吹奏楽部にしか理解できないこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中高時代に高い楽器を買ってしまうともう他の楽器にシフトできず、大学一般と続けるしかなくなる楽器ユーフォニアム。しかも吹奏楽かブラスバンドしか選択肢がない。 >>282
てかユーフォ60万くらいだろ、いくらでも他の楽器にシフトできるじゃん 吹部じゃない友達の前でハードケース持ってると
お金?お金?
って聞かれる ゴールド金賞!
\きゃあああああああ!!!/
続いて代表は...
ごくり...(o_o) 唇がピッと言った時の落ち込み感が半端ない。
冬場の唇ケアに命かけてたなあ(元Tp吹き) 俺だけかも知んないけど
全国で金とった日に泊まってたホテルで
先輩に襲われた 合奏で・・・
顧問「Sax(又はTp)!Hrみたいにもっと優しく吹け!」
Hr「ざまぁw」
Hrはいつもおいしいメロディーを持っていくSaxやTpが注意されるとにやにやするw >>290
逆にHrが全体の足を引っ張りみんなのジト目を
くらった後のテンションの下がり方は異常ww >>291
顧問:「Hr!もっと大きくっ!ピッチあわせろっ!裏拍刻めてないっ!
(全体に)ストップストップ!今んとこHrだけもう1回っ!」
Hr:「はいっっ!」(そんなに1度にたくさん言われても・・・くそぉっ>< >>273
支部大会以上の学校ってことは支部大会どまりの学校も含まれるんだろ? >>295
確かにww
合奏中にストップかけられて「パーカッションだけもう一回」てなった時に
周りの管楽器はそれに合わせてから吹きしようと試みるが、
集中して指揮棒を見ていないと何小節目なのか分からないw リードミスの音のデカさは異常
金管打楽器がバリバリ出てるとこでもクラの"ピキー"は埋もれる事なく聴衆にその存在をアピールする 夏場の練習
吹部)疲れたー
運動部)吹部って疲れんの?? リードミスといえば全国2010年の伊予高校の
「楽劇サロメより7つのヴェールの踊り」の4分37秒あたりのリードミスは
半端ないwあの静けさのなかで・・・ 指揮者「じゃあ今のところ旋律だけ!クラ、サックス、ペット音ちょうだい!」
部員「はいっ!」
ユーフォ(あるんだけどな〜)
と思いながら吹いたら
指揮者「あ、ユーフォも入って」
スコアで一行しかないから見逃されるのかな? >>171
打楽器は奥深いのにね
だから高校からの初心者のひとがそういう理由でパーカッション選んで、音色の研究もせずにがっしゃんがっしゃんやってるの聞くと
お願いだから邪魔しないでって思う
何も考えないで鳴らすのは騒音と一緒
シンバルとかタンブリンですごい!って思わせるひとは本当にすごいと思う チューナー落とすと電池が飛び散るw
そのまま電池が見つからなくて(または電池切れして)新しい電池に
入れ替えようと思ってチューナーを持って帰るのはいいが、結局入れ忘れて
友達に借りるw ママ友に「お宅のお子さん、体力有り余ってるんだろうし礼儀作法を学べば乱暴な性格もなくなるから運動やらせた方がいいよ。絶対に、ピアノやそろばんより運動がいいって。部活系は運動部よ!」って言われました。
子供が金管楽器をやりたがってるからピアノをやらせてます。
小学校では、金管クラブに入りたがってるのを話したら親の影響だねって。
やっぱり、運動やらせなよって。
吹奏楽だって、上下関係は厳しいし礼儀も凄い厳しいんだけど。言っても理解されないかな?
それに、吹奏楽は文化部にはなってるけど運動部並の事をするし。 >>303
よかった・・・^^私だけじゃなかったんですねw
>>304
ほんとに運動部並かそれ以上ですよ!体育祭の部活動対抗リレーで
優勝しちゃうくらい・・・w初見で吹くときとかはピアノやっててよかった
と思いますが、あまり長くピアノをやっていると、絶対音感がついてしまい、
楽器吹くときに「気持ち悪っ」ってなります。(吹奏楽器は基本移調楽器なので)
私も最初は先輩に先輩が吹いた音を音名で答えるという音感トレーニングをを
してもらいましたが、ピアノの音(実音)でしか答えられずに苦労しましたw
慣れの問題ですがね・・・ 運動部で真面目にやってるところでデブはほぼいないよな。
吹奏楽は全国レベルでもデブは存在する。
半日しっかり練習したらヘトヘトになる運動部
しんどいけど朝7時から夜9時まで練習やれる吹奏楽部 >>307
そのデブもマーコンの練習始まれば痩せ出すんじゃね? 中学高校で吹奏楽部、大学時代は市吹に所属。
そして今は高校の吹奏楽部の顧問。
音大卒でも何でもない(国語科)から指揮法とかフルスコアからなるべく早く和音を探すとか
色々と苦労してる。
あとは楽器の指導の為に自分で色んな楽器買って、自分で吹いてみてる。
プロのレッスンで得た知識なんかをフルに使って木管から金管、打楽器にもアドバイス。
やっぱりプレーヤーとディレクターという立場の違いは大きい。 >>311
演奏者に指導するには、演奏者以上に演奏を知っていなければいけないから。
こればかりは、自分が演奏者として経験を積むしかない。
世の中には、「それは誰から聞いたんだ?」という、他人からの借り物の言葉でしか語れない人間がいます。
マニュアル化した知識で指導することなど、到底できることではない。
「自分で汗はかきたくない。でも、『デキる人』には見られたいんだよね」というのは、
あまりにも都合が良すぎる話ですね。
指揮者にしても、最初から指揮のすべてを知っている必要はない。
そちらが研究熱心な方なら、演奏者も力になりたいと思うでしょうが、
他人からの干渉を拒み、最初からやりたいことを選びたがる人間が相手なら、演奏者もアドバイスする気がなくなってしまう。
現場は、学校ではありません。
先輩を気取るわけではありませんが、やはり周囲の人間は大切にされたほうがいいと思いますよ。 >>312
現在、吹連の役員をやっていますが、幸い私の所属する支部は
学校の枠を超えて顧問同士が非常に仲がいいので、様々なことを教えて貰えます。
またプロの方にレッスンに来て頂く時には必ず私も同席して、一緒に学ぶようにしています。
そもそも生徒(プレーヤー)の大変さを理解せずに指示だけするなんて出来るとは思っていません。
だからこそ100万単位のお金を投資して、自分の専門外の楽器を買って練習したりしているわけですし。
顧問の側が謙虚さを忘れ、成長を辞めてしまったら生徒が可哀想ですからね。 >>313
非常にいい環境で腕を磨いているようですね。
充実した日々を過ごしているのではないでしょうか。
私の場合、演奏者としての力量には自信があったのですが、
同じ演奏者仲間には、一方的な物言いが面白くないようです。
奏者が親しみをもって接することができるということに関しては、
私は到底あなたに敵わないようですね。 上から目線のヤツがいると思ったらジャジーかよww東京版からでてくんな 金管楽器は息を吹き込んで音を出すと思っている
実際は桂三枝が椅子から転げ落ちるときに唇を震わせて「ブ〜〜〜!」
としなければ音が出ない フルート落としたときの音の虚しさは異常。
カランカランて。
カランカランて・・・orz バレンタインにチョコもらう
3月のお返しが大変という事実 合奏(のとき金属製のSAXのキャップが落ちると「カランカラン」てなるから
フルートの人は一瞬あせって周りを見るwそれ以外のパートはみんなで
「しーん」てなってそっちを向くw ↑間違えた
合奏(または木セク)のとき
って書きたかった(汗 学校行事の音楽会は吹奏楽部というだけで指揮者に任命される 音楽のテスト、ペーパーなしで実技だけなんだけど、
普通に柔道部の方が点数高い(笑)
絶対楽譜通りに音の長さとかダイナミクスとか
歌ってるのは私なのに...... 音楽性というのは、楽譜どおり正確に歌うことだけではないからね
その辺を誤解したまま大人になってしまうっていうのも、吹奏楽の弊害だよ 最近は説明するのめんどくさいから、「銅は3位で銀は2位なんだ」ってことで話しちゃってるわ このスレをずっと見てきても未だに>>1が1番理解に苦しむ 譜面台の上の物が全て落ちた時の脱力感w
ハンパない 「ユーフォデカいよ!もう1回!」
「まだデカいよ!もう1回!」
「デカいって!もう1回!」
(吹き真似)
「そう!そのぐらいだよ!!いいね、覚えといてよ?」
(´・ω・`) 1st メロディー
2nd はもり
3rd 1stの1オクターブ下のメロディー SAXパートの現状
Soprano メロディー またはオブリガード
Alto 1st メロディー
2nd はもり
Tenor オクターブ下のメロディー またはオブリガード
Baritone ベース >>340
編曲もひどいが、あの汚い手書き譜はどうにかしてくれと思う >>341
同感!
あの手書き譜くそ読みにくいw
やめて欲しいなぁ >>342
間違いも多いし、そもそもフルスコアは最低限セットにつけるべき。
コンデンススコアで代用ってナメすぎだろ。 フルート))音小さくて自分の音が聞こえなーい
〜音だし〜
チューバ))・・・フルートうっせえな・・・
コントラバス))くそっ バスだってメロディー吹きてえよ・・・ 低音は合奏中に睡魔と戦ってることが多い
楽譜が比較的簡単だし指揮から遠いし指揮者からの指摘が少ないし… 好きな女子部員の使ってるスワブを盗んでコレクションにする >>345
低音に指揮者からの指摘が少ないって、そりゃ指揮者が凡暗だからだよw
うちの指揮者は低音楽器の支えにこだわって音づくりするから、凄く綺麗でよく通る和音が鳴るぜ
注文は多いけどあの響き聴きゃ納得してしまう ハープって弦楽器なのになんでコンバスじゃなくてパーカッションがやるのか…
ベースはコンバスがやるのに… 音楽の時間
運動部「この音なに?」
吹部「ベー」
運動部「は?」
吹部 「……」
すごくたまに運動部でも理解してくれる人がいて感動する。 ウチの学校パーカスと管楽器がめちゃくちゃ仲悪かったなー(;´・ω・) 先生「はい、じゃあここの低音のリズム吹いてる人、チューバとトロンボーン、コンバス吹いてー」
該当楽器の人「はい!」
〜吹く〜
ユーフォニウム「先生、そこ、ユーフォも吹いてます!!」
先生「あ・・ごめん、ユーフォも入ってもう一回!」
絶対って言っていいほど忘れられてる楽器がある。 >>356
それはスコアをまともに読んでない指導者がバカだというだけw
ちゃんとした指揮者なら絶対きちんと指摘するよ >>357
一応擁護するが
スコアがおかしいことも多々あるからな きちんとした理由があってもセクションや合奏のあの緊迫感の中に
遅れて入っていくのは後ろめたい・・・ >>358
「スコアがおかしいこともある」こと自体には同意だけど
それは>>356からの話の流れとは関係ないんじゃないの 音楽室に入る(出る)ときの扉を音に皆反応して
バッ!!っとこっち見られるのが辛い 見られるといえば、トランペットやトロンボーンの方をわざわざ振り返って見てくるやつなんなの?
ソロやる時もミストーンした時も、とにかくこっち見てくるのがうぜぇ SAXとかのソロも後ろのチューバとかから地味に下からの目線を感じるw いやっ、うらやましく思って見ている・・・by EUPH >>367
あ?
いちいち振り返られて見られる気持ちは、前列の木管には分かんねぇだろうな?
真顔で「?」って見てくんじゃねぇよ
これだから木管は >>369
楽器持つ手が震えてるぞ?w泣くなよwwwwwwwww >>371
仮に嫌われていたとしてなんだよwwwwwwwww無意味なレスすんな底辺高校吹奏楽部wwwwwwwww 吹奏楽の演奏会で司会みたいなのがいちいち曲の解説するのが理解できん。 >>375
「次はホルストの組曲惑星より木星です、間違っても平原綾香のジュピターではありません」は必要
吹奏楽に限らなくなるけど 初めて行ったプロオケの演奏会で意外と音が小さくてションボリ MCはお客さんに作曲背景等を知らせると同時に、演奏者の休憩も兼ねてるからある程度は必要
長すぎるのはキレそうになるけど
あと中高生の文章力皆無のMCもキレそうに(ry 曲の解説はプログラムにも載せるからいらないと思う
子供向けならあった方がいいかもしれないけど
曲の聴きどころ説明しちゃうのは萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています