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邦人作曲家総合スレッド Part7
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0001名無し行進曲
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2012/03/12(月) 00:40:07.19ID:tvYGqz8u
過去スレ

邦人作曲家 総合スレ
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0114名無し行進曲
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2012/08/27(月) 07:34:34.25ID:GqQiO+xg
>>110
自分でなく北村に委嘱した山王が憎くて許せないんだろうなw

>>112
江原は1位取るまで日本音コンに出し続けるんだろう。
西田直嗣みたいだw
0115名無し行進曲
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2012/08/27(月) 13:22:56.34ID:XJYjsQuM
>>114
大胡が2回目、薮田も4回目だから4人中3人がリベンジなんだよな
白藤淳一、桑原ゆう、山中千佳子、木村真人、神山奈々と、二次審査で落ちた面々も
半分くらいが過去に入選した人だから、やっぱり皆それだけ音コン一位取りたいんだろう

この面子なら薮田かなぁと思うけど、薮田は2位の方がかえってオイシイんじゃないかと思うw
0117名無し行進曲
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2012/08/28(火) 01:39:28.99ID:iK5xl7uV
その評価はいたにあたりにでもしてやって欲しい
0118名無し行進曲
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2012/08/28(火) 05:06:18.27ID:k00aMedM
いたに…オーケストレーションはT屋よりヤバイかと。
0119名無し行進曲
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2012/08/28(火) 09:12:11.23ID:SnCP//SZ
いやそれは無いわ
確かに分厚く聴こえるけどもTとは明らかに違う
0120名無し行進曲
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2012/08/28(火) 15:00:56.18ID:ZaXs4utU
作曲家たる者、いろいろな楽器の特性を知り、それを局面に応じて縦横に使いこなせなくてはならない。
その点、樽屋雅徳はかなりの腕を見せる。
しかもその効果的な“鳴り”は、演奏者に理不尽な苦行を強いらない。
それゆえの優れた演奏揃いである。




強いらない


大事なことなので


強いらない
0121名無し行進曲
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2012/09/16(日) 20:05:19.52ID:z3NB99on
復帰age
0122名無し行進曲
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2012/09/18(火) 23:52:07.78ID:uOfkc8Cr
強いらないAGE
0123名無し行進曲
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2012/09/22(土) 05:49:12.92ID:fH531+3i
ttps://twitter.com/STAFF_CAFUA/status/249151218839060480

グラールの発売予定CDは天野正道「交響組曲第1番Gral」を全楽章録音致しました。発売日はまだ先ですがいいCDになりそうです。ご期待下さい。
0124名無し行進曲
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2012/09/23(日) 14:24:09.95ID:QC0RDwuo
>>123
パイプオルガンのあるホールって使用料高そうだな・・・・・・
0127名無し行進曲
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2012/10/07(日) 09:10:51.20ID:zgieNFZr
>120
自己矛盾してる。
0128名無し行進曲
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2012/10/07(日) 10:26:20.62ID:cTHiKVwB
>>120
要するに、
そんなに練習しなくてもすぐ演奏出来る。
って事か?
0129名無し行進曲
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2012/10/10(水) 06:07:32.96ID:bWOmE9m2
>>120
確かに「そんな練習しなくても」みたいな曲はあるが。。。
0130名無し行進曲
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2012/10/20(土) 12:37:43.21ID:BX84NUYa
八木澤先生のエスポワールは今年最大の話題騒然となる問題作だな。
0131名無し行進曲
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2012/11/01(木) 05:30:11.68ID:ca5mpLl9
下賤な話だがほぼ吹奏楽専門でやってる作曲家って儲かってんの?
収入あんまりないじゃない?
0132名無し行進曲
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2012/11/01(木) 05:31:17.30ID:ca5mpLl9
訂正
×収入あんまりないじゃない?
○収入あまり無いんじゃない?
0133名無し行進曲
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2012/11/01(木) 08:04:43.74ID:aLzkC12A
邦人ブームを作り出せばいいんですよ。
0134名無し行進曲
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2012/11/01(木) 09:19:43.62ID:Wy9fMZuT
>>131
委嘱が多い人は生活出来るくらいには収入あるんじゃないの?
八木澤清水辺りの商業音楽系、高橋三浦辺りのアレンジャー系なんかは
0135名無し行進曲
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2012/11/01(木) 11:41:43.44ID:Ur5QaWdu
今年は邦人オリジナルがコンクールでも高い評価受けてますね。

来年はきっと全国大会で、八木澤先生、樽屋先生、清水先生の
音楽性の高い芸術的な作品がたくさん演奏される事でしょう。
0137名無し行進曲
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2012/11/01(木) 15:06:52.79ID:ca5mpLl9
作曲の他に中高大の吹奏楽部とか一般の吹奏楽団とかの指導をやってたりする人は食うには困らないかな
メジャーな作曲家でそんな人いるっけ?樽屋氏は母校で教えとるらしいが・・・
0138名無し行進曲
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2012/11/01(木) 19:49:36.69ID:Wy9fMZuT
>>137
メジャーな作曲家なら音大で講師やって収入得てる人が大半なんじゃない?
0139名無し行進曲
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2012/11/01(木) 20:58:29.94ID:ca5mpLl9
作曲家兼バンドディレクター的な事やってる人って誰が居たっけ?
樽屋氏はさっき俺が言っちゃったから、それ以外で
0140名無し行進曲
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2012/11/09(金) 21:18:45.84ID:nZ9jQeMF
山本教生は上智と前橋、根本直人氏は磐城。
0142名無し行進曲
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2012/11/12(月) 17:40:23.95ID:mlXhJqcO
一般を振ってるのに建部知宏。
田中賢も新潟県のバンドを振ってる。
0143名無し行進曲
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2012/11/12(月) 21:32:15.71ID:23+2uxMj
酒井格が龍谷シンフォニック、
NAPPが龍谷2軍を振った年があったな
0144名無し行進曲
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2012/11/13(火) 18:47:33.03ID:EMetKY8k
× 邦人作曲家

○ 異邦人作曲家
0145名無し行進曲
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2012/11/13(火) 20:04:14.62ID:E148ReV/
八木澤の曲のくだらんことと言ったら・・・

お涙頂戴(なつメロ歌謡曲)の箇所
打楽器のフォルテシモの狂乱の箇所

この2つを組み合わせてるだけ

なんの才能も感じられない
0146名無し行進曲
垢版 |
2012/11/13(火) 20:08:04.20ID:v0f5o1bp
>>145
それで良いんじゃない?
商業音楽に芸術性を求めるのがお門違いなように思うけど
0147名無し行進曲
垢版 |
2012/11/13(火) 21:08:55.55ID:ykc4Zn7N
でも、全国的に芸術的吹奏楽作品と評価されてる。
0149名無し行進曲
垢版 |
2012/11/13(火) 23:24:27.40ID:ykc4Zn7N
>>148

日本

じゃなかったら、毎年あんなに委嘱→初演はないよ。
今は、駆け出しの頃みたいに土下座委嘱の押し売りなんかしないだろうし。
(全国大会常連の有名団体を除く)
0150名無し行進曲
垢版 |
2012/11/14(水) 01:02:50.36ID:JwFPSFmB
委嘱されてるから芸術的吹奏楽作品と評価されてるって事になるのかへえー

ばっかじゃないの?
0151名無し行進曲
垢版 |
2012/11/14(水) 05:25:29.33ID:PZz2lelQ
吹奏楽って芸術作品と商業作品の両方があるから面白いと思うけどね
何かここを見てると芸術的作品>商業的作品なんて傾向があるけど別にどっちも良いじゃん

もし芸術的作品だけになってしまったら本当にマニアだけになって下から誰も入って来なくなるぞ
そういう意味で八木澤氏は素晴らしい作曲家とは思うけど
0152名無し行進曲
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2012/11/14(水) 10:36:12.33ID:IzdgP4RB
>>151
八木澤氏、商業的な態度に徹するなら、もう少しオーケストレーションとか作曲技法
周りを洗練してほしい。きっとその辺を鍛錬したり揉まれたりすることなく仕事を
ぶっ込んでるんだろうけど。良くも悪くも、アマチュア界の巨匠って感じがする。
0153名無し行進曲
垢版 |
2012/11/14(水) 12:27:08.88ID:bUk7MF3x
>>152
楽器法は総和を見学して完成させた。ってブログに書いてなかったっけ?
八木澤的には完璧な楽器法らしい。

多くの吹奏楽関係者や現場の指導者から支持されているのは、
どんな委嘱作品でも実際の演奏による参考音源を提供している点が評価されているんだろう。
0154名無し行進曲
垢版 |
2012/11/14(水) 20:45:18.04ID:TqvANP17
>>151
同じような作品を発表し続けてたら後になるほど厳しい目で見られるのは仕方ない
0155名無し行進曲
垢版 |
2012/11/14(水) 22:05:53.15ID:bUk7MF3x
本人は作品毎に全然違うアプローチで書いてるから、似てる作品は一つもない。
と言ってるから、似ている作品はないんです。
0156名無し行進曲
垢版 |
2012/11/15(木) 10:25:39.54ID:PxAYajee
まあ樽屋みたいなのよりはいいか
あれは同じなんてレベルじゃない
0157名無し行進曲
垢版 |
2012/11/15(木) 10:47:04.20ID:IxLKrFr2
やぎりんは一時期の作品に全く同じような曲調の箇所を流用してたよね
具体的にはナスカとか太陽とかに出てくる木管の怪しげな連符
0158名無し行進曲
垢版 |
2012/11/18(日) 13:26:46.43ID:HnnGcobx
>>157
モーツァルトはピアノ曲で全く同じような曲調の箇所を流用してたよね
具体的にはピアノソナタ第1番とか第15番とかに出てくる左手のドソミソドソミソという連符
0161名無し行進曲
垢版 |
2012/11/19(月) 00:18:31.49ID:bTnuFy61
>>159
では、何故アルベルティバス(当時、多くの作曲家が使っていたよね)は流用と言われないで
吹奏楽世界ではやぎりんに限らず、同じような伴奏型を使っただけで流用と言われるのかを
説明してくださいな。
0164名無し行進曲
垢版 |
2012/11/19(月) 07:50:18.84ID:eTIq2+NS
八木澤がモーツァルトと同格なら、クラシック界が放っておかないよ。
日本音コン審査員や、プロオケからの委嘱をやっててもおかしくないはず。
0165名無し行進曲
垢版 |
2012/11/19(月) 10:42:18.92ID:Rr25wOZ6
というか>>157まで曲調の話だったのに
>>158が何故か伴奏型の話を持ってきたから話がこじれる
0166名無し行進曲
垢版 |
2012/11/19(月) 12:15:06.09ID:30XDkXf3
ただのジョークに>>161がマジレスするから話がこじれる
0167名無し行進曲
垢版 |
2012/11/19(月) 12:15:41.33ID:2plKIkPk
>>157のような曲調の流用は個人の作品の範囲内なら全く問題無いだろ。
0168名無し行進曲
垢版 |
2012/11/19(月) 12:16:47.78ID:MIORuo9W
>>167
似てる作品は一つも無いってレスに言ったつもりで別に盗作がどうとかの話じゃないよ
0169名無し行進曲
垢版 |
2012/11/19(月) 13:17:23.41ID:Rr25wOZ6
>>167
ただまあ、似たような曲調ばかり書いてるとそのうち飽きられてくるのは仕方ないよね
0170名無し行進曲
垢版 |
2012/11/19(月) 20:30:44.68ID:ZOBkdTup
トリトンってまだ全曲のCD出てないの?
0176名無し行進曲
垢版 |
2012/12/03(月) 08:46:10.02ID:z3TbMeJE
>>175
似通っている作品が多い中、一番独特な雰囲気を持っている曲は、
絵のない絵本だね!
0177名無し行進曲
垢版 |
2012/12/03(月) 19:26:07.75ID:F5HGcY8I
これだけ色んな音楽がありふれた現代で作曲家って職業は厳しくなったなぁ
0178名無し行進曲
垢版 |
2012/12/03(月) 20:58:26.13ID:c5QKlczO

通名の方々:


NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
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0179名無し行進曲
垢版 |
2012/12/06(木) 15:03:34.99ID:PT4sEtfZ
>>177
オケや吹奏楽のような既存の編成はなんというかもう食傷気味ではあるね。
もう少しライブエレクトロニクスとの協和は促進されてもいいように思うのだけど。

音律にしてもそう。十二平均律でできることはもうほとんどやり尽くされた感。
(そんなわけない、というなら是非とも長文で反論してほしいね)

まあ、従来の楽器が十二平均律で演奏しやすい形になってるのが促進を阻んでるというのは否めない。

電子音楽の草創期あたりなんかはヴァレーズとかもいろいろ未来ある発言をしていたのだけど、
今の状況を見てどう思うかね・・・「まだまだ脱しきれてない」と絶望するんじゃないだろうか。
0180名無し行進曲
垢版 |
2012/12/06(木) 20:20:14.06ID:75pX0dmX
ホセ・マセダのディステンペラメントや、リゲティのヴァイオリン協奏曲で、
脱平均率もかなり手がついてるよね。
0181名無し行進曲
垢版 |
2012/12/06(木) 22:27:18.74ID:DtjmlUW/
>>179
そういう革新的な方向はうけないから自然淘汰されたんだよな
吹奏楽について言えばそれ以前の問題がありすぎるんだよ
0182名無し行進曲
垢版 |
2012/12/06(木) 22:32:30.20ID:PT4sEtfZ
結局のところ、他の音律を採用するにしたって吹奏楽器にはハードルが高いんだよな。
0183名無し行進曲
垢版 |
2012/12/07(金) 11:43:54.23ID:mFqo1qPV
あと色んな音律を採用しても、それを聴衆が受け入れるかどうかという問題がある

ちょっと変わった音律でやっても、ピッチ悪いとしか言われないんだろうな

ちゃんと説明をした上で演奏しても、へぇーってくらいにはなっても、1回聴いて終了

やはり出尽くしたとしても、平均律が一番良いんだろう
だからこそ最も主流な訳で

聴く側も多少似てても寛大にならないとね

同じとかパクリとか簡単に言わないようにしないと
0184名無し行進曲
垢版 |
2012/12/07(金) 13:04:33.39ID:INaes/e2
同じとかパクリとか叩かれるのは結局駄曲だけだからなぁ
出来の良い曲は多少似通った箇所があってもあまり叩かれない
0185名無し行進曲
垢版 |
2012/12/08(土) 09:16:50.67ID:pwbXntrU
10年後の吹奏楽界で生き残っている邦人作曲家は誰だろうな。
0187名無し行進曲
垢版 |
2012/12/08(土) 13:32:12.37ID:IkDGtJm4
Y沢氏やH島氏は残ってると思う

T屋氏は、ちょっと作風変えないと、流石に中高生相手でも飽きられるかもね

似てるどころか、曲調も構成も、殆ど同じ曲ばかりだからね
Y沢氏も同じような感じはあるけど、T屋氏ほど露骨じゃないから大丈夫と思う

あとアレンジが得意な作曲家は残ると思う
いつの時代もアレンジは、それなりに需要あるからね
0189名無し行進曲
垢版 |
2012/12/09(日) 09:10:17.48ID:VIBsDEGo
10年後なら結構な人が残ってそうだけどな。
八木澤作品みたいな曲や、福島弘和がよく書く10人半ばから演奏できる吹奏楽作品は需要あるだろうし。
福田洋介や三浦秀秋辺りのポップス系も残ってそう。
中橋愛生は書法が固定化されてきてるのが気になるけど、まあ多分残ってるでしょう。
江原大介は多分消えてる。
0190名無し行進曲
垢版 |
2012/12/10(月) 00:37:33.48ID:mdivLLh7
逆に10年前ってどんな感じだっけ
さすがに現状と同じではないだろうけど
0192名無し行進曲
垢版 |
2012/12/10(月) 04:59:02.59ID:746z/X5L
十年前のコンクールのプログラム見返してみたが
ちょうどGRが流行りだしたころなんだな
あと邦人作品ではド定番の大栗作品位だった

ていうか思った以上に邦人作品が演奏されてなかった
質はともかく量的にはこの十年で圧倒的に増えたんだなと改めて感じた
0193名無し行進曲
垢版 |
2012/12/11(火) 00:31:02.36ID:KUSdl/Tw
この10年で邦人作品が圧倒的に増えたか。

次の10年でより増えて混乱の様相を呈するのか、
質的に難ありの作品が淘汰されてゆくか…
0194名無し行進曲
垢版 |
2012/12/11(火) 00:34:43.69ID:91UVTtj/

通名の方々:


教師(教員、学校の先生)・大学教授・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・事務次官、官僚・
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0195名無し行進曲
垢版 |
2012/12/11(火) 11:51:52.02ID:ImCc6Wth
>>193
おそらくアメリカやヨーロッパの状態に向かう過渡期なんじゃないかな
毎年何百曲と出版されてその年には取り上げられるけどほとんどは淘汰される
ごく一部だけが五年くらい流行って、さらにその一部がスタンダードになっていく
要するに大量生産大量消費なんだが、産地の割合が輸入から国産に切り替わってくるだろう
そのなかで競争が生まれて、作品の質ひいては作曲家の質が向上することを願う
0196名無し行進曲
垢版 |
2012/12/11(火) 15:04:25.11ID:rANY6Iba
欧米とは違うところといえば、スコアだけの販売がされないことだな
0197名無し行進曲
垢版 |
2012/12/11(火) 19:01:42.29ID:ImCc6Wth
>>196
レンタル譜のスコアだけの貸出しならあるけどね
でもあれは選曲の参考程度で、楽曲研究のために入手したい人向けではないからなあ
その程度なら今時オンラインでサンプルとして見せれば良いと思うんだが

結局はこれも違法コピーがどうにかならないと解決しない問題なのかな
0198名無し行進曲
垢版 |
2012/12/13(木) 13:17:22.52ID:0gql3KZ9
>>197
提供する出版社がそれぞれのスコアひとつひとつにシリアルナンバーを振るだけで
かなり改善するはずなんだけどね。「コピー禁止」なんて書くよりよっぽど効果的なんだけど。

ついでに言えば、購入先の団体、個人まで把握できるとなおいいね。
スコア一式買うのはたいてい団体さんなんだから、団体名の提供を渋るとこなんてないでしょ。
どこの団体にどのスコアが行き渡ってるか一対一で結ばれるから、
違法コピーした団体はあぶり出そうと思えばできるようになる。
個人は代引きなしで、引き落としのみ扱いにして口座番号まで押さえればかなり意識も改善されるだろう。
0199名無し行進曲
垢版 |
2012/12/13(木) 18:53:31.14ID:KntolNr/
>>198
それらを実行したとしても追跡調査はどうやってする?
どこの団体にどの楽譜を売ったか把握してもその後どうなったかがわからなければ、
手の打ちようがないんじゃないかな?

結局出版社にできる範囲で最も有効なのは一定の期限を設けて回収すること
つまりレンタルの形態をとるって話に戻ってきてしまうんだよ
0200名無し行進曲
垢版 |
2012/12/13(木) 21:09:34.10ID:UzWX1kIz
でもレンタルだと、数年後に同じ曲またやりたいと思っても、
また金出して借りなおさないといけないんだよなぁ。
0201名無し行進曲
垢版 |
2012/12/13(木) 23:59:52.60ID:ylCg7tvT
>>191
そういえばGRが流行っていたとき、天野氏が全国大会一般の部懇親会で
こんなのは一時的な流行に過ぎません、と自ら公の場で発言していたな。
その後もGRは数年間流行続けたが、天野氏本人はGRは一過性のものだと
自分自身でも認識していたのだろうな。
その反動か、その後はGaiaや各種のコンチェルトなど、ほぼコンクールでは
取りあげられないような作品を天野氏は多く書いている。
特にEuphonium ConcertoやElectric violinとElectric Guiterのための
Concertinoの秀逸だと思う。
0202名無し行進曲
垢版 |
2012/12/14(金) 03:15:14.29ID:0LXQ1DQ/
江戸時代に出版文化が隆盛したのはコピーし放題だったから
0203名無し行進曲
垢版 |
2012/12/14(金) 13:35:44.78ID:q/Q1mb2C
>>202
それが事実だったとして、容認するかどうかは出版社側が判断すること。
「俺たちが違法コピーして業界をもりたててやってんだからありがたく思えよ」
みたいなクズには同調したくないねえ。
0204名無し行進曲
垢版 |
2012/12/14(金) 14:11:44.87ID:5jS4OwAS
>>202
確かに。広がるから買う人が増える、という発想が無いと尻すぼみだろうな。
0205名無し行進曲
垢版 |
2012/12/14(金) 14:30:36.43ID:AMwVrvpc
現代においては広がっても買う団体が増えなかったから糞高いレンタル譜にせざるを得なくなったんじゃないの?
もちろん需要のない楽譜を出版するのが目的って一面もあるだろうけど
0206名無し行進曲
垢版 |
2012/12/14(金) 20:12:30.13ID:NaR1KoLE
手書きで写すのも、電子コピーと同じでアウト?
0208名無し行進曲
垢版 |
2012/12/14(金) 22:38:20.14ID:yrjGSQ3V
>>207
図書資料などは前丁コピーすると怒られますが、手書きだと不問ですよね。
0209名無し行進曲
垢版 |
2012/12/14(金) 23:45:15.26ID:eRihkQzC
>>208
コピー機等を使ったコピーだと完全にアウトだが、手書きの場合は、
原本の再現性の点を考慮してOKとなる場合が多いね。
0210名無し行進曲
垢版 |
2012/12/15(土) 01:49:58.15ID:HAjcst/O
【スーパーウィンズ2012−Ustream配信】
「21世紀吹奏楽へのパースペクティヴ〜山本裕之の見る未来」
試験配信:12月15日20:00/第1回目:12月22日20:00開始
http://www.ustream.tv/channel/superwinds-huei

ヘンデル/山本裕之《合奏協奏曲作品6-2》
山本裕之《見事な逆V字》《ダンス救済計画》
スクリャービン/田村文生《おお、神秘なる力よ!》
ラヴェル/山本裕之《ツィガーヌ》
近藤譲《岩と鳥》

演奏:北海道教育大学芸術課程学生
指揮:渡部謙一(北海道教育大学准教授)
0211名無し行進曲
垢版 |
2012/12/15(土) 06:34:37.57ID:FbEBl6Y1
手書きならOKってホントに脳みそ腐ってんな。
その手書きの楽譜見て演奏される音楽は同じだろ。
0212名無し行進曲
垢版 |
2012/12/15(土) 12:38:06.92ID:i6tXV8w8
図書は手書きOKなのになんで楽譜はダメなのかな?
昔から写本文化ってのがあって、それは法などで規制されたことはないわけだが。
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