邦人作曲家総合スレッド Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>477
ぽいね、まあ吹奏楽曲に関しては元から評価低いからあまり影響ないだろうけど >>477
ゴーストライター雇ってる奴は気をつけたほうがいいな
銭の取り分でもめて歯向かわれでもしたのかね まあみんなうすうす勘付いてたよね
祈りの後半の媚び方は異常だったしこいつ聴こえてるんじゃねーのと
小品は面白い曲だと思うけどな
別に自分名義じゃなくていいから自分の曲のイメージを作曲家に曲にしてもらえたならそんなに嬉しい事は無いと思うわ ゴーストコンポーザーが曲の中に自分の名前を音列で入れてたら面白いな
告発楽しみだが、その幽霊は名前明かすんかね >>480
だよねえ、小品と祈りで作風が違いすぎるなあと思ったわ まあ「祈り」は委嘱の条件が「親しみやすい曲」だったし >>484
いや、小品と祈りは媚びたところが作風違うけどどちらにもV字型の音列が登場してるところから考えて同じ人だと思う
あの谷形の特徴的な音列どこかで聞いたことあったと思ったんだが何だったかなあ…
http://www.youtube.com/watch?v=qdeKxaqvAkk
これの1分38秒あたりのトランペットとかの合いの手が祈りの全体を通してのモチーフになってる? だとするとゴーストは吹奏楽もまあまあ書ける人ってことか
これってかなり絞りこまれるんじゃね? うわ思い出せなくて気持ち悪いわ
例の音列別の曲で聴いた事あってパクリじゃんって思ってたからそれがわかればなあ
多分吹奏楽の曲だったんだよね
邦人か外国人かは忘れたが 思い出した!
真島俊夫の波の見える風景だ!
マッシー……ないないwwww 2分32秒のピッコロね
これ改定版だけど課題曲版でも同じのが有るから、もしかしたらゴーストさんは吹奏楽部で波の見える風景が課題曲の世代だったのかもしれないな…
http://www.youtube.com/watch?v=E0WDVTdDxTI
>>491
なんかジャポニスムとかアルメニアン桶に直してなかった?
まあでもHIROSHIMAみたいな長い曲作れないし、そもそも作風が違うからな >>490
こいつライニキーの曲丸パクリしてたやつじゃん
そもそもクズだよね
まあライニキーはライニキーでデヴィッド・アーノルドのインディペンデンス・デイの曲パクってたんだけどね >>492
まずマシマシだったら和音でわかるしなw ジャズの影響みたいなのがモロにわかるからなあ
そういや吹奏楽嫌いなよしまつは佐村河内の事褒めてたね
王道をやってのけたことに嫉妬とかなんとか
そのヒロシマという王道もゴーストだったからこそ出来たのかもしれないな 吉松吹奏楽嫌いなんだ
以前聴かされたサックス協奏曲だかなんかは、ピーヒャラブーブードンドコドンの吹奏臭い曲で、いろんな意味で驚いたんだが >>496
吹奏楽や合唱は学校の部活のイメージが強すぎて書く気にならないとか
あと弦に比べ倍音の少ない管楽器をたくさん重ねても濁るだけとかいってたな >>497
そんなこと言ってたんだ
管楽器も打楽器も電子楽器も使わないハッタリのきかない、弦楽合奏とか弦楽四重奏とかの室内楽曲書いてもらったらどんな風になるんだろうな >>490
吹奏楽しか書かない作曲家連中に常識求めたらダメよ >>500
こんな三下を基準にしたら他の人がかわいそうだろwwww ゴーストライターの新垣氏、1970年生まれだってね
幕張西高校音楽科らしい
15歳で中3か高1の時に波の見える風景だから上で言ってたモチーフはマジでマッシー由来かもしれないね
確かめる術は無いがな
>>499
書いてる
http://www.youtube.com/watch?v=pNS1-Pwli5g
っていうか室内楽作品はそれなりに書いてる
管弦楽が多いが
嫌いな吹奏楽も、1曲だけ書いてる
それは有名か 録画してあったNスペ見返してるが、最初のスタンディングオベーション見て
プークスクスwwwってなるわw
HIROSHIMAの前から目つけてたせいか、物語で引き寄せられたテレビ以降の連中よりは
裏切られた気はしないな。これからは日垣作品として聞けばいい、ぐらいには淡々としてる。
ここの人らはやっぱり小品からってのが多いのかな? >>504
規模の小さいのも含めだからな
さすがに交響曲は100万くらいじゃね?
そもそも委嘱料の相場ってよくわからんのだが 新垣さん、これを機にブレークして欲しいね。
加害者というよりは悲劇の被害者だとも言える。 悲劇の被害者だからブレークして欲しいってのもどうかと思うが でもまた小品みたいに委嘱するのは躊躇われるだろうなあ
クラシック界とマスコミの扱い方一つで変わるだろうけど 「小品」は事前の注文が無かったらしいから新垣氏の本来書きたいものになってるんじゃないかな
一方「祈り」ではおそらくだが編成や難易度、展開についてかなり注文があったのではないか
同じ吹奏楽曲でかなり差があるのに前から違和感はあったんだがそう考えると腑に落ちる >>510
>一方「祈り」ではおそらくだが編成や難易度、展開についてかなり注文があったのではないか
あったよ
・中高生が50〜55人以下で演奏できる編成であること
・9分以内
・子供でも口ずさめるキャッチーなメロディーで >>493
丸パクリってまじ??ゴーストライターより最低じゃん。
それなのにツイッターで新垣氏に委嘱頼んだらとかの話題でもりあがってるぞ。それより自分が吹奏楽の作曲家なら越えられる作品書けよってはなしだよな。 多分言いたいのは佐村河内が祈りに際して小品の時の丸投げとは違ってあの図形楽譜みたいに暗黒とか救いとか指定してたんじゃないかってことじゃね?
>>512
鷲の舞うところ
魔法の翼で
だよ
今聴いてみたら流石に丸パクリではなかったけど、大分影響されてる感じが有る
ワシントンウインズって感じ
インディペンデンスデイは激流の中へね >>513
フォローありがとう、そういうことです
委嘱元と佐村河内氏の二重の制約の中で書いたら
そりゃあ陳腐で窮屈な曲になるだろうなあと思って ttps://twitter.com/cralion0909/status/431424959957594112 >>515
この程度で揺れるメンタルじゃないよ。高橋氏に失礼も甚だしい。
そもそも新垣さんは何も悪くないし。
テレビ・ラジオから流れてくる曲の大半は作曲者本人は書いてないからね。 今回の件についての作曲家諸氏の見解がなかなか興味深いね ■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・
事務次官、官僚・地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ・うなぎ屋・
自動車教習所・印刷屋・専門学校・クリーニング屋・
■ ■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
勲章を持っている人・文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、スケート、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和)
■ 作曲家というより編曲家ではあるが、淀彰氏が亡くなりましたね… 委嘱料の相場ってどのくらいなの?
この場合佐村が半分ハネてるとして60万とか? 30万くらいならポンと出せるけど…マジで横綱級の邦人作曲家に委嘱とかできんの? >>529
当時の佐村河内ブランドなら吹奏楽で100〜300万くらいは要求してると思う。
で10万で新垣氏に打診して釣り上げて30万ってことか、もしくは30万の打診で最終的に50〜60万くらいとかかもしらん。
ま、かなりの額をピンハネしてるだろうね。
>>530
吹奏楽で有名な作曲家たちは楽譜うることも考えてると思うから5万〜30万くらいで書いてる奴が多そう。
全国大会でた作品なんて次年度全国各地で流行る可能性あるからレンタルで100校に借りられたら印税半分として150万くらい入ってくるわけだしね。
福島氏なんかどこの県でも10〜20校は演奏してるイメージだから全国で1年でトータル1000曲はレンタルされてるんじゃね。年収1000万は超えてるんだろうね。
西村朗とかそのクラスなら100万以上はいるんじゃね?と勝手に思ってるが。
オケ曲で300〜500万とかそんなイメージがある。楽譜売れないからね。 >>531
そうかあ、そう考えるとバンド維新って響宴よりはるかに金かかってるんだよな N響は50マソ。
他オケは100〜200マソ。
オケの委嘱の相場 >>526
もう消えて見えないんだけど、祈りの方だよな?
小品の方だとすると、新垣氏の会見と矛盾するが。 >>534
祈りの方だよ、これでも最近の邦人作品ではましな方だから嫌になる
小品は、高校生がやるからって手加減しないで、書きたいように書いてくれという話だったらしい 真島俊夫さんの「フォル○・○○○○?」とかいう曲(なんとか・・・サム?)
知ってる人がいたら、正確な曲名を教えてください。 兵庫で田村文生の「残酷メアリー」改訂版が初演されたみたい
感想あげてるやつが自演ぽいことしてたけど、たぶんよかったんじゃね? 中橋節。中間部の響きが美しいね。
吹奏楽のための前奏曲「空を拓く雲奔」
ttps://twitter.com/napp_comp/status/474541447761256449
ttp://youtu.be/uBGfMAGLSJU nappには吹奏楽でできる表現をもっと開拓してほしいんだがなあ。
もしかして俺がわからないだけで、前更新してたHPにもたくさん解説できるほど
新技術を搭載してるんだろうか。
前衛だー微分音だークラスターだードローンだーと
尻込みせずに取り組んでくれる人が少ないのかな、やっぱり。 napp氏、一個一個の技法はしっかりしているけれど、その応用とか発展は意外と乏しいのかもしれない。 氷結の花を聴いてから中橋作品にはもう期待しないことにした。
あの人の作品は技法を技法として使っている感じが強すぎる。
本人の中にイメージがあって、それを表現するために技法があるという感じがしない。
目的よりも手段が先行しているんじゃないかなあ。
別に金太郎飴の作風でもいいけれど、その金太郎が魅力的じゃない。
>>542のいうように新技術を搭載しているのか知れないけれど、
結果として作品の魅力が薄いのなら、手段のための手段になっているだけだよね。
トータルで聴いたら同じような年代でも川島素晴とか山本裕之とかの方がよっぽど新鮮な作品が多い。
田村文生も金太郎飴だけれども金太郎の型に魅力がある。
佼成委嘱の山内雅弘や藤倉大も素晴らしかった。
要は中橋作品をはじめ、吹奏楽専門の人たちの歩みが止まっているんじゃないかな。
自浄作用が足りないのかもしれないね。
まあでも吹奏楽ばっかり書いている中でも天野正道だけは別格。
緑なんかは現場意識とプロ意識の両立を図った傑作だと思う。
長くなってスマン。 >>544
要はね、輸入してほしいんだよね。技法を。
そういう意味では、技法止まりでも構わないとさえ思う。発展性がなくても、
それが為されたというだけで価値はある。どんどん取り入れてほしい。
教育的に、ゲソ的要素を取り入れるのは難しいと思うけど。
難しいけど、そういうのは正規の教育を受けた人じゃないと困難だから。
どうしても期待しちゃう。
個人的には、そういうゲソ的要素になんら嫌悪感を覚えないから、
感覚が麻痺してるのかもしれないけどね。 >>544
天野氏は相変わらずワルシャワフィルやロンドンフィルでレコーディング
やっているから、緑みたいな微分音系は平気で書けるんだろうな。
因みに緑はようつべにupされていたコンピュータとのコラボが面白かった。
カフアセレクションに入っていた白檀も、吹奏楽の世界では初の試みじゃ
ないかな。でも緑よりは聴きやすい。フリージャズ系か。 標準的な吹奏楽編成でどこまで出来るか…ってのに関心があるから
緑も白檀もコンピュータ無しの方が好きだ バンド維新2015 は北爪道夫、真島俊夫、ボブ佐久間、猿谷紀郎、三宅一徳、川嶋素晴、中川英二郎、(調整中)の諸氏です。
https://twitter.com/hustlecopy/status/468954981929091074
来年のバンド維新もほとんど面子決まったようだね >>549
どうせいつものテイストの作品しか書かないなら別にバンド維新じゃなくても良いしなー
若手の中では割と知名度ある作曲家なんだから、バンド維新が委嘱しなくともその辺のアマチュアバンドが委嘱するでしょ 真島さんなんかはいなくても良かったんじゃないか。どうせいつもの作風でしょ。 >>548
こういうのこそ咲間貴裕とかみたいな現代音楽で賞いっぱいとってるけど
吹奏楽曲はひとつだけー、みたいな作曲家に頼むべきなんだよな。
まあ、そうならないのは、それだけの理由があるんだろうけど。 >>552
そういう枠に今回は川島素晴が呼ばれたんじゃないの? 大津シンフォが演奏した饗応の譜って曲は
作品の完成度、音楽性の面でどのくらいの出来なんだろう >>555
カントウスソナーレもどきです。
ニコ動にOSBの関西での演奏がアップされてるので、聞かれてみては? ※※※※※※※※※※※※※※※
◆ 全自動ピカチュウ追跡マシーン ◆
http://s-at-e.net/scurl/pikamachine.html
◆ ポポロMk2 ◆
http://s-at-e.net/scurl/PoPoroMk2.html
壁と巨人と
http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com
『スタートレック』
http://s-at-e.net/scurl/StarTrek.html
『アイアンマン』
http://s-at-e.net/scurl/IronMan.html
※※※※※※※※※※※※※※※ >>556
カントスもどきはプロメテウスの雅歌でしょ
饗応の譜は起伏のなだからな緩徐楽章のような感じ
>>558
打楽器の使い方がメトセラを想起させるね >>552
今更だが、咲間貴裕が吹奏楽曲ひとつってことはないでしょ
吹奏楽関係の作曲賞にちょこちょこ出てるし
ファイナリストとかに残ってないものもあるみたいだし(少なくとも長生淳が2位になった時のクードゥヴァンに出してる) 吹奏楽の分野で精力的に活動している作曲家で、前衛的な作品を主に書いてる人って誰か居るの? >>563
古典的ではあるが陳腐ではないと思うがいかに。
>>564
田村文生と阿部亮太郎くらい? NAPPの出始めは、
うを〜!
って思ったんたが、、、
結局金太郎飴´д` ;
遮光の反映、萌えたよ、、、 >>567
その話よく見るのだけどそうかな?
閾下の桜樹、水門、氷結の花、彩雲の螺旋、かなり違わない? 耳限無耳限無、聴覚の擦り切れ
ヒゲもじゃ聾者の
交響曲 作曲待つ 作詞待つ
HIROSHIMA県に住む男
佐村河内の裏河内
タカシタカシ タカシのレクイエム
レクイエムのプロデューサー
プロデューサーのまんまコピーの生保ウマーの
ベートーヴェンの聴助 白バイに当たるとどんな音が出るのか試したかったのかもしれない。 ■■■
通名の方々:
テレビ局(NHK、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビ、・・・)・共同通信(Kyodo・47News)・時事通信・
新聞(朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、日本経済新聞、東京新聞、・・・)
ラジオ局・出版社
芸能人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・文化人、有識者、有名人・作家・
漫画家(アニメ、ゲーム)・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・映画監督・歌舞伎(古典芸能)・
美術、建築系・将棋、囲碁・宇宙飛行士・勲章を持っている人・テレビに出てる人・本を出している人・
雑誌の表紙・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、柔道、相撲、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、
スケート、フィギュアスケート、ボクシング、プロレス、・・・)
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和)
■■■ ■■■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・
法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・政治家(内閣総理大臣、閣僚、国会議員、地方議員、地方自治体の長)・
国家公務員(事務次官、官僚)・地方公務員・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・経団連・経済同友会・
日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・教室(スポーツ、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・専門学校・ 自動車教習所・
不動産屋(大家)・スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋(日本酒、焼酎)・
靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・パン屋・ケーキ屋・文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・
スポーツ品店・楽器屋・床屋、美容室・映画館・カラオケ・旅館、ホテル・ ペットショップ・印刷屋・クリーニング屋・
パチンコ屋・競馬・消費者金融・寺 ・
飲食店(焼き肉屋、定食屋、そば屋、うどん屋、寿司屋、うなぎ屋、ラーメン屋、喫茶店、レストラン、居酒屋、・・・)
2ちゃんねる
■■■ >>569
今は亡きブレーンダウンロードサイトで一瞬だけ配信されたやつ持ってる
生命の樹だっけな
あれなんですぐ配信停止したんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています