吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
モースマンあたりだったら、100万前後でも悪くない楽器買えるだろ
ヘッケルのボーカルを買い足せば、十分な音するし、フォックスとかは社会人になって稼いでから買えばいいさ モースマンは学生や予備の楽器として持つなら、コスパ高い楽器だよな
余裕があればヘッケル・フォックス・ヤマハあたりを買いたいけど ボーカルでどれくらい音が変わるものなのだろうか
会社によって全然違う? >>258
楽器との相性にもよるけど相当変わる
スクールモデルのアドラーやシュライバーでも
ボーカルをヘッケルに変えるだけで、
音色だけでなく、鳴りムラが改善されたり
音と音のつなぎがスムーズになったり
随分吹奏感が変わる 同じメーカーの同タイプのボーカルでも個体差はあるから、一概には言えないけど、
自分の楽器に合う良いボーカルを選べれば、相当変わるよ
リードほどじゃないにしろ、影響力は無下にできない ヘッケルのボーカル高っ
先生のボーカル借りて吹いたけど鳴りが全然違う
でも高い
おいらのアドラーにはもったいないような・・・・・ >>261
本体を買うほどの金はないけど音を良くしたい人がヘッケルのボーカルを
買うのはよくあること インフィニティとタケダSymphonyどっちがいいの? ボーカル買い換えるつもりなんだけど、エペってどうなんだろ? ボーカル買い替えるんなら、多少奮発してでもヘッケル一択だよなぁ
良い楽器でもショボイボーカルだと、アドラーやモースマンにヘッケルボーカル付けた楽器より残念な音するし しょぼいボーカルでしょぼい音しか出ないのは
まだまだ若いからではないかな?
演奏技術が上がるとなんでもいい音出るようになる。
まぁつまり、技術を補うのがいいボーカルというわけだが。
いい楽器にはそのメーカーの純正ボーカルのほうが合ってる場合もあるよ。
特にフォックスやライツィンガーあたりになると。 より良い音を出すって点ではやっぱりヘッケルだろうな
フォックスなんかでも正しく試奏すればやっぱりヘッケル以上の純正じゃ勝ち目がない 500マソのフォックス試奏したけどすげえよ。
ヘッケル神話ぶっ飛んだわw 念のため言っておくが>>271はボーカルの話だぞ
ただ単に違う話題を振ってるならいいが、500万のボーカルは未だかつてお目に掛かれてない >>273
だから600万の「いい楽器」だと>>269がしょぼいと言ってるヘッケル以外のボーカルでもいい音がするという話。 >>274
それでもより良い音を目指すならヘッケルだろ >>275
だーから600万のフォックスにはヘッケルボーカルより
フォックスのボーカルのほうがいい音がしたんだよ。
ライツィンガーもそうだったな。
もうヘッケル神話崩れてるよ。
ちなみに社会人ならヘッケルぐらい買おうと思えば買える。
ただし私の場合は車を安物にするなど多少工夫がいるがw >>277
そりゃ手持ちの他の楽器に合わせたヘッケルボーカルよりその楽器に合わせた純正のがいい音するだろ
きちんと試奏する環境と腕があれば、その認識が間違ってるとわかると思うけどね 好きな組み合わせで吹けばええんよ。人に強制しなければ。 一か月ぶりのレスですまんが。
>>280
ヘッケルのボーカルも純正のボーカルも
自分の先生に選んでもらった組み合わせです。
楽器に付属してきた純正品もなかなか良かったけど、
同じメーカーの物を新調したんだよね。
これまでに買ったヘッケルのボーカルもこの度買った物も
すべて新品でレッスンの先生に選んでもらった物。
もちろん楽器も先生の選定品。
買ったボーカルはすべて一定期間借りて吹いたので
レッスン室でもホールでも吹いてるよ。
耳がどうとか言われるとプロの耳までコケにしてることになるんだけどなw
まぁ、もちろん強制はしないよ。
うちのオケでは純正ボーカルに戻る人が増えたので
ここでのヘッケル神話がちょっと奇妙に感じただけ。 >>287
アマチュアの個人持ちならタケダかアマティの2択では? みなさんの楽団におけるファゴットの座席配置はどんな感じですか?
うちは前から2列目で、2ndCl/3rdCl/A.Cl/★Fg★/A.sax(T.sax以下、低音木管は3列目)
こんな感じです。隣にアルトクラがいると合わせやすい気がします。 クルスぺのファゴットを譲ってもらいました。
それでボーカルがついてない・・・。
おススメのボーカルってありますか?
ご教授お願いします。 >>291 ファゴット吹きなら黙ってヘッケル!!!!! >>292さん
ご返事ありがとうございます。黙ってヘッケルですね・・・!!
お金貯めます。 学校から一本ちょろまかすのもありかもね
どうせ使ってないの余ってるよ多分 >>294さんへ
ボーカルは、ピュピナーのボーカル 2番を手に入れました!!
1番のボーカルは、まだ買ってません><
>>295さんへ
もう社会人なので、学校からちょろまかせません・・・。
>>296さんへ
ヘッケルよりもヤマハですか?
ヘッケル1本orヤマハスーパーボーカルなら2本いけますね!! ヘッケルは高いよ
ヘッケルの値段見たらヤマハが安く思える不思議
ヤマハも学校用のスチューデントモデル出せば売れると思うのにな
ヤマハのファゴットだってプロでもなければ金持ちしか買えないよ200万だもの かなり前に80万くらいのモデルあったと思う>ヤマハ 御茶ノ水の下倉にあるモーレンの中古、吹いた人いる? | _|_ _|_ ____ヽヽ
| | .| / | ―っ
|\ _|_ ○ ( |
| | / \ レ \_
_|_ \ ―|― ――┓
_|_ 二|二  ̄ |
/ | ヽ /―|― □ |
\ノ ノ / .ヽ| | 当方fox007s吹きなのだが、Low-Cスパチュラキーとバランサーを増設したい。
都内だとやはりJDRに頼むことになるのか……? fox吹きがいるようなので漏れも便乗
自分の楽器をBABAバージョンに改造したいのだが、どこに頼めばいいのだろうか _,.r::'::::::::::::::-.、
r::::_;:---、、;;::-'ー、ヽ
/':::i' ヾi
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rr;i:::,r:::::! _,,,__, _,,,..._ .l:i
ヾ:r::;:-、:r i'tテ;:. i:'tテ:r i::ヽ
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ヾ.ィ -、ノ:. l
./!、 ー-‐;':. /
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∧ ヽ ` 7‐r_'/ヽ
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イーカゲン2世 知人が予算100万前後でファゴット買いたいらしいんだがこの層だとやっぱりモースマンあたりがいいかな? みんな金持ちだなー
大学生だけど頑張って中古60万シュライバーだわ 20年前、60万も出せばwolfやwalter、当然sonoraやadlerのスタンダードクラスを買うことができたけど、
今の学生さんは大変だね。
100万ぐらい出すんだったら、キツネやヤマハなどの程度の良い中古がありそうな。。。 ウェルネスバスーンに楽器の調整をお願いしたいのだが、ネットを見ても全く情報がない。やはりツテがないと頼めないのだろうか。 学校の倉庫からケースがボロボロの、ヒューラーってメーカーのファゴットが
出てきました。 まだ使えるのかなこれ >>318
学校の備品で処分寸前の楽器をタダ同然の値段で払い下げてもらって
完全オーバーホールして使っている人がいたな。
そんな楽器でも上手い人が吹くとそれなりの音がするし。
ヒューラーだったら少なくとも30年以上前の楽器だろうから、
今の楽器より良い木を使っている可能性もある。
ブーツジョイントが腐ってたり木の部分に問題が無ければ、
見てもらう価値はあるんじゃないだろうか。 >>316
100万でヤマハの中古買えるのか
頑張ってお金貯めるわ >>324
自分の楽器(旧東ドイツ製)が正にそれ。
プロ奏者から紹介してもらったリペアの方にオーバーホールしてもらって以来
今でも現役で活躍してくれている。
ヘッケルやヤマハなどの楽器と比べると、何か物足りないという感じが有るのは
確かだけど、上手な人が吹けば良い音で鳴ってくれる。
旧共産圏のオケが、クルスぺやらヒューラーのファゴットで仕事をしていた、
という話を聞くと、良い楽器を選ぶのと同じくらい楽器のコンディションを
良い状態に保つことが重要なのだと思う。 俺も東ドイツ時代のアドラーを今でも使っている
「神の手を持つリペアマン」にオーバーホールしてもらったら生まれ変わったよ
ボーカルはヘッケルを使っているけど ヤフオクで放置されているこの楽器ですが、
シュライバーと銘打ってはあるものの、下の方にあるベルの写真を見ると
そうではないように見えます。
どなたかこのロゴがどこの物か分かる方いらっしゃいますか?
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j366902515 >>331
出品者に質問しても音沙汰なしで、商品ページの記載も
>当方、専門知識がございませんので、詳しいご質問には答えかねます。ご了承頂けますよう、よろしくお願い致します。
これがシュライバーではなくて「これは!」というメーカーならば
バクチのつもりで買っても良いかなと考えていました。 無責任発言だけど、どうせバクチするなら、アドラー相当のオスカーが出てるじゃまいか。 >>330
シュライバーのロゴですが、現在は楕円になっていますが
昔は丸い形状でしたので、見てみるとこれは間違いなくシュライバーです。
ただHighDキーが省略されているので、間違いなく不便だと思います。
また、コルク類とタンポも交換された方が良いでしょうし
付属のボーカルも怪しい気がします。
オールドシュライバーは良い木を使ってはいますが
最終的に本体10万を含めて4〜45万になると思うのでキーの少なさを
考えてもあまりお勧めできるものではないですね。 >>334
レスありがとうございます。
すでに人から譲り受けた4〜50年前の東独製をオーバーホールして
セカンド楽器として使っており、同じような楽器が2台有ってもね、
ということで二の足を踏んでいました。
よく、昔の楽器は木材の材質が良いという声を聴きますが、
使用状態が良くて調整が出来ていれば、確かにそうかなと思います。
確かにキーやローラーが無くて不便な所は確かにありますね。
私の楽器もHighDキーが無いので、場合によって上のDは
右手を足すなど、一手間加えながら使っています。 コントラでアルメニアン・ダンス・パートTを
丸谷さんの指揮で演奏してきました。
ウインドオーケストラに於いてのコントラの
存在意義を感じられ、とても楽しめました。
吹奏楽にファゴットは必要な楽器だと思います。 組んだまま横向きに置くな
リードとボーカルは必ず外せ
可能な限り立てて置け。
更に可能なら休憩時間、席を離れる時はバラして椅子の上にでも置いておけ。
このページの真ん中辺りの写真を参考にしてつばを捨てろ。
http://www.alfa-music.co.jp/about/repair.html 第28回 マーチングコンテスト 高等学校以上の部 15/11/22 (日) 14:00 大阪城ホール
https://ticketcamp.net/marching-tickets/event-212350/10408193/
2列目!! A席 スタンドF アマティのコントラ、数年でかなり進化したね。
価格も大幅に進化してしまったけど。。。 >>340
コントラの場合、音色は奏者とリードでかなり補えるよね。
君の言う音色の劣化は、どんな劣化を指しているんだい? Windows10をアップデートしたら、「Contraに何か聞いてみて下さい。」ってのが画面の左下に出るようになったわ。 >>343
タケダは中国製だからなあ。
粗利率考えると今の6割の価格が妥当なのに高すぎるよな。 それ言うなら、ドイツのメーカーなんて軒並み高すぎね?
特にPのコントラなんて600万の価値なんてないよ。 何も中国製のコントラなんかに百万出す価値なんてない。
普通の中国製ファゴットにも30万以上出すのはあほだw >>348
じゃあどこのコントラだと価値に見合う値段がついてるんだい? とある楽器屋の一言。
タケダがファゴットを普及させ、そしてダメにした。 ヘッケルを調整に出したらただのヤ○ハになって返ってきたという、泣くに泣けないはなし。まあヤ○ハの関係者らしいが。