大阪の社会人楽団を語るねん★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
14 河内長野吹奏楽団ブルーウインズ 4 翡翠(マッキー) 銀賞
課題曲冒頭でいきなり音が広がり、崩壊したまま曲が進んでしまい、修正を試みましたが解決しないまま終わった、
そんな感じがしてなりません。恐らく演奏をされていたみなさんが一番分かっておられる事でしょう。勿体ない。
しかし、それでもいい音を響かせるのは流石です。午前中のあの楽団が金賞ならこちらも金賞で良いのではとも。課題曲でしょうか。
889 :名無し行進曲:2011/08/15(月) 08:24:48.98 ID:R7WmUXB0
15 まちかね山吹奏楽団 3 宇宙の音楽(スパーク) 代表
課題曲冒頭にあるテーマ、ユーフォもサックスも大きく崩れ聴く側の集中力はその時点で大きく薄れました。
シャコンヌのリズムも甘さが目立ち、締め場所緩め場所共に不鮮明でどう演奏したいか分からぬまま曲が終わった感がありました。
ClとFgのアンサンブルが平坦で残念。コールアングレとそれ以外の楽器の「関係」が不明瞭で、一緒に鳴っていてただ目立っている
そんな印象すら受けました。アングレが全体を引っ張るのかそうでないのかハッキリしたほうが良いかも知れません。
三木より素晴らしい演奏でしたが関西金賞はまだお預けでしょうか。ホルンソロ、ブラーヴォ! 邁進を期待します。
16 蒲生ディストリクトバンド 1 マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳) 金賞
正統派の音がしました。無駄なくソツなく穴が無く。きっちり丁寧に仕上げてこられた好演でした。
自由曲もアナリーゼがしっかりなされており、表面だけでなく音楽に深みすら感じさせられました。ブラーヴォ!
打楽器群の好演が印象に残っています。発表の際の歓喜の声が印象深い、本当におめでとうございます!
17 城陽青少年音楽団 4 ジャスパー〜夢へのナビゲーター!(清水大輔) 銀賞
輝いているサウンドで演奏が始まりました。ユーフォニアムに名手がいらっしゃるのでしょうか。
代表団体を含め、ダントツで素晴らしい音色が聴けました。そのユーフォに導かれるように木管中低音、金管中低音が見事!
BsClさんとBSaxさんの音楽を通しての仲が良いように感じました。こちらもあの楽団が金賞なら金賞で良いのでは。 18 なでしこウインドオーケストラ 1 歌劇「サムソンとダリラ」より(サン=サーンス) 銅賞
高校生らしい学生さんのお姿が多数見られたので、どこかの高校と大学の合同バンドと云ったところでしょうか。
中高合同はあっても高大合同は無い、しかし同じキャンパスの仲間達と熱い夏を過ごすことの意味は、とても大きいと思います。
明らかに音楽の流れが出てきました。基礎的な部分をもっと抑えれば更に良いかも。SDのお姉さんの演奏姿勢に好印象です。
890 :名無し行進曲:2011/08/15(月) 08:26:26.25 ID:R7WmUXB0
19 守口市青少年吹奏楽団 1 波の穂(長生淳) 金賞
好演なのですが、穴やミスが目立ってしまい、どうしても印象が薄くなってしまういます。自由曲にしても
細かな音符やフレーズの処理がしきられておず、音のうねりが不鮮明になってしまいました。出てくる音は明らかに金!
低音部が安定しており、特にバリトンサックスの音がとても良いので安心して拝聴出来ました。
20 キャッスルウインドアンサンブル 4 ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥) 銀賞
黒の上下に黒のシャツ、そして渋いネクタイ。兵庫県のアロハ吹もそうですが、人目見てそこの楽団だと分かるインパクト。
指揮者さんのヘアースタイルを始め、大阪の吹奏楽界に新しい風を送り込もうとされているのが見て分かります。
シャープな印象なのですがどうしても粗さが露呈してしまいました。Symが落ちても微動だにしない辺りが(客席含め)大人でした。 21 コモドウインドアンサンブル 4 地底都市「カッパドキア」−妖精の宿る不思議な岩(八木澤教司) 銀賞
今回は苦労されたんだなというのが、ありありと見えてしまいました。一体どんな風に演奏したいのかが見えてこず
楽団としてもそれが見いだせないまま本番を迎えた演奏に聞こえてしまいました。恐らく内声部がモゴモゴ言っているので
全体も締まって来なかったのでは無いかと思います。ただ、オーラスにかけては素晴らしいサウンドを聴かせてくれました!
891 :名無し行進曲:2011/08/15(月) 08:36:19.34 ID:R7WmUXB0
22 堺市音楽団 1 トリトン デュアリティ(長生淳) 銀賞
以前もそうでしたが、チューバとホルンを雛壇の上に乗せて反響版を上手く利用されていました。ただ今回はそれでもホルンは
弱かったのかなと言う気がしないでもないです。全体に渡って明確でハッキリした音楽で好演だったのですが、もう少し音色の
バリエーションが欲しいとも思います。課題曲Symがいい音を出されてました。 横に広がるフォルテが印象的です。
23 城南ウインドアンサンブル 1 三つのジャポニスム (真島俊夫) 銅賞
基礎的な部分で何かと気になりましたが、音楽は貴重品のように扱うのも大切だけど元来楽しいものなのだと教えられます。
自由曲では、祭の部分を存分に取り上げられていましたね。欲を言えば、折角なのだからもっともっと楽しませて欲しかった。
Symさんが体全体で音楽を表現されており、それがとても自然で好印象でした。 そんなもんだ
全国の結果が出たら創価乙とぽつぽつレスがついてあとはまた来年よ 前レスからの話だけど、今までどれくらいのキャパのホールで
コンクールやってたの?
堺のホールも1400席近く入るんだね。2F席閉鎖だったから
上の様子はわからなかったけど、さすがに古いな〜と思ったよ。 どこでやっても、「全団体条件は同じ」なのは変わらない。 だからなんやねん。
響きのバランスが糞なホールでやってうれしいか? そういやドルチェが作ったとこ
最初はある程度話題になったけど最近なんの話も聞かねーなと思ってたけど
一応練習はしてんのね
来年辺りコンクール出てくるんかな
うん、だからそこを見て練習はやってるんだなーと感じたんだけど何か?
なんか変に誤解させたみたいでごめんね 大阪市VS大阪府 赤字対決
http://twitpic.com/4zphru
朝日新聞 5月19日(大阪版) 夕刊 ところで↑の指揮者T本氏は以前から↑と繋がりがあったの? 知らね。潰れそうになったから泣きついたんだろ?HPの常任指揮者のとこは違う人の名前書いてあるよ。その人が振るの?一般で振るTを見てみたかったが。 このスレが盛り上がるのは
コンクールの時だけだね… 地方スレはどこもだいたいそんなもんさ
酔狂な人が演奏会予定でもまとめてくれたらなー(チラッチラッ やっぱ未納はTが振るみたいやね。あんだけ忙しくしてんのによくやるな。人の良さはいつか身を滅ぼす。
と言いつつ、聴いてみたいから演奏会に行ってみよう。 ドルチェのバンドが演奏会やるらしいよ。
アカデミー吹奏楽団 第1回定期演奏会のご案内
ttp://www.dolce.co.jp/concert/osaka/img/2011-1203dolcewind.jpg
メンバー、少ないね。
これじゃコンクール出場は無理やな。 確かにこじんまりしてんなあ
これドルチェも最初はコンクール上位を狙ってくつもりだったのかもしれないけど
今は方針転換してんじゃないのか?
ただまあコンクールに出るだけなら自由 Dolceのバンド、コンサートやるんだね。
ttp://www.dolce.co.jp/concert/osaka/img/2011-1203dolcewind.jpg
メンバーこれだけか。
これじゃ、コンクールはちょっと無理だね。 ほぼなくなると思っていい
橋本は市音をなくそうとしている(なくしたい)という話は以前からよく聞いてたし それはさすがに知らないけど
もうほとんど新しい人材を採用してなくて
入れる場合もいつでも辞めさせられるように臨時の職員扱いにしてるって聞いた
まあ噂の又聞きのさらに又聞きだから真偽はわからないし鵜呑みにするのもどうかも 市音そのものが、というより、こっちが標的になってるんじゃない?
いかにも、天下りや政治献金がらみのにおいがする気がするもん。
http://www.kyoiku-shinko.jp/ そもそもラグビー馬鹿の橋本は文系の事業はすべからく切り捨ての方針
体育系は子供が体を動かすのは大事と切りはしないが最高でも現状維持
子供に文化は必要なしな考えよ
まあこのスレを見ているほどの人間がそんなことも知らずに投票所に行ったとは思えないけど 市音は元々全員非常勤職員という扱いだと思います。
オケでもそうですが、団員は欠員が出ない限り
補充してません。
でも、昔に比べたらかなりレベルは高いと思いますが。
橋下になったら恐らく、市音はなくなるでしょうね。。。
それと大フィルへの補助金もカットするでしょう。
文化的な面は必要ないと思いこんでますからねえ。。。 国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。 ttp://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001112260007 市音団員は市の教育委員会所属。
「音楽士」っちゅう職種で、医師看護士獣医等々と同類の正式な専門職員だわさ。 スーパー・ブラス・ワールド
●大阪市音楽団
●指揮:竹本 泰蔵(1977年カラヤン・コンクール・ジャパン第2位入賞)
●ゲスト:MALTA
〈第1部〉
吹奏楽の巨匠 アルフレッド・リードと世代を超えて人気の名課題曲
◆リード:音楽祭のプレリュード(1970年 課題曲)
◆ジェイガー:ジュビラーテ(1978年 課題曲)
◆東海林 修:ディスコ・キッド(1977年 課題曲)
◆青木 進:フェリスタス(1979年 課題曲)
◆リード:アルメニアン・ダンス PartII より
〈第2部〉
永遠のニュー・サウンズ・イン・ブラス
◆バードランド
◆MALTAと共に(ミステリー・ピース)
◆パリのアメリカ人と大阪人?!
◆明日に架ける橋
2012年 3月15日(木)19:00開演(18:00開場)
会場 ザ・シンフォニーホール
http://www.kojimacm.com/digest/120315/120315.html
>>76
宣伝乙
名曲だが、化石みたいな曲ばかりでは、集客は難しかろう。
指揮者の実力は知らないが、やっつけ仕事的演奏で「金返せ!」の予感。 なんとも微妙な選曲なのは同意だし、チケットの割高感が否めない
けどそうこき下ろしてばかりではスレの過疎化が進むだけなのです 結局、未納の指揮者ってなんで辞めたんですか?今はどこで振ってるんでしょうか? あっち関係で干された。今はどこも振ってない。今年はトロンボーンのTさんが振るらしい。 団員に手を出すのはいつものことじゃないの?なぜ今回はクビに? ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120120-OYT1T00297.htm
橋下市長、音楽団解散を示唆…財源は習い事券に
大阪市の橋下徹市長は19日、市役所で報道陣に対し、
交響吹奏楽団「大阪市音楽団」の存廃について、
「一から考える。存続の結論ありきでは考えない」と述べ、解散を検討することを明らかにした。
同楽団は1923年に創設され、園児や児童向けの鑑賞会、中学高校での吹奏楽の指導などを行っている。
市は運営費の約9割に当たる約4億3000万円(2010年度)を負担している。
橋下市長は同日の市議会決算特別委員会で
「(行政が)音楽団を抱える必要はない」と述べ、助成を打ち切る意向を表明。
代わりに、浮いた財源などを原資に、子どもが学習塾代や習い事などに使える
クーポン券の支給制度を新設する考えを示した。
(2012年1月20日10時54分 読売新聞)
職員40人で4億3000万もかかってたら叩かれるわな。
大阪市の22年度決算によると、
歳出額約9,100万円のうち、入場料収入などで補えるのは約4,800万円で
残りは市が負担 これとは別に、市音楽団に所属する市職員44人分の人件費約3億8,700万円も負担している
-産経新聞より抜粋-
市負担分は歳出額+人件費で約4億3,000万円
人件費は1人単純計算で約879.5454...万円
俺達の税金 本当に実力あるなら、演奏収入で立派にやっていけるはず。
そうでないなら、税金つぎ込んでまで維持する必要はない。
橋下が正しいな。 給料いくらなん?金もらって、楽器も吹けて、ええなあ。 89
貴方の意見は、市音が有料の演奏会だけを行なっていて経費補填を受けているなら理解出来る。
でも無料の演奏会にクリニック。
それら諸々を行う為の経費。
市の職員として頑張っている状況を知らずに0ベースから見直す云々という市長の発言を鵜のみにするのは?
先ずは現状を知った上で発言をされた方が良いと思いますよ。 市音の話は専用スレにいけ。
今日は三木の定演だが、行った人はレポ頼む。
その次はどこ?未納? 三木の定期よかった乙。しかし、指揮者によってこんなにもバンドの音色が変わるとは、面白いな。 三木の若い指揮者がきもかった。
ナルシストはきもい。
踊りまくりでワロタ。 しかし、その指揮者の合奏がぐんを抜いていたのは、誰が聴いてもわかるのでは?他の、ただ4拍子振ってるだけみたいなおっさん達よりよっぽど良い。
若い子、バンドに踊らされているようで面白かったよ。ぴょんぴょんくにゃくにゃ蛸入道 三木はコンクールは委嘱曲でいくんだろうな。楽しみだ。 去年と同じだろ。阪急は出るのか?
あとは河内長野とか未納がどうなるかな。河内長野は去年銀だし、未納は二年ぶりのコンクールだし。 ふむ。たしかに、府大会はあまり面白くはなさそうだな。
今年は何と言っても関西大会が注目ね!大阪代表から全国に行くバンドはあるだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています