北陸の高校 総合スレ Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>605
ごめんなさいm(_ _)m
一昨年の武生商業の動画を、勝手に勘違いして見てました〜(涙)
私は最初は「応援団」から始まり、それから色々と見聞きして 今では「経験の浅い人」になれたかな?
私からすれば、有名な団体 前回の賞 も去る事ながら、やっぱり聴いた事のある曲っていうのは良いです。
今年の演奏でいえば「トゥーランドット」や「タイス」なんかは親しみやすいです(=^x^=)
しかしながら、審査基準は>>607さんが言ってる様にしっかりして欲しいとも思いますが、やっぱり雰囲気(勢い?)も大事なんじゃないかと勝手に思ってしまいます。
決して、知ってる曲だから高得点 知らない基準だから低得点ってわけじゃありません(⌒-⌒; )
やっぱり、こう言う芸術的なことに優劣をつけるのは嗜好的なこともあり難しいと思います。 いえ、こちらも偉そうにすみませんm(__)m
武生商業はコンクール関係なしに全国区で活躍されているので、もし戻れるなら武生商業吹奏楽部に入部したいなと私は思います。
学校の吹奏楽部は地域が絡んでいて、莫大な人数の応援団がいるのは事実です。淀工や市立柏等の演奏会を聞きにいくと如実にわかります。
経験の浅い方と言ったのは失礼だったかもしれません…クラシックにある敷居の高さが感じにくい点では吹奏楽は庶民派かと思われます。
実際に私も親しみやすい曲を演奏してきましたし、トゥーランドットとタイスに関しては過ぎ去りし吹奏楽人生の中で最も思い出深い2曲です。
コンクール会場での空気は演奏に左右されず、むしろ演奏によって空気が作られていきます。
生徒間は他校でも今のご時世ライバル意識はあるが、昔のようにピリピリはしていないように思えます。
審査に関して、ハッタリは主観的なものなのでよくわかりませんが、アマチュアの方とプロでは雰囲気の感じ方が大きく異なっていると思いますよ。
スポーツではないので勝ち負けはないですが、審査は課題曲自由曲で点数をつけていたかな?もしくはさらに音楽性と技術に分けて4項目に分かれていたはず。
審査員や審査基準も支部によって特色があるので、あまりにも極端な点数を付ける人がいないようにならしてあると思われます。
個人的には、吹奏楽と芸術は相反するものかと(..) 8日の台風、そして警報が出ているなか
ホール練習を行った学校!非常によくありません!
ホール予約があるから?キャンセルがかかるから?
警報がでたら 何があろうと 行うべきではありません! すみません、よくわかりません。
どこの学校だか、対策等。 百萬石は台風の日に松任学習センターでホール練してたっぽいな…って一般だから関係ないね
高校は登校禁止になってた所が少なくないと思う
うちは前日から「登校するなよ?絶対にするなよ?」の一斉メールが届いてた@辺鄙な高校
友人は前日に楽器を持ち帰って自宅練習していた
その友人はB編成なので明日が本番、頑張れ! >>601
社会にでれば結果が全て。
公務員が中心の教員や社会に出たことのない学生は理解することが出来ないかもしれないが。
コンクールだからとか音楽だからとかの議論は違和感がある。参加してる以上評価される立場なのだから当然。
代表になることは評価され上の大会に進むのだから全国の他の強豪校よりも高い評価を受ける演奏を完成すべきなのでは。
この90年辺りから福井の高校が北陸代表となって他支部は元より石川や富山の高校よりも高い評価をほとんど受けたことないのを真摯に受け止めるべき。
600ではないが幼稚な議論を互いに展開されてたので。 >>615
北陸大会ですら結果を出せない学校は全国へ行く資格などないね、うん >>616
結果を出せないから選ばれないんだよ?バカだからわからないのかな? >>615
音楽は一般的な社会ではないし、閉鎖的な側面だらけなので一概には言えません。
銅賞なくらいなら、以前の順位制で賞なしの方が良いという風にもとれますね。
支部大会と全国大会では賞の意味が違いますので、実際の演奏を聞いてみないと何もわかりません。
それに銅賞でも評価されているので、銅賞が悪い評価だというのはかなり短絡的。
スポーツのように勝ち負けがないので、そのような白黒付け方をした方が楽かと思いますが、部外者が否定的な物言いで応援しても、結局当事者の意識が一番大切ですよ。
それにアマチュアのコンクールですから。 >>618
>音楽は一般的な社会ではない
私の理解不足で申し訳ありませんが、具体的な説明をお願いします。
>それに銅賞でも評価されているので、銅賞が悪い評価だというのはかなり短絡的。
どのような基準で金銀銅を与えてるか理解できていれば銅賞を受けると言うことがどの様な評価なのか誰でも理解できると思いますが?
>それにアマチュアのコンクールですから。
それがなにか評価されることと関係あるのでしょうか?以前からよく言われる言葉ですが、アマチュアだから云々だからどうなんですか? 明日明後日の北陸大会鑑賞のため、これから金沢へ移動しま〜す。
金沢での夕食に付き合って下さる方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘い下さ〜い笑。 >>619
音楽は結果が全てではない訳で、そもそも結果も人によって基準が変わってきます。
芸術に直結するジャンルなので、人も一般的ではない人が多い為、普通ではないですね。
コンクールの賞は審査員だけが決め、また審査基準も人それぞれなので演奏を聞いていなくて、賞だけ見ると良くない演奏をしたからかと思われるかもしれませんが、全国大会では良い演奏しかありません。
銅賞だから良くない演奏ではないんですよね。つまり結果は演奏であって、賞はご褒美のようなものになります。 >>619
プロの登竜門のコンクールは知っている限り全て順位制になります。賞なしが大半で、1位しか意味がないと思っている人も多数。また講評ももらえない事も多いし、評価すらされないことの方が多いですね。
演奏にプロ・アマは関係ありませんが、学校教育の延長で連盟も教員の方が多いので、やはり学校的共和的な雰囲気が強く、競い合いでないというのが特徴。
順位制でなくなったのも、点数を公表しなくなったのも教育的配慮からでしょう。
ちなみにあなたは何を聞いて、何が良くないと思ったのですか?どうも結果を聞いて結果が良くないとおっしゃっているだけに聞こえるのですが。
学校の中にも社会はありますし、良い結果が出たから良い事がある訳ではないことに対して頑張っているので、誰も文句は言えないと思います。 今日は石川県合唱コンクールもあったけど、こっちは点数(というか各審査員が付けた準位)丸出し
&金銀銅には分かれているが順位も発表なんだな
はっきり出した方が次に繋がるのだろうか、よく分からない 第17回 東日本学校吹奏楽大会(宇都宮市文化会館)出場団体
富山県立富山工業高等学校
富山県立高岡工芸高等学校
石川県立松任高等学校 >>622
私の質問に答えて頂けてないようです。
答えない挙句、質問返しされてますね。
返答に困窮されて論点ずらしされているのかわかりませんが。
どうしようもない質問に答えるのもバカらしいですが、もう何年も北陸大会や全国大会を聴いています。ほぼ毎回全国で銅賞をとるのは妥当な評価だと思っています。
逆に石川の高校のレベルが上昇したときや、更に昔、富山商業、高岡商業の二強時代は全国大会の演奏を聴くのが楽しみでした。
もう粘着質になってるので最後にしますが、代表取ったら更なる高みを目指して全国でも恥ずかしくない演奏してほしいものです。 >>626
ひょっとして、あなたが論点ズラしてません? >>626
>代表取ったら更なる高みを目指して全国でも恥ずかしくない演奏してほしいものです。
余計なお世話w どっちもどっち。笑
丁寧に言葉を紡いでるけど、どっちも本質的なことは言ってない。 >>626
返答は難しいですね。漠然とした世界の正解はなかなか。
関係者なのか、アマチュアなのか、プロなのか、応援団なのか、批評家なのか、よくわからないスタンスでコメントされているのでどうしたら良いのか…。
しかし富商高商時代の方だとしたら順位制の頃で、私より大分目上でしょうか。そして福井嫌いなようで。
という下手したら、私の演奏を聞いて下さっていたのかもしれませんね。
否定的意見は大切なのですが、ただの中傷にしか聞こえなかったので。
ちなみに全国で恥ずかしい演奏をする団体はないですね。
石川の高校は今衰退気味で、遊学館が可能性あるかなと思えるくらいですね。
富山は高商一強でしょうが、将来性が乏しいというか…
福井は武生商業無双ですね。 >音楽は一般的な社会ではない
私の理解不足で申し訳ありませんが、具体的な説明をお願いします。
人気稼業であり、いい演奏さえすれば良いという前提で動いている。水物の商売ですね。
>それに銅賞でも評価されているので、銅賞が悪い評価だというのはかなり短絡的。
どのような基準で金銀銅を与えてるか理解できていれば銅賞を受けると言うことがどの様な評価なのか誰でも理解できると思いますが?
3:4:3の割合で割り振られている。が審査基準は審査員それぞれ。
>それにアマチュアのコンクールですから。
それがなにか評価されることと関係あるのでしょうか?以前からよく言われる言葉ですが、アマチュアだから云々だからどうなんですか?
これは先に書いた通りなのですが、演奏にプロアマ関係ないのですが、コンクール自体がアマチュア用で、また演奏に責任が伴われていないのが特徴かと。
まとめてみました! 一連の流れを見ていると、まあどうでもよい議論。
どこの支部の代表も全国で恥ずかしい演奏なんてしていない。
北陸支部の代表が全国で良い結果を残せてないというのなら、それは、北陸支部のレベルが下降しているか、他支部のレベルが相対的に上がってきているか、そのどちらかでしかない。
ただそれだけのこと。 すみません、大切にしている所を否定されると、黙っていられませんでした。良い思い出は割り切れないんですよね。
所で武生商業は常連化しているけど、まだ歴史的には伸びしろがあるように感じます。
高商は歴史的には重いが、あえて古風な路線を曲げないのか曲げれないのか。ツァラトゥストラは全国で聞きたかったな。
富山県は中高とも鳴らし方が気合入っていて好感が持てるが、一般的なサウンドトレーニングを積んでないようにも聞こえかねない。 【高校B結果】
高志 銅賞
片山学園 銀賞
金沢伏見 銅賞
富山工業 金賞・代表
高岡工芸 金賞・代表
丸岡 銅賞
福岡 銀賞
松任 金賞・代表
勝山 銀賞
大聖寺 銀賞 高岡商 やらかした!外し3回。
これで 通ったら 違う力が働くことがわかるのでダメ金くらい 取ってくれんかなわ 高岡商 やらかした!外し3回。
これで 通ったら 違う力が働くことがわかるのでダメ金くらい 取ってくれんかなわ 高岡商 やらかした!外し3回。
これで 通ったら 違う力が働くことがわかるのでダメ金くらい 取ってくれんかなわ 【第58回北陸吹奏楽コンクール 高等学校A部門 結果一覧】
1 福井県立福井商業高等学校 銅賞
2 北陸学園北陸高等学校 銀賞
3 富山県立大門高等学校 銅賞
4 小松市立高等学校 金賞
5 石川県立金沢桜丘高等学校 金賞
6 石川県立小松高等学校 銀賞
7 富山県立富山高等学校 銀賞
8 福井県立三国高等学校 銀賞
9 富山県立富山南高等学校 金賞
10 石川県立小松明峰高等学校 金賞・代表
11 藤花学園尾山台高等学校 銀賞
12 福井工業大学附属福井高等学校 銀賞
13 富山県立富山商業高等学校 金賞
14 富山県立高岡商業高等学校 金賞
15 遊学館高等学校 金賞
16 福井県立武生商業高等学校 金賞・代表 私は、後半の部を観に行ったのですが 遊学館と高岡商業はミスが目立ちましたね(涙) 残念ながら聴きに行けませんでしたが、代表になられた2団体の皆様おめでとうございます!全国は聴きに行きたいな。
前半では石川の2校のみの金賞受賞で、後半はほとんど金賞でしたが、銀賞の2校はいずれも指揮者交代後での受賞は底知れぬパワーを感じます。
演奏の感想どんどん聞かせて下さい。 >>645
武生商業 妥当
小松明峰 纏まりを評価
金沢桜丘 覚醒 黄金期再来?
小松市立 県大会同様、どした?
遊学館 ミスが痛い。
富山南 まあそんなもんでしょ 一番響かない
富山商業 えっ?いたの?
高岡南 波乱 ミス目立ちすぎ、金はありえない 銀の学校がかわいそう。上にあった演奏以外のチカラが動いた? >>645
武生商業 妥当
小松明峰 纏まりを評価
金沢桜丘 覚醒 黄金期再来?
小松市立 県大会同様、どした?
遊学館 ミスが痛い。
富山南 まあそんなもんでしょ 一番響かない
富山商業 えっ?いたの?
高岡南 波乱 ミス目立ちすぎ、金はありえない 銀の学校がかわいそう。上にあった演奏以外のチカラが動いた? ありがとうございます。やはり期待の高い学校は良くも悪しくも力が入るものですね。
高商は…?小松市立は北陸常連の唯一の音楽コースを要する団体で、個人プレーは一番だろうから、もっとトンがった現代曲などを演奏すればいいと毎年思うのだが…。
ちなみに北陸の審査方法ってどんなのでしたっけ?探しても見当たらなくて。集計結果は参加団体にリストで配られるのでしょうか?
毎回思うのは、審査員の選出はおそらく各県から2名推薦で、接待等ある事かと思いますが、一度付けた点数は変更不可なはずなので、演奏以外の評価は付けようがないと思います。 音楽専攻って言うほど実技の時間は多くないんだよね
音楽科ではなく一応普通科なので、普通科としての授業数もそれなりにある
実技の足りない分は「部活」として補う
ただ入試で実技の能力がある生徒を見極めて入学させるから、個人技がしっかりしている生徒が
集まってくるのは確かですね そして野球も敗れたり(´・ω・`)
お疲れ様でした… >>650
おっしゃる通り音楽専攻にせよ音楽高校にせよ音大にせよ、主科のレッスンは週1時間なので、その他は音楽の基礎科目と一般科目になります。
結局朝、放課後の自主練にかかってきますね。部活の場合強制なので、そこは音楽専攻の方が意識高いですし、ソロのレッスンやソロの試験がある分、普通科よりは的確に演奏出来ます。
普通科で音大に余裕で入学できる時代なので、音高の立ち位置が微妙な所にはなってきていますね… 午前、午後の部と全て聴きました。
確かに高岡商業には疑惑があります。
銀賞、銅賞の他校の生徒達がかわいそうでした。
上の方が言うような遊学館のミスはたいしたことないです。
代表2校は妥当かと 次点が小松市立、金沢桜丘、遊学館ということで下位が富山南、富山商業でした。 結局「ブラボー」が出た2校が代表になりましたね〜
効果アリ?ナシ? >>656
今年の審査員の評価に近い聴衆が
上位二つにブラボー出しただけの話
小松明峰は齋藤氏のダメ金時代から
ブラボーの歓声は上がってたから 北陸ってもう少しボーダーレスになってもいいのかもな。
どこか北陸を抜け出すと凄い世界がひろがっている、と思っている人が多い。
どう考えてもガチガチの保守なんだが、少し発展したからって満足せず、これを機に更に交流を深めて欲しいな。
富山に四高や桐蔭が来ていたが、やはり生徒には同じ世代のプレーヤーとの交流の方が刺激になるやろう。 そういえば玉名女子や小平三中は来ていましたね。龍谷は毎年のように来るがあれは宣伝なのか。
ところで全国の演奏で印象に残ったのはありますか?金賞だと小松明峰が新しいが、贔屓目に聞いて心に残った演奏はあるはず。
富商、高商、明峰、桜丘、市工、武生東、武商
どこも一時代を築いてますね〜 龍谷と言えば尾山台の定演チラシ、部のマークがもう「KANAZAWA RYUKOKU」になってた 尾山台の名称は最近急上昇だったから残念だけど、元は尾山町にあったからだったんだろうね。
龍谷は名前が厳ついな。富山にもあるけどこちらはマーチングメイン。
部活推薦で龍谷大に行けるようになったら良いね。 東日本学校吹奏楽大会・北陸勢結果
金 富山工業
銀 高岡工芸
銅 松任 全日本吹奏楽コンクール・北陸勢結果
銅 小松明峰
銅 武生商業 中学が、銀 銀だったから期待してたんだけどなぁ(T_T) なんか全国は北陸嫌ってるよね。
○田先生いい加減キレるでい。
かつての武生東並のスパルタ
やるしか勝てないぜ。
それでいいのか日本吹奏楽界。 桜丘や明峰は初出場の時に金賞取ってるんだよね?
というか、それ以来金賞がないのか…
公立はどうしても異動があるからなぁ >>671
桜丘は最初は銀賞でした。
笑コラの時ですね〜
名峰は、初出場 初金でしたね〜
ちなみに、中国の不思議な役人でした。 ○田先生は凄腕だぜ。
だけど一度も金賞
とってないぜ。
嫌ってるのか武商の
実力がないのか。
前者であってほしい。 いや、単純に課題曲が下手(あくまで全国大会レベルで)だからですよ。
北陸大会レベルなら十分に上手いですけど。 明峰のバーバーなかなかだったな
ただ、メディアの「瞑想と」復讐の踊り だよな?
昔からそう覚えていたのに
瞑想が削られてて気になった >>676
べつにいいんじゃね?
生徒が飲んだわけじゃないんだから。 植田先生もコンクールそんなに好きじゃないみたいだし、別に金賞とかそんなのどうでもいいんでない?
子供たちが全力を出してくれればそれで。 >>660
北陸は結構惜しい演奏もあるな
金沢市工のラヴェルが好きだった
10年くらい前の高商ローマも
あとちょっとで金賞じゃなかったか
架空の伝説が残念すぎた 武商は北陸の中で異端で、ダントツで独創的なので評価が高い。
明峰は以前は加養サウンドが特徴的だったが、今は良い意味で北陸らしくない音に聞こえますね。
相対的に聞くと全国と北陸では、あまりにも評価が違うな。
いずれにしても北陸の高校は、北陸大会に出続ける事が目的と化して、全国はおまけ状態感が否めない。
バンドディレクターの地位が異常に高いのも、伝統が継続しない事や、大きな変化がない事に繋がる。
以前無双だった金市工の低迷や、有名先生の引退はとても寂しいが、この地元の未来ある支部にいつか光が来る事を望みます。
芳野、大徳、明峰、武商の皆様。本当にご苦労様でした。
週末全国大会の皆様、満足がいく演奏ができる事、祈念しています。 過疎ってるけど、当事者として言いたいことや、意見や悪口でもなんでも良いから、語ってくれー 武生商業のアンコン、北陸大会にでられないことが
びっくり アンコンに限ればどこの団体にも可能性はありそうだな。
サックスは相変わらず終わってる支部のままか というか福井の学校って練習できんやん
石川もできん所あるけど
中学校なんて特に練習できんな
近年稀に見る難題ですな 休校までならなくても朝練や放課後の部活は中止にする、という中学校からの一斉メールがここ暫くよく来る
高校はJRが止まれば休校ってところが多いよね アンコンメンバーは友達の家でこっそり集まって
練習してるからヘーキヘーキ 明日福井行きたいなー
北陸アンコンって注目株ってないけど、なんかいっつも雰囲気良いんだよな。 東京から聴きに行きます!
先々週に乗るはずだった飛行機を取り直して、
これから福井に向かいます。
(僕を見かけたら気軽に声をかけて下さい) 知ってる有名人じゃなかったら声はかけられないかな^^;
飛行機ということは小松からでしょうか?少しリッチな気がします。
福井はホール周りはあまり何もなく、駅周辺に歓楽街はかたまっています。
慣れていると思いますが。
打楽器はどこの団体は代表になると思うし、あとは会場の雰囲気を感じてくれたらと思います。
良い所ですよ 東京から聴きに来た人で〜す笑
帰りの飛行機の時間があるので先程会場を後にしましたが
ハーモニーホールは中々良い会場ですね。
再来年の全国大会が今から待ち遠しいです笑笑
余談になりますが、福井鉄道で会場まで来たのですが、
行きも帰りもハーモニーホール前で乗車したのは僕だけでした。
やっぱり皆さん車やバスなんですね。 高商が木5とは珍しいですね…金管と木管はダメだったのかな?北陸にも出てきていないので >>694
やはり飛行機派なのですね
ハーモニーの駅、帰りは時間帯がズレていたからかもしれませんが、福鉄の福井駅がJR福井駅から離れていてアクセスが悪いんですよね。
2度ほどJR大土呂駅から歩きましたが、雪シーズンは過酷です。
近隣の人は絶対車ですね笑
再来年のアンコン全国はハーモニーなんですか?
2年前の中日コンクールのソロ重奏部門本大会がハーモニーでしたが、大ホール小ホール同時活用で機能的でした。小ホールもかなり良いのです。
>>695
もともとアンコンは全国的にも上手な学校なので、余った人で木5を組んでも上手なんでしょうかね?
あのカチカチな昔スタイルの金管も聞きたかったですが笑 今回
富山【だけ】の都合で延期できたので
富山【だけ】が有利にコンクールできたね
石川高校はテスト期間ど真ん中
富山【だけ】が得しました。
富山【だけ】とは関わりたくないもんです。 テスト期間に被ったのはご愁傷様だろうけど
だからといって大雪から一週間も経っていないあの状況で、大会やるのは流石に問題あったんじゃないか? 全国大会との兼ね合いもあるし、3月に差し掛かれば卒業式や入試など年度末の忙しい時期と重なるから
あれがタイムリミットなのかもしれない(他地方は知らん) 各支部は全国大会開催の1ヶ月前までに代表団体を報告しないといけないって規定があるから、
ハーモニーモールの空きも考えると、2/24の日程しかあり得なかったよ。 コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html 予定通り すればよかったのだよ
富山が来れないとか 知らんがな! さて全日本吹奏楽コンクールでなぜ北陸支部が金賞を取れないのか考えたい。
支部大会は激戦で、他支部の金賞常連校が混ざっていても接戦な気がするが、全国ではなぜかはえない。 会場の金沢歌劇座の審査員席がステージと近過ぎるので
爆音&細かい所が聴こえづらいから、正確な審査ができないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています