ http://www.youtube.com/watch?v=ixFEugO8e3k
>19
漏れ、還暦だけど似たような感じ。ペッコロ良いよ。ペッコロ。
ベー管一本やりはそれはそれでいいけど、
他のに興味持つ奴は結局全部に手を出す。
漏れがやり残したこと。
若い女のマムコにマッピ突っ込んで吹いてみたかった。 今新品で買えるもので、このメーカーの楽器を吹いてたら「こいつ、デキる」って周りに思われるような楽器って何がありますか? できれば、まず他の人が持ってないようなメーカーのものがいいです >>555
持ってたところで音はごまかせないよ。
>他の人が持ってない〜
この条件で大抵ろくなのが残らない。
学生がドヤァするならまだ選択肢はあるかもだが。あなたいくつ? 普通の人はデキるかどうかは音で判断するし
普通の人は音でデキると思われたいはず 「良い楽器持ってるじゃん」って思われたいってことだろ。察しろや。 「いい楽器持ってるじゃん」って思われたいなら尚更有名なとこの楽器のがいいんじゃないかなぁ…って スペインへ行ってストンビのC管かってくれば。独特の外観。 ベッソンなんか買ったらバカがばれるし
ヤマハなんて自慢の種になるわけないし さっきベッソンのHPみたらフランス製なのね
コルトワのHPの写真と職人の顔が同じ(っていうか同じ写真)だったから
コルトワで作ってるのか
コルトワのコルネットが製造中止になるのも道理か
ユーフォスレでドイツ製とか何とかいってたのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています