邦人作曲家総合スレッド Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか面倒な人に絡まれちゃったね
おまけに自慢話まで聞かされてるようで いつも思うけど天野ヲタはしつこくてクドくてすぐムキになる傾向がある。
見えない敵と戦う感じじゃなくもう少しシンプルに書いてくれ。
でないとその種の濃い連中ばかり取り付いてると誤解を招くぞ。
個人的感情とか関係なく自由に評論するのはありなんだから。 もう10年以上同じ人が書き込みしてるからコテハンみたいなもんだよ
どうもその手の連中が目立つんで俺はファン辞めましたw >>664
>「暴力的なオーケストレーション」
これについて教えてくれ。 >>669
委細は知らんがネガティブな意味で使ってるわけではないんだろうと思いたい。 シエナの定演で大栗裕の大阪俗謡による幻想曲を聴いたんだけど、
淀高ってかなりデフォルメして演奏してるんだろうなぁって気がした。 北村って人、もしかしてFacebookで暴れてる変な人? >>671
淀高の大阪俗謡は、大栗裕氏に指導してもらい公認のバージョンだぞ >>673
>大栗裕氏に指導してもらい
ソースは?
公認なのは知ってるけど、指導してもらったというのは聞いたことがない。 「ぐるりよざ」管弦楽版演奏情報。
小田野さんは「ぐるりよざ」のこと大好きなんだな。最初の管弦楽版初演も振ってたし。
同志社交響楽団 海外公演2016 出発公演
日 時: 2016年2月27日(土)17:30開場 18:00開演
場 所: 同志社大学寒梅館(室町キャンパス) ハーディーホール
指 揮: 小田野 宏之
曲 目: A.ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」作品92
伊藤 康英:管弦楽のための交響詩「ぐるりよざ」
J.ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 作品73
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~dokyo/web/kaigai/top.html >>675
しかし、ぐるりよざの管弦楽版は録音が出版されないな。 >>677
すごく良かった。ああいう路線の曲をもっと書いてほしい。 広島ウインドオーケストラによる保科洋氏「交響曲第二番」世界初演
素晴らしかった。 >>676
管弦楽版のスコアは出版されてるのにね。
バブルの頃なら録音されてたかな、なんて妄想してみる。 >>682
パート譜も音友からレンタルで出てるよ。
男声合唱付なのがネックなんだろうな。
あと、交響的カンタータ「展覧会の絵」もあれだけ演奏されてるんだから
そろそろ録音してほしい。 今テレビで放送してる映画「ソロモンの偽証」に
八木澤の曲が演奏されるシーンがあるんだよね(泣) アルプスの少女全曲あがってんじゃん。
なかなかよかった。
CDにしてくれ。 >>690
北海道教育大学の演奏?
ヤマハなら聞きたい >>691
ごめん北海道のやつ。
一年も前に上がってたの知らなかった。 前にブレーンで売り出してたよ
その時に買った
お世辞にもヤマハのレベルには達していなかったかな うん、吹きこなせてなかった
色々選曲に迷走している常総学院にこそやって欲しい 来年度、弱小小編成バンドの底上げを頼まれていてとりあえず「輝きの海へ」の小編成版をやろうと思っていたのだが、グレードが2.5っていうのでグレード3の中編成版を使った方がいいのかどうか迷ってる。部員は2、3年生で20人を切っているのだが。 曲の雰囲気は良い(というかただの好み)けど、イマイチ盛り上がり切らずに終わるところに未熟感を感じて好き。 >>699
今年は課題曲の講習会とかありそうだったけど、ゆっくり休んで頂いて元気に復帰して頂きたいですよね。 何してるかは知らないけど、過去の作品に手を入れるのはもうやらないでほしいな。 田中賢は去年まで札幌大谷大学で教授だったはず。定年で退職したから今はフリーランスか。 今日はミュゼ・ダール吹奏楽団の演奏会が
全曲長生淳だったんだが、
3時間長生ワールドたっぷりで
よくもまあこんなプログラム、
ねじがどっか飛んでるぜって感じでナイスだったよ >>706
メトセラといえば、某動画に初演版(メトセラIとも違う)の音源が上がってますな。
音質が良くないし、静止画像と音声だけなのが残念だけど現行版と色々違ってて面白い。 >709
ヤマハのCDに入ってるメトセラI は III か IV くらいらしいじゃんw >>711
メトセラ初演版➡メトセラII(コンクール用に短縮)➡メトセラI(メトセラIIの要素を初演版に含める)
だっけ? 「コンクール用に短縮」の後に「出版にあたり改訂」が入るんじゃね? 片岡作品って安っぽい作りで厨二みたいで嫌いなんだが
つかまだ若いんだ それに加えてやたら引き出し狭いんだよね、片岡氏は
中身は無くてもそれなりにキャッチーでノリの良い作品ってのはたまに聴くと楽しいけど、
彼の場合ほぼ全部そういう曲だからね
彼よりも名前知られていないマイナーな吹奏楽作曲家の方が、まだ多様な作品書いてたりする >>709
昔のBJ別冊(邦人作品が特集されたやつ。巻末に「神話」のスコア掲載)でメトセラの解説で「ラストは打楽器が“32回”叩いて〜」みたいに書かれてたのが気になってた。
メトセラIIとは違って打楽器のみで叩いてたんだね。
>>713
ラストの伸ばしの前にTrpが入るのは「メトセラII出版改訂版」って事か。 >>716
でも残念ながらコンクールでは名曲を真摯に取り組んでも、キャッチーな彼のような曲の方が評価される時代。
なんだかね。 片岡作品ってワンパターンを通り越して曲ごとの個性を感じられないイメージ アマチュア吹奏楽団からの委嘱で三年続けて異名同曲を提供したのには驚いた
まさか委嘱料三曲分貰ってたりするんだろうか 片岡でしょ
よくわからんが似たようなタイトルで似たような中身のない陳腐な曲作ってた >>724
その異名同曲3つ各々のタイトルを教えて下さいな。 『パルミーラのアウレリアーノ』
『イングランドの女王エリザベッタ』
『セビリアの理髪師』 >>728
情報提供、感謝です。
つべには音源は上がってないっぽいな。
ぜひとも比較試聴してみたい。 輝きの海へとアルプスの詩って死ぬほど似てる部分あるな 最近の邦人作品なんて、過去の作曲家のいいとこどりみたいな作風が多いだろ まー、アルプス交響曲やるくらいなら詩やったほうがいいな
ぱんばかぱーん!で終わるし。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>739
どうなるもこうなるも新作の委嘱無しじゃないの? 保科先生の自演インテルメッツォ。
思いっきりねっちりロマンティックに演奏するのかと思いきや、
ちょいテンポ速めのサクサクした演奏で大胆な演奏でしたー。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TPZ4D とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MIQ 中国の学生楽団ってなんであんなに樽屋雅徳を演奏してるの? 樽屋も昔に比べたら良くはなってるけど、曲名と曲との乖離はなんとかならんのか
眠るビシュヌの木なんて、プラネット・ナインっていう曲名と言われても変わらんぞ 伊藤康英氏が自身のFBで「もう吹奏楽曲は書かない」宣言。 マジかー
まあこれだけたくさん書いてくれてれば惜しいって感じは全くしないな 若手新人が1位で自分が3位でふてくされただけ?
それと、日本の吹奏楽がカットとか好き勝手するのもよくおもってないとか。 >>755
なんのコンクール?調べても分からなかった。
カットが嫌なら、カットされない長さで作るか、コンクールで演奏禁止の条件で出すのも手だと思うけどね。 いうほど日本の吹奏楽でカットなんてせんだろ
アマチュアの大会周辺くらいでしかしてなくね? 既存作ちょちょっと改編して送ったら若手に負けたのでへそ曲げました〜とか
推測にしてももうちょいまともなこと言おうや 伊藤は前にも吹奏楽書くのやめるって言って
しばらく書かなくなった時期があった
またそのうち書くでしょ 前に吹奏楽は書かないって言ったときは、曲を委嘱される時にみんな「ぐるりよざみたいな曲を」って言われるのにうんざりしたのが理由だったな。
今回は、吹奏楽というか、目が弱ってきてパソコンのモニタで大編成の楽譜を長時間見続けるのがキツいらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています