北陸の高校 総合スレ Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東日本学校吹奏楽大会・北陸勢結果
高岡工芸 金賞
三国 銀賞
石動 銅賞 三国のオリジナル路線、好きです。
吹奏楽本来の在り方を示しているといえますね。 武生商業と高岡商業
小松明峰や桜丘も上手でしたが、
代表選出は僅差だったと思います。
個人的には、連続ダメ金の小松が
銀賞だったのが驚いた。 小松は選曲の時点でやらかした感あるけどな
むしろ武生商業の大躍進に驚きだわ
よく不利と思われるトップバッターで代表とったな 小松は最近のトゥーランドットや中国の不思議な役人と
ガチ路線に入ったかと思ったら、
今年はまた、以前の選曲路線に逆戻りしたからね。
なんだかんだで、金賞取ると予想してたけどw
来年、小松は復活なるかねぇ。 TBTのHPでは小松が金賞になってるな
実は金賞なのか? >>521
小松市立は、金賞
県立小松は、銀賞
ところで、今回北陸大会を聴きにいって、いきなりプログラム前半から
上手い演奏が続いたので、北陸支部はレベル高いな〜と思ってたら、
やはり前半5団体から金賞(4団体)が続出し、全国代表2校もこの中から選出されてたね。
北陸支部の審査や代表推薦に大きな異論はないけど、全団体を聴いて
全国代表2校の一つに入ったかなと確信したほど「金沢桜丘」がすごく上手いと思った。
全国大会で聴いても十分に上位に食い込みそうな素晴らしい演奏で、
課題曲の冒頭から自由曲の終わりまで、終始惹きこまれました。
あと前半5団体(うち4団体は金賞で1団体のみ銀賞)で金賞が続いたが、
その中に挟まれて一つだけ銀賞だった「高岡工芸]が、とても印象に残ってる。
あの自由曲(朝鮮民謡)は難易度の高い曲ではないと思うが、久しぶりにあの曲でいい演奏を聴かせて頂けたと思った。
自分たちのレベルに合った音楽を丁寧に仕上げて最大限に聴かせる音楽をしていたと思う。
正直、金賞でも良かったと思った演奏でした。
残念ながら期待外れだったのは、小松明峰の演奏(特に自由曲ローマの祭)。
近年全国金や銀もとって上昇傾向にあるかと思っていたが、
支部金(個人的には支部銀が妥当と感じた)も厳しい内容の演奏だった。
個々の技術レベルが明らかに低下しており、ローマの祭りを十分に演奏しきれていなかった。 【東日本大会・北陸代表結果】
三国 銀賞
高岡 銅賞
小松大谷 銅賞 初めて北陸大会を聴きに行く者です
質問があるのですが審査員近くの良い席で聴くには、どのくらい前から並んでると無難ですか?
北陸に行くのも初めてなので混雑具合がわかりません。どなたか教えてください 高校A部門前半
1野々市明倫(石川)
課題曲V/信長〜ルネサンスの光芒
2武生商業(福井)
課題曲X/オール・デウーヴル
3小松市立(石川)
課題曲V/ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ
4高岡商業(富山)
課題曲U/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より 夜明け、全員の躍り
5富山商業(富山)
課題曲U/翠風の光
6金津(福井)
課題曲V/科戸の鵲巣
7金沢桜丘(石川)
課題曲V/紺碧の波濤
8武生(福井)
課題曲V/ルイブルジョワの賛歌による変奏曲 高校A部門後半
9小松明峰(石川)
課題曲X/バッハの名による幻想曲とフーガ
10富山(富山)
課題曲W/ラッキードラゴン 第五福竜丸の記憶
11富山南(富山)
課題曲U/復興
12小松(石川)
課題曲U/パガニーニ・ロスト・イン・ウインド
13遊学館(石川)
課題曲W/復興
14北陸(福井)
課題曲X/パガニーニ・ロスト・イン・ウインド
15大門(富山)
課題曲V/復興
16武生東(福井)
課題曲W/ディオニソスの祭り 1 石川県立野々市明倫高等学校 銀賞
2 福井県立武生商業高等学校 金賞・代表
3 小松市立高等学校 金賞
4 富山県立高岡商業高等学校 金賞・代表
5 富山県立富山商業高等学校 金賞
6 福井県立金津高等学校 銅賞
7 石川県立金沢桜丘高等学校 銀賞
8 福井県立武生高等学校 銀賞
9 石川県立小松明峰高等学校 金賞
10 富山県立富山高等学校 銀賞
11 富山県立富山南高等学校 銀賞
12 石川県立小松高等学校 金賞
13 遊学館高等学校 金賞
14 北陸高等学校 銅賞
15 富山県立大門高等学校 銀賞
16 福井県立武生東高等学校 銅賞 ここでの評判は小松市立が一位で二位は?明峰?
高岡商業は支部での評判は毎年あまり良くないけど…
金賞まであと一歩だった2006においては全国ですら見事に賛否両論だったし
武生商業の顧問は確か前任武生東の顧問だよね
いつも支部レベルでは金賞納得の演奏だけど、全国ではいつも下の位置
演奏はパワフルだけどサウンドや解釈・流れ等が雑な印象
富商は全国で好評だった自由曲だけど、今年は支部金の最下位か…
まぁ、昔からあまりマーチは得意じゃなさそうだったけど
それだけ北陸もレベルが上がってるって事だろう ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 金津高校「宝島」
youtu.be/tD9_AdUdbkM
三国高校「ローマの祭」
youtu.be/jI5Cg8yMzzI 【北陸大会 高校小編成結果】
1.勝山ー銀賞
2.小松大谷ー銅賞
3.高岡ー銀賞
4.富山工業ー金賞・代表
5.片山学園ー金賞・代表
6.辰巳丘ー銅賞
7.小杉ー金賞・代表
8.松任ー銀賞
9.美方ー金賞
10.福井商業ー銀賞 B組は代表オール富山か
明日のA組はどうなるかな? 代表は 武生商業と小松明峰かな〜
尾山台、初出場だけど良かったですよ 1大門(富山)銀賞
2北陸(福井)銅賞
3富山商業(富山)金賞
4遊学館(石川)金賞
5尾山台(石川)銀賞
6小松市立(石川)銀賞
7三国(福井)銀賞
8高岡商業 金賞・代表
9武生商業 金賞・代表
10武生東 銀賞
11金沢桜丘 銀賞
12新湊 銀賞
13富山南 金賞
14小松 金賞
15武生 銅賞
16小松明峰 銀賞 代表が3年連続で固定なのはいいとして
小松明峰が銀賞というのは厳しいのでは?
あと、小松は指揮者が変わっても何だかんだで金賞なんですね 明峰は代表確定の演奏だと思いましたが、
桜は自由曲のソロでミスが連鎖していて
銀賞は妥当ですよ。 やっぱり明峰の銀賞はおかしいですよねぇ?
他もレベルが高いので、代表漏れというのなら納得できますが
金賞グループからも漏れているというのは、
素人ながら、ありえない審査結果だと思いますよ。 旦那さんの母校が出場する大会にもかかわらず
審査の仕事を引き受けるかね? 武生商業代表ってパフォーマンスだけじゃん。毎回同じような内容で全国大会で全く結果出せてない。まあ、そんなのに代表奪われてる他校も他校だけど。 武生東時代より面白いバンドになったよ
ファンキーのコンセプトは一緒かもしれんが
結果に関しては今のとこ何とも言えない
ただ武生東は前任から引き継いだ実力校だが
商業のA部門参加は今の顧問が先導してきた結果だな 個人的には
一位 小松明峰
二位 武生商業
三位 遊学館
四位 高岡商業
って感じですね。 代表はわりかし順当だと思ったけどな。
明峰は、県大会の時は朝日新聞社賞も納得だったけど
今日は聴き終わった後「あれ、これ大丈夫か?」って思った。
明峰聴きたくて久々に北陸大会行ったんだけど。残念。 武生商業のパフォーマンスって
最後のことを言ってるなら、もともとああいう曲。
武生東時代よりうまいと思うけど。
明峰は確かに可哀想だった。金でもないって、何が嫌われたのかね?
尾山台は来年以降、多分常連になるね。 毎年、思うが、北陸大会の審査員のレベルが問われる。
最低限、課題曲をちゃんと勉強してきているのだろうか。
遊学館や小松市立、小松明峰に1位や2位はつかなくても、60点台の点数がつくことが疑問に思う。 代表はまあ順当だと思いました。
小松明峰は銀と言われてもまあ驚かないかな、課題曲に傷が多かったですし・・・
自由曲のワイン・ダーク・シーは掛け値なしに良かったと思いますけどね
富山商の委嘱曲、良かったので楽譜が世に出てほしいな 1位 高岡商業
2位 武生商業
3位 遊学館
4位 小松
5位 富山商業
6位 富山南
7位 小松明峰 北陸吹奏楽コンクール出場校
☆富山県
富山商業
高岡商業
富山南
大門
富山
☆石川県
金沢桜丘
小松市立
遊学館
小松
尾山台
小松名峰
☆福井県
北陸
福井商業
福井工大附属福井
三国
武生商業
の計16校
全国に行くのはどこでしょうか? 福井工大附属福井の指揮者って元天理高校の新子氏ですか? 新子さんはかなり前で、違います。
その時にうまいことゆけば良かったらと思いますが、
高校の内情が天理と違い過ぎたのでしょうね。
代表に商業は確実かと思います… ☆ 武生商業
○ 高岡商業
△ 小松明峰 富山商業 遊学館
× 小松市立 県立小松 富山のA編成が富山中部以外全て金って、そういうこともあるんだね ◎武生商
○高岡商
△小松明峰 富山商 小松市立
×金沢桜丘 遊学館 石川大会 聴きに行った。
小松明峰、遊学館、金沢桜丘の
3校当日 超覚醒した感じでした。 ◎ 武生商業
○ 小松名峰
▲ 遊学館
△ 高岡商業 小松市立 私、石川住まいなので石川の事はある程度は分かるんですが、他県の事はさっぱりわかりません(涙)
福井は武生商業
富山は高岡商業
くらいしかわかりません(><)
他にも良い演奏をする高校があれば、教えてくださいm(_ _)m 【石川県大会】
小松明峰
遊学館
金沢桜丘
尾山台
小松
小松市立
市立何があった? >>580
市立工って部員が一時期かなり減ったんじゃなかったか
中日には小編成で出てたし、こっちは代表になってる >>580
ニヤリ( ͡° ͜ʖ ͡°)
順位ですね(〃ω〃) 小松市立の事か市立工業の事かわかりませんが、市立の事でしたら以前から技巧系の曲が北陸で一番得意だったので、音楽的な緩徐的な曲だと少し硬めに聞こえる印象でした。
きっと北陸に向けて作戦練って来るでしょう!
北陸大会になると石川県勢は急に綱渡り的になるからな…
北陸でここで終わってもいいと思われてしまう演奏は、どんな良い演奏でも通過しない。
武生商業は固いな。
所で鍛冶先生ってもう富商定年じゃなかった…? 北陸吹奏楽コンクール
【演奏順】
1 福井商業 (福井)
2 北陸 (福井)
3 大門 (富山)
4 小松市立 (石川)
5 桜丘 (石川)
6 小松 (石川)
7 富山 (富山)
8 三国 (福井)
9 富山南 (富山)
10 小松名峰 (石川)
11 尾山台 (石川)
12 福井工大附 (福井)
13 富山商業 (富山)
14 高岡商業 (富山)
15 遊学館 (石川)
16 武生商業 (福井) >>586
こういうときに限って4-6番目の三校で代表取りそう 流石に桜丘の復活はないんじゃない?
顧問交代で躍進してきた小松市立か、連続金賞で安定の小松は
そろそろ番狂わせを起こすかもしれんね。 >>587
いやぁ〜それは無いでしょう(=^x^=)
やっぱり、武生商業は確定って言っていいほど確実でしょうU^ェ^U >>587
多分 あなたの読みはするどい。
無いでしょうと言っていた輩は
今度 この板で述べることが出来なくなるくらい
自分の無知に苦しむことになる。 あっ! でも 武商は確定なので
もう1校がその3校という意味です。 固いのは武生商業だけど、
小松明峰や遊学館あたりは十分チャンスあると思うし、
去年ダメ金だった高校も十分に代表を狙える位置にいると思う。 あっ! でも 武商は確定なので
もう1校がその3校という意味です。 武生商業が確定なのは納得。それだけのことやってきてるからね。 福井、富山が一校無双
石川が戦国時代といったところか。 >>583
今年の春で退職されたが富商で再任用された、と富山県教委の異動情報に載っていました あら、それは北陸では珍しいですね。
最近高商に押されているので、坪島先生の時くらいの勢いが戻って欲しいですね。
長生路線はそろそろ限界じゃないか。 北陸吹奏楽コンクール
【演奏順】
1 福井商業 (福井)
2 北陸 (福井)
3 大門 (富山) / 1 / リバーダンス
4 小松市立 (石川) / 5 / タイス
5 桜丘 (石川) / 4 / 中国の不思議な役人
6 小松 (石川) / 4 / 復興
7 富山 (富山) / 2 / 復興
8 三国 (福井)
9 富山南 (富山) / 4 / ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
10 小松名峰 (石川) / 4 / メディアの復讐の踊り
11 尾山台 (石川) / 4 / アルプスの詩
12 福井工大附 (福井)
13 富山商業 (富山) / 4 / トリトン・デュアリティ
14 高岡商業 (富山) / 2 / バッハの名による幻想曲とフーガ
15 遊学館 (石川) / 4 / ローマの祭り
16 武生商業 (福井) もう全国行ってもトンチンカンな演奏して銅賞しかとれないんだから武生商業とか棄権でいいよ。 >>600
うむ、こういうアホが一番いらんな。
どんなにレベルを上げてもどこかに銅賞は与えられる。
その逆も然り。
そこは何も見ないくせに、結果だけで判断する奴に
演奏の何がわかるのだろう。
トンチンカンな演奏も問題だが
聴き手の理解力は充分だろうか。
一番トンチンカンなのは
ひょっとしたら>>600かもしれないな。
つられる俺も俺だが、何だか黙ってられなかった。 以前から北陸支部高校の全国大会において、金賞出ない率は結構高いと思ってはいました。
1つ思うのは支部大会の時期が早すぎて、まとまった練習が出来る夏休みの後半を、ある意味余韻のように過ごしてしまうからではないかと思っていました。
県大会から2,3週間で北陸大会なのが、がっつり2ヶ月以上空いて全国大会だと、勢いを維持したまま全国で披露するのが難しい。
全盛期の明峰、桜が近年で金賞を受賞したと記憶しているので、一概には言えませんが、北陸代表=全国銅賞は非常に短絡的ですね。
支部大会の時期はおそらく変わらないと思うので、全国大会をボーナスステージと捉えるのでなく、支部大会後の長い期間をどう過ごすか、緊張感を持ってレベルアップした演奏を出来るように努力するかですね。
支部大会前のしんどさが尋常でないのはわかりますが、全国大会前は通常の学校の授業がある期間なので、その中での効率の良さや、もしかしたら全国で引退する3年生の気持ち等もあると思いつつ、毎年金賞が出るように祈っています。 >>602
秋はほんと学校行事が目白押しだよね
うちの高校生の吹奏楽部は県大会ダメ金でコンクールを終えたのでもう関係ないんだけど
高校の年間予定表によれば文化祭や修学旅行、そして中間試験(2学期制だと期末試験)が全国大会の前にある
1学期に修学旅行を済ませている学校もあるだろうし一概には言えないが、メンバーが揃って
練習できる時間は案外限られているものかもしれないね
自分は県大会から北陸までの間で一度気持ちが切れたというか、モチベーションが保てなかった
実は県大会突破できんかも…という危機感が強くて、県代表になった時点で変に満足感を得てしまい
自分だけでなく他の部員にもそんな空気が流れていた
そんな中聴いた高商の演奏は北陸に敵無し!という堂々としたもので、思い切り敗北感を味わった
自分達のように気持ちを切らさず、ひたすら全国へ!と願い努力を続けることは尊敬に値する >>600
あなたの言い方ならば、とんちんかんな演奏をする武生商業が代表ならば、代表になれない学校はもっと とんちんかんなのでは?
ちなみに去年は、武生商業は銀賞でしたよ✌('ω'✌ ) 武生商業さんは一昨年のみ銀賞だったはずです。
トンチンカンな演奏というのがいまいちピンとこないのだが、コンクール会場の客席では、演奏に対して主観的に聞ける人はほとんどいません。
マニアックな人ならまだしも、経験が浅い人は有名な団体や、前回の賞と照らし合わせたりでしか聞けなかったり。
応援団になると下手したらその団体しかまともに聞いていないのに、他団体を下げたり、そこしか聞いていないのに最高の演奏だったとか言ってしまうこともあります。
支部大会までは相対評価なので、どれだけ最高の演奏をしても上位2団体しか代表になれませんね…。 ちなみに吹奏楽コンクールは、演奏団体の世代交代の回転が非常に遅いコンクールでして。
通常の音楽コンクールですと年齢制限30~35歳まで、開催年は最高でも隔年位なので、回転が早くどんどん更新されていきますが、これは吹奏楽コンクールでは無理な話です。
指揮者の年齢制限はないので実情誰でも指揮台に立てる、真新しい指揮者は毎年いるかいないかというところで、高校の部は特に難しいですね。
また、全国金賞しか取らないような団体でも、どの曲を聞いても同じに聞こえる・メトロノーム通りにしか演奏できない・音色の変化が乏しい・pがでかい等、問題は多々あります。
そこでコンクールですが、審査員はアマチュアの何倍も経験してその中で主観を排して審査をされているので、また感動するような演奏も体験も数え切れないくらいしています。
感動はしているでしょうが、それ以上に演奏を見抜いたり、聞く方に集中しているので、全くお客さん目線ではないのですよね。
それでも色々な気持ちで聞いている、客席を巻き込んでいる演奏はわかるので、北陸大会では例年風向きが変わるような、演奏した瞬間にその場の空気を持っていくような演奏が評価されているような気がします。
全国は…また違いますが。 審査員は信用するしかないけれど…ハッタリ、雰囲気で結果を左右してほしくない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています