チューバの練習方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低い音の出し方教えてくれ
というか練習法教えてくれ >>40
あ、兄貴ぃ←
B♭菅とC菅 買うならどっちだろ…
3198使用者の方へ
だいたい幾らぐらいで購入しましたか?
あとオススメのスライドグリス、オイル等があれば教えてくださいorz
あともう1つ
ZARAの香り付きオイルってどうなんでしょう?
以前は透明なヤツと柑橘類の香りがするヤツを使ってたんですけど、アレってチューバのピストンに合いますかね? >>46
スレ違いな気がするが…
オイルはヘットマンのライト、グリスはセルマーの赤いゼリーっぽいやつ。
あと、ピストン出したあと戻す時にバネの位置が裏蓋の真ん中の窪みにはまった事を確認してからじゃないとバネがズレてバルブケージング内部に傷が着くぞ。
上手く言えないが、ピストンを上から垂直に見た時にバネが円の中心にあってバルブケージングに触れずに真っ直ぐ立たせてからピストンを戻す。
オイルさすときは楽器を膝の上に寝かせてピストンが地面と垂直になるようにするべし。 >>49
いい楽器だから。シルバーだったから高かったが、ラッカーなら大体20万引き位だな。
すまんがいい加減スレ違いですぞ。
総合掲示板の雑談スレでなら続けるが。 練習してるフリ
演奏してるフリ
これが出来て初めて一人前のチューバ奏者と言えるんだよ。 >>67
演奏してるフリをしてたのに合奏で指揮者から「今のTubaいいな」って誉められたり、演奏会のアンケートで「力強いTubaの響きに感動しました」って書かれるのがTuba奏者として最も理想的な姿だよな 俺の母校の顧問は
「嫌な事・面倒な事・辛い事・難しい事などから逃げるのは一番簡単だ。それらから逃げずに最後までやり遂げる事こそが一番大切なんだ」
って以前言ってた。
>>71のようなスキルを持った奏者になるには大変な努力が必要だろうけど、>>72には最後まで練習を続けて観衆をうならせる“演奏したフリ”を実現させてほしい そのうち全パートが演奏してるフリ(でも演奏終了後には拍手喝采を浴びる)の団体が現れたりして。 >>81
それ、出来たらすごいな。
究極の吹奏楽だよね。 >>81
そんなオカルトな団体が全国大会に登場したら、CDやDVDは無音のまま収録(でも指揮棒を下ろした直後には拍手&ブラボー)されるんだろうか? ま、Tuba奏者なら、とりあえず太れ。そうすれば3倍は上手そうに見える。 >>92
90は88と89だけを見て解釈出来る結果を面白く言っただけでは?
ただ、実際どうか知らんが、太ると、体に音が響いて、豊かな響きの音を出せるようになると聞いたことはある。 >>94 んなこたーない
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
,一-、
/ ̄ l |
■■-っ
´∀`/
__/|Y/\.
Ё|__ / |
| У.. |
じゃ、痩せてるTuba吹きは身体が大きくなるまでは吹いてるフリを極める練習が必要って事だな。 吹奏楽部で太ってる奴は、みんなTuba奏者(Euphも可)にしてしまおう。太ってる奴がピッコロとかクラリネットとか吹いてても、醜いだけだ。 みんなからデブと言われ、デブだからチューバと言われ、ムカついていたが。
確かに、デブ男でクラリネットやっている奴(冬でも汗かきながら吹いてる)の方が、俺よりキモい。 デブはチューバしかやっちゃ駄目。
これ吹奏楽部では常識。 102は馬鹿か?
101に答えが書いてるだろうが。
まぁ、もし楽器があれば、バストロンボーンかコントラファゴットらへんもギリギリOKかもな。 >>104←デブに決まってる
身長の関係があるだろ。80キロで160abはデブだけれど、180abだったらデブじゃない。
BMIが25超えたら、デブ 体重(キログラム)を、身長(メートル)の二乗で割るんだよ。 週数回しか楽器吹けないアマだが、
クリニックの先生に普段はどんな練習をしているかと聞かれた所、
・ロングトーンとタンギングを兼ねた物(1oct.)
・リップスラー(最大3oct.)
・スケール(全調2oct.+スラー・テヌート・スタッカート)
・半音階でpp〜ffまで差を付けながらタンギングとロングトーン
を1時間くらいかけてやってるって言ったら
『言うことない』
との返事だった。 リップスラーで最大3オクターブというのは、ペダル〜ハイトーンなのか、ロー〜ダブルハイトーンなのか、どっち?
あとそこに時間があれば跳躍とかfpの練習を入れたいな。 まず太るのが先だと?何を言ってるんだ?
何故太ってない奴がここにいる? 音が良くなり、血圧が上がり、睡眠時無呼吸症候群になる。 Winds 楽器別上達クリニック テューバ マスター [DVD]
出演:次田心平
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0030HE1VY >>114
思ったほど売れなくて在庫抱えて苦情殺到のため2chで宣伝乙 >114
そのDVD持ってるけど、学生向けっぽい内容の割にはブレスビルダーやら他にも高額なアイテムを勧める所があって、なんかモヤッとした。
でも呼吸法の話とアンブシュアの話は大変参考になった。 >>101デブだからやるっていっても先輩普通だったしチューバやってやせた私はどうしたらw >>1
低音は無理に8拍ロングトーンしようとすると、だいたい潰れた音になっちゃう人が多いから最初は4拍くらいから始めて息のコントロールが出来たら長く伸ばせるようにしていったらいいんじゃない
とマジレス 俺、ラッパ吹きなんだけど乱入&スレチ失礼します。
前から思っていたのが、バンドでテューバ使うか、バスを使うかでバンド全体のサウンドが変わるな〜と思っていたのだけど…。
特にベッソンのB♭バス使ってた?と思われる
「福岡工業大学附属高校」「ブリヂストン久留米」
とかが、低音が柔らかくて深みがあって自分の好み。
近くにあるブリティッシュ・ブラスバンドもベッソン使っててサウンドが凄く気持ち良い。
気のせいかも知れないけど(笑)、
ベッソンのB♭バスってバンドのサウンド自体が変わるって思っているんだけど、ここの住人的にベッソンの評価について意見を聞いてみたいと思って書き込みました。
後、皆さんの好みの楽器、その楽器はここが良いんだよ〜と教えて頂けると尚嬉しいです。
>>127
本スレ立ててくれたから、そっちに移動しないか?
個人的にベッソンには拘らないけど、EsバスBバス弦バスの構成が
スクールバンドにはベストと思ってる(キリッ
でも楽器のでかさがネックなのよね。YBB-632で対策してみましたと
謳っても、根本的なサイズは変えてないから アタックや出だしをクリアにする練習法を
教えてください チューニングで口で音程を下げれません
菅めいいっぱい引いても+20とかどうすればいいんだよ ホース継ぎ足して管を長くするのか!あったまいいーな>>134
っておバカ! ID:LuvWKrSp
あちこちカラあげすぎ
お前出禁な
>>138
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、乙。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています