チューバの練習方法
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低い音が出しにくいなら
練習よりもマウスピースを見直すといいかもね。 チューバにだって、こんなスレあったっていいんじゃない?
単発として捉えないで、色々な人が質問したりアドバイスしたりすればいいじゃない。 1オクターブくらいあるスラーはどのように吹けばいいのですか?
吹き方または練習法を教えて下さい! >>13
朝練チューバの後ろの方にある、オクターブの練習をスラーに書き換えてやってみたら??
音階での音程取りの練習にもなるし >>16
ちょっと難しめではありますが、ステップをちゃんと踏めば確実に出来ますよ!
最初は楽譜通りに吹いて(朝練チューバの指示通りに)、慣れてからスラーで吹くといいと思います。
スラーで吹いた時に、音と音の間に余計な音(経過音?)が入らないように気をつけないとです。
確実に次に吹く音のイメージを持ってやらないとダメです。
それにも慣れて物足りなくなったら楽譜をちょっと書き換えて、最大幅を1オクターブ半くらいにしたらどうですかね…
口腔内は大きく保たないと音色が潰れる気がしますね。
あとは咽頭の使い方でしょうか。
温かく太い息を深く吐き続けるイメージで使います。
冬にかじかむ手を温める時に吐く息を、更に深くした感じで。
あくびの喉って表現も使うかも。 あくびなら、合奏中よく居眠りしてる俺は得意な筈だが、、、
どうして上手くできないんだろう? >>24
あくびした時に声だすと、ちょっとプロの歌手みたいなエエ声が出る時ってありません?
自分は男なんでバリトン歌手みたいな発声のイメージを持って喉を開いてます。
あのエエ声を出すイメージで吹くとちょっと感覚が掴めるのかも…
試しにやってみるといいんですが。
最初に地声で喉を締めた状態(喉仏が上がった状態)で楽器を吹いてみて。
次に、その状態からエエ声を出すイメージで喉を段々と開いていくと(喉仏が下がり、アゴ〜喉が膨らみ)、音色がかなり変わっていくのが実感出来るはずですよ。
響きも改善され、そんなに大音量を吹かなくても自然と音が通る(響く)はずです。
鏡を見ながらやるとわかりやすいかな。
頑張ってください。 >>24
それを心配する前に、居眠りして楽器落とさないように注意しろよw 自分もよく寝かけてたことはありましたね〜ww
他のパートが捕まっちゃうと、スコアにチェック入れた時点ですることなくなって…
よくやってたのは、膝の上にチューバを横にして指だけ動かしながら目をつむって居眠りしてましたな…
何度か先輩に「寝てない?」って聞かれましたがww
君達の知らないマスゴミの大犯罪
ttp://kanazawa.cool.ne.jp/yeban/page007.html ttp://wallenstein.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/tv-b724.html
ttp://www.asyura2.com/07/cult5/msg/354.html ttp://www.asyura2.com/07/cult5/msg/325.html
ttp://unkar.org/r/salt/1253108037 ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/205995/178334/11822360
マスコミは集団ストーカーをやっている その11
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1284069950/
◆集団ストーカー犯罪を追及するスレッド 56
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1297000411/
居眠りする時はまず楽器を置こうな。
そしたらとりあえず安心だ。 木管みたいに指さらうこともないし、
パート練習の時間が暇。 毎朝バスの中で十二音階の運指と熊蜂の飛行を練習してる俺は周りの目を気にしてしまう… >>36
十二音階はまだいいんだ…
熊蜂は2番(中指)を多用するからちょっと気が引けるorz
といいつつ、今日も練習していた俺← >>38
く、くそぅorz
B♭菅の俺は負け組…
1ヶ月後にはPT-6買うもん!!← >>40
あ、兄貴ぃ←
B♭菅とC菅 買うならどっちだろ…
3198使用者の方へ
だいたい幾らぐらいで購入しましたか?
あとオススメのスライドグリス、オイル等があれば教えてくださいorz
あともう1つ
ZARAの香り付きオイルってどうなんでしょう?
以前は透明なヤツと柑橘類の香りがするヤツを使ってたんですけど、アレってチューバのピストンに合いますかね? >>46
スレ違いな気がするが…
オイルはヘットマンのライト、グリスはセルマーの赤いゼリーっぽいやつ。
あと、ピストン出したあと戻す時にバネの位置が裏蓋の真ん中の窪みにはまった事を確認してからじゃないとバネがズレてバルブケージング内部に傷が着くぞ。
上手く言えないが、ピストンを上から垂直に見た時にバネが円の中心にあってバルブケージングに触れずに真っ直ぐ立たせてからピストンを戻す。
オイルさすときは楽器を膝の上に寝かせてピストンが地面と垂直になるようにするべし。 >>49
いい楽器だから。シルバーだったから高かったが、ラッカーなら大体20万引き位だな。
すまんがいい加減スレ違いですぞ。
総合掲示板の雑談スレでなら続けるが。 練習してるフリ
演奏してるフリ
これが出来て初めて一人前のチューバ奏者と言えるんだよ。 >>67
演奏してるフリをしてたのに合奏で指揮者から「今のTubaいいな」って誉められたり、演奏会のアンケートで「力強いTubaの響きに感動しました」って書かれるのがTuba奏者として最も理想的な姿だよな 俺の母校の顧問は
「嫌な事・面倒な事・辛い事・難しい事などから逃げるのは一番簡単だ。それらから逃げずに最後までやり遂げる事こそが一番大切なんだ」
って以前言ってた。
>>71のようなスキルを持った奏者になるには大変な努力が必要だろうけど、>>72には最後まで練習を続けて観衆をうならせる“演奏したフリ”を実現させてほしい そのうち全パートが演奏してるフリ(でも演奏終了後には拍手喝采を浴びる)の団体が現れたりして。 >>81
それ、出来たらすごいな。
究極の吹奏楽だよね。 >>81
そんなオカルトな団体が全国大会に登場したら、CDやDVDは無音のまま収録(でも指揮棒を下ろした直後には拍手&ブラボー)されるんだろうか? ま、Tuba奏者なら、とりあえず太れ。そうすれば3倍は上手そうに見える。 >>92
90は88と89だけを見て解釈出来る結果を面白く言っただけでは?
ただ、実際どうか知らんが、太ると、体に音が響いて、豊かな響きの音を出せるようになると聞いたことはある。 >>94 んなこたーない
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
,一-、
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■■-っ
´∀`/
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じゃ、痩せてるTuba吹きは身体が大きくなるまでは吹いてるフリを極める練習が必要って事だな。 吹奏楽部で太ってる奴は、みんなTuba奏者(Euphも可)にしてしまおう。太ってる奴がピッコロとかクラリネットとか吹いてても、醜いだけだ。 みんなからデブと言われ、デブだからチューバと言われ、ムカついていたが。
確かに、デブ男でクラリネットやっている奴(冬でも汗かきながら吹いてる)の方が、俺よりキモい。 デブはチューバしかやっちゃ駄目。
これ吹奏楽部では常識。 102は馬鹿か?
101に答えが書いてるだろうが。
まぁ、もし楽器があれば、バストロンボーンかコントラファゴットらへんもギリギリOKかもな。 >>104←デブに決まってる
身長の関係があるだろ。80キロで160abはデブだけれど、180abだったらデブじゃない。
BMIが25超えたら、デブ 体重(キログラム)を、身長(メートル)の二乗で割るんだよ。 週数回しか楽器吹けないアマだが、
クリニックの先生に普段はどんな練習をしているかと聞かれた所、
・ロングトーンとタンギングを兼ねた物(1oct.)
・リップスラー(最大3oct.)
・スケール(全調2oct.+スラー・テヌート・スタッカート)
・半音階でpp〜ffまで差を付けながらタンギングとロングトーン
を1時間くらいかけてやってるって言ったら
『言うことない』
との返事だった。 リップスラーで最大3オクターブというのは、ペダル〜ハイトーンなのか、ロー〜ダブルハイトーンなのか、どっち?
あとそこに時間があれば跳躍とかfpの練習を入れたいな。 まず太るのが先だと?何を言ってるんだ?
何故太ってない奴がここにいる? 音が良くなり、血圧が上がり、睡眠時無呼吸症候群になる。 Winds 楽器別上達クリニック テューバ マスター [DVD]
出演:次田心平
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0030HE1VY >>114
思ったほど売れなくて在庫抱えて苦情殺到のため2chで宣伝乙 >114
そのDVD持ってるけど、学生向けっぽい内容の割にはブレスビルダーやら他にも高額なアイテムを勧める所があって、なんかモヤッとした。
でも呼吸法の話とアンブシュアの話は大変参考になった。 >>101デブだからやるっていっても先輩普通だったしチューバやってやせた私はどうしたらw >>1
低音は無理に8拍ロングトーンしようとすると、だいたい潰れた音になっちゃう人が多いから最初は4拍くらいから始めて息のコントロールが出来たら長く伸ばせるようにしていったらいいんじゃない
とマジレス 俺、ラッパ吹きなんだけど乱入&スレチ失礼します。
前から思っていたのが、バンドでテューバ使うか、バスを使うかでバンド全体のサウンドが変わるな〜と思っていたのだけど…。
特にベッソンのB♭バス使ってた?と思われる
「福岡工業大学附属高校」「ブリヂストン久留米」
とかが、低音が柔らかくて深みがあって自分の好み。
近くにあるブリティッシュ・ブラスバンドもベッソン使っててサウンドが凄く気持ち良い。
気のせいかも知れないけど(笑)、
ベッソンのB♭バスってバンドのサウンド自体が変わるって思っているんだけど、ここの住人的にベッソンの評価について意見を聞いてみたいと思って書き込みました。
後、皆さんの好みの楽器、その楽器はここが良いんだよ〜と教えて頂けると尚嬉しいです。
>>127
本スレ立ててくれたから、そっちに移動しないか?
個人的にベッソンには拘らないけど、EsバスBバス弦バスの構成が
スクールバンドにはベストと思ってる(キリッ
でも楽器のでかさがネックなのよね。YBB-632で対策してみましたと
謳っても、根本的なサイズは変えてないから アタックや出だしをクリアにする練習法を
教えてください チューニングで口で音程を下げれません
菅めいいっぱい引いても+20とかどうすればいいんだよ ホース継ぎ足して管を長くするのか!あったまいいーな>>134
っておバカ! ID:LuvWKrSp
あちこちカラあげすぎ
お前出禁な
>>138
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、乙。
>>140
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、乙。
>>132
口の中の容積が狭すぎると思われ。
チューニングの時なら「あー」で、低音なら「おー」でノドを開いて吹くのを常態にする。 >>142
俺の場合は口の容積をどんなにしてもピッチかわらないんだがどうして? >>143
息のスピードをゆっくりにして
暖かい息をはくように、って先輩に言われた。 大学でチューバやっているんですが、同じパートの先輩が本番に出るかでないかによってS管とB管のどっちを使うかが決まります。
前回は都合よく前にやってたB管で吹けたんですが、多分今度やる本番ではS管を吹くんじゃないかと予想してます。
皆さんはBからS、SからBに変更になっても指使いを間違わずに吹けるようになりましたか?
まだちょっと先の話なんですけれど、今の段階で心配です・・・。 S管じゃなくてEs管でしたねwww
ついやってしまいましたwww ∩__∩ │
(;@( エ)@) .レ
EsとS。チューバやってる奴が間違えるか? でもリア厨の頃、エスクラと聞いてSクラだと思ってたでしょ?
そのまま大学まで行けばSバスと間違えるんじゃない?
>>150
吹き手としてどちらも要求されるなら練習しときなよ(楽器は空いてんでしょ?)
指使いなんか練習しかないのだから、ひたすらスケールやっとけ
コンペ付きなら最悪、4番押しっぱなしでB管だw Es管はト音記号のピアノ読みでいけるよ。♭は3つね。 >>154
なぜばれた。
おっしゃる通り中学の時に吹いてました(半年間)。
スケール頑張ります! 自分はオケ、吹奏楽でE♭管とB♭管を使い分けています。
>>155氏の意見のとおり、ト音記号に置き換えれば良いの
だから使い分けにそれほど負担になりません。 チューバ本スレ落ちちゃったのか。
今度初めてFちゃんに抱きつくことになりましたwww
まだ時間取れなくて全然練習してないけど。 亀れすだが
書き込みする時間があるなら指番書いてしまえばいいのでは? スラーかける練習法とかってありますか?
ミ♭からソとか、低いドからソに上がる時、上がりきらず音が切れる感じを直したいです... そういえば中〜高音を出す時に引き顎になってしまう癖と、12ではなくて3番でソを出すようにしたら治ったのを思い出しました。
すみません、何でもないです。 >低いドからソ
リップスラーでしょ?
>12ではなくて3番でソ
?だったけど、倍音で出るのか
スラーで移る先の音が出せてないんでは?(普通のもリップも)
まずはマッピだけで音の確認してみたら つーか3番って12番より普通は低いから、上がり切らないっていう根本的な問題は解決してないんじゃね?
なんか楽器任せで音程つくってて酷そう。 2つの枝管通過するより、1つの枝管の方が、抜けがいい結果、という説明 >>167
本人出てこないからB管なのかC管なのか、銀杏ドなのか実音なのか、わからんちん 質問なのですが、ある日「君の音は上っ面で、たまに音が散る」と言われました。
下の響きもある、いい音を出すにはどうしたらいいですか?あと、音が散っているとはどんな状態なのでしょうか? あと、出っ歯で唇が前に出ているせいか唇をマウスピースに押し付けて吹いてしまい、いつも跡がついてしまうのですが、やはり押し付けないで吹いた方が音色は良くなるのですか? >>172
跡ができて痛いなら早急に変えるべき。
そうじゃないならべつにいいんじゃない?
押し付けない方がいいと言われるのは、音色を探った結果、押し付けない方がいい音が鳴ったからそうしてる人が多いだけ。
奏法がどうこうよりも、自分の音を聞く耳を育てて、いい音で吹ける吹き方で吹けばいい
と教わったことがある。長々とすまんね その程度で長くはないだろw
その「いい音」は、ちゃんと明確に認識できてるのかね
それと自分の出してる音を比べる事からしてみたら
とある高校の定演聴きに行ったら、チューバの音が軽くて薄っぺらで、地に足が
着いてないような音だったの思い出した >>174.>>175
返答ありがとうございます
軽くつけるイメージで吹く感じで収まりました。
もう一つ質問なのですが、音が上なり?というか上だけの響きになってしまうのですが、アンブシュアの問題なのでしょうか? アンブッシュアの問題もあるかも知れないし、肩に力が入ってるかも知れないし、息のスピードが速すぎるのかも知れないし、口の容積が狭すぎるのかも知れないし、歯と歯の間が狭すぎるのかも知れない。
でもコレばっかりは音を聞いたり吹いてる様子を見てみない事には的外れなアドバイスになっちゃう。
例えばもう十分に口の容積の広さがあるのに更に広げようとしたら、それはそれで音のセンターがボヤけてモコモコした音になっちまう場合もある。
機会があればプロに直接見てもらうのが一番いいんだが。 >>177
返答ありがとうございます。
言われたところを一つずつ確認してみると、身体に余分な力を込めて吹いている、唇をマッピ半分上につけて吹いていることがわかって、そこを治すイメージで吹いてみると、結構変わりました!アドバイスありがとうございました 楽器を前に傾けないと唾がマッピから垂れてきて、前に傾けると姿勢が前屈み気味になって、楽器を持つ左手が疲れてくるんですけど、いい持ち方ありませんか? テューバ買うために貯金するんだけど、かなり年数がかかりそう
ブランクが20年近くあるんだけど、楽器なしでできる練習ってあるかな?
マッピだけ買ってバズィングとかやっても意味あるかな?
変なくせついて悪影響かも知れないが…
B♭からCになる予定なので、指使いだけは学習、指を動かす練習とかして
おけばいいかも 心肺機能鍛えたらw
103や105みたいな小さくてB管の中古でもいいから、楽器吹いた方がいいと思うよ
オクで10万もしないでしょ
サイレントブラスかユポンなんかも…ってなると数万+だけど >>7
これ,言えますね。
マウスピース選定で,低い音吹き比べると,違い感じますね。 >>143
頭のピッチが高いのでは?
チューナーに向かって,狙った音を歌う。
狙ったピッチに調整する(難しいよ:笑)。
できたら,楽器で吹いてみる。
1日5分
楽器で吹く音のピッチが納得いくまで
毎日とか毎回(大人:毎日吹かないから)やる。続ける。 >>171
それぞれ
イメージして
さらに上っ面の音を強調して吹く
下の響くイメージで吹く。
違いを意識して吹く。
変化に気付けば,意図的に音色を変化させることができると思います。 >>94
ティンパニは,そうらしいです。
チューバもそうなのかな?
男子ならそれもいいけど,
女子,楽器演奏のために太ることできます? >>187
バス・クラリネット
ネタ切れかなぁ。
何かネタありません?
というわけで,
別のスレッドを読む。
そしてコメント。 吹奏楽部に入部したんですが、先輩があまり教えてくれないので
チューバの個人指導してもらえるようなところってどこかありませんかね?
東京中心部に住んでいます すぐ思いつくのはダクやウインドクルーの音楽教室だな。テューバの講師もいてどっちも新大久保にある。
知り合いにツテがあるなら、プロやら 音大生やらを紹介してもらった方が色々融通がきくかもしれない。 >>193
ツテは全くないので。どちらかに連絡とってみます
どうもありがとうございました >>192
順番としては、最初に顧問の先生。2番目に音楽の先生に相談する。
人間関係は大事だよ。 自分が行く方で考えてるんだろうけど、楽器どうするんだろう
学校の備品持ってくなら、>>195も書いてる顧問に話通すのは絶対だし、大事なことよ?
大人ってめんどくさいのw >>196
とりあえず学校で使っているのと同じ楽器を買って自宅に置いておけばいいかなと思っているんですけど、
新大久保までかかえて持っていくのがかなり面倒くさそうですね 先生によっては、貸してくれる場合があるかもしれない。
>同じ楽器を買って自宅に置いておけばいいかなと
入部したんですが、で、楽器を買うなんて裏山椎名。
そこそこの体格あれば、ソフトケースで持って行けるでしょ。 学校の備品レベルは新品だと50弱〜70弱で、更にソフトも必要
釣り?
まー学校に来て貰うってのもあるけどね
他のユーフォ・チューバの人も誘ってのグループレッスンなら、一人頭は安くなるしw >>199
知っていますよ
学校のは定価で60万弱ですね >>180
下手に身体に乗せて滑るより,スタンドに乗せてしっかり吹いた方がいいかもしれませんね。
立って吹くことはできない奏者になるということと引き換えに。 >>201
立って練習すればいいと思います。
疲れたら休む。
休息を取って,また練習する。
嫌なら,その楽器が向いていないということだと思います。 自分にレスする害基地に触るお前も害基地(ID被りが本当ならねw) >>204
IDかぶりましたね(笑)。
時間と場所で決まるようなので,
入力時
お互い近くにいたかもしれませんね。
で
1日1時間の練習
立って練習してもいいんじゃない?
レッスンって立奏が基本だそうです。
で
立奏の日はそれで終了。 >>1
低い音
出すコツ
出すための練習
教えてもらえると,嬉しいですよね。 >>210
どの音?
高い音?
低い音?
真ん中?
ピッチ気をつけて?
気にせず?
なんかリスクありそうな練習ですね。 >>7
賛成。
マウスピースそのものの特性もあるし
奏者のマウスピースとの相性もあるからね。 >>179
考えたこともなかったけど,
そうなの?
息の水分多いとか? >>182
大人は早く楽器買った方がいいですよ。
で,買えたのかな? >>172
押し付けないで吹ける部分
音を増やしていけば? >>1
「お」って口をおっぴろげて
とにかくたくさん息を入れるんじゃよ
もうインタイしたかいな? >>192
先輩で足りる場合と
先輩以外の意見聞きたい場合があるだろうから,指導者を求めるのは一つの方法ですね。 >>171
音色に注目して発音してみると,何か発見があると思います。
自分でイメージして発音すると,徐々に違いがわかるし,違いを作り出すことができるようになると思います。
その後どの音色を,そのとき求められている音色とするか自分で考えたり人に聞いてもらうといいと思います。 >>152
>>151
これは大人のジョーク?(ww)。 >>1
その人の現時点でのレベルにもよるけど,
教則本を一つ購入して,それに沿って練習すれば,具体的な疑問や聞きたいことが浮かんでくると思います。
疑問がなければ,教則本の求めるままにどんどん練習すればいいと思います。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
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GT8 >>226
楽器を鳴らす事ができるようになるまで、ある一時期 音が荒れるのは仕方ないけれど、常に割った音(それも汚く)になってしまわないように。
勘違いしている人、意外に多いよ。
力が入りまくって、平たく潰れて割れた音ほど聞き苦しいものはないからね。 >>230
ある程度の正しい経験を積んだのなら、絶対やった方がいい。
ただし、本来普通に出せるはずの音域が出せないうちとか、まるっきり独習でやるのはやめておくべき。
無理があるし、間違いを起こしたまま「できた」つもりになってしまう。
それなら先にやっておくエチュードは他にもある。 >>232
コプラッシュの前にやるべきエチュードって例えば何ですか? やっぱりアーバンってやっといた方がいいんですかね? >>235
アーバンという名前に惹かれるならやっとけば。何かしら敬意があった方が上達も速いでしょ。
ただ、アーバンさんが何を意図してその練習譜面を書いたのかはきっちり研究してから練習すべき。
でなければどの譜面だろうが大して効果はない。 マザコン中学生 酒田拓哉さんは、腐った精子と卵子の結晶です。
もう高校生になるのに、酒田拓哉さんはマザコンから卒業できず、大阪でナンバーワンのマザコンを目指しているようです。
マザコンの酒田拓哉さんのご両親はキムタクのファンなのでしょうか。あまりにキムタクがかわいそうです。
ちなみに父親は淀川の西三国のニート、母親は東淀川の東淡路の部落出身者のようです。 腹筋200回ランニング20キロロングトーン3時間やりなさい チューバサダーズのYouTubeで練習器具の紹介やってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています