チューバの練習方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低い音の出し方教えてくれ
というか練習法教えてくれ そのうち全パートが演奏してるフリ(でも演奏終了後には拍手喝采を浴びる)の団体が現れたりして。 >>81
それ、出来たらすごいな。
究極の吹奏楽だよね。 >>81
そんなオカルトな団体が全国大会に登場したら、CDやDVDは無音のまま収録(でも指揮棒を下ろした直後には拍手&ブラボー)されるんだろうか? ま、Tuba奏者なら、とりあえず太れ。そうすれば3倍は上手そうに見える。 >>92
90は88と89だけを見て解釈出来る結果を面白く言っただけでは?
ただ、実際どうか知らんが、太ると、体に音が響いて、豊かな響きの音を出せるようになると聞いたことはある。 >>94 んなこたーない
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
,一-、
/ ̄ l |
■■-っ
´∀`/
__/|Y/\.
Ё|__ / |
| У.. |
じゃ、痩せてるTuba吹きは身体が大きくなるまでは吹いてるフリを極める練習が必要って事だな。 吹奏楽部で太ってる奴は、みんなTuba奏者(Euphも可)にしてしまおう。太ってる奴がピッコロとかクラリネットとか吹いてても、醜いだけだ。 みんなからデブと言われ、デブだからチューバと言われ、ムカついていたが。
確かに、デブ男でクラリネットやっている奴(冬でも汗かきながら吹いてる)の方が、俺よりキモい。 デブはチューバしかやっちゃ駄目。
これ吹奏楽部では常識。 102は馬鹿か?
101に答えが書いてるだろうが。
まぁ、もし楽器があれば、バストロンボーンかコントラファゴットらへんもギリギリOKかもな。 >>104←デブに決まってる
身長の関係があるだろ。80キロで160abはデブだけれど、180abだったらデブじゃない。
BMIが25超えたら、デブ 体重(キログラム)を、身長(メートル)の二乗で割るんだよ。 週数回しか楽器吹けないアマだが、
クリニックの先生に普段はどんな練習をしているかと聞かれた所、
・ロングトーンとタンギングを兼ねた物(1oct.)
・リップスラー(最大3oct.)
・スケール(全調2oct.+スラー・テヌート・スタッカート)
・半音階でpp〜ffまで差を付けながらタンギングとロングトーン
を1時間くらいかけてやってるって言ったら
『言うことない』
との返事だった。 リップスラーで最大3オクターブというのは、ペダル〜ハイトーンなのか、ロー〜ダブルハイトーンなのか、どっち?
あとそこに時間があれば跳躍とかfpの練習を入れたいな。 まず太るのが先だと?何を言ってるんだ?
何故太ってない奴がここにいる? 音が良くなり、血圧が上がり、睡眠時無呼吸症候群になる。 Winds 楽器別上達クリニック テューバ マスター [DVD]
出演:次田心平
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0030HE1VY >>114
思ったほど売れなくて在庫抱えて苦情殺到のため2chで宣伝乙 >114
そのDVD持ってるけど、学生向けっぽい内容の割にはブレスビルダーやら他にも高額なアイテムを勧める所があって、なんかモヤッとした。
でも呼吸法の話とアンブシュアの話は大変参考になった。 >>101デブだからやるっていっても先輩普通だったしチューバやってやせた私はどうしたらw >>1
低音は無理に8拍ロングトーンしようとすると、だいたい潰れた音になっちゃう人が多いから最初は4拍くらいから始めて息のコントロールが出来たら長く伸ばせるようにしていったらいいんじゃない
とマジレス 俺、ラッパ吹きなんだけど乱入&スレチ失礼します。
前から思っていたのが、バンドでテューバ使うか、バスを使うかでバンド全体のサウンドが変わるな〜と思っていたのだけど…。
特にベッソンのB♭バス使ってた?と思われる
「福岡工業大学附属高校」「ブリヂストン久留米」
とかが、低音が柔らかくて深みがあって自分の好み。
近くにあるブリティッシュ・ブラスバンドもベッソン使っててサウンドが凄く気持ち良い。
気のせいかも知れないけど(笑)、
ベッソンのB♭バスってバンドのサウンド自体が変わるって思っているんだけど、ここの住人的にベッソンの評価について意見を聞いてみたいと思って書き込みました。
後、皆さんの好みの楽器、その楽器はここが良いんだよ〜と教えて頂けると尚嬉しいです。
>>127
本スレ立ててくれたから、そっちに移動しないか?
個人的にベッソンには拘らないけど、EsバスBバス弦バスの構成が
スクールバンドにはベストと思ってる(キリッ
でも楽器のでかさがネックなのよね。YBB-632で対策してみましたと
謳っても、根本的なサイズは変えてないから アタックや出だしをクリアにする練習法を
教えてください チューニングで口で音程を下げれません
菅めいいっぱい引いても+20とかどうすればいいんだよ ホース継ぎ足して管を長くするのか!あったまいいーな>>134
っておバカ! ID:LuvWKrSp
あちこちカラあげすぎ
お前出禁な
>>138
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、乙。
>>140
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、乙。
>>132
口の中の容積が狭すぎると思われ。
チューニングの時なら「あー」で、低音なら「おー」でノドを開いて吹くのを常態にする。 >>142
俺の場合は口の容積をどんなにしてもピッチかわらないんだがどうして? >>143
息のスピードをゆっくりにして
暖かい息をはくように、って先輩に言われた。 大学でチューバやっているんですが、同じパートの先輩が本番に出るかでないかによってS管とB管のどっちを使うかが決まります。
前回は都合よく前にやってたB管で吹けたんですが、多分今度やる本番ではS管を吹くんじゃないかと予想してます。
皆さんはBからS、SからBに変更になっても指使いを間違わずに吹けるようになりましたか?
まだちょっと先の話なんですけれど、今の段階で心配です・・・。 S管じゃなくてEs管でしたねwww
ついやってしまいましたwww ∩__∩ │
(;@( エ)@) .レ
EsとS。チューバやってる奴が間違えるか? でもリア厨の頃、エスクラと聞いてSクラだと思ってたでしょ?
そのまま大学まで行けばSバスと間違えるんじゃない?
>>150
吹き手としてどちらも要求されるなら練習しときなよ(楽器は空いてんでしょ?)
指使いなんか練習しかないのだから、ひたすらスケールやっとけ
コンペ付きなら最悪、4番押しっぱなしでB管だw Es管はト音記号のピアノ読みでいけるよ。♭は3つね。 >>154
なぜばれた。
おっしゃる通り中学の時に吹いてました(半年間)。
スケール頑張ります! 自分はオケ、吹奏楽でE♭管とB♭管を使い分けています。
>>155氏の意見のとおり、ト音記号に置き換えれば良いの
だから使い分けにそれほど負担になりません。 チューバ本スレ落ちちゃったのか。
今度初めてFちゃんに抱きつくことになりましたwww
まだ時間取れなくて全然練習してないけど。 亀れすだが
書き込みする時間があるなら指番書いてしまえばいいのでは? スラーかける練習法とかってありますか?
ミ♭からソとか、低いドからソに上がる時、上がりきらず音が切れる感じを直したいです... そういえば中〜高音を出す時に引き顎になってしまう癖と、12ではなくて3番でソを出すようにしたら治ったのを思い出しました。
すみません、何でもないです。 >低いドからソ
リップスラーでしょ?
>12ではなくて3番でソ
?だったけど、倍音で出るのか
スラーで移る先の音が出せてないんでは?(普通のもリップも)
まずはマッピだけで音の確認してみたら つーか3番って12番より普通は低いから、上がり切らないっていう根本的な問題は解決してないんじゃね?
なんか楽器任せで音程つくってて酷そう。 2つの枝管通過するより、1つの枝管の方が、抜けがいい結果、という説明 >>167
本人出てこないからB管なのかC管なのか、銀杏ドなのか実音なのか、わからんちん 質問なのですが、ある日「君の音は上っ面で、たまに音が散る」と言われました。
下の響きもある、いい音を出すにはどうしたらいいですか?あと、音が散っているとはどんな状態なのでしょうか? あと、出っ歯で唇が前に出ているせいか唇をマウスピースに押し付けて吹いてしまい、いつも跡がついてしまうのですが、やはり押し付けないで吹いた方が音色は良くなるのですか? >>172
跡ができて痛いなら早急に変えるべき。
そうじゃないならべつにいいんじゃない?
押し付けない方がいいと言われるのは、音色を探った結果、押し付けない方がいい音が鳴ったからそうしてる人が多いだけ。
奏法がどうこうよりも、自分の音を聞く耳を育てて、いい音で吹ける吹き方で吹けばいい
と教わったことがある。長々とすまんね その程度で長くはないだろw
その「いい音」は、ちゃんと明確に認識できてるのかね
それと自分の出してる音を比べる事からしてみたら
とある高校の定演聴きに行ったら、チューバの音が軽くて薄っぺらで、地に足が
着いてないような音だったの思い出した >>174.>>175
返答ありがとうございます
軽くつけるイメージで吹く感じで収まりました。
もう一つ質問なのですが、音が上なり?というか上だけの響きになってしまうのですが、アンブシュアの問題なのでしょうか? アンブッシュアの問題もあるかも知れないし、肩に力が入ってるかも知れないし、息のスピードが速すぎるのかも知れないし、口の容積が狭すぎるのかも知れないし、歯と歯の間が狭すぎるのかも知れない。
でもコレばっかりは音を聞いたり吹いてる様子を見てみない事には的外れなアドバイスになっちゃう。
例えばもう十分に口の容積の広さがあるのに更に広げようとしたら、それはそれで音のセンターがボヤけてモコモコした音になっちまう場合もある。
機会があればプロに直接見てもらうのが一番いいんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています