邦人作曲家総合スレッド Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>326
ググっていくつか聴いてきた
そんな持ち上げる程の曲を書ける人には思えないんだが…と思ったが
>>329ということか CDジャケとかにオーバーなキャッチコピーが多いのと似たようなもんじゃない? こいつは八木澤にも樽屋にも同じような事してるからな
2chの評価に乗っかって皮肉言ったつもりになって悦に浸ってるドクズ
今回は調子に乗って新規開拓で新人に手を出したみたいだけど
大方朝日に応募して毎回落ちてる作曲家ワナビかなんかだろ 広島woの平石博一氏の委嘱作品ってどうだったのかな? >>334
いつもの平石作品だった(決して悪い意味ではなく)
他の作品聴いたことがあったから、そんなに真新しさは感じなかったな >>335
そうなのか、ありがとう
やはり「時は時の向こうにある」を越えることはないか 佼成委嘱の佐村河内作品、音源化するんだな
聴きに行けなかったから嬉しい HIROSHIMAほどではないにせよ、売れそうだからね
売れない作品は力作であっても、、、。 取りあえずこれで112〜114回定期の委嘱作品3作は全部録音として残ったわけか
今後は佼成作曲コンクールの上位作品を取り上げて欲しいところ 今度、うちの地区が委嘱して初演する事になったらしい。
北村って人に委嘱したらしいけど、誰か知ってる? 東京佼成/小田野の深層の祭でボーンがミスってるって言うけど
それがどの箇所なのか何度聞いてもわからん
ダレか教えてくれ >>342
何度聞き直しても致命的なミスはなかったなぁ。
一ヵ所だけ縦がズレてるところはあったけど。
そもそもネタ元と思われる「音楽徒然草」ってブログを書いてるオヤジが
「この曲を演奏したことがない」って書いてるのと、スコアに書いてあるはずの
曲の解説をwikiで初めて読んだみたいなので、 スコアも見たことがないんじゃないかな?
「小田野」も「小野田」って書き間違えてるし。
そんなヤツが書いてることなんか真に受ける必要はないと思うけど、
どうしても気になるんならコメント欄から「どこがミスってんの?」って聞いてみれば?
確認のためにフェネル指揮の参考演奏も聴いてみたんだけど、今改めて聴くとかなりひどい演奏だなw
トランペットが音ハズしてるし。 >>343
元ネタはここなんだよね
http://www003.upp.so-net.ne.jp/napp/cda.html
NAPP氏が「とんでもない失態」って書いてるくらいだしよっぽどのことなのかと思うんだが……
俺にはわからないw
この佼成/小田野の深層の演奏は結構好きなだけに、どこがミスしてるのか気になってしょうがない…… >>343
参考演奏はプロが1時間だけ練習して録音した記録だからね。 >>347
俺も最初はそこかと思ったんだけど、
他の団体の演奏でもメロディがずれて演奏されてるから
そこは元々の構造としてそうなってるんじゃないかな
関係ないけど、小田野/佼成はそこのTrbが他の演奏と比べてかなり強烈だね >>347
今引っ張りだしたスコア見ながら聴いたけど 3:25であってるかもしれない
練習番号15の3小節目が1拍目は休符で2拍目からのはずの3rd Trbが1拍目から思いっきり吹いちゃってると思う
ただ自信ないから、できれば他の人も確認してほしい >>349
今聞き返したけど、↑で書いたの間違いだと思うww
3rdTrbたぶんちゃんと楽譜通り吹いてる
>>349は忘れてくれw そもそも行く気はなかったのですがね。
カイト編発売直後なのでお店が忙しいと思っていたこともあって、
特に誰かをチームに誘うことも無く、
またチームに入れてもらう事もしなかったのですがw
友人がどうしても行きたいと言っていて
さすがに放っておけなかったので、参加してきました!
新弾は頼れる後輩が
きっと何とかしのいでくれていると信じていたからねw >>353
これの事かも。
ttp://twtr.jp/comp_kitamura/status/341161970000609280?guid=ON 未来からのこだま
……、相変わらず訳わかんない曲名付けるねぇ、この人はw
ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=2kyokukaki_risu&P=8&guid=on >>355
君もよくここまで粘着するもんだな
前作に比べると、よっぽどストレートでわかりやすいネーミングだと思うが 曲名よくてもな。
肝心の曲はどうなんだ?
今まで、素人の落書きと不評な北村だが、
少しは勉強してまともな曲書けるようになったのか? >>358
不評というか、一人に粘着されてるだけじゃないの?
録音が残ってるのってアンコン東北大会で演奏された2作品と、千葉大からの委嘱くらいで、
正直、評判になったり不評にあったりするほど知名度のある作曲家でも無いと思うんだけど あの程度を訳わかんない曲名と言うなら、野平一郎、山本裕之、伊左治直なんかの吹奏楽作品の方が
よっぽど訳わかんない曲名のように思うが…
訳わかんない曲名と言えば、「半覚醒まつり・免疫系小銀河」の初演聴きに行った人って居ないの? >>359
その「粘着さん」が358ただひとり。
358がひとりで不評と吠えているだけ。
あなたがおっしゃる「評判になったり不評にあったりするほど…」というのが現実。 >>358
あれを素人の落書きという人が素人だよ
そのくらいにはきちんとした作品を書く人だと思う なんで北村ってこんなに粘着されてるのかわからん。
まぁ曲も鏡面体のなんとかしか聞いたことしかないけどな。 作曲家/Composerは屑なんだわ 否定するつもりはないが
音楽家少なくなったな Shiningは無いわ
>>261聴きに行ったけど、アマチュアの域を出てない作品が殆どだった
たまたま出品者が微妙だったんだと思いたいけど 響宴なら堀田庸元の「Prelude and Fugue」が面白かったな
バンド維新は長生淳の「スピラ・スペラ」が良い感じ
ただ、「いつもの長生作品を小編成でも出来るようにした」って感じで新鮮さはそんなに感じなかった >>374
いや解説にもある通り長生作品はいつもとかなり違うよ そういや先週の諏訪雅彦氏の新作初演ってどうだったの?
誰か聴きに行った人居ない? ■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・同和
■ ■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・事務次官、官僚・
地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ
■  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 = 定演のオープニングに團伊玖磨の「祝典行進曲」をやるという。
どう思う?いきなりだぞ。このデリケートなご時世に。 そんなにデリケートだと思うなら特アの国歌を演奏するプログラムに変えたら?? 別にそれくらいいいじゃん。
それがだめなら、メトセラとかバーンズ5番も演奏禁止?笑 >>382
別にオープニングナンバーとしておかしくないんじゃない?
特定のイベントのために作曲されたけれどもう普遍的な曲でしょ。 ご時世がどうのより、あんなに金管の体力を奪う曲をオープニングにやるリスクを考えた方がいいんじゃ。。。 >>382
「メトセラは聖書の人物だからキリスト教だし」って意味の書き込みかな? メトセラの後半の旋律が君が代だって言いたいのか?
あれはグレゴリオ聖歌の引用だぞ。とマジレス。 >>392
うむ。レスピーギのグレゴリオ風協奏曲にもメトセラのアレと同じ旋律が出てくるしな。 浜崎あゆみが再ブレイクするんだってね
TUBEなんてきてるやつまだいる? 愛工大名電高 4 「エディソンの光」〜メンロパークの魔術師 (八木澤 教司) ベビーカステラで一財産です
ぼろいです
都内なんで店舗無料です、売れるものは違うね 今年の光が丘の自由曲は田村文生なんだな。
サンタ・カテリーナってのはまた女性の名前なのかな またいつもの田村文生なんだろうか
それにしても樽屋の新曲ちょっと方向性変えてきたな >>401
白磁の月の輝宮夜
まあどことは言わないけどどこかで聴けたりする
オーケストレーションは...分厚いところはさほど変わってない気がするけど... >>402
サンクス
聴いてみたけど和風になった以外はそんなに変わってない気がした
コンクール用に書かれた音数の多さと構成は相変わらずだなあ >>403
改めて聴いたけどオーケストレーションについては何も進歩してないな
曲としては和風になった以外になんかちょっとヒネってみましたみたいな書き方に感じた
正直ドヤ顔が浮かんできてウザい
ただマゼランラザロとかと同じ様に書いてたらこんな風にはならなかっただろうというのはなんとなくわかる
和風は幸村っていうやつで一度手を出してるんだけどな それと比べても大分違う >>404
そうなのかあ
ごめん、そこまで興味もって聴けてないから同じに感じてしまったw >>405
構成とメロディのもつ雰囲気はなんも変わってないからな
チラッと聴いてわからんかったら真剣に聴いてもわからんかもしれんね
まあ良いか悪いかはおいといて、ちょっと方向性変えてきたと思う 佐村河内守の「祈り」について
暗→明っていう構成なのは別に良いんだけど、明がショボい上にそこに至るまでの過程が不十分に感じて素直に喜べなかった
自分の耳が擦れてしまったのにも原因は有ると思う
前評判で期待しすぎてた分肩透かしをくらったのもある
ただ何の気なしに聴いた「吹奏楽のための小品」が素晴らしかっただけに勿体無いな、と思った
東京佼成が時間や編成や難易度に制約をしないでもう一度委嘱する事を切に願う >>407
高校の委嘱の「小品」よりプロの委嘱の「祈り」が凡庸とはな
具体的にどういう依頼内容なのか知らないけど
編成や難易度含め演奏しやすさを優先したような印象は受ける
後になれば吹奏楽曲を書いてくれただけありがたいってことになるだろうけど
やはり本当に衝動にかられて書いたものを聴いてみたい 依頼内容についてはここに書いてあった
http://sp.tower.jp/article/feature_item/2013/05/15/1102
>作曲の条件は
>中高生のブラスバンド部がA編成(50〜55人以下)で演奏できる編成にすること。
>9分間以内にまとめること。
>子供でも口ずさめるキャッチーなメロディーを織り込むことの3点です。
再演に恵まれるかどうかについては、微妙だと思う >>409
おお、初めて知ったよサンクス
ブラスバンド部かよってのはさておき完全にコンクール用の発注じゃん…
こんだけ縛りかけたらそりゃあんな感じになるのも仕方ないわ
むしろきちんと条件クリアする曲をよく書いてくれたな
その割に話題が旬なうちに楽譜は出版されないし何がしたいのか
楽譜出れば自由曲として取り上げるところはある程度ありそうなのに
誰かみたいに愛想つかされてもう吹奏楽なんか書かないって言われそう まあどこかの中学高校が取り上げて金賞取ったら流行って出版されるんじゃないの?>祈り
しかしこの条件はプロの吹奏楽団がプロの作曲家に依頼する内容では無いな…
藤倉大のは美しい繊細な響きで面白かったけど、吹奏楽というよりは管楽アンサンブルだし…
山内作品と藤倉作品は、アマチュアの吹奏楽団には手が出ないだろうなぁ
プロの吹奏楽団の委嘱なんだから、技術的に妥協せずに書いてくれるのは万々歳なんだけど、全く再演されないのも寂しい…
…と思ってたら、藤倉作品は関西で再演されるのね >>411
普通は出版されないと演奏できないよ
まだ佼成の独占期間なのかもしれないけど
アマチュアが取り組みやすい曲はいくらでもあるし
それこそアマ団体が委嘱すればいくらでも生まれるから要らない
プロはプロ同士の仕事をもっとガチでやればいい
本当に価値がある曲が生まれれば再演なんか国内外問わず
プロなり音大バンドなりが頻度は低くても続けていくはず
邦人作品にはあまりにもそのレベルのものが少なすぎる >>412
未出版の楽譜を演奏してるところなんて結構あると思うが… >>413
それは自分達が委嘱したりした場合
だから「普通は」って書いた 最近だと鹿野の「よみがえる大地への前奏曲」は出版前に演奏してる団体があったような
指揮者と委嘱団体の間に何か繋がりがあったのかもしれんけど 去年の12月に自衛隊が初演した徳永崇の吹奏楽作品がかなり良かったと思う
全然話題にならなかったけど >>417
トリニティかー。
普段吹奏楽書かない作曲家なだけにわだいになるとはおもったけど全然だったねー >>418
初演前の宣伝なんかも全くと言っていいほど無かったしなぁ
このまま埋もれるには惜しい作品だと思うから、委嘱団体には積極的に再演してもらいたい
もっとも、話題になったとしてもアマチュアが簡単に取り組めるような難易度では無いと思うけど
ところで、東京佼成が初演した植松伸夫の吹奏楽作品ってどうだったの? 早めに音源発売してくれないと埋もれるよな
どんなにいい曲でも現地で一回演奏するだけじゃ再演も評価もされるわけない 2020年東京オリンピックの開幕ファンファーレは誰が作曲するんだろう >>424
三枝成彰に書いてほしい。
金管吹きが喜んで飛び付きそうなやつ。 世間的には久石譲か坂本龍一とかだろう
すぎやまこういちは年齢的に無理かな
久石は長野パラリンピックで前例有るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています