チューバの練習方法
低い音の出し方教えてくれ
というか練習法教えてくれ >>16
ちょっと難しめではありますが、ステップをちゃんと踏めば確実に出来ますよ!
最初は楽譜通りに吹いて(朝練チューバの指示通りに)、慣れてからスラーで吹くといいと思います。
スラーで吹いた時に、音と音の間に余計な音(経過音?)が入らないように気をつけないとです。
確実に次に吹く音のイメージを持ってやらないとダメです。
それにも慣れて物足りなくなったら楽譜をちょっと書き換えて、最大幅を1オクターブ半くらいにしたらどうですかね…
口腔内は大きく保たないと音色が潰れる気がしますね。
あとは咽頭の使い方でしょうか。
温かく太い息を深く吐き続けるイメージで使います。
冬にかじかむ手を温める時に吐く息を、更に深くした感じで。
あくびの喉って表現も使うかも。 あくびなら、合奏中よく居眠りしてる俺は得意な筈だが、、、
どうして上手くできないんだろう? >>24
あくびした時に声だすと、ちょっとプロの歌手みたいなエエ声が出る時ってありません?
自分は男なんでバリトン歌手みたいな発声のイメージを持って喉を開いてます。
あのエエ声を出すイメージで吹くとちょっと感覚が掴めるのかも…
試しにやってみるといいんですが。
最初に地声で喉を締めた状態(喉仏が上がった状態)で楽器を吹いてみて。
次に、その状態からエエ声を出すイメージで喉を段々と開いていくと(喉仏が下がり、アゴ〜喉が膨らみ)、音色がかなり変わっていくのが実感出来るはずですよ。
響きも改善され、そんなに大音量を吹かなくても自然と音が通る(響く)はずです。
鏡を見ながらやるとわかりやすいかな。
頑張ってください。 >>24
それを心配する前に、居眠りして楽器落とさないように注意しろよw 自分もよく寝かけてたことはありましたね〜ww
他のパートが捕まっちゃうと、スコアにチェック入れた時点ですることなくなって…
よくやってたのは、膝の上にチューバを横にして指だけ動かしながら目をつむって居眠りしてましたな…
何度か先輩に「寝てない?」って聞かれましたがww
君達の知らないマスゴミの大犯罪
ttp://kanazawa.cool.ne.jp/yeban/page007.html ttp://wallenstein.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/tv-b724.html
ttp://www.asyura2.com/07/cult5/msg/354.html ttp://www.asyura2.com/07/cult5/msg/325.html
ttp://unkar.org/r/salt/1253108037 ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/205995/178334/11822360
マスコミは集団ストーカーをやっている その11
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1284069950/
◆集団ストーカー犯罪を追及するスレッド 56
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1297000411/
居眠りする時はまず楽器を置こうな。
そしたらとりあえず安心だ。 木管みたいに指さらうこともないし、
パート練習の時間が暇。 毎朝バスの中で十二音階の運指と熊蜂の飛行を練習してる俺は周りの目を気にしてしまう… >>36
十二音階はまだいいんだ…
熊蜂は2番(中指)を多用するからちょっと気が引けるorz
といいつつ、今日も練習していた俺← >>38
く、くそぅorz
B♭菅の俺は負け組…
1ヶ月後にはPT-6買うもん!!← >>40
あ、兄貴ぃ←
B♭菅とC菅 買うならどっちだろ…
3198使用者の方へ
だいたい幾らぐらいで購入しましたか?
あとオススメのスライドグリス、オイル等があれば教えてくださいorz
あともう1つ
ZARAの香り付きオイルってどうなんでしょう?
以前は透明なヤツと柑橘類の香りがするヤツを使ってたんですけど、アレってチューバのピストンに合いますかね? >>46
スレ違いな気がするが…
オイルはヘットマンのライト、グリスはセルマーの赤いゼリーっぽいやつ。
あと、ピストン出したあと戻す時にバネの位置が裏蓋の真ん中の窪みにはまった事を確認してからじゃないとバネがズレてバルブケージング内部に傷が着くぞ。
上手く言えないが、ピストンを上から垂直に見た時にバネが円の中心にあってバルブケージングに触れずに真っ直ぐ立たせてからピストンを戻す。
オイルさすときは楽器を膝の上に寝かせてピストンが地面と垂直になるようにするべし。 >>49
いい楽器だから。シルバーだったから高かったが、ラッカーなら大体20万引き位だな。
すまんがいい加減スレ違いですぞ。
総合掲示板の雑談スレでなら続けるが。 練習してるフリ
演奏してるフリ
これが出来て初めて一人前のチューバ奏者と言えるんだよ。 >>67
演奏してるフリをしてたのに合奏で指揮者から「今のTubaいいな」って誉められたり、演奏会のアンケートで「力強いTubaの響きに感動しました」って書かれるのがTuba奏者として最も理想的な姿だよな 俺の母校の顧問は
「嫌な事・面倒な事・辛い事・難しい事などから逃げるのは一番簡単だ。それらから逃げずに最後までやり遂げる事こそが一番大切なんだ」
って以前言ってた。
>>71のようなスキルを持った奏者になるには大変な努力が必要だろうけど、>>72には最後まで練習を続けて観衆をうならせる“演奏したフリ”を実現させてほしい そのうち全パートが演奏してるフリ(でも演奏終了後には拍手喝采を浴びる)の団体が現れたりして。 >>81
それ、出来たらすごいな。
究極の吹奏楽だよね。 >>81
そんなオカルトな団体が全国大会に登場したら、CDやDVDは無音のまま収録(でも指揮棒を下ろした直後には拍手&ブラボー)されるんだろうか? ま、Tuba奏者なら、とりあえず太れ。そうすれば3倍は上手そうに見える。 >>92
90は88と89だけを見て解釈出来る結果を面白く言っただけでは?
ただ、実際どうか知らんが、太ると、体に音が響いて、豊かな響きの音を出せるようになると聞いたことはある。 >>94 んなこたーない
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
,一-、
/ ̄ l |
■■-っ
´∀`/
__/|Y/\.
Ё|__ / |
| У.. |
じゃ、痩せてるTuba吹きは身体が大きくなるまでは吹いてるフリを極める練習が必要って事だな。 吹奏楽部で太ってる奴は、みんなTuba奏者(Euphも可)にしてしまおう。太ってる奴がピッコロとかクラリネットとか吹いてても、醜いだけだ。 みんなからデブと言われ、デブだからチューバと言われ、ムカついていたが。
確かに、デブ男でクラリネットやっている奴(冬でも汗かきながら吹いてる)の方が、俺よりキモい。 デブはチューバしかやっちゃ駄目。
これ吹奏楽部では常識。 102は馬鹿か?
101に答えが書いてるだろうが。
まぁ、もし楽器があれば、バストロンボーンかコントラファゴットらへんもギリギリOKかもな。 >>104←デブに決まってる
身長の関係があるだろ。80キロで160abはデブだけれど、180abだったらデブじゃない。
BMIが25超えたら、デブ 体重(キログラム)を、身長(メートル)の二乗で割るんだよ。 週数回しか楽器吹けないアマだが、
クリニックの先生に普段はどんな練習をしているかと聞かれた所、
・ロングトーンとタンギングを兼ねた物(1oct.)
・リップスラー(最大3oct.)
・スケール(全調2oct.+スラー・テヌート・スタッカート)
・半音階でpp〜ffまで差を付けながらタンギングとロングトーン
を1時間くらいかけてやってるって言ったら
『言うことない』
との返事だった。 リップスラーで最大3オクターブというのは、ペダル〜ハイトーンなのか、ロー〜ダブルハイトーンなのか、どっち?
あとそこに時間があれば跳躍とかfpの練習を入れたいな。 まず太るのが先だと?何を言ってるんだ?
何故太ってない奴がここにいる? 音が良くなり、血圧が上がり、睡眠時無呼吸症候群になる。 Winds 楽器別上達クリニック テューバ マスター [DVD]
出演:次田心平
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0030HE1VY >>114
思ったほど売れなくて在庫抱えて苦情殺到のため2chで宣伝乙