2012課題曲 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
T さくらのうた 福田洋介
U 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司
V 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立正
W 行進曲「希望の空」 和田信
X 香り立つ刹那 長生淳
◆過去スレ
2012課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325512445/
2012課題曲 Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1328274881/ 前年全国金で支部からとなる府県の学校なら県大会終わってから曲の提出じゃなかったか?
府県によって変わるかもしれんが。 さくらのうたのトロンボーンソロは、バストロの音色じゃかっこ悪いだろ。
テナーの音色じゃないと、あの祈るような雰囲気が出ないと思うが。 Uの練習番号DのEuphの小音譜、低音木管が居る団体は絶対吹いちゃダメだぞ。規定違反で審査対象外(ぶっちゃけ失格)が2団体出ました@熊本県大会(大学職場一般) >>204
スコアの隅っこに小さく「Bsn.もB.CL.も無い場合のみ演奏する」って書かれてる。
どっかの家電メーカーのカタログみたいだなw 小音符ってそういうもんじゃないの?
音小さくてバランス悪いからその小音符吹いちゃって、とかって指示出すの? あれほど吹くなって書いてあるのにそれでも吹いて失格とか同情の余地皆無だな
課題曲Uなんだけど、
ホルンのメロディ
アルトサックスがホルンと一緒に吹いちゃだめなの?
講師の先生が
ホルンの音量たりないから
アルトサックスに
一緒に吹けって言ってた…
>>210
いますぐ辞めさせるんだ。先生にちゃんといいなさい。失格になるやもしれんぞ。
>>210
今回の事例に照らし合わせると、99%失格になると思っていい。
可能なら明日にでも行動して先生を説得するべし。 失格の理由が影符演奏したからってのは明らかなのか?
もしそうなら、地区や全国でも同じようなケースがあれば失格になるんだろうな? んなもん知るかよ。
だが、全日本吹連が通達で後日失格するとまで書かれ、Q&Aでも指定以上の台数での演奏を不可って言っている。
そのうえで熊本県コンクールで2団体失格してるんだから駄目って考えるのが安全だろ。
失格してからあれこれ言っても遅いぞ。 >>210
じつはライバル団体の手先だな。
失格にして蹴落とそうとしている。 ぶwww
固有名詞書き込んだら流石に講師の先生も誰が書き込んだか予想つくぞw
課題曲は楽譜通り丁寧に吹くのが無難ですね。
そのぶん自由曲で面白くしたら? いや、個人名って、稲葉浩志はB'zの人だろ
同姓同名の可能性も無きにしもあらずだけど 210です
>>211さん
>>212さん
ありがとうございました!!!(泣)
210です
>>211さん
>>212さん
ありがとうございました!!!(泣)
最後のコンクール
あやうく失格になるところでした…
あした顧問の先生に言ってみます!
ありがとうございました(涙)
210ですっ
顧問の先生に言ったんですけど
別にバレないから大丈夫だよ
他の学校もやるでしょ
とか言われて…
失格になるよ って2チャンで言われたなんて先生に言えないし…
>>230
どこの地区かわからんが、そこの地区または県の吹奏楽連盟のホームページに連絡先があるとおもう。
そこで連盟の人に相談しろ。自分たちは失格になりたくないからどうしたらよいか。
そしたら連盟から通達などでもう一度いわれたりしてくれるだろ。
まじで今年はちゃんとしとかなきゃ失格になる可能性がいまのところ高い。
>>230
熊本の大学と職場一般の部で既に審査対象外になった団体が出ていることを伝えるんだ。
ttp://www.kuma-suiren.jp/2012/07/post-72.html
作曲家の中橋愛生氏がTwitterでつぶやいてるからそれをソースとしても良い。
ttp://twitter.com/napp_comp/status/221978665544724480
後はTBTの掲示板とか
ttp://cgi42.plala.or.jp/tbtknic/bbs/light.cgi? >>230
せっかくコンクールに出るのに、失格は悲しいよね。勇気を出して231さん、232さんのような手を打ってほしいです。 >>230
ホルン+サックスはバレる可能性高いし失格パターンだな…
熊本で見せしめあったし今年は本当に気を付けた方がいい
上位大会狙ってなくて賞状いらない、顧問嫌いならこっそり申告する手もある 顧問は何もわかってないんだろ。
糞講師が全て。晒せ。 >>230
「バレなきゃいい」と思ってるところが本当にバレてる現実があるのにな。
結構有名な話だと思うんだが、講師名乗ってるくせにそのくらいの情報収集もできないのか?
そいつが単なる給料泥棒の気がしてきた。
その講師が本番も指揮振るのか? 審査員は素人じゃないんだし、審査員じゃない人でも分かる人は分かるよww そもそも誰がそういう判定・審査やるんだろうね
審査員の先生にお願いするのは変だし生徒にやらせるわけないから連盟の数人か?
熊本は誰がやったんだろ… しかし熊本の失格はおそらくDの低音の件での失格だろうし、あれはバレるバレない以前の問題のような気も。
楽譜通りに吹くに越したことはないけど。 230です
みなさん親身になって考えてくれてほんと嬉しいです
でもいけないのは音量が足りない私たちホルンパートなんです
あとサックスも全員がそれを吹いてるわけじゃないんですけど…やっぱ駄目ですよね
でも失格は絶対嫌です
231さん・232さんがおっしゃるように先生にいってみます
ありがとうございましたm(__)m
>>242
それが事実なら他で見逃しかなり多くなりそうだね、審査員はスコアをザッとしか見ない人が多いだろうし
審査員に任せたら負担増になり評価が適当になる可能性あるし、任意にしたらトラブル(見逃しで不公平)の元になるから専任の監視員置いた方がいい気がするが…
連盟は規定作ったからには、しっかりしてほしい 地方によってそこら辺あまり統一されてないからしょうがないね。 逆にここまでに見逃しのあった県はあるのかな?
東関東でコンクール始まる時期が注目だな。 課題曲4番のFのあたまで
たとえばクラリネットが中音のAsを吹いたとしても気付く人間ってなかなかいないとおもう。
そういったハーモニーの組み替えとかはほかの場所でもばれない可能性のがたかいよね。
メロディなどのわかりやすい部分や低音、最高音などがかわってたりするときづくだろうが。 >>247
そりゃ気づかない可能性は高いと思うが
そもそもそんな気づきにくい改変をして
演奏クオリティに対するメリットがあるのだろうか?
何か工夫をした気分になりたいだけではなかろうか。 全日本の会議に出た理事長の報告に「全国では規定審判員を置く予定」と書いてあった。
支部大会では余程のことがなければその場で失格にはしないがDVDが発売になるのでその後に失格になる可能性を示唆された。
音と映像の証拠が残るから後で失格になるようなことはしたくないな。
時間オーバーなら言い訳はつくが規定違反、しかもわかってあえて行う規定違反は言い訳できない。 DVDで反則がバレて失格になるとかは1番避けたい… A校:現行犯即失格
B校:DVD判定で後日失格判明
↓
B校:教育的配慮がry
↓
A校:不公平だ
↓
B校:代表なら取消、代表になってなかったら注意だけして見逃し
結果的にこうなりそうな予感 DVD判定で後日取り消しなんてことあるの?
ってか実際のコンクールではちゃんとタイムキーパーは配置してるんだよね?・・・ >>251
規約違反しといて教育的配慮なんてないだろ。
教育的に間違いをおかした指導者を罰することができれば一番だけどね。
熊本の代表になった熊本ウインドオーケストラは、
失格になったチームから、事情をきいて急遽変更して演奏して失格から免れた。
もし変更していなかったら、熊本では失格が3チームはあった。
当日吹いてるふりだけしてボイコットでもいいから、
今回は絶対吹いてはいけない。
少なくとも、熊本の件以来「楽譜通りにひくように」とお達しがあってるはず。
失格になってもそういう指揮者は責任はとらないよ。テヘペロですまされそう。 >>254
もしそれが本当なら吹奏楽の指導者って楽譜読まない、尊重しないやつらの集まりってことだよね。
代表になるレベルのバンドでさえ当日まで規定通り吹いてなかったわけでしょ。
>>255
コンクール課題曲以外では「自分たちの編成に合わせて楽譜を書き換える」のを
むしろ推奨してたからなぁ。バンドジャーナルでも以前そういう記事あったし。。。 >254
熊本ウインドより出番があとの創価学会が失格になったということは、先にあった大学の部の内部情報が熊本ウインドだけには伝わって創価には伝わらなかったということかな?
>>256
それはある程度仕方ないんじゃない?
市販の楽譜が「あんな編成でもこんな編成でも出来る」ように作られてるわけではないんだし Euphのをtubaが吹いたらどうなんでしょw
ついでに、↓のホルンが好き。ホルンをsaxってのはホルンの吠えが消えるから嫌いだ。
http://www.youtube.com/watch?v=HcslrGhv3h4#t=5m34s
>258
仏罰下るぞ!
いや、これは由々しき問題ではないのか?
全部門全団体演奏終了後に審査発表されるわけだが、熊本県立大学への失格の伝達はいつあったのか。
その事実を熊本ウインドに伝えたのは誰なのか。
なぜ創価学会には伝えなかったのか。
>>263
別に由々しき問題ではないだろ。
規定違反してた団体が失格になっただけの問題。
たまたま2つの団体が繋がって一つはセーフになっただけだろ。
連盟側は最初から楽譜通りに吹かなきゃ失格ですよ。と説明責任をはっきり果たしてる。
失格になりたくなかったのなら最初から楽譜通りに吹けばよかっただけ。
『えー。それってしっかくなの?。なんでこっちには教えてくれなかったの?それって問題じゃね?』って騒いでも、『最初から失格と伝えてましたがなにか?』と言われておしまい。 地区大会ぐらいだと、WのTubaのone playなんかパート全員で吹いちゃう団体が普通に出てくる気がするが…。 創価に対しておまいらの目がキビシイことだけはよくわかった >>578 他団体同士で交友があることは珍しくありません。
単純に失格になってしまい落ち込んでいる後輩を、
ウインドに所属する先輩が事情をたずねた。ということのようです。
創価は初出場なら、交友関係も薄かったのでは?
失格か失格でないかはある程度早いうちに伝えられたのではないかと思います。
>>254
そんなのはじめて聞いたぞ。
5月の定演の時は弄ってたかもしれんけど、コンクールに関しては散々(今年から)厳しいと聞いてたので規定に反する書き換えはやってませんよ。くまうをのハナシね。
まぁ指揮者がチョイチョイ弄ろうとするのを「ダメです!」と制止するのが今シーズンのお約束。
そういえば、譜面下の注意書きで気になってるのがWのTubaだったか途中からdiv.で書いてあるけど、コレをTuba1人の団体で奏者が上を吹いちゃったら違反なのかな?(1本なら下吹きなはれって書いてある)
EbBass1本(例:YEB201)とかだったらどうすんだろ?
厳しくするのは全然構わんけど、も少し上手くやってくれんかな〜とは思う。長文でスマン その箇所は違反になる例で睡蓮が明記してるよ
Esバスしか居ないなら他の曲選べってことだろ レッスンに行っている学校で,Esバスの子があまり上手じゃなくて低い音が出ない。
通常なら,そこだけオクターヴあげて吹いて良いよって言ってあげるんだけど,今年はやっぱり違反なのかな?
Bassパートのdiv.なんて常識的にやるのが当たり前だよね?
それが駄目だったら教育的配慮のかけらもないよね。
その音だけ飛ばして吹いたらあきらかに全体の音圧が下がるし。
そもそもBassパートをEsバスで吹くこと自体グレーゾーン?
前にもあがってたけど,F管BassやC管トランペットはいいのか? >>273
WではAb(3バルブEbBassでは一応音域外、抜差管抜けば出るけどお勧めできない)
Tではその半音下のGまであった気が…
何にしろ3バルブの楽器1本しか無い団体は限りなく少ないとして、YEB321とかコンペ付なら全然問題無い。と思うよ。 >>274
だから、下手な子なんだって。
中2だけど、低音が出ない。
というより、音にならないんだ。
こんな時どうしたらいいか、吹連の見解を聞いてみたい。
けど、講師の立場で聞くのもできず…
顧問にお願いしたって絶対動かないような人だし。 それは何としてもその子に上手くなってもらうしか無いんじゃないか
というかもうそれは楽譜の音変えとか関係無い領域な気が >>275
吹けない課題曲を選択するのが悪い。
「下手だから吹けない」のが解消できないんだったら、
下手なまま本番に臨んでもらうしかない。
あと、なんで講師の立場だと吹連に聞けないの?
顧問が聞く耳持たないんだったら失格になってその顧問のせいにすればいい。 編成やテクニック上問題のある曲を選ぶのが間違いだよね
水練にどうこう言う問題じゃない
課題曲どれも演奏不能なら課題曲やら無くても出られる下位カテゴリーが有るだろ 喧嘩になってでも顧問に意見をぶつけるか、講師としてそこまで首突っ込むのは気が引けるなら傍観しとけばいんじゃね
個人的には生徒のことを考えて顧問に言った方がいいと思うけど ヤマハに小さいB管のチューバってあったような
府中のとある小学校で小振りなB管チューバいっぱいあった
あれヤマハじゃないのかな
いまそれがヤマハでラインナップされてるか分からないし今からそのB管にするわけにもいかないけれど小さいB管見たことあるって話でした >>280
昔のフロント3バルブがYBB103、今流通してるアップライト3バルブがYBB105だったかな?105はコンバーチブルもあったっけ。あれ試奏すると楽しいけど合奏で使うと何か悲しくなる気がする。なんとなく。
まぁ昭和の頃に比べたら今の譜面は親切だよね。小節番号はホント助かる。 >>274
へー。Es管では実音ら♭がきついものなの?いや、腕が・・・・4番もないのか。
低い実音ソとかファとか普通に出てくるけど、、、。レイディアントマーチは無理だなw
なんかスコア見なおしてみたら、引っ掛け問題みたいな指示があるな。
ホルンの3rd&4thの楽譜で、弱起の1拍だけ「3rdだけ」と指示してあって、
その直後の小節から「a2」と書いてあって3rdと4thが同じ音を演奏するとか。。。 吹連のしてることって、将来的には
「課題曲は書いてあることだけを機械的に演奏してそつなくそれなりに纏めればOK」
とかってことになるよね。曲を掘り下げようが仕上げようが関係なし。
3Tomsを5Tomsで演奏しちゃだめとかさ、掘り下げてったらそうなることだってあるじゃん?
シンバルだって箇所によって音色変えたりするんだから。 どうせなら「課題曲Xのみ改変OK」とかにしたら面白くなるんじゃね?
一気にXの演奏頻度が上がるかもしれないぜw >>285
長生淳ってそんなこと言ってたんだ?
詳しく! 課題曲だろうが1つの曲なんだから、そこまで枠にはめなくてもいいのにね。
演奏者も作曲者も音楽的に良い方に行く気がしない、ような?? 櫛田鉄之助さんも自由度を持たせたい方向性の人だよね。
でも結局、雲のコラージュで櫛田本人のアレンジ版が横行した事を考えると、
自由度高くても一緒な気がしないでもない。 課題曲ですよ
譜面に指示されてある延長上で工夫して、作り上げるのを求められているのでは?
改変とか自由曲で好きなだけやれば良い >>285
というか長生の香り立つ刹那は、
「表現に対するアプローチの違いで差が出る課題曲を」という目的で書かれたものであって、
書き換え云々とは全く関係のない話だと思うんだけど、そこんところどうなの?
何か別の機会でそういった発言をしていたのなら申し訳ない 改変目的じゃなくても、あまり制限されるとつまらん気はする。 さくらのうたのテンポ指定の上限は66bpmだったと思うけど、
72bpmとかでやったらやっぱり失格なのかな?w そうそう。
楽譜なんて音程の高低だけじゃないんだから、テンポだって、アーティキュレーションだって、音量だって、全て変えて
はいけない理屈になるよね。
指定より早く演奏したら失格?
指示のないところで勝手にrit.したら失格?
スラー指定でタンギングしたら失格?
pp指定のところをfで演奏したら失格?
こういう団体に対して、観客から吹連に通報があったら、どうやって返答する気なんだろう? >>295
テンポはどこの団体も変えてる人が多いと思うから大丈夫
勝手にrit.も問題ない。
スラー指定でタンギングはよく分からないけど、arco.をピッチカートで演奏するのは一応規定違反だった気がする
ppをfで吹くのも別に良いんじゃない? >>296
根拠がないんじゃ?
「みんなやってるから」じゃ完全に子供のいいわけ… うちの学校の顧問の先生が、本番に課題曲で音を消した電子メトロノームを生徒に持たせ、リズムを取らせて絶対にズレさせないようにしようとしてるんですが、それって失格にならないんですかね? >>297
違反と書いていないんであれば問題ないんじゃないの?
確かにみんなやってるからじゃ言い訳に過ぎないけど、それで全国大会で通じるならいい気がする… >>298
それ、みんなで指揮見たらいいよ。教えてあげて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています