邦人作曲家総合スレッド Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>642
過去18回もやって再演されてる曲がこれっぽっちじゃ効率悪すぎだな。 響宴って、当初はいろんなバンドの演奏が聴けて意義もあったと思うけど、現在は佐藤、福本、小沢バンドの発表会になってるだけだからな。
次回は越川バンドは東海に譲った形だな。 >>643
おk、じゃあ改訂版な
天野:放射と瞑想、瑜伽行中観 吾妻鏡異聞、コンチェルトグロッソ、カプレーティとモンテッキ
井澗:Bye Bye Violet
伊藤:交響的典礼
兼田:バラードIV
菊池:組曲
高:コリアン・ダンス、マインドスケープ
小長谷:グランドマーチ、子供の街、未来の風、Six Sticks
坂井:セレモニアルマーチ、ジャンヌ・ダルク
酒井:大仏と鹿、てぃーだ
清水:蒼氓愛歌
橋:Jalan-jalan、氷河特急、アトランティス
高橋:サーカスタウン・パレード・マーチ
建部:ダンスセレブレーション
田村:かわいい女、残酷メアリー
長生:翠風の光、時に道は美し
中橋:科戸、遮光の反映、閾下の桜樹
西村:星の船
福島:イヨマンテ、パッサカリアとトッカータ
福田:KA-GU-RA
星出:丘の上のレイラ
堀田:プレリュードとフーガ
真島:巴里の幻影、ナヴァルブルー、三つのジャポニスム、ジェラコン、鳳凰が舞う、Lento Lamentoso
八木澤:輝きの海へ、稜線の風 >>646
委嘱作品や一部の入選作品という例外はあるけど、響宴は基本的には再演の場よ 櫛田?之扶って同じ世代の兼田敏とか保科洋と比べると、プロの演奏に堪えうる傑作が少ない印象がある >>648
ひびきスレ見てどんな論を展開するか期待したのにそれだけかいw だって正直あんまり興味ない作曲家だし…
このスレも過疎り気味だったから長々と向こうでやるよりはこっち向きかなって… 以前放送されたニコニコ生放送のリスト観てたら、11/23にシンパシー2015という
セガのゲーム音楽イベントがアップされていた。1部と3部がフルオーケストラで、
指揮がなんと、天野さんだった。
ネットで色々調べたら、横浜パシフィコ国立大ホールでの開催だったけど、爆破予告付きだった!
NHKで放送していたらしい。
三時間強の長さで、有料二千円だったけど観たよ。
三部頭の放送事故?がおもしろい!
ゲーム好きにはたまらない内容なんだろうな、きっと。 セガならそうなるかもね
ヴァーチャロンからムシキングまで長くの付き合いだし。 >>652
今日観ましたよ。二千円払った価値がありました。
こんなに凄いのなら、ケチらないで会場に行けばよかったと
後悔しています。
前回のシンパシー2013のCDも聴きまくっています。
この、東フィルの演奏と、今回の演奏、どっちが良い悪いじゃなくて、
かなり感じが違いますね。
前回は端正、今回はアグレッシブ、という感じかな。
天野さんの指揮は吹奏楽の時とかなり違うと思いました。弦楽器が入ると
指揮も変わるんだな、と痛感しました。コンミスのおばあちゃんが凄すぎ! 櫛田氏って教員をしながら作曲してたの?
81年の東北地方の民謡によるコラージュのときはテニス部の顧問だったようだし >>656
16時過ぎにはそそくさと帰宅して作曲してたとか聞いたことがある。 最近の天野作品って、長生さんの作風を意識してるように思えるんだが >>659
それ逆でしょ。
今年全国大会で演奏された天野作品って、ほとんど昔の曲だよ。
新曲はシネマシメリックと平田幻想のみ。
シネマシメリックは映画系天野節だし、平田幻想は日本系天野節 自分も!
曲名知らないで「天雷无妄」聴いた時には長生作品かな?って思った >>662
天雷无妄も、もう3年前に天野氏が書いた作品。
一体どの長生作品と天雷无妄が似ているんだ?
長生氏のオーケストレーションと天野氏のオーケストレーションは
ある意味正反対。
まぁ、富士山に登るとき、静岡県側から昇のと、山梨県側から
登るのは、途中、全く違うけれど、頂上は一緒。
強いて言えば、そういった意味で、長生作品と天野作品は頂上は
一緒かも知れないけどね。
でも、一聴した時に両者が似たようにきこえる、というのは
音楽的素養と音楽体験が未熟、としか言えないな。 >>662
あ、ついでに、
長生氏は天雷无妄のオープニングファンファーレや
2楽章のスケルツォにでてくるユニゾンテュッティ、それに
ああいった暴力的なオーケストレーションは絶対にしない。
また、天野氏の作品には、調性のある長生作品、調性の無い長生作品にも
必ず出てくる、彼独特のフレーズをぶった切る「休符によるエクスタシー」は
今まで出てきたことが無い。
作品傾向が全く違う。
俺は二人とも何度もお会いしているが、性格も全く違う。
長生氏は本当に物静か。一緒に酒飲んでいてもだよ。
でも、内に秘めているエネルギーを凄く感じる。
天野氏は。とにかくアクティブ。指揮もしているからだろうけど、
その場にいる人を皆巻き込む不思議なオーラがある。
これは二人の作品傾向にも顕著に表れていると思う。 なんか面倒な人に絡まれちゃったね
おまけに自慢話まで聞かされてるようで いつも思うけど天野ヲタはしつこくてクドくてすぐムキになる傾向がある。
見えない敵と戦う感じじゃなくもう少しシンプルに書いてくれ。
でないとその種の濃い連中ばかり取り付いてると誤解を招くぞ。
個人的感情とか関係なく自由に評論するのはありなんだから。 もう10年以上同じ人が書き込みしてるからコテハンみたいなもんだよ
どうもその手の連中が目立つんで俺はファン辞めましたw >>664
>「暴力的なオーケストレーション」
これについて教えてくれ。 >>669
委細は知らんがネガティブな意味で使ってるわけではないんだろうと思いたい。 シエナの定演で大栗裕の大阪俗謡による幻想曲を聴いたんだけど、
淀高ってかなりデフォルメして演奏してるんだろうなぁって気がした。 北村って人、もしかしてFacebookで暴れてる変な人? >>671
淀高の大阪俗謡は、大栗裕氏に指導してもらい公認のバージョンだぞ >>673
>大栗裕氏に指導してもらい
ソースは?
公認なのは知ってるけど、指導してもらったというのは聞いたことがない。 「ぐるりよざ」管弦楽版演奏情報。
小田野さんは「ぐるりよざ」のこと大好きなんだな。最初の管弦楽版初演も振ってたし。
同志社交響楽団 海外公演2016 出発公演
日 時: 2016年2月27日(土)17:30開場 18:00開演
場 所: 同志社大学寒梅館(室町キャンパス) ハーディーホール
指 揮: 小田野 宏之
曲 目: A.ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」作品92
伊藤 康英:管弦楽のための交響詩「ぐるりよざ」
J.ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 作品73
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~dokyo/web/kaigai/top.html >>675
しかし、ぐるりよざの管弦楽版は録音が出版されないな。 >>677
すごく良かった。ああいう路線の曲をもっと書いてほしい。 広島ウインドオーケストラによる保科洋氏「交響曲第二番」世界初演
素晴らしかった。 >>676
管弦楽版のスコアは出版されてるのにね。
バブルの頃なら録音されてたかな、なんて妄想してみる。 >>682
パート譜も音友からレンタルで出てるよ。
男声合唱付なのがネックなんだろうな。
あと、交響的カンタータ「展覧会の絵」もあれだけ演奏されてるんだから
そろそろ録音してほしい。 今テレビで放送してる映画「ソロモンの偽証」に
八木澤の曲が演奏されるシーンがあるんだよね(泣) アルプスの少女全曲あがってんじゃん。
なかなかよかった。
CDにしてくれ。 >>690
北海道教育大学の演奏?
ヤマハなら聞きたい >>691
ごめん北海道のやつ。
一年も前に上がってたの知らなかった。 前にブレーンで売り出してたよ
その時に買った
お世辞にもヤマハのレベルには達していなかったかな うん、吹きこなせてなかった
色々選曲に迷走している常総学院にこそやって欲しい 来年度、弱小小編成バンドの底上げを頼まれていてとりあえず「輝きの海へ」の小編成版をやろうと思っていたのだが、グレードが2.5っていうのでグレード3の中編成版を使った方がいいのかどうか迷ってる。部員は2、3年生で20人を切っているのだが。 曲の雰囲気は良い(というかただの好み)けど、イマイチ盛り上がり切らずに終わるところに未熟感を感じて好き。 >>699
今年は課題曲の講習会とかありそうだったけど、ゆっくり休んで頂いて元気に復帰して頂きたいですよね。 何してるかは知らないけど、過去の作品に手を入れるのはもうやらないでほしいな。 田中賢は去年まで札幌大谷大学で教授だったはず。定年で退職したから今はフリーランスか。 今日はミュゼ・ダール吹奏楽団の演奏会が
全曲長生淳だったんだが、
3時間長生ワールドたっぷりで
よくもまあこんなプログラム、
ねじがどっか飛んでるぜって感じでナイスだったよ >>706
メトセラといえば、某動画に初演版(メトセラIとも違う)の音源が上がってますな。
音質が良くないし、静止画像と音声だけなのが残念だけど現行版と色々違ってて面白い。 >709
ヤマハのCDに入ってるメトセラI は III か IV くらいらしいじゃんw >>711
メトセラ初演版➡メトセラII(コンクール用に短縮)➡メトセラI(メトセラIIの要素を初演版に含める)
だっけ? 「コンクール用に短縮」の後に「出版にあたり改訂」が入るんじゃね? 片岡作品って安っぽい作りで厨二みたいで嫌いなんだが
つかまだ若いんだ それに加えてやたら引き出し狭いんだよね、片岡氏は
中身は無くてもそれなりにキャッチーでノリの良い作品ってのはたまに聴くと楽しいけど、
彼の場合ほぼ全部そういう曲だからね
彼よりも名前知られていないマイナーな吹奏楽作曲家の方が、まだ多様な作品書いてたりする >>709
昔のBJ別冊(邦人作品が特集されたやつ。巻末に「神話」のスコア掲載)でメトセラの解説で「ラストは打楽器が“32回”叩いて〜」みたいに書かれてたのが気になってた。
メトセラIIとは違って打楽器のみで叩いてたんだね。
>>713
ラストの伸ばしの前にTrpが入るのは「メトセラII出版改訂版」って事か。 >>716
でも残念ながらコンクールでは名曲を真摯に取り組んでも、キャッチーな彼のような曲の方が評価される時代。
なんだかね。 片岡作品ってワンパターンを通り越して曲ごとの個性を感じられないイメージ アマチュア吹奏楽団からの委嘱で三年続けて異名同曲を提供したのには驚いた
まさか委嘱料三曲分貰ってたりするんだろうか 片岡でしょ
よくわからんが似たようなタイトルで似たような中身のない陳腐な曲作ってた >>724
その異名同曲3つ各々のタイトルを教えて下さいな。 『パルミーラのアウレリアーノ』
『イングランドの女王エリザベッタ』
『セビリアの理髪師』 >>728
情報提供、感謝です。
つべには音源は上がってないっぽいな。
ぜひとも比較試聴してみたい。 輝きの海へとアルプスの詩って死ぬほど似てる部分あるな 最近の邦人作品なんて、過去の作曲家のいいとこどりみたいな作風が多いだろ まー、アルプス交響曲やるくらいなら詩やったほうがいいな
ぱんばかぱーん!で終わるし。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>739
どうなるもこうなるも新作の委嘱無しじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています