フルート練習スレ 2
タンギングの練習の時息があまり入らずカスカスな音になるんですがどうすればいいですか? >>466
ご指導ありがとうございます。
ぶっちゃけ、マジで役に立ってます。
またよろしくお願いします。 >>415
違うな。 これは編曲の失敗
こういう人たちには思い切り隙間を空けなきゃだめ
クローズボイスじゃなくてオープンばりばりで
チューニング合ってるんだかないんだかのレベルまでね
それにしてもチューニング合ってないよな〜
低い方にばかり寄り添ってるし・・・
なんか吐きそうになってくる これオルガン曲? フルートに憧れる小学校一年生の娘にファイフを買ってあげたいと思います。
ファイフってリコーダーの横笛バージョンです。
メーカーについてアドバイスを頂けたら有り難いです。
アウロスとヤマハから出てますが、どちらが吹きやすいですか?
穴が両者で違います。 >>471
吹き口ついてるやつナノ?
それフルートじゃねえじゃん!
小一なんだから無駄金使わないでピアノ習わせろよ
フルートなんてやると歯並び悪くなるから嫁に行けないぞ
そのうえ女の子だとおっぱいでかくなるから将来が読めちゃうだろ
貧乏人みたいだから忠告するけど「バイオリン」もやめとけ
おっぱいでかくなるとロクなことないからな
親の希望じゃなくて、本人の希望を優先しろ 薄い息とか書き込んでる奴多いけどさ
違わないか? 腹筋で溜め込んだ息を少量均一にって表現すべきだろ
ああ、また腹が痛くなる!みたいなリアルな書き込みしろ
フルートって土方仕事だよなあ 外見はそう見えないのが笑えるんだけど >>474
薄い吹き方も厚い吹き方もあるように思う。
ポイントを捉えた時、
薄い吹き方だとジーンと金属が振動するようなナウシカの虫笛みたいな音がする。
厚い吹き方だとクラリネットのような懐の深い音になる。
どっちが良いのかは知らない。
教えて。 >>475
それッテ内耳が共振してるんじゃないか?
俺は幼い頃中耳炎を患ってから特定のポイントで共振するんだよ
裏声でハモっても共振する
虫笛って表現はいいね
でも秋の虫の声は聞こえないんだよ不思議だよね
聴力検査だと3000hzあたりがデッドポイントになってるっぽい
多分俺が出してると思ってる音は客が感じてる音じゃないと思う 自分に聞こえる音と客に聞こえる音は基本的に違う。
客に聞こえる音をより正確に理解しながら吹ける人が、
上手な人なんだろうなぁと思う。 >>477
そんあこたあ解ってら。
録音したらやたら上手いもん俺様ww
え?これ誰が吹いてるの?すげえロマンチックな音だなって聞き入るわww
でも俺様特有の省略フレーズを聞いた途端に全部ぺけなのよ
省略フレーズってわかる? 吹いても吹かなくても大勢に影響ない音列
もっと言えばピアノやギターやサックスが出してる音ね
あいつらが出してる音は吹かなくていいのよ 誰も聞いてないしさ
それよか32分位ずらしてディレイかましてやるとかの小細工やった方が有効
俺がアンサンブルに参加しないとサウンドが変わるからなwwwざまあみさらせ
そうじゃなくってさあ吹いてる最中にだな
自分がなんてつまらない音出してるんだろって思わないのおまいら
30分も吹いてたら退屈で死にそうにならないのか〜ww >>471
ファイフなら安いから両方買ってもいいんじゃないかな?
でもファイフでまともな音が出た記憶がないなあ。今はinFの
ソプラノフルートとか、inDのトラベルソとおんなじ音域の
小型のフルートもあるし、ファイフにしなくてもいいと思います。
体格にもよるけど1年生の女の子で普通のフルートを吹いてる生徒も
いますね、私はすすめないけど。やはり管楽器は胸郭が発達し始める
中学生から始めるのがよけいな故障などかかえこまずに済みます。
まともな楽器やりたければ鍵盤楽器かソプラノリコーダーを勧めます。
ただしリコーダーは木製で。樹脂のはファイフ並みの音しかでないから。
U字管の楽器は手は届きますが、重さは同じなので実際に使ってる
低学年の女の子は「すごく重いですぅ」って言ってました、気の毒に。 触ったことも見たことも聴いたことも無いけど
ガラスで出来た、クリスタルフルートというのがあるらしい
Cピッコロで全長32cm、重さ37gだそうな >>481
所詮、笛だもん素材はなんでもありだよ
有田焼とか美濃焼きだってありだろ
基本的にオカリナのふきぐちなしなのを忘れちゃいかん
アジアでは「ケーン」が主流みたいだな
雅楽の「しょう」の豪華版らしい 和音もでるしな
俺はふきたくねえな 第一、奏者の顔が隠れちゃうからなwww
肩から上は「楽器」って、ギャグだろ
音色はオーボエ的ないい音色だよ >>481
触ったことも見たことも聴いたことも、ついでに吹いたこともある。
ほかでもない、うちにあるから。ただ、紹介されてる製品とは違うみたい。
HALL社製で長さは55cm、inDだからトラヴェルソと同じ音域で繋ぎ目無し。
音は花模様の華奢な外観のわりにそれほど透明ではないけどいい音が出る。
そいえばうちにはヤマハのファイフもあった。こっちはソプラノ
リコーダーと同じinC、つまりピッコロの下の方と同じ。なんとアドラーが
付いてるけど音はしゃっきりしない。てか、小さすぎて吹きにくい。 ビブラートが出来ないんですが…
コツとかありますか? フッフッフッて、96くらいのテンポで息だけで音を出す練習して、
次にその間をつなげて吹く練習をする。
あとはそれを少しずつ速くしていく。
速くしていく時に、自分でコントロールできる範囲の速さでやること。 >>486
そうだよね 誰でも吹けるフルート教本とかに書いてあるよねえ
ビブラートの正体を知らない奴が陥り易い言葉遊びww
ていうか、こいつ教師じゃね?
フルートでロングビブラートとか無理じゃん
ヒューバートローズだって無理してるじゃんなあ
64分音符でトレモロやったりなあwwwww
ソロでたった一人で吹くならか細いビブラートも客は聞いてくれるんだけどね
フルートってのは一対一の楽器なんだ
多人数でおしゃべりするための道具じゃねんだよ 大体m質問者の「コツとかありますか?」って質問がきもい
努力しないでおいしいとこだけ教えて下さいって だめだろ
コツってのは死ぬほど苦しんでたら「足元に落ちてた」
青い鳥症候群のひとにしかわからない僥倖なのだぞ
そんなもの他人に教えるものか!! ビブラートにおいてもっとも困難な問題は
「まだ早い。生意気だ。かっこつけやがって」
という、至極ごもっともなご意見である
その次に困難な問題は
「ロングトーンを揺らすな。意味無いだろうが。最初からやり直し。終わるまでちゃんとやれ」
という、至極ごもっともな御指導である ローズってジャズの世界だとフルートの技術があって音がキレイと言われてんだよな。お笑いすぐる。 ビブラートって一口に言うけどさあ
唇使って半音上下で揺らすだけじゃだめなんだぜ?
運指も活用するのよ 意味解るかな?
あとは音量ね 他のパートを利用する事
もっともソロじゃ意味無いけどね
ソロだと過と密って考え方が重要なんだよね
要は如何に吹かないで済ますかってこと
全部吹いちゃぶちこわしだよ フルートって水墨画の世界なんだから >>490
バークレーだかの専門学校で教授やってたらしいな
ctiレーベルでクロスオーバーいっぱい出してる
どれもサイドメンのプレイはゴキゲンだよ 御大以外はねww >>491
分かる人だけ分かれば良いという書き方をするくらいなら、
わざわざ書き込む必要はないのでは?
ちゃんと理解していないようにしか見えないですよ。 >>493
違うよ。練習する為の楽器じゃだめなんだよ
みんなが上手になっちゃったら意味無いじゃん
もちろん、みんなが上手にはなれっこないんだけどねww
まあ、とりあえずアルテの上巻やってごらん
多分フルート吹きたくなくなるから・・・・・クロマチックまでやんなきゃダメよ〜んww >>493
教えて欲しいならその旨書けよ
捨てアド晒せば詳しく教えてやらなくもないぜ
気が向いたらだけどなww >>480
ファイフのことありがとうございます。
ソプラノフルートってどんな楽器でいくら位ですか?
パソコンのやり方が分からないから我が家にはパソコンないのでわかりません。
携帯でも調べたけどわかりませんでした。 ソプラノフルートってピッコロのことじゃないの?
初めて聞いたなあ なにそれ 適当なのはお前だ
ソプラノフルートF管ってふつうにあるぞ
ピッコロとの中間。普通フルートの完全4度上、ピッコロの完全5度下。
調べてからもの言えよ >>503
F管って何それ 木管のピッコロだったら
余裕で実用になる音域じゃん
木管のピッコロってフルート音域の音も余裕だぜ?
どういう需要があるわけ?
ああそういえば子供の頃F管って、通販で買ったことあるな
40年位前だけどww上は出ない下は出ないで苦労したっけ
でも、いい思い出 移調しないで済むから楽さしてもらいました 当たり前だが音色だろ
音域だけで言うならアルトフルートなど全部バスでいいし
フルートダモーレなんてのがあるぐらいなのに >504みたいな人はDes管piccoloなんて吹いたら
「何これ壊れてる!」
って言いそうだねw >>506
なにこれ!ドが出ねえじゃん 壊れてる! アイリッシュフルートなんかは腰のホルスターに何本も差してる
キーが変わると持ち替える
持ち替える時にクルクルしたりして ついでに黒い手袋
なんか新劇の巨人みたいでかっこいい ひょっとして君ら金属製のピッコロって吹いてないのか?
俺は昔、ヤマハの頭部管だけ金属のピッコロ吹いて感動したな
それまではイタリヤ製のガルバニ使ってたから なおさらだ アルテの下巻出来ないなら。このスレ意味なし
おまえらどうせ半音階マスターしてないんだろ?
Cスケールでもいいから吹いてみろ できないだろ?
分散和音とかできるのか? できないだろ〜
譜面の面ずら吹けるからって、フルートを吹いたことにはならないんだぜ
音楽てのはなあ 出す音が全てなんだよ
聞き手に感動を与えられなきゃオナニーに過ぎない 単メロ吹いても和音を感じさせる方法論とかな
おまえら馬鹿だから、そんな事も考えてないだろ
おまえらがやってるのは只の「カラオケ」
笛ってのはなあ情念の共有から攻めていかなきゃなwwww >>511
お前が誰かにそう言われたのか?
可哀想に >>512
そうさ言われて言われて、言われまくったぜ
立ち直れないくらいなっ
おかげで一音吹いても、その裏の和音や展開が自分のものになったぜ
単メロ吹いても常に脳内ペダルが鳴ってるさ〜
カデンツアやアドリブはそこから拝借してるから「楽」だよ〜ん
とりあえず短期記憶だめなひとは何をやっても駄目だな
リアル現場では特に 確かにお前は俺やここの奴らより上手だろう。
でもガチの連中の中では最底辺だろw >>514
そりゃあそうさ 少しでも音楽齧ってれば立ち位置は明白
だからこそ発想の転換とかクラがやらない手法に向かうんじゃね?
民族音楽とか歌曲 インド、アフリカ系、イスラム系しか残ってないだろ
いやむしろ、この世界では圧倒的にそれらが主流だよ
アメリカ、ヨーロッパ音楽なんてメディアが持ち上げてるだけ
映画とか文学だって英米主流って自分達が自己宣伝してるだけ >>516
いや、それは向いてないわ君www
フルートはもっとやさしくていいたいことだけは言える楽器
例えて言えば日本女性のたおやかさかな
決して強くはないけど弱くもない >>516
多分タンポンから息漏れしてる
俺様タンポン全取替えした直後に経験ある
スキンに破損が一箇所でもあるとその症状出るよ〜ん
何事も経験だ 一回自力でタンポン交換を奨める
何事も他人まかせは良くない
例えて言えば弦交換を他人任せにするギタリストみたいなもんだ
知人のピアノは調律まで自分でやる。 彼はピアノ教師だけどね B♭で運指刷り込まれちゃってるんだけどどうしたらいいんだろ
ピアノもギターも弾けるんだけど
フルートやる時だけはB♭ワールドなんだよね
ものすごく困るんだよ こういう状況
Cスケールなんて苦痛以外のなにものでもない
まあ、Aマイナーやってるって思えばいいかなって自分をだましてるけど Tp吹いてた時はそれがBだとあんまり意識してなかったな
今C管に合わせてドレミと吹こうと思ったら、レミファ#と吹かないといけないのか >>520
そうなんだよ そこが問題なんだよ
楽器やってるのに「翻訳ソフト」かましてる状態
基本 EマイナーとGマイナーがデフォみたいになってる
B♭のアドリブはGマイナーでオケだから無問題
あm言っとくけど、俺、他の楽器ではCスケール認識してるからね
キーボードやギターはね
あ、今気がついた。やばいな俺
歌とかハモはB♭デフォでやってるかも・・・・
セブンスデフォってかなりやばいな ブリチャルディ・キー押しっぱで、右手中指薬指がセットで動く感じか それだとシンセの自動トランスファ 自分を失くしてない
事態はもっと深刻なのよ〜
例えて言えば広瀬正さんの「ツァイス」状態かなあ
時々、耳鳴りもするんだけど結構痛い
ハモリ入れて飽和させると耳鳴りは消える
あと、一拍先行メロ吹かないでディレィで単メロふくとかやってる
こけおどしのギミックだけど、みんなビックリするのが面白いよ
ほら、いっこくどうのディレイみたいなものよ >>524
教えてやるよ「ツァイス」ってのは定常的にC#がなってる世界の話なの
音が無い状況でも常にC♯が誰の耳にも聞こえる
演奏者にも観客にも
これって深刻な状況だよね。音楽やってる側からすると
ブラバンやってた厨房の頃実験した事がある
ものすごく迷惑な定在音だよ このやろ。検索しやがったな?広瀬正でwww
俺様が読んだのは厨房のころだったな。お前いくつ? >>5
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em >>1
村乃まみ 岡村真美子 不倫 二股 三股 四股 佐藤大介 変態 気象予報士 ウェザーマップ NHK 文春 ピアノ教室 岡村孝子 フルート 四年吹いてるけどアパチュアが未だに定まらない
調子いい時と悪い時の差が激しくて、悪い時は全然息入らない
試行錯誤は繰り返してきたけどやっぱり俺向いてないんかな ロングトーンそのものをやってない人が多い
週に1時間しか練習できないなら、その半分くらいはロングトーンしてないと
残りはお楽しみパートとして曲をやる
技巧練習をしている時間は無い ある程度というのが判らんけど、録音して聞いてみて音が汚かったらまだまだ必要 フルートの基礎練習として「ロングトーン」が有名ですが、ただ1つの音を出しているだけ
では意味がないと思います。例えば、1つの音を、p<<<f>>>pのように膨らませて、また
しぼませたり、その逆をやってみたりとか、考えながら練習する必要はあるけれど、初心者
には無理だから、やはりいい先生に習うのが一番です。でも、なかなかいい先生はいないんですよね。 フルートはそんな音量の調整の効く楽器じゃないから、
いちばん綺麗な音色だけ追求した方がいい
オケでは木管の音量は人数で調整する マイクで拾って倍音のスペクトルを見ながら吹くといろいろ判る 唇が厚くてもフルートってできる?当人のやる気次第? >>543
youtubeにあげてる人の唇と比べてみたら見当が付くんじゃないかな
注意が必要なのは日本人とアングロサクソンの体格の違い
(測ったことはないけど)日本人で厚いぐらいが、アングロサクソンの普通かもしれない 要は息の太さとスピードだけだしな
どんな唇でもそのくらいのコントロールはできる >>543
プロを目指すなら支障になるのかもしれないけれど、
普通にやる分には、変な癖をつけないこととかの方が
よっぽど重要だなと、
唇薄めのアマチュアは感じています… 下唇が厚い人は外向き
歌口に下唇がかぶらない
だと息の音が鳴り辛い気がするんだけどどう? こういうことはとても書きづらいものの
吹いている時の顔について
鏡を見ながら練習するたび
自分のブサイクさに心がバキバキに折れます
鳴らすための表情になってるんだから
好きな人を意識とかそういうことは余計なことだから考えるなと自分でも思います
それでも顔のブサイクさがつらいです
みなさまどうメンタルメンテされていますか? 息の絞り具合、細ければ良いわけではない。
息が当たる角度、外に回せばピッチが上がり、内に回せば下がるが、内に回してもピッチが上がるポイントもあるし、上手く行かないならそもそも狙うポイントが間違ってる可能性も高い。
唇から息が当たるポイントまでの距離、息の絞りとの関係もあるけど、基本的に近い方が雑音が無いが、アルトリコーダーのブロックくらい。
そもそもどこに狙いをつけて息を吹くか。エッジを狙って吹くのは根本的に間違い。穴に目掛けて吹き、吹いた息が穴を飽和して、入りきらない息が反射してくるようなポイントが正解。
息は唇の先ではなく少し内側を使う感じだから唇が厚くてもあまり問題ないのでは無いか。
僅かな息でも低音中音高音をピアニッシモでピッチも正確に吹け、音も水を入れたワイングラスの縁をなぞるような音が出るポイントが必ずある。
でもそこまで音出しし続けるのはよっぽどの根性と情熱、または天性の唇が無いと難しい。 >>551
天性の唇が重要だよなフルートは。サックスやクラならほとんどどうでもいいけどな。
フルート教師になれるやつとかは向いてないやつの苦労がわからないんだよ。
向いてないって悟ることが必要だな。努力不足じゃないんだって。 >>550
つhttp://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1145825278/l50
確かにほかの楽器よりブサが目立つ。サブの楽器に転向するのも考えたら?
半分いじわる半分本気で言ってるんだけど。
フルートはサブでサックスを本業にするとだいぶイメージが和らぐぞ。
ブサでもサックスはそれほど目立たないし、楽器構えた時点で絵になるから。
あまり奏者の顔云々に意識がいかない。 マテキ吹いてんのにバレー部顧問のオレ乙w
ところでウチの吹部、合唱のオバサンが牛耳ってるんだが
フルート娘全員ビャービャーと吹く典型的ブラバン吹きorz
しかも身体くねくね何じゃこりゃあ?
何か廊下走ってんの見るとかわいそうになるわ
バレー部も走らせてるけどねw ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LEPYJ とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U1S 前歯が一本無いんだけど、フルート吹くのに支障はありますか? >>564
前歯と上唇はそれなりにくっついてるから影響はあるかも。差し歯とか予定無し?