邦人作曲家総合スレッド Part7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
北海道の田舎の大学というのがもったいない。
首都圏の音大がやってたらもっと有名になるのに。 ウィンドシンフォニカofサッポロ、同人吹奏楽団フェリスタズ… >>946
自分らの発信してる曲も、完成度の高い傑作とされる調性吹奏楽曲が吹けば飛んでしまうような曲がほとんどだろうに、
よくこうもアマチュア向けの作品を扱き下ろせるものだと思う
自分らのは活動は一段上にあると思いたいのかもしれないが、端から見たらどんぐりの背比べだわ >>955
対談のやつな
よく分からんやつが何人か混ざってんな 科戸回おもろかった、結構細かいところに踏み込んでたしやっぱり中橋せんせは喋り慣れてるね
ぐるりよざとかたなばたは既に色々語られててオタクには物足りない予感、よく分からんやつらはまあ… >>957
科戸回おもろかたね
あとはあんまりメディアに出てこないコウチャンス氏、鈴木先生、福島弘和が楽しみかな
変な若手とか福田とか入れないで西村朗とか北爪道夫とかが聞きたかったな >>958
保科先生のお話をぜひとも伺いたいですね。
発する言葉の持つ力が違うと思います。 >>959
たしかに!兼田敏との思い出とかも聞きたいね!
アレもコレもって、もっとを求めるって事は良い企画なのかもね 薮田翔一が2014年に「Pulse」って吹奏楽曲書いてるみたいだけど情報が出てこない
響宴とかに出してくれないかな 現代奏造Tokyo途中飛んだんだけどアーカイブだけ?
LIVEではちゃんと聞けたの? >>964
ライブでも飛んでたよ
後日アップロードされるしまあええかなと
曲の方はもう少しどうにかならんのかという感じだったが 長生淳交響曲4番5番が12月に初演
なんか有難みが薄くなるな 長生は最近色々書いてるな。
もうちょっと落ち着いてくれてもいいんだが。 4番5番がどんなふうなるか気にはなるが
いまんとこ1番が至高だなあ
市音以外のCDないのかな >>970
フレーズが刹那的過ぎて何がなんだか分からん
聴衆に合わせて出てくるメロディもリズムもジブリの亜流みたいなセンスのなさ。
書く技術は素晴らしいんだろうけどよく評価されてるよね何が良いか私には分からない。
でも編曲は素晴らしいと思う。
逆に敬愛してる方々多いけどどこが良いのかとか何の曲が良いのか教えて https://twitter.com/AkitoSuzukiComp
鈴木章斗さん
東邦音大出身で現在も研究生の傍ら作曲家としても活動されています。
ツイッターのbotで定期的に過去作品が紹介されているので、ぜひ聞いてください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>973
>>974
あちこち書き込んでるね
逆効果だぞ
どこがどういいのか具体的に書こう! >>975 コイツ斎場っていううっつースレから湧いた荒らしだよ。
タゲ反らしのためにスズキなんちゃらとか理事長とかに粘着してる。 >>975
良さはそれぞれが聞いて見つければいいことだと思います。
逆効果の意味が分かりません。
>>976
私はこいつ知ってるぞお!!!!
って掲示板警備員お疲れええwwww
なんのたげそらしなのかさっぱりだぞおバーカ >>972
長生は音色・パートや休符をまたいだ持続を感じられるようになると聴き方変わるかも。
四季シリーズや時に道は美しなど、ある程度息の長いフレーズの音楽も書ける人だと思うよ。
ジブリっぽいのも書くけど、ドイツロマン派やフランス近現代風の書き方もできて、作風の触れ幅は結構広いと思う(どれもがパッと聴きで長生だと解っちゃうけど)。 https://cc-misensou.com/primary-result/
このコンクールに応募していた、吹奏楽のための交響詩「鬼返し」 KIGAESHI for Wind Orchestr
は、幻の作品になっています。一次審査に落ちてしまったため、作曲者の権限で配信の許可を取り消し非公開にしてしまいました。
他の落選者はそのようなことはしてないようですが。
でも、しばらくすれば売ると思いますので、乞うご期待! まあ長生はメロディーを聞く作曲家じゃないよね
緻密かつダイナミックな吹奏楽法を楽しむ作曲家
ただ初期の代表作の四季連祷なんかは無駄に長すぎてさすがにしんどい 斎場に目を付けられた時点でここもスズキと理事長のアンチスレになるよ。御愁傷様 >>981
そうなんだよ。無駄に長いのが多いんだ。
それもう少しコンパクトにまとめられないの?ってなる。 >>981
>>983
勝手になってろよ
自分ではいい演奏もできないいい曲も作れないのに、
不満だけはいくらでも浮かんでつつきたがるキチガイの不満でしかないのだからねえバーカ
10分の曲が長いと言っちゃうやつは、絶対短小早漏だもんなあバーカ しかしま長生氏は現代の吹奏楽に新たな風を送り込んだのは間違いない
ここ30年、彼を超える作曲家はいない
あえていうならポストは中橋氏かな >>983
演奏時間については委嘱元からの要望である場合もあるし一概に作曲家側が悪いとは言えない
交響曲第1番なんかは30分近い規模だけど飽きずに聞けるかな わざわざ二十分近い長さで頼む団体ってそんなにあるかな?
尺とかあのロマンティックな感じとか、ヨーロッパに持って行ったらウケそうだとたまに思う >>986
結局未だに1番が1番好きだな
レミニサンスもすっきりしてて良き
最近のはごちゃごちゃしすぎかな
嫌いじゃないけどね 長生もだしどの作曲家にも言えるけどコンクールのために曲書くとあまりいい曲は出来ない。 >>989
たんにおまえがテクニックを駆使した曲をいい曲だと思い込んでるイキリっていうだけのことだよ
おまえの頭の問題だからなバーカ >>987
オケの演奏会で、後半にメインとなる交響曲を据えるプログラムがド定番化していることへの憧れからか、
大曲志向のアマチュア吹奏楽プレーヤーはそこそこ居るよ 既存の曲がどんどん小編成に編曲されてるな
なんなの? >>993
30人くらいの編成すら組めないところが多くなってきたし、
後世に残すべきレパートリーはどんどん小編成吹奏楽版やらフレキシブル版やら作っていくべきだと思うよ
今編曲されてるレパートリーが残すべきレパートリーかどうかは置いといて アメリカでは既存レパートリーの低グレード編曲がジャンルとしてあるよね
最近はフレキシブル編曲も増えてる 新垣隆の新曲が1年間無料ダウンロード出来るらしいね。
しかしやる所あるんだろうか。 コロナがこの状況じゃなぁ。来年もコンクールどうなるか。 >>999
実在の人物だったんですね。
自分が中房の頃(40年以上前)からその名前見てて、最近でもまだ見ることあったので、ミュージックエイトの社員プロジェクトかなんかでその名前使ってるのか、とか、年伝説みたいに思ってました。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3230日 14時間 4分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。