邦人作曲家総合スレッド Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高作品以外は話にならない曲ばかりと言った感じかな。
三國はこれからに期待。 高昌帥のこと?
高も良いけど、長生、天野作品の一部なんかは? 家でCD聴きながらスコア読んで悦に入る俺のためのミニチュアスコアマダー? 井澗氏が吹奏楽書く事になった理由
卒業作品に管楽器を増やした編成のオケを使い、これ吹奏楽いけんじゃねってなる
吹奏楽ならマーチだろう!→飛翔(第10回響宴採用)
課題曲応募してみるか!→火の断章(採用)
こんな話を聞いた
元々吹奏楽の人間じゃないみたいね バンド維新→響宴のハシゴしたぜ。
バンド維新おもしろかった。
北爪作品は演奏のせいか思ったより奥行きがなかった。
弱い音がきちんと出せるバンドじゃないと無理だね。
中橋作品がCDと違って面白かった。
バスドラムは生だと感じ方が全く変わる。
西村作品は小学生の感動エピソードで曲と演奏をカバーした感じ?
他もノリノリな曲が演奏も以外と熱くて楽しめたよ。 響宴は >>2 も書いてたけど高作品以外はちょっとね。
酒井作品が大草原の歌だったのに笑った。
しかし、演奏のやり直しなんてやるんだね。
CDにするのだから当然か? バンド維新、個人的にはいろんな作曲家に書かせて、多様性を模索して欲しい。
商業音楽手がけてる人らは、スケジュールの都合もあって、調整が難しいだろうけれど、
ベクトルとしては吹奏楽にとどまらない人々に目を向けていて欲しい。
そういう意味で、今回保科氏と中橋氏の参加は「ネタ切れ」臭を感じてしまった。
曲はいいんだけどね。
今流行ってる?「あすという日が」をやりたいから楽譜手配しろって言われてるんだが、やぎりんにまた一儲けさせるのはなんか嫌だなw お前の所が楽譜買わなかったところで八木澤さんの収入対して変わらないから別にいいんじゃね
ていうかアホな曲ほどレンタルだよなあ
いや学生が好みそうな曲と言った方がいいか 学生がキレイ事好きなのはノーコメント。
誰しも青い時期がある。
そのくせ、非道な行いや精神攻撃を平気でするのは理解しがたい。
多分、若い時から樽屋や八木澤を聴いてて、情操教育が足りないんだろう。
かわいそうに。 >>14
そうだよな、選ぶ顧問も悪い。
何で曲のタイトル見た瞬間で奴等のセンスを疑えないんだろう。 江原の新曲の烈火の魂が酷い
学生向けの内容にしてるのはわかるんだけど、
「はいはいwwwwこういう曲調にしとけば儲かるんでしょwwwちょろいわwwww」
って考えが全面に出てる(気がする)
八木澤清水の比じゃない
もしそうでなければ色々と大失敗してる
どこかのスレで唐突に卒業式が始まったって言われてたけど全くその通りでわろた
これに一夏捧げる学生がいるかと思うと不憫でならない
でもこれは学生でも違和感覚えるんじゃないか?ってレベル 新曲って言っても書かれた時期は追憶や解放より前だけどね。
>「はいはいwwwwこういう曲調にしとけば儲かるんでしょwwwちょろいわwwww」
>って考えが全面に出てる(気がする)
これは邪推しすぎじゃないかな?
多少吹奏楽のスタンダードに迎合してる感じこそあるけど、単にもともとそういう作風の作曲家なだけだと思う。
ゲーム音楽から作曲に進まれた方だし。 有名な作曲家って、話してて会話が出来ないみたいだな。音大の教授やっても難しくて話が理解出来ないとか。 >>21
んなことない。
伊藤康英氏や高橋伸哉氏のようにちゃんと会話できるし
話の内容もわかりやすくかみ砕いて説明してくれる人もいる。 >>10
けっこう色んな人が書いてると思うけどなあ
具体的にこの人に書いて欲しいとかあったら教えて欲しい 【拡散希望】 レバーを食べると妊婦さんは奇形児が産まれやすくなる
http://ameblo.jp/cleopatra20/entry-11198438056.html
レバーがビタミンAを過剰に含んでるのが原因で、過剰なビタミンA摂取は発癌性もUPする。 みんな気を付けよう! とりあえずレバーを食べなきゃ普通に生活してる分には問題ありません。 あと人参を一日一本量食べるのも良くない。多くても3分の1以下が良い。
>>23
横からだけど、個人的な願望としては川島素晴、望月京、山本和智辺りに書いてほしいなぁ
藤倉大も来てほしかったけど、そっちはとりあえず佼成とデュポール大学の共同委嘱作品に期待 <大御所>
湯浅譲二、松平頼暁
<現代若手〜中堅>
川島素晴、望月京、山本裕之
<映像>
すぎやまこういち、田中公平、大島ミチル >>25
来シーズンの佼成の委嘱作品楽しみだな。藤倉大、佐村河内守、山内雅弘
それはそうと松平頼暁のExpansion聴きたい >>26
すぎやまこういちは、吹奏楽は厳しいと思う。管弦楽はイケるけど。
というか、彼はもうドラクエ以外やらないでしょう。
佐橋俊彦と`島邦明、あと菅野ようこも聞いてみたい。
とはいえ、やっぱり書いたことない人はみんな書いてくださいおねがいしますどうかどうか(ry
正直委嘱する前に糞楽譜貸し借りネットワークをどうにかしたい…
あれの所為で二度と書かなくなった人もいるんだよな >>29
どうしようもないと思うよ。
著作物を扱う人の意識より著作権の方をいじった方が早い時代になってると思う。 糞楽譜-貸し借りネットワークなのか、糞-楽譜貸し借りネットワークなのか、それが問題だ さとうきび畑の作曲者が吹奏楽の曲書いてるらしいんだが誰か知らない? メッセージIの3楽章だけ演奏されたのは知ってるし音源も持ってるからこの曲の詳細が知りたくて訊いたんだ
もうすでにググったんだがその3楽章の音源の話しが出ないんだよ
誰か知ってたら教えてください 370:名無し行進曲 :2012/04/29(日) 09:09:24.89 ID:ZFAmuVJd [sage]
吹奏楽だと八木澤なんか、最初の5年間位は、
ただでいいから委嘱して下さい。
と土下座しまくって営業して演奏してもらった曲ばかりだよ。
今でも全国有名団体の委嘱はただで受ける。 >>37
なんで北村は山王中に演奏してもらえるんだろうね?
山王みたいな有名所に演奏してもらうにはどうしたらいいんだろう? >>40
山王なんてそんなに有名か?
八木澤先生は、それこそ吹奏楽やってたら誰でも知ってる、
伝統の超有名学校や団体だけから委嘱され、演奏されてるぞ。 明日上野で邦人作品のコンサートがあるね
地方在住だから行けないけど ゲーム業界に進んだ柳川くんの音楽はなかなか気に入られてるようだね。 >>37
知り合いが北村から作品集めたCDをもらった。
借りて聴いてみたけど、難しくてわけわからん曲だな。
山王中はよくこんなの演奏したな。
と言うか、中学生相手にあんな曲を書くのはどうなんだろう?
もっと、楽しそうな曲を書けばいいのに。と思った。 それはおまいさんだけが理解できないだけ。
おまいさんはノヴェナとかアルバーマーとかインヴィクタでも一生やってろ。 >>48
おぉ!
そういうおまいさんは聴いた事あるんかい?
あれ理解するのは無理じゃない? >>50
なんで北村ネタになるといつもあんたは必死なの?
北村よりいい曲を書いて埼玉栄とか淀工あたりに演奏してもらえば? ちょっと古い記事だけど貼っとく
エリザベート王妃国際コンクール(2)作曲部門グランプリ・酒井健治さんインタビュー
ttp://www.piano.or.jp/report/04ess/itntl/2012/05/19_14200.html 山下康介ってフルート奏者と不倫の付き合いしてるらしい
花より男子やクロサギ、海賊戦隊ゴーカイジャー
最近では恋愛ニートやランナウェイなどのドラマや映画やアニメの音楽を手掛けてる
同棲中らしい
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1326954415/401-500 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1316729454/194
これってマジなのかな?
やっぱり有名なとこに演奏してもらえると関心集めやすいのか。
俺も北村みたいに有名な名門から委嘱の話来ないかな?
独学だけど。 まあ、どっかの作曲スレであがってる曲と呼べるかどうかもいかがわしい作品?
よりもマシなんだから、いいんじゃね。
あそこに上がってる作品が仮にどっかの有名団体が取り上げたところで関心は集まらんよ @itomusic 数年前から、全日本吹奏楽コンクールで「意味を持った歌詞での歌唱」は失格とのこと。
拙作「ぐるりよざ」の場合は、作曲当初は、歌唱は任意の予定だったので、歌わなくても大丈夫です。ヴォカリーズでも許諾することをここに記しておきます。
伊藤康英 >>56
独学だろうが無学だろうが、錯乱くらいにすごい曲書けるなら委嘱のひとつやふたつ簡単に来るんじゃね? >>61
凄い曲って言うけど、実際聴いてる人っていないと思うんよ。
言葉だけじゃ、本当に凄い曲か、実はショボい曲なのかも知れないし、
聴いてみないと分からんよ。
だから、その曲をつべか、ニコにうpしてくれないか?
>>61でなくても、誰かうp出来る人いないか? >>62
>凄い曲って言うけど、実際聴いてる人っていないと思うんよ。
えっ
録音聴いた人も含めりゃそこそこの人数が聴いてるでしょ >>63
そりゃ、大会や演奏会で聴いた人はいると思うけど、
ここに来る人や、大半の人は聴いてないと思うよ。自分もだけど。 >>64
むしろこのスレ見てるような人のが聴いてそうだけど…
俺もちょろっと聴いたけど、強いて言えば阿部亮太郎っぽい感じの曲だったなぁ
古典的な現代音楽って感じで、書法のキッチリした曲だと思った 何故、北村と言う人はたった数曲しか書いてないのに時々ネタに上がって来るのでしょう?
八木澤先生や、樽屋先生、清水先生みたいに
吹奏楽の衝撃的な話題作を書いてる大作曲家は話題にされないのでしょう?
不思議です。 八木澤樽屋清水って何か衝撃的な話題作書いてたの?
知らなかったから情報詳しく 八木澤先生はあの名門堀越高校で侍(もののふ)と言う壮大でロマン漂う大作を初演しました。
今年もまた話題騒然となる曲を東北福祉大学がコンクールで初演する事でしょう。
樽屋先生は福工大附属城東高校で委嘱作品を発表しています。
清水先生はあの超名門アンサンブルリベルテの委嘱で、アストロラーベと言う衝撃的話題作が演奏されています。 北村は三善門下だったのに芸大にも桐朋にも行けず武蔵野に。
受験生時代の師の名前を出すが武蔵野時代の師はdisる無礼者。
何かと言うと三善、塚田、山王中、千葉大の名前を出すのは滑稽ですらある。
ということは、北村、八木澤、樽屋は同じ大学の出身だということか。 ID:n+o/1DJeみたいな樽屋・八木澤信者はどうしてこう滑稽なんでしょうかねw >>73
樽屋はよく土気シビックを出してたし、今はお山と城東を出すだろう?
清水もリベルテ引き合いに出すし、
八木澤に至っては、委嘱受けたとこは、皆全国有数の有名名門扱いで宣伝にしてる。
北村はたまたま山王と言う有名どこの仕事したから、そうなったんじゃないか?
まあ、似たようなもんだよ。 和田薫さんのつぶやき;
1984年吹奏楽コンクールの課題曲でもあった「吹奏楽のための土俗的舞曲」が
この秋弊社サイトより発売されます! この作品は'86に「民舞組曲」の終曲として
オーケストラ版にもなっていますが、その際に加筆した部分も今回吹奏楽版に
反映されています。
そして9月30日に航空自衛隊航空中央音楽隊+名古屋フィルハーモニー交響楽団の
ジョイントコンサートにて「土俗的舞曲」が演奏されます♪オケと吹奏楽の合体!
http://www.nagoya-phil.or.jp/info/schedule.html?20120930#30
↑
そう思ってる暇があったらおまいさんはマシな曲を書いて有名どころに演奏してもらえよ。 >>80 東北、秋田の中学スレでは、
山王が自由曲で北村作品やる。
と言う噂があったから、ある程度名前が出るのは仕方ないんじゃね?
と言うか他にネタに上がるような作曲家はいないの? >>84
池上、阿部、山内、佐村河内、藤倉の新作が楽しみ >>86
ピアノ連弾版は既に初演されてるんだよね
どんな曲なのか楽しみだ >>88
三浦はともかく、長野は全く期待出来んだろ
うちなーのてぃだの原曲もすげー微妙だったし 仮にも課題曲に採用された実績のある大作曲家なんだから、
誰か期待して話題にしてやれよw 邦人作曲家 単独のスレってないんでしょうか?
酒井格 氏 単独のスレを探しています。
「酒井格のポロヌプとYMOのライディーンが似すぎ」
というスレならあるんですが・・・w
ちなみに 長生淳 氏 のスレならあります。 >>95
単独スレ立てて1000レス埋まるほど話題が続くと思う作曲家何人か挙げてみてよ 八木澤 樽屋 清水 ・・・
枚挙に暇がないとはことことだ。 なんか煮込んでるような感じになってしまいましたが、
「ことこと」は「このこと」の間違いでした。
お詫びして訂正申し上げます。 シエナのあのCDを聴いた。
服部センセー、吹奏書いてくれるならセンチュリアくらい聴いとこうぜ。。 カレル・フサみたいに吹奏をどう書けば良いか知らずに作品書いた人もいるけど、
その作品はどう残念だったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています