邦人作曲家総合スレッド Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
樽の斐伊川〜てここの人的にはどうなの?
結構好きなんですが 秘儀シリーズ
エピソードファイブ
SONGS
オルランド・ディ・ラッソの主題による変奏曲
俗祭
スピラ・スペラ
この辺りは演奏されてるのを見かけた覚えがある
あとは2014の高作品、2015の真島作品もじわじわ残るんじゃないかな 八木澤ってゲイなの?
フェイスブックの写真がどれもゲイっぽく見えるんだけど。 >>604
秘儀シリーズが一番売れてるよね。
流石、西村朗! >>606
結婚してたこともあったから少なくともそうではないだろう >>608
妻子持ちのホモなんていっぱいいるじゃん
とあるゲイバーに行くと既婚者の客の方が断然多いらしいし積極的なんだとか 別に作曲者がゲイだろうがそうじゃなかろうが関係無いよ。 誰か、新スレ立ててくれ。おれがやろうとしたら拒否された。
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募24【響宴】
前スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募23【響宴】©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1421687995/ 北村が日フィルテューバ首席の柳生さんからの委嘱作品(テューバ+ピアノ)を脱稿したって。
柳生さんのリサイタルで世界初演らしい。 「保科作品から一曲だけ後世に残せるものを選べ」
と言われたらすげー迷うだろうけど、少なくとも復興は候補にすらならんだろうな >>620
俺もこきしか知らんけど、やっぱりこきだよな。 ヴィクトーリアとスピリチュアルプラネットしかまだ聞いてないけど鉾山亘さんの曲って映画とかゲーム音楽っぽいと思った 鋒山さんは12/8拍子の曲ばかりのイメージ
世間一般では「AFRIKA」が一番有名かな
ステラーウインドが個人的に一番好き
ビヨンドや委嘱曲を演奏する機会あったけど
バストロが2パートあったりしてやりがいがあった
(当方バストロ吹き)
そしてホルンパートが軒並み死んでた
本人が気さくな方で話が面白く、
合奏がとても楽しかった >>625
そりゃそうだよ。彼は普段ハリウッドで映画音楽やテレビドラマの作曲
やっているからね。
勿論そっちがメイン。天野さんがと同じスタンスだよ。 >>628
鉾山さんってハリウッドで映画音楽の作曲しているんだ。凄いね。
どんな作品の作曲しているんだろうか。ググってもあまり出てこない。
天野先生ならバトルロワイヤルやジャイアントロボ、アレンジならエヴァや
ベルセルク、進撃の巨人とか出てきたけど。
うん、どれも観ていないけどね(笑) >>618
中学生向けの曲しか書いてない奴にプロ向けの曲書けるのか?(笑) >>630
録音があまり出回ってない作曲家なのに「中学生向けの曲しか書いてない」と言い切れるってことは、
お主なかなかの北村マニアでござるな?w >>631
子供だましのこけおどしかクソ調性曲しか書けないヤツがプロにどんな曲を 江原・鹿野は一時期注目されてたけどそこまでパッとしなかったなー
この先期待できそうにない作曲家と言うわけでもないけど >>618
あぁ、
震災で出場出来なかった八軒中が演奏するはずだった曲書いた人?
どんな曲?タイトルからして意味不明w >>640
やる意義あんのかね?
ここで発表された曲を他の団体が演奏してるの聞いたことないわ。 >>641
井澗のBye Bye Violet
小長谷のグランドマーチ
福田のKA-GU-RA
格の大仏と鹿
高昌帥のコリアンダンス、マインドスケープ
建部のダンスセレブレーション
坂井のセレモニアルマーチ
星出の丘の上のレイラ
橋のJalan-jalan
NAPPの科戸の鵲巣
真島のジェラコン、ナヴァルブルー
八木澤の輝きの海へ
この中のどれか一曲でも他の場で演奏されてるの聴いたことが無いんなら、
それは単に普段全然演奏会聴きに行ってないだけだろう
来年の曲が面白くないのは否定しないけどさ
ベテランはいつもの面子だし若手もパッとしない >>642
過去18回もやって再演されてる曲がこれっぽっちじゃ効率悪すぎだな。 響宴って、当初はいろんなバンドの演奏が聴けて意義もあったと思うけど、現在は佐藤、福本、小沢バンドの発表会になってるだけだからな。
次回は越川バンドは東海に譲った形だな。 >>643
おk、じゃあ改訂版な
天野:放射と瞑想、瑜伽行中観 吾妻鏡異聞、コンチェルトグロッソ、カプレーティとモンテッキ
井澗:Bye Bye Violet
伊藤:交響的典礼
兼田:バラードIV
菊池:組曲
高:コリアン・ダンス、マインドスケープ
小長谷:グランドマーチ、子供の街、未来の風、Six Sticks
坂井:セレモニアルマーチ、ジャンヌ・ダルク
酒井:大仏と鹿、てぃーだ
清水:蒼氓愛歌
橋:Jalan-jalan、氷河特急、アトランティス
高橋:サーカスタウン・パレード・マーチ
建部:ダンスセレブレーション
田村:かわいい女、残酷メアリー
長生:翠風の光、時に道は美し
中橋:科戸、遮光の反映、閾下の桜樹
西村:星の船
福島:イヨマンテ、パッサカリアとトッカータ
福田:KA-GU-RA
星出:丘の上のレイラ
堀田:プレリュードとフーガ
真島:巴里の幻影、ナヴァルブルー、三つのジャポニスム、ジェラコン、鳳凰が舞う、Lento Lamentoso
八木澤:輝きの海へ、稜線の風 >>646
委嘱作品や一部の入選作品という例外はあるけど、響宴は基本的には再演の場よ 櫛田?之扶って同じ世代の兼田敏とか保科洋と比べると、プロの演奏に堪えうる傑作が少ない印象がある >>648
ひびきスレ見てどんな論を展開するか期待したのにそれだけかいw だって正直あんまり興味ない作曲家だし…
このスレも過疎り気味だったから長々と向こうでやるよりはこっち向きかなって… 以前放送されたニコニコ生放送のリスト観てたら、11/23にシンパシー2015という
セガのゲーム音楽イベントがアップされていた。1部と3部がフルオーケストラで、
指揮がなんと、天野さんだった。
ネットで色々調べたら、横浜パシフィコ国立大ホールでの開催だったけど、爆破予告付きだった!
NHKで放送していたらしい。
三時間強の長さで、有料二千円だったけど観たよ。
三部頭の放送事故?がおもしろい!
ゲーム好きにはたまらない内容なんだろうな、きっと。 セガならそうなるかもね
ヴァーチャロンからムシキングまで長くの付き合いだし。 >>652
今日観ましたよ。二千円払った価値がありました。
こんなに凄いのなら、ケチらないで会場に行けばよかったと
後悔しています。
前回のシンパシー2013のCDも聴きまくっています。
この、東フィルの演奏と、今回の演奏、どっちが良い悪いじゃなくて、
かなり感じが違いますね。
前回は端正、今回はアグレッシブ、という感じかな。
天野さんの指揮は吹奏楽の時とかなり違うと思いました。弦楽器が入ると
指揮も変わるんだな、と痛感しました。コンミスのおばあちゃんが凄すぎ! 櫛田氏って教員をしながら作曲してたの?
81年の東北地方の民謡によるコラージュのときはテニス部の顧問だったようだし >>656
16時過ぎにはそそくさと帰宅して作曲してたとか聞いたことがある。 最近の天野作品って、長生さんの作風を意識してるように思えるんだが >>659
それ逆でしょ。
今年全国大会で演奏された天野作品って、ほとんど昔の曲だよ。
新曲はシネマシメリックと平田幻想のみ。
シネマシメリックは映画系天野節だし、平田幻想は日本系天野節 自分も!
曲名知らないで「天雷无妄」聴いた時には長生作品かな?って思った >>662
天雷无妄も、もう3年前に天野氏が書いた作品。
一体どの長生作品と天雷无妄が似ているんだ?
長生氏のオーケストレーションと天野氏のオーケストレーションは
ある意味正反対。
まぁ、富士山に登るとき、静岡県側から昇のと、山梨県側から
登るのは、途中、全く違うけれど、頂上は一緒。
強いて言えば、そういった意味で、長生作品と天野作品は頂上は
一緒かも知れないけどね。
でも、一聴した時に両者が似たようにきこえる、というのは
音楽的素養と音楽体験が未熟、としか言えないな。 >>662
あ、ついでに、
長生氏は天雷无妄のオープニングファンファーレや
2楽章のスケルツォにでてくるユニゾンテュッティ、それに
ああいった暴力的なオーケストレーションは絶対にしない。
また、天野氏の作品には、調性のある長生作品、調性の無い長生作品にも
必ず出てくる、彼独特のフレーズをぶった切る「休符によるエクスタシー」は
今まで出てきたことが無い。
作品傾向が全く違う。
俺は二人とも何度もお会いしているが、性格も全く違う。
長生氏は本当に物静か。一緒に酒飲んでいてもだよ。
でも、内に秘めているエネルギーを凄く感じる。
天野氏は。とにかくアクティブ。指揮もしているからだろうけど、
その場にいる人を皆巻き込む不思議なオーラがある。
これは二人の作品傾向にも顕著に表れていると思う。 なんか面倒な人に絡まれちゃったね
おまけに自慢話まで聞かされてるようで いつも思うけど天野ヲタはしつこくてクドくてすぐムキになる傾向がある。
見えない敵と戦う感じじゃなくもう少しシンプルに書いてくれ。
でないとその種の濃い連中ばかり取り付いてると誤解を招くぞ。
個人的感情とか関係なく自由に評論するのはありなんだから。 もう10年以上同じ人が書き込みしてるからコテハンみたいなもんだよ
どうもその手の連中が目立つんで俺はファン辞めましたw >>664
>「暴力的なオーケストレーション」
これについて教えてくれ。 >>669
委細は知らんがネガティブな意味で使ってるわけではないんだろうと思いたい。 シエナの定演で大栗裕の大阪俗謡による幻想曲を聴いたんだけど、
淀高ってかなりデフォルメして演奏してるんだろうなぁって気がした。 北村って人、もしかしてFacebookで暴れてる変な人? >>671
淀高の大阪俗謡は、大栗裕氏に指導してもらい公認のバージョンだぞ >>673
>大栗裕氏に指導してもらい
ソースは?
公認なのは知ってるけど、指導してもらったというのは聞いたことがない。 「ぐるりよざ」管弦楽版演奏情報。
小田野さんは「ぐるりよざ」のこと大好きなんだな。最初の管弦楽版初演も振ってたし。
同志社交響楽団 海外公演2016 出発公演
日 時: 2016年2月27日(土)17:30開場 18:00開演
場 所: 同志社大学寒梅館(室町キャンパス) ハーディーホール
指 揮: 小田野 宏之
曲 目: A.ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」作品92
伊藤 康英:管弦楽のための交響詩「ぐるりよざ」
J.ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 作品73
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~dokyo/web/kaigai/top.html >>675
しかし、ぐるりよざの管弦楽版は録音が出版されないな。 >>677
すごく良かった。ああいう路線の曲をもっと書いてほしい。 広島ウインドオーケストラによる保科洋氏「交響曲第二番」世界初演
素晴らしかった。 >>676
管弦楽版のスコアは出版されてるのにね。
バブルの頃なら録音されてたかな、なんて妄想してみる。 >>682
パート譜も音友からレンタルで出てるよ。
男声合唱付なのがネックなんだろうな。
あと、交響的カンタータ「展覧会の絵」もあれだけ演奏されてるんだから
そろそろ録音してほしい。 今テレビで放送してる映画「ソロモンの偽証」に
八木澤の曲が演奏されるシーンがあるんだよね(泣) アルプスの少女全曲あがってんじゃん。
なかなかよかった。
CDにしてくれ。 >>690
北海道教育大学の演奏?
ヤマハなら聞きたい >>691
ごめん北海道のやつ。
一年も前に上がってたの知らなかった。 前にブレーンで売り出してたよ
その時に買った
お世辞にもヤマハのレベルには達していなかったかな うん、吹きこなせてなかった
色々選曲に迷走している常総学院にこそやって欲しい 来年度、弱小小編成バンドの底上げを頼まれていてとりあえず「輝きの海へ」の小編成版をやろうと思っていたのだが、グレードが2.5っていうのでグレード3の中編成版を使った方がいいのかどうか迷ってる。部員は2、3年生で20人を切っているのだが。 曲の雰囲気は良い(というかただの好み)けど、イマイチ盛り上がり切らずに終わるところに未熟感を感じて好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています