良作とされているけどさっぱり良さがわからない曲
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アルヴァマー序曲は中間部との兼ね合いがあるからあんまり速くするのは問題かな バーンズが遅いテンポを想定して作ったと言ってるから遅いテンポ以外邪道と言ってるやつ良くいるけど、演奏時間が長いほど作曲に支払われる金が多いらしいからな
個人的に150以下140以上が好みかな >>256
そのシステムと実演の時間ってなんか関係あるの?
金のために記譜上の時間を長くしたってこと? アルヴァマーとか春の猟犬とか好きなんだが
最近思い出補正が大きい気がしてきた。
曲の良さと言われるとどうもわからん。
そしてデメイは指輪物語1楽章以外はどの曲も良さがわからん。 「海へ」っていう数年前の課題曲(周りに好きな奴が多いので)
科戸の鵲巣
たなばた以外の酒井作品全般
マードックがどうたらと自由の女神がどうたらいう樽のやつ
カントゥス・ソナーレ
ジブリのセレクションシリーズ。総じて編曲が微妙すぎる 華麗なる舞曲 もうこりごり。二度とやりたくない
こういうのも、ある意味思い出補正かw
>>259
数ある酒井作品の内たなばた以外をどれだけ聞いたことが有るのか疑問だけど、最近の作品だとティンパニコンチェルトはとても良かったぞ 既出だと思うけど、
ホルストの第二組曲
民謡の寄せ集めにしか感じない。楽章間の関係もビミョー >>263
1組の後にあれじゃ期待外れ感は否めないよね
まあ良い曲だとは思いますが。 確かにホルストって民謡の料理の仕方とかグレインジャーには遥か及ばないような気がする ダーガソンが共通であることを考えると
セントポールの方が圧倒的に面白いな 良くも悪くもグレインジャーは料理し過ぎだぞw
素直に素材を活かした書き方してるなーと思いきや
何時の間にか別次元の世界に連れて行かれる グレインジャーの方が高度だっていうのには同意。
でも好き好きじゃね? グレインジャーの復調効果が嫌いって人もいるだろうし。 >>266
セントポールと姉妹でイギリス民謡組曲と親戚だと思ってる
圧倒的に上ってのはいささか持ち上げ過ぎのような気も う〜ん。
ホルストは質素というかダサいというか、そこが良いんだよね。
「ハマースミス」とか「サマセット・ラプソディ」とか。
なんで「惑星」みたいな曲が生まれてきたのかまるで理解できんわ。 突然変異的な名曲だわな。あれからホルストにはいると確実に肩すかしを食らうというwww
ホルストは朴訥なのが良いんです。 >>271
ある意味「惑星」のせいで他の曲は地味という評価しか与えられてないっていうちょっと不憫なことに。
まあ「惑星」のヒットのおかげで他の曲も演奏機会があるのかも知れんが。
でも1組ってホルストにしては派手な曲想かな?
フェネル効果かも知れんが。 まあ、クラシック音楽ファン100に「ホルストの代表作は?」といったら
95%は「惑星」っているのは当然なんだろうね
もっとも「惑星」が生まれていなくても、第1組曲は吹奏楽の世界で
現在のように生き残っている作品だと思います
ムーアサイド組曲も一時期、注目されたけど今は完全に峠を越した
感がありますね ブラスの世界ではまだまだ現役だけどねw >ムーアサイド
にしても、吹奏楽業界の熱しやすく冷めやすい体質は何とかならないものか。 そういえば
いつのまにかimslpでムーアサイドが公開されてるな まったくつまらないと思ってた曲を
たまたま行った演奏会で熱演されたときコロっと好きになってしまうことがある
曲そのものより
誰が演奏してるか/どこで聞いたか/いつ聞いたか
って結構重要だよね あと歳くってから良さを知るというのもあるw
逆パターンもあるけどね まさに音楽は生ものってことよね。
いつどこでだれが聴いてもいい音楽なんてある訳ない。
とか言うと身も蓋もない。 木星みたいなパセリのような曲を単発で、しかも吹奏楽でやられると怒りがこみ上がってくる。 酒井氏の「たなばた」ほか、一連の吹奏楽作品
耳に心地よいメロディーや響きは評価したいが、それが中学、高校生らに
「媚び」をうっているような印象も一方で受けるから
素直に耳を傾けられない自分にも問題あるかもしれないけど、少なくとも
自分達の楽団の演奏会で取り上げたいという衝動は得られない >>285
他の作品はともかく「たなばた」は何がいいのかさっぱりわからん。
「大佛と鹿」は好きだわ。タイトルが即物的で。 >>285
たなばたは書いてる時がまさに高校生だったからな。
その他の曲もしばらくは似たり寄ったりで、
一時期は今の樽屋・八木澤・清水みたいな感じに思ってた。
それだけに、「森の贈り物」はびっくりしたけどね。単純なメロディ勝負じゃない気がして。
個人的には「バルトークの主題による奇想曲(また一緒)」も好きなんだけど、
龍谷が全国で銀賞だったせいであんまり取り上げられてないのが残念。 >>289
龍笛は委嘱元からの要求だったらしいから仕方ないと思う。 >>289
あの龍笛は岩下章二のただの思いつきだからな たとえば「風紋」とか・・・
悪い曲ではないと思うけど同じような曲なら「古祀」の方が上 ブレーンの邦人作品集は企画はいいのに演奏が微妙すぎる
再録音希望 團の祝典行進曲
いかにも祝祭風なしっとりしたマーチだと思いますけど、そこまで?
キングの行進曲集に必ず入ってくるし。
まあ機会が機会だし仕方ないか。 「民謡の旋律がダサい」と思っているヤツはケツが青い。 >>295
アマチュアや学生バンドのライブ録音だからねぇ・・・ >>295は木村/市音のことをいってるんじゃないか? 「嗚呼」と「ぐるりよざ」と「風紋」と「飛鳥」の奴か。 バラの謝肉祭の序曲が意味わかんない
あんな即興演奏みたいな曲がどこいいの?
旋律は綺麗なのだと思うけど…
そこがいいのか?? そこがいいんだと思う。
単純で奇麗な旋律ってなかなか作れんものよ。 発表されていなかった原典版とか2011版とか改訂版とか
粗悪品を生み出すのは勘弁して バラの謝肉祭って単純なA−B−Aのようでいて、最初のAと後のAの形がかなり
変わってるから、そこらへんちょっと居心地悪いと感じる人はいるような気がする。
>>302が「即興演奏みたい」って言ってるのはそのへんかな? A'って感じか
海の男達の歌でもそんな気分になったなあ 「ばらの謝肉祭」を「即興演奏みたいな曲」と評したのは初めて聞いた。 >>305
の割にライナーの楽曲解説とかだと「明快なABA三部構成」とか書いてあるよね。
いや、確かに明快な3部構成だとは思いますけど。 そうかなぁ?
ざっくり分けても
前奏(コラール)→A(緩)→B(急)→C(緩)→終結部(マーチ)
と思う。 バラ肉はどんどん場面が変化していくのに全体として統一感がある良い曲だと思いますよ。
最近の場面がどんどん変わっていくだけのドラマ曲はちょっと・・・ ディスコキッド そんなにいいかなあ
風紋 雰囲気はいいけど、、、
課題曲からピックアップしてみると・・・
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB#.E8.AA.B2.E9.A1.8C.E6.9B.B2.E4.B8.80.E8.A6.A7
高度な技術への指標・・・tpはやりがいがありそうだけど、別に。
饗応夫人・・・やりがいがありそうだけど、別に
>>314
稲穂の波、ラメセス二世、さくらのうた、斜影の遺跡、クロスバイマーチ・・・・・・・・・ ディスコキッドなんて好きなの課題曲で吹いた世代だけだろ。1度聴いたらもういいよ。 >>315
はあ…後半二曲はわからんでもないけど前半三曲はどこが良作なのか説明してくれる? >>316
ディスコキッドも人気あると言っても、実際は当時の中学がせいぜい高校までで
大学とかになると「だっせぇ課題曲だな」ってのが定まった評判だった。 ディスコキッドとかは良作うんぬんじゃなくとりあえず聴いて吹いて楽しめばいいものよ >>322
短いから取り上げられる、飽きないという理屈がいまいちわからん。 K点はいわゆる課題曲マーチの中では
オーケストレーションが素晴らしく
旋律もキャッチーで
技術的にもそこまで難しくないからなぁ 〉325
ワラった
あくまで「短い」にこだわるんだな。
課題曲で、別に良作と言われても何でもないけど、パルス・モーションだけは何でこんな曲が選ばれたの?と思った。
>>323
演奏時間が短ければ奏者への負担も軽くなるし聴衆も聞き飽きにくい。
それだけの話。 >>326
なんかシリアスな曲ばかりなんでちょっとポップなテイストの曲も選んでみましたって感じじゃね >>328
曲が長ければ演奏者の負担が増えて客も飽きるのか?
話にならんなw >>330
何をそんなにかりかりしてらっしゃるの?
もしかしてサティの「ヴェクサシオン」とかが好きでたまらない人なの? >>326
あれ,エレクトーンだといとも簡単に演奏出来てしまうらしいね >>326
パルス・モーションUは電子音楽的な手法を上手く吹奏楽に取り込んだ良作だと思うけどなぁ 発表時ミニマルもどきと勝手に断じてたのは反省してる
たぶんミニマルとは無関係のただのパルス作品 ミニマルに特有のずれとか要素の変容なんかがあるわけではないからね せいぜい拍節の移動ぐらい。
持ち上げる気はないけど必要以上に貶めることはなかったね。
一方クロマチックプリズムは半音階モチーフにすんならもっと上手くやれよ!と今でも思ってるw なんかどこのスレも課題曲の話になっちゃってるんだよな。
過去の課題曲スレ作ってそこではなしたらいいんじゃない? >>338
良作レベルならちらほらあるでしょ
傑作となると殆ど無いけど >>341
知名度だけはあるから、課題曲の割合が多くなるのはある程度仕方ないと思う
課題曲を入口として、もっと色んな曲を聴いてもらえれば良いんだけどね つうか良作の良さを語るのがメインのスレじゃねえから。
世間じゃ良作扱いされてるのが納得いかんというのがここの趣旨。
せいぜい反論で良さを語るぐらい。 ただしょっぱなに挙がっているのが「波の見える風景」という アルフレッド・リードって吹奏楽界的には大変貢献された方だと思いますけど、
作品自体そこまで良いかな?
これぞ後世まで語り継がれる代表作!ってのが無い作曲家のような気がする。
やはり残るのは交響曲とかかなって思いますけど、
吹奏楽というメディアに交響曲って演奏機会もあんまりないしミスマッチよね。 吹奏楽で交響曲をやる意味はわかり兼ねますね
吹奏楽は吹奏楽に適したジャンル・モードを創るべき!
具体的にどうしたらいいのかはわかりませぬ。 亀レスだが,>>285に同意.
酒井・樽屋・八木澤・清水の類,高校の頃他の部員に大人気だったんだが,俺はあの通俗的な曲想がどうにも性に合わなかった.
流石に鈴木の人気は中学までだったが,これって俺が捻くれ者なだけなのだろうか…? ただの高二病も有ると思うよ
流石にオーケストレーションがめちゃくちゃな曲はいただけないけど、それなりに吹奏楽とか音楽に関わってたら、しっかりした曲なら別にキャッチーである事も曲の魅力の一つだと思える
キャッチーだから糞曲って考えは間違いなく2chの見過ぎ
みんなが好きそうな曲批判してる俺かっこいい
2chの頭良さそうな人の書き込みと同じ意見の俺かっこいい
って言うのはどこかしらに残ってないとそんな発言出ないわな >>348
高二病か…確かに一理あるかもしれない.
こういう曲も,たまに聴いたり演奏したりするなら良いんだが,周囲があまりにもマンセーし過ぎていて気持ち悪かったってのが一番大きいと思う.
定演の練習のときも,他に完成度の低い曲なんて幾らでもあったのに,学指揮の趣味で清水の曲ばかりやらされた時は流石に腹が立ったよ. 周りがどうとか気にして素直に聴く事が出来ないのは悲しい事だと思うよ
自分も2chに影響されてた時期が有るのは間違いないけど
ただ、人の意見をみて、ちゃんと自分の耳で確認した上でどうのこうのいうのは普通の事だと思う
STYにしても「なんとなくそうかなー」で叩く人間が多いのはどうかと思うけど >>351
別に2chに影響されたり,周りに反発してやろうと思っていたりした訳ではないんだ.
ただ,吹奏楽に限った話ではないけど,自分はさして興味がないのに他人にごり押しされたせいでそれのイメージが必要以上に悪くなることってない?
多分,もっと違う出逢い方をすれば,そういった曲ももっと良いイメージが持てたと思う.
自分でも残念なことだと思うよ…
ごめん,そろそろスレチになってきた. >>348
キヤッチー=糞曲って風潮があることをはじめて知ったわ >>353
2chみて勘違いしてる人間の中には間違いなくある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています