吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
>>352 どゆこと? ヤマハのリペアマンが調整するとヤマハっぽい音になるってこと? コントラファゴット、縦長?の楽器と、グルグル巻きの小さい?楽器、どっちが値段高いんですか? コロコロー (((● 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー ●))) コロコロー ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫 ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫 ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫 コロコロー (((● 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー >>355 縦長の楽器ってプロの演奏でもあまり見かけないし…レアな分高いんじゃない? 俺はファゴット吹きじゃなくて申し訳ないんだけど、 ダブルリードの楽器って難しさもさることながら維持費もかかりそうで大変そうだなって思う。 レジェールからファゴット用のプラスチックリードが出てるそうだけど、 使ったことある人がいたらレビューおなしゃす。 運指やスラーのパッセージだけ練習するならいいんじゃないの?って感じ 要は音色・音形・タンギングには何の意味もないってことだが ───────┐ ┌───── 巳 午 | │申 酉 ―― +――― + ┌───┐―― + ─────── | 熊 │─── . . │― + ―| ∩___∩└─( ) ┘ | ヽ ノ / / |. / / | |ノ / 彡 ,/ / / 縦に長いというのは最低音Aの楽器の事だろうか? 巻が小さいというのはコントラフォルテの事だろうか? レジュールのリードは一般的なリードと大差はない。 半永久的に使えると勘違いしている人もいるが、樹脂でも薄くなる。 誰がやってたか全く思い出せない クラリネットが兼任でやるもんだっけ? 高校の間は吹奏楽で遊ぶのもいいだろうが、大学に入ったらオケに転向したほうがいい。 で、オケである程度基本を修めたらまた吹奏楽をやるのも面白い。 両方掛け持ちしている人は結構多いと思う。 つまり社会人にもなって吹奏楽だけを続けるなんて愚かなことは辞めなさいって言ってんだよ >>369 俺の場合オケは本気(アマチュアだけどね) 水槽は遊び きちんとしたバンドでダブルリードの響きを活かした音楽づくりをしているけど やっぱりオケとは違う >>371 そりゃその地域次第。レベルも様々。運次第。 うちの近辺だと車で普通に通える範囲には一般オケが一つ、吹奏楽団は二つ。 オケと吹奏楽団の片方と掛け持ちしている。 もう1時間程度足を伸ばせば都市圏に入るのでオケの選択肢は二つ三つくらい追加できる。 たまにトラに行く機会ならあるけど通うのは厳しい。 ちなみに生活圏に線路は存在しないが航路はある。 オケもやるべきかという話。 他人の趣味の話なんで一生吹奏楽だけでもいいんだけど、 かなり力を入れている楽団でもダブルリードとかコントラバスを分かって使っているところは少ないと思ったので、 やはりオケは一度経験して自分で自分の使い所をきちんと理解しておいた方が 結局吹奏楽でやるにしても楽しみを見付けやすくなると思ってる。 >>372 d プロしかないと思ってたわ。 まあコンクール大好き人間だから水槽メインにはなりそうだがな ヤマ○系のリペアはだめ。ヘッケルがくそヤマ○になっちまうとの噂。 プロアマ関係なくオケをやっている人間の中で有名なサイトがフロイデ。 オケも興味があるなら知って損はしないな。 http://www2s.biglobe.ne.jp/ ~jim/freude/ もし編曲ものをやる事があるなら、ここからオケスコやパート譜を 考にするといいよ。オケに入っているなら尚更必要だ。 http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 >>375 ソノーラはいい楽器なんだがどこが嫌いなんだ? うちの学校のソノーラをヤマ○にして下さい>それはむり。上位の楽器を下位にさげるこたあ、できるお オケメイン、水槽はトラがベストって感じ 水槽から声かかってもファゴットの存在意義が怪しいプログラムなら断れば済むし 居てもいなくても変わらないようなプログラムの為に半年から1年費やして、団費やら演奏会費やら払わされるとか意味わかんないし オーボエもだけどダブルリードの楽器を吹奏楽における「音色を溶け合わせる」の概念に 突っ込むのって限界があると思うんだよなあ。 それこそトランペットやオケの木管楽器のようにその楽器の音色を聴かせて サウンドに色づけしたりっていう方が良いと思う。その音色が独特だからね。 だから質の低いアレンジものの楽譜でありがちな、「中低音が鳴ったら取り敢えずファゴットも突っ込む」 みたいな使われかたって良くないよね。そもそもダブルリードの楽器を吹かせ続けること自体あまりよくないし。 なんでもかんでもテナーとユーフォかバスクラ・バリサクと一緒にしとけばいいみたいな発想は そもそも各吹奏楽団(部)にファゴットがいるとは限らないってのが大きい 下手においしいところや重要なところに回すと半分以上のアマチュアバンドで穴が開く 逆に言えば、そういうおいしさがないからいなくてもいいや的存在でもあるんだろうけど >>379 ほんとこれ。 作曲とか編曲の時点で全ての楽器を意識できていない曲は編成云々の前に出来としてダメ。 楽器の使い方で例を出すとテナーとホルンの組み合わせなんかは確かに面白い音がするんだけど、 そればっかりの曲が既に多くて、もう頭の悪い曲にしか聴こえなくなってきてる。 >>378-380 部活でやっててコンクール中心のところが多いから柔軟性がないのは仕方ないけど、 ちょっと頭を使って自分の団体の編成ではどうすればいいか考えればいいのにね。 聞いたところではコンクールって楽器がないからって他の楽器で吹くとアウトらしい。 あいかわらず吹奏楽連盟は頭悪い。今後も絡みたくない団体やね。 オケと吹奏楽のどちらも中心に絡んだ活動をしてるけど、やはり演奏自体はオケがメインになる。 メインはファゴットなんだけど手当たり次第いろんな楽器やってるので吹奏楽の方でも面白くやらせてもらっている。 ファゴットしかできないとなると確かに興味は薄れるかも。 >>381 俺も吹奏楽ではベースやったりチューバやバリサク吹いたりしてる きちんとした曲ではファゴット吹くけど ポピュラー系は遊び感覚で他の楽器やっちゃうね >>381 同意。そもそも吹奏楽のいろんな性質上仕方ないのかもしれないけど吹奏楽ってユニゾン多すぎ。 逆に言うとその辺りの楽器の使い方でアレンジとかの質が大体わかる。 高2でオーボエからファゴット移動して8ヶ月くらいなんだけど、木低で音色合わせるって言って基礎連をずっとやってるんだけど自分の吹きやすいリードでやると音色1人だけ浮くんだよな。 でも、個人的に音色無理なヤツでやると上手い具合いに溶け込む。 (因みに、木低⇒バリサクとバスクラ) 吹奏楽ってむずかしいな。 >>384 それは決して基礎練なんかじゃなくてファゴットの存在を消すための特殊訓練だ。 そんな訓練したらその特殊なバンド以外では使い物にならなくなる覚悟をしておくように。 音色合わせたいならファゴットなんていらん。というかバリサクかバスクラだけ1種類3本揃えた方がいい。 つまり、その方針のバンドにはファゴット不要。 どうしても絵面の点で煙突の形が欲しいなら吹く真似をして音を出さないのが一番。 浮くっていうが、たとえばボヤけがちな木管低音群とかユーホやテューバと一緒に吹いたときに輪郭を与えられると思えば正しい存在意義がある。 その意義を君もそこのバンドも理解していないのでわざわざコンバートしてまでファゴットを吹く必要はない。 理想の音色は理解してそうなだけにもったいない。 そもそも「音色を合わせる」っていろんな考え方があると思うんだけど… 「一つの音色に聞こえるように」ってよくあると思うけどこれほど意味のないことってないと思う。 >>368 も言うようにそれなら同じ楽器を揃えた方が良いに決まってる。 それなのに違う楽器をユニゾンさせているってのは音色が違うからこそ意味がある訳だ。 「音色が浮く」ってのはつまりその浮いた音色成分が耳障りに聞こえるから気になるのであって、 ならばするべきことは他の楽器に合わせる、というよりは良い音色で吹く、という事。 ユニゾンで浮いて聞こえる成分が無ければソロでもいい音色に聞こえるだろうし、 本来楽器が持つ美しい響きも失われない。 「他の楽器に合わせる」という理念は、いい音色の概念を持っていない初心者にはいいかも知れないけど、 正しくは「他の楽器の良いところを取り入れる」という感じだろうか。 結局は各々の音色を向上させることが大事で、逆に言うとユニゾンになっても耳障りじゃない音が「良い音色」だということ。 むしろユニゾンにファゴットが入ってるのかどうか分からないような音色は良い音色とは言えない。 1960年から80年くらいまでのバソンなんか非常にリーディな音なんだけど、 通奏低音やオケでチェロバスとユニゾンになると、 低音の音色が変わる効果が出ることがハッキリ聴き取れると思うけどな。 日本のブラスバンド文化じゃ音楽は理解できない。 まあ、日本の学校教育と癒着して半ば強要される そういうアスリートとしての訓練も無駄にはならないと思うけど、 他所に行ったら大変だよ。 何らかの理由で変わらないまま居付いたら後から入ってくる人が可愛そう。 たまにはコントラファゴットのことも思い出してあげて下さい アドラーだかが廉価版出したって聞いたけど実際どうなんかな? >>392 これのこと? http://www.nonaka.com/monnigadler/instruments/adler/1357120/index_1357120.html 吹かせてもらったけど変な癖もないし普通に使えると思います。 ただ、右手薬指のB♭キーが無いのは構わないですが、 右手親指のA♭キーが無いのは個人的に使いづらいです。 >>393 いや、コンファゴ 人伝に聞いた話だからよくわからんけど 普通のファゴットは入門レベル(学校用)としてはありだと思う ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 アマティで150万くらいのがあるけどそっちと混ざってね? アドラーだと300万くらいはすると思うが >>398 リード楽器というかファゴットの話であれば、住んでいる土地による、としか。 都会なら他の楽器と変わらないんじゃないかな。相場は知らないけど。 田舎だとそもそもレッスンしてくれる人がいるかどうかが怪しい。 都会まで通う気合があるなら近くのプロオケの事務所か音楽系の大学を見付けて問い合わせてみるといい。 もしかして近隣の吹奏楽部や団の指導者がファゴット吹きだったりするとレッスンまではいかなくても相談には乗ってくれるかもね。 吹奏楽のファゴットを吹くのにレッスンを受ける必要があるかというとほぼないけどな。 ダブルリードの場合、一部の講師は自作のリードを売りつけてくるから注意した方がいい 既製品や他の人のリードだと「これじゃダメだ」「違うリードじゃ吹き方も違う」とか難癖つけてくる >>399 レッスンを受けなくても自力でなんとかなる楽器、ということでしょうか。 >>400 負けとくから!とか言って言い値で買わされたりするんですかね。 >>401 >>399 レッスンを受けなくても自力でなんとかなる楽器、ということでしょうか。 「吹奏楽のファゴットを吹くのに」という枕詞が有るのを見落とさないように。 信頼して相談できる人が周囲に少ない分、レッスンの重要性は高い。 >>400 負けとくから!とか言って言い値で買わされたりするんですかね。 人による、良心的な人は他人の作ったリードの再調整も きちんとやってくれたりする。 >>401 まあ、レッスンが受けられるならそれがいいけど、でも自力でもなんとかなるよ。 それこそ一般に吹奏楽曲で必要な程度のものなら充分。 耳を鍛えて自分で問題解決方法を考えることができるかどうかが分岐点。 >>403 その枕詞に気付いたのはちょっとうれしい。 もちろん吹奏楽でのファゴットをなめてるわけじゃないし、 楽しくて考えさせられる曲も多々あるからメイン楽器で続けてるわけだけど、 …曲によって落差は激しいわな。 無駄な譜面を吹くより持ち替えをして足りないところの補強に走るのよね。 ほぼすべての音が揺れてしまうのはリードのせいですよね? >>405 釣りだと思いたいが。 ガチ回答すると、音を安定させるだけの本人の息と唇の持続力がないせい。 ついでに言うとおそらくその音のイメージができていないので楽器に任せっきりなんだろう。 ビビラートなどと言われたことがあればそれだ。 揺れていない安定した音のイメージを頭にはっきりと思い浮かべて自分が出している音との違いを分析する。 揺れてしまうのは音量なのか音程なのか。それによって対処も様々に変化するのでここでは指摘できない。 音が揺れるの自体はリードも含めてファゴットの自由奔放さという特性が出ているだけで、 裏を返せば音の変化が自由に付けられるという利点でもある。 それを思った音のイメージ通りに制御できないと演奏しているとは言い難い。 おおげさに言うとファゴットなんて全ての音を瞬時に調節しながら吹いていると言ってもいい。 いざというときに効果的に揺らす(要はビブラートだな)ことにも繋がる。吹奏楽で使うことはほぼないけど。 同じ運指でも上下共に全音分くらいは音程変えられるからな 初心者が音程不安定になるのも仕方ない >>406 揺れているのは音程です まだ歴4ヶ月でファゴットが初楽器のガチ初心者です リードはJDRで買っていますが、リードの選び方も余りわかっていない という状況です >>408 余程運が悪くなければ(サイコロ三つ振って全部1になる位のイメージ) そのレベルで使うのには充分な品質は担保されてるから心配するな。 オーボエと違ってファゴットのリードはそこまで神経質じゃない。 まだまだ先の話だと思うけど、 そのうちミドルの E だけがぶら下がるとか高音が当たらないとか特定の音に問題が出てきたら リードの選択を真剣に考えるタイミングかな。その頃には音色にも好みが出てきてるだろう。 そうなったらいろんなリードを試してみて好みのを決めることになる。 それにしても JDR って高くないか? と思ったら最近ちょっとは値下げしてるんだな。 他には↓ http://fweb.midi.co.jp/ ~anches/fgreed.htm http://www.fg-reed-entostu.com/index.html + ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ + (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ boo〜♪ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ + + ⊂__ノ ⊂__ノ ⊂__ノ ∪ ∪ ∪ | || | || | || >>409 JDRで買っているのはある程度近くて試奏できるからです 代々先輩が買っている店というのもありますが 質問に答えていただきありがとうございます 団持ちのメンテなんてろくにされてないものに280万出すバカいるのか? >418 普通にボーカルのppホールを小指操作で塞ぐ Fg初心者です。 楽器とリード以外で最低限必要なアイテムって何でしょうか? ストラップとか消耗品など準備しなくてはいけなくなったので。 楽器を掃除するためのスワブ、あとリードを水につけるための、水入れ。 リードを掃除するための羽とかかな?リードケースもあると超便利。 >>423 楽器ケース(確かに大事w)以外には * 水入れ リードをすぐ湿すことができないと練習がおっくうになるぞ。水を入れたまま運べるのが良い。 * リードケース 買ったままのでは通気性がないのでまずい。 * スワブ 水を拭き取っておかないと楽器によってはすぐ腐るぞ。 * ラジオペンチ リードの調整で必携。 私は今部活でファゴットやってるんですが、リードの扱いがよく分からず困ってますσ(・ε・`●) >>430 近くにオーケストラの団体があればそこのファゴット奏者に一通り教えてもらうといい。 団体への連絡は顧問の先生を通じてすればいいと思う。 なかったら吹奏楽団でも仕方ないけどそこにまともな奏者のいる確率が低いので本人に悪気はなくてもウソを教えられる可能性がある。 中学生か高校生か知らないけど 2ch なんかで聞いてもあまりいい返事は来ないぞ。 >>430 近くに相談できる人をみつけてもらうなり、 1回でよいのでトレーナーの先生をよんでもらって その人に相談するのが一番。 でなければ、バンドジャーナルのレッスンを過去何年分か 読んでみると良いと思う。 文字のやり取りでキチンとした情報のやり取りは難しいし、 質問の内容があまりにも漠然としているので、 そのレベルで回答するなら ・休憩などで吹かない時は楽器から外してケースに入れる ・練習が終わったらリードはちゃんと洗う ・濡れたままの状態でしまわない(カビの原因になる) ・1本を使い続けず、ローテーションさせる ・リードはコンディションが変わりやすい。 自分で削るとこまでやる必要は無いが、調整法をちゃんと調べて、 ペンチで開きを調整する位のことはできるようになると良い (BJにほぼ毎年リードの調整については書かれている) ファゴットの浅いくん 五十代 がうざい、ああいう自分がすごいと勘違いしてる、井の中の蛙が交響楽団にいると。 リードも作れないやつが。選曲に不満があるならさあ、自分から編成考えて候補曲持って来たら いいだろ。浅井の楽譜誰が準備してると思ってるの。 エキストラできたら要注意しなよ、みんな。 吹奏楽でドヤ顔してたらいいじゃないの、その方が身の糧にあってるわよ。 向上心もない、所詮ファゴットしか吹けない人。会社でも大した責務がなく、 他の楽器奏者のように、重役やTV出演依頼来たり、管理職でもないんで 暇人なんだよね。暇なら ぼーっとしてず、そういう社会でも忙しい人がやってる 楽譜作りや雑務や本番の接客手伝えよ。 そう思うけど、人間できてない人は所詮そういうもの。 こっちは出張先から帰ったばかりで楽譜当日にもらって初見で弾いていたのに 偉そうに文句言って来たよ 弦楽器に。 ちなみに、私弦楽器でこの交響楽団で弾いてるけど、 もちろん木管楽器も金管楽器も吹いてるよ、あえて交響楽団の管楽器奏者には言ってないけど。 以上愚痴書かせてもらってすみません。 イラっときたけど、本人に言わずほおっておこうっっと思ってさ 他人がどうこう言おうと、関係ないし。文句あるならエクアドルで商談して会議発表して帰ってきた翌日楽器持って 心身消耗、時差で疲労甚だしいまま、初見で弾いてる見たら?吹いてみたら? でも、明日からはこっちも仕事に忙殺され周りは人徳者、優秀な人間、良識ある人たちだから。 あさ井くんにイラついて帰宅した夜はとことんサックス吹きまくってやった ほっときゃいい。愚痴言いたいけどどこにブチ撒けていいかわからんかったんでしょ。 クラ板ファゴスレで書かないあたり、わずかに配慮かビビリが見えるからそっとしておいてやれ。 ところで何の選挙があるんだ? >>遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から飛行機乗って通ってたけど、職場の次郎おじさんとふリン。他にも正明とか何人もセフれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん哀れだな。 誰とでもやってた女と一緒になったのは間違いだった。一生汚い過去と付き合わなきゃいけないなんて耐えられない。 だいたい何人の男とねたんだよ。20か、30か。もっとか、わからないぐらいだよな。不潔な女。 だいたい正志と切れてないのに俺ともやってた女だからな。そういうのがフリんとか、セフれとか、して当然と予想できなかった俺が甘かったよ。 フランス留学帰りのセンパイからバソン借りてコンクール出てみた。 審査員からバスーン調子はずれって書かれた センパイ激おこw 明日ペって我慢できない病だなんてしらなかったよ。我慢できなくて誰とでもやってたのは障外者だから。これいったらなんでもOKだね。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる