邦人作曲家総合スレッド Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
napp氏、一個一個の技法はしっかりしているけれど、その応用とか発展は意外と乏しいのかもしれない。 氷結の花を聴いてから中橋作品にはもう期待しないことにした。
あの人の作品は技法を技法として使っている感じが強すぎる。
本人の中にイメージがあって、それを表現するために技法があるという感じがしない。
目的よりも手段が先行しているんじゃないかなあ。
別に金太郎飴の作風でもいいけれど、その金太郎が魅力的じゃない。
>>542のいうように新技術を搭載しているのか知れないけれど、
結果として作品の魅力が薄いのなら、手段のための手段になっているだけだよね。
トータルで聴いたら同じような年代でも川島素晴とか山本裕之とかの方がよっぽど新鮮な作品が多い。
田村文生も金太郎飴だけれども金太郎の型に魅力がある。
佼成委嘱の山内雅弘や藤倉大も素晴らしかった。
要は中橋作品をはじめ、吹奏楽専門の人たちの歩みが止まっているんじゃないかな。
自浄作用が足りないのかもしれないね。
まあでも吹奏楽ばっかり書いている中でも天野正道だけは別格。
緑なんかは現場意識とプロ意識の両立を図った傑作だと思う。
長くなってスマン。 >>544
要はね、輸入してほしいんだよね。技法を。
そういう意味では、技法止まりでも構わないとさえ思う。発展性がなくても、
それが為されたというだけで価値はある。どんどん取り入れてほしい。
教育的に、ゲソ的要素を取り入れるのは難しいと思うけど。
難しいけど、そういうのは正規の教育を受けた人じゃないと困難だから。
どうしても期待しちゃう。
個人的には、そういうゲソ的要素になんら嫌悪感を覚えないから、
感覚が麻痺してるのかもしれないけどね。 >>544
天野氏は相変わらずワルシャワフィルやロンドンフィルでレコーディング
やっているから、緑みたいな微分音系は平気で書けるんだろうな。
因みに緑はようつべにupされていたコンピュータとのコラボが面白かった。
カフアセレクションに入っていた白檀も、吹奏楽の世界では初の試みじゃ
ないかな。でも緑よりは聴きやすい。フリージャズ系か。 標準的な吹奏楽編成でどこまで出来るか…ってのに関心があるから
緑も白檀もコンピュータ無しの方が好きだ バンド維新2015 は北爪道夫、真島俊夫、ボブ佐久間、猿谷紀郎、三宅一徳、川嶋素晴、中川英二郎、(調整中)の諸氏です。
https://twitter.com/hustlecopy/status/468954981929091074
来年のバンド維新もほとんど面子決まったようだね >>549
どうせいつものテイストの作品しか書かないなら別にバンド維新じゃなくても良いしなー
若手の中では割と知名度ある作曲家なんだから、バンド維新が委嘱しなくともその辺のアマチュアバンドが委嘱するでしょ 真島さんなんかはいなくても良かったんじゃないか。どうせいつもの作風でしょ。 >>548
こういうのこそ咲間貴裕とかみたいな現代音楽で賞いっぱいとってるけど
吹奏楽曲はひとつだけー、みたいな作曲家に頼むべきなんだよな。
まあ、そうならないのは、それだけの理由があるんだろうけど。 >>552
そういう枠に今回は川島素晴が呼ばれたんじゃないの? 大津シンフォが演奏した饗応の譜って曲は
作品の完成度、音楽性の面でどのくらいの出来なんだろう >>555
カントウスソナーレもどきです。
ニコ動にOSBの関西での演奏がアップされてるので、聞かれてみては? ※※※※※※※※※※※※※※※
◆ 全自動ピカチュウ追跡マシーン ◆
http://s-at-e.net/scurl/pikamachine.html
◆ ポポロMk2 ◆
http://s-at-e.net/scurl/PoPoroMk2.html
壁と巨人と
http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com
『スタートレック』
http://s-at-e.net/scurl/StarTrek.html
『アイアンマン』
http://s-at-e.net/scurl/IronMan.html
※※※※※※※※※※※※※※※ >>556
カントスもどきはプロメテウスの雅歌でしょ
饗応の譜は起伏のなだからな緩徐楽章のような感じ
>>558
打楽器の使い方がメトセラを想起させるね >>552
今更だが、咲間貴裕が吹奏楽曲ひとつってことはないでしょ
吹奏楽関係の作曲賞にちょこちょこ出てるし
ファイナリストとかに残ってないものもあるみたいだし(少なくとも長生淳が2位になった時のクードゥヴァンに出してる) 吹奏楽の分野で精力的に活動している作曲家で、前衛的な作品を主に書いてる人って誰か居るの? >>563
古典的ではあるが陳腐ではないと思うがいかに。
>>564
田村文生と阿部亮太郎くらい? NAPPの出始めは、
うを〜!
って思ったんたが、、、
結局金太郎飴´д` ;
遮光の反映、萌えたよ、、、 >>567
その話よく見るのだけどそうかな?
閾下の桜樹、水門、氷結の花、彩雲の螺旋、かなり違わない? 耳限無耳限無、聴覚の擦り切れ
ヒゲもじゃ聾者の
交響曲 作曲待つ 作詞待つ
HIROSHIMA県に住む男
佐村河内の裏河内
タカシタカシ タカシのレクイエム
レクイエムのプロデューサー
プロデューサーのまんまコピーの生保ウマーの
ベートーヴェンの聴助 白バイに当たるとどんな音が出るのか試したかったのかもしれない。 ■■■
通名の方々:
テレビ局(NHK、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビ、・・・)・共同通信(Kyodo・47News)・時事通信・
新聞(朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、日本経済新聞、東京新聞、・・・)
ラジオ局・出版社
芸能人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・文化人、有識者、有名人・作家・
漫画家(アニメ、ゲーム)・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・映画監督・歌舞伎(古典芸能)・
美術、建築系・将棋、囲碁・宇宙飛行士・勲章を持っている人・テレビに出てる人・本を出している人・
雑誌の表紙・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、柔道、相撲、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、
スケート、フィギュアスケート、ボクシング、プロレス、・・・)
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和)
■■■ ■■■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・
法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・政治家(内閣総理大臣、閣僚、国会議員、地方議員、地方自治体の長)・
国家公務員(事務次官、官僚)・地方公務員・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・経団連・経済同友会・
日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・教室(スポーツ、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・専門学校・ 自動車教習所・
不動産屋(大家)・スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋(日本酒、焼酎)・
靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・パン屋・ケーキ屋・文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・
スポーツ品店・楽器屋・床屋、美容室・映画館・カラオケ・旅館、ホテル・ ペットショップ・印刷屋・クリーニング屋・
パチンコ屋・競馬・消費者金融・寺 ・
飲食店(焼き肉屋、定食屋、そば屋、うどん屋、寿司屋、うなぎ屋、ラーメン屋、喫茶店、レストラン、居酒屋、・・・)
2ちゃんねる
■■■ >>569
今は亡きブレーンダウンロードサイトで一瞬だけ配信されたやつ持ってる
生命の樹だっけな
あれなんですぐ配信停止したんだろう NAPPのオルテンシア以外でスペクトラル書法な吹奏楽曲ってある? 広島ウインドオーケストラ 第43回定期演奏会の曲ワロタ
シンフォニックバンドのためのパッサカリア
バラード I
バラード II
バラード III
バラード IV
バラード V
兼田敏しばりw どうせならライトなわらべ歌とかも混ぜて兼敏チクルスやってほしいw NAPPいつの間にか日芸でも教えてたのか
作曲する時間一日どれだけあるんだよw 八木澤は東北福祉に切られた?
今年は委嘱ある?
もうない? 昨日は清水大輔の交響曲初演だったわけだけど、どうだった? 柳川和樹の曲が第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) にて複数ランクイン
おめでとうございます
響宴に出ていた頃彼の楽曲を叩いていた人たちはまともな曲を書けるようになったのでしょうか・・・? 何年か前にその柳川の吹奏楽の新作がCDに収録されると聞いたときは期待したんだ…
期待したんだ… 彼にかぎらず、割と吹奏楽書くと「えっ」てなる人は多い
吹奏楽編成できれいな曲書くのは難しいっちゅーことだ。
そしてそんな編成にしろーとが応募するような状況…
アマチュアリズムの根は深いね。いい面もあるけど 相授譚が流行ればいいのに
変に流行ってもあれだけど >>591
彼も行き詰まりじゃない?去年の文教大の委嘱はちょっと個人的にはあれだったな 行き詰まりというか、あれだけたくさん書いてたらそりゃだんだん食傷気味になるのは当たり前だと思うけれど。
委嘱する側も中橋長生福島高鈴木ばかりじゃなく、もっと色んな人に委嘱すれば良いのに。 井澗昌樹もまとめて聞くとどれも同じ作りだからなぁ
嫌いじゃないけど ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・芸能人・芸術家・スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・
部落(同和)・教員・大学教授・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・経団連・経済同友会・公益法人・
巣鴨プリズン・明治政府〜・塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ >596
こいつ、約束守らないし最低だよ。
莫大な迷惑をこうむった。
プロ失格。 樽の斐伊川〜てここの人的にはどうなの?
結構好きなんですが 秘儀シリーズ
エピソードファイブ
SONGS
オルランド・ディ・ラッソの主題による変奏曲
俗祭
スピラ・スペラ
この辺りは演奏されてるのを見かけた覚えがある
あとは2014の高作品、2015の真島作品もじわじわ残るんじゃないかな 八木澤ってゲイなの?
フェイスブックの写真がどれもゲイっぽく見えるんだけど。 >>604
秘儀シリーズが一番売れてるよね。
流石、西村朗! >>606
結婚してたこともあったから少なくともそうではないだろう >>608
妻子持ちのホモなんていっぱいいるじゃん
とあるゲイバーに行くと既婚者の客の方が断然多いらしいし積極的なんだとか 別に作曲者がゲイだろうがそうじゃなかろうが関係無いよ。 誰か、新スレ立ててくれ。おれがやろうとしたら拒否された。
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募24【響宴】
前スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募23【響宴】©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1421687995/ 北村が日フィルテューバ首席の柳生さんからの委嘱作品(テューバ+ピアノ)を脱稿したって。
柳生さんのリサイタルで世界初演らしい。 「保科作品から一曲だけ後世に残せるものを選べ」
と言われたらすげー迷うだろうけど、少なくとも復興は候補にすらならんだろうな >>620
俺もこきしか知らんけど、やっぱりこきだよな。 ヴィクトーリアとスピリチュアルプラネットしかまだ聞いてないけど鉾山亘さんの曲って映画とかゲーム音楽っぽいと思った 鋒山さんは12/8拍子の曲ばかりのイメージ
世間一般では「AFRIKA」が一番有名かな
ステラーウインドが個人的に一番好き
ビヨンドや委嘱曲を演奏する機会あったけど
バストロが2パートあったりしてやりがいがあった
(当方バストロ吹き)
そしてホルンパートが軒並み死んでた
本人が気さくな方で話が面白く、
合奏がとても楽しかった >>625
そりゃそうだよ。彼は普段ハリウッドで映画音楽やテレビドラマの作曲
やっているからね。
勿論そっちがメイン。天野さんがと同じスタンスだよ。 >>628
鉾山さんってハリウッドで映画音楽の作曲しているんだ。凄いね。
どんな作品の作曲しているんだろうか。ググってもあまり出てこない。
天野先生ならバトルロワイヤルやジャイアントロボ、アレンジならエヴァや
ベルセルク、進撃の巨人とか出てきたけど。
うん、どれも観ていないけどね(笑) >>618
中学生向けの曲しか書いてない奴にプロ向けの曲書けるのか?(笑) >>630
録音があまり出回ってない作曲家なのに「中学生向けの曲しか書いてない」と言い切れるってことは、
お主なかなかの北村マニアでござるな?w >>631
子供だましのこけおどしかクソ調性曲しか書けないヤツがプロにどんな曲を 江原・鹿野は一時期注目されてたけどそこまでパッとしなかったなー
この先期待できそうにない作曲家と言うわけでもないけど >>618
あぁ、
震災で出場出来なかった八軒中が演奏するはずだった曲書いた人?
どんな曲?タイトルからして意味不明w >>640
やる意義あんのかね?
ここで発表された曲を他の団体が演奏してるの聞いたことないわ。 >>641
井澗のBye Bye Violet
小長谷のグランドマーチ
福田のKA-GU-RA
格の大仏と鹿
高昌帥のコリアンダンス、マインドスケープ
建部のダンスセレブレーション
坂井のセレモニアルマーチ
星出の丘の上のレイラ
橋のJalan-jalan
NAPPの科戸の鵲巣
真島のジェラコン、ナヴァルブルー
八木澤の輝きの海へ
この中のどれか一曲でも他の場で演奏されてるの聴いたことが無いんなら、
それは単に普段全然演奏会聴きに行ってないだけだろう
来年の曲が面白くないのは否定しないけどさ
ベテランはいつもの面子だし若手もパッとしない >>642
過去18回もやって再演されてる曲がこれっぽっちじゃ効率悪すぎだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています