2012課題曲 Part3
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T さくらのうた 福田洋介
U 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司
V 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立正
W 行進曲「希望の空」 和田信
X 香り立つ刹那 長生淳
◆過去スレ
2012課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325512445/
2012課題曲 Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1328274881/ >>298
そんなことしたら最後の方ずれずれになるじゃんwwwwwwww >>298
失格にはならないだろが。だが指揮者はどうやってそのメトロノームのテンポにあわせるんだ。
生徒にもたせても指揮者とずれていたら混乱して崩壊する。ものすごい演奏になるだろうな。
複数のメトロノームでシンクロ機能があれば可能になるんだろうが。バイブレーションで拍を感じれるならなおいっそう。
これならマーチはテンポがくずれないだろうwww メトロノーム持参て…
そういえば高校の時(24年程前)、時間ギリギリな自由曲だったので県吹連に確認とった上で
指揮者譜面台にストップウォッチ置いて本番な事はあったぞ。
課題曲終わって〇分〇秒以上だったら自由曲はトバして行く…という酷い作戦だったっけ。
今はSWはダメなのかな?あと本番中気がつくと目の前にクリップ式チューナーが…てな事もあったなぁ。 >>305
そういえば昔、指揮者がストップウォッチ見ながら自由曲のコープランドの「カウボーイの休日」振ってたら、
終わりの方で時間がヤバくなって、最後の♪ダ・ダ・ダンの直前の休符で演奏をやめたバンドがあったな。 熊本でまた課題曲の改変による失格が出たってマジか? >>298です。
>>299
作り話じゃないんですって!
>>301
うちの顧問は、パーカッションがズレるから。とか言ってました。
みんなは指揮をみてるんですが、顧問がテンポをキープ出来ないみたいです。
>>302
最後のritからは、顧問の指揮でやるらしいです。
>>304
持たせる生徒はクラリネットのひとらしく、身体でリズムを取らせて指揮がそれに合わせるみたいで。
>>309
昔、知り合いが所属してた高校の吹奏楽部の顧問のバトンテクニックがヒドすぎて、
見ると合わせられないから、クラリネット奏者のコンマスが体動かして全体のテンポを
コントロールしてたところがあったなぁ。
コンクールの全体写真見ると必ずコンマスだけがブレて写ってたってw
もちろん、その顧問には内緒で、コンマスに代々引き継がれてたそうだ。 >>311
暗黙の了解ってやつですね。
でも、うちの顧問はパーカッションがズレるのが悪いって言ってきかないんです。
それでクラリネットの部長に譜面に隠して持っていけとか言ってて、メトロノームで小さく体を動かす練習をしてこいとか言ってるんですよ!おかしくないですか? >>312
コンクール諦めろよ。かわいそうだけど。そんな指導者のもとじゃコンクールの成績なんてたかがしれてるだろ。
>>313
大会は出ますけど…
うちらの学校は、顧問が変わってから1回も金をとったことがなくて…
中学最後の大会なんで、顧問と話してみます。
>>254
中の者ですが、ウチは定演の時点でもユーフォの豆譜を吹かせるのはなしでした。
だいたい、Dは木管アンサンブル風の祈りなんですから、それにユーフォを
混ぜるとバランスも味わいもメチャクチャになります。
前団体が失格になってから慌てて変えたというのも大嘘です。
>>312
練習時に1回、メトロノームのスイッチをわざと切った状態で体を動かして、
それで顧問が何と言うか試してみたらどうでしょう。それでメトロノームなし
と気づかなかったら、本番もそうすれば(メトロノームを持たずに)いいので
はないでしょうか。 >>241
どうしても顧問や講師が聞き入れず、吹連に確認の手立ても取れないようなら、
本番直前のリハーサルまできちんとサックスを入れて、本番だけサックスが
楽器を下ろして吹かなければ絶対に失格になりませんよ。
誰がどう言おうと本番はやった者勝ちです。
本番後に顧問や講師が怒ってきたら、「今から大会本部に行って実際にサックスを重ねて
吹いたら失格になるのかどうか確認しに行きますよ。私だって失格はいやですから」
と、言えばよいのでは?
そういう顧問や講師は、サックスを重ねたことがバレて実際に吹連に呼ばれた
ときは、生徒が勝手にやったと言うのは目に見えています。場合によっては
自分で指示しておきながら、サックスの子に「お前のせいで失格になった」とも
言いかねないような気がします。
今日の熊本の高校では、課題曲4のチューバのワンプレイを2人以上で吹いていた
だけで失格になった団体があったそうです。今年は去年までとは全く違う、
課題曲の演奏指示を忠実に守っているか監視するコンクールに変化しています。 >今日の熊本の高校では、課題曲4のチューバのワンプレイを2人以上で吹いていただけで失格になった団体があったそうです。
睡蓮のHPで違反ですよって明確に書いて有ったのにバカだなその高校。
頭悪すぎる。 >>265
予想当たったねおめでとう。
熊本では新たに失格が出ましたね…他のトコからは出ないのね。
もしかして熊本県民はニホンゴ苦手デスカ?ワタシも熊本県民バッテンガ何カ心配ニナッテキタバイタ。アクシャウツ。 >>318
逆に考えれば、不正を一切許さない熊本吹連の毅然たる態度は素晴らしい!とも言い換えられるけどな。
案外熊本では失格になることも、他の県だとすんなり通ったりしたりしてw 極端な話課題曲初見審査にすればええんでないかしら
それかヒンデミットの吹奏楽曲とか双頭のとか威風堂々とかクラウンインペリアル?だっけ
有名な曲にするとか
いじれる猶予を与えない策
課題曲ってなんの為の課題曲なんだろうね >>320
そりゃ課題曲の楽譜は毎年沢山のお客様(鴨葱ともいう)が言い値で購入してくださる大切な収入源ですし…ゲフンゲフン >>320
審査員の負担を減らすためかと
同じ型枠にはめてしまえば基礎的なとこの違いわかりやすいしね 失格ってのはやはりやめるべきだったな。
生徒やプレーヤーって指導者や指揮者を信じてやってたわけだろ。
だから生徒やプレーヤーにはそこまでの罪はない。
指揮者と指導者の問題。
となれば失格ではなく、次年度に指揮者は出場停止。振れなくなる。
とすればよい。
代表になるバンドなら代表にならずに金賞だけあたてる。これでいいと思うんだが。
指導者を罰することができないよが痛いな。どうにかで >>324
うーん、どうだろ?
少なくとも熊本の3つのケースで言えば奏者に責任が無いとも言えないでしょ
どうして低音がバスーンだけなのか、どうしてチューバにone playerと指示があるのか、
その意味をもっと自分たちでも考えるべきだった
中学生ならともかく、高校生大学生ならそういうことも考えながら演奏しなきゃ 自分たちで演奏してて何か疑問は思わなかったのかね?
そこでまずいと思ったなら迷わず誰かに相談するべき。
最後のコンクール失格とか本当に笑えないしな。 中学の部に童顔大学生を混ぜたりとかじゃ無けりゃ、少々寛容でいいと思うけどなあ。
>>324
失格に関しては俺は賛成派だけど、次年度指揮者出場停止ってのもいいかもな。
もし失格になった原因が「高圧的な態度により指揮者の理不尽な指示に逆らえなかった」とかだったら、
奏者に責任があるとは一概に言い切れないからな。
そうでなくても、要綱すら読めないような指揮者は一年くらい勉強する期間を置くべきだと思うし。 >>328
わざわざ連盟が違反した理由を確認するわけないだろ?
やったとしても責任の擦り付け大会になって内部崩壊を誘発するだけ
指揮者翌年出場停止なら誰か外部の人探したりで金がかかるし、教師と生徒の信頼関係築けないから教育的によくないだろ
失格にすることで十分な制裁を与えられているからそれで十分かと >>315
やってみたらばれました。
お前どうしたんだ。なんでやんなかったんだ?って言われてました…
説得は無理です。
って言うか、無理でした。 967 :名無し行進曲:2012/07/25(水) 03:13:34.36 ID:9C8b2evt
課題曲まとめ
U EuphはDの小音譜に注意
W TubaはOneOnlyの指示は厳守
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1235635540/ どっかIをやってないのか?
「16世紀のシャンソン−」みたいに敬遠してるのか? >>333
出雲第一、札幌白石、浜響とかが選んでるみたいだな。 吹コンの世界も、何か世知辛い世の中になってきたな・・・。 >>324
うーん、指導者の中にもいろいろいますからね。
ここを見てる人はまず、失格になるようなことはしないでしょうが、
吹奏楽部の顧問を全員が前向きにしているわけではない。
となると、再三連盟から規定の変更があっても目を通していない可能性もある。
生徒はめったに連盟のHPなど見ないしなぁ。
そうなると、「何も知らずに失格」となった学校結構出てくるかもしれませんね。
結局は自己責任ですが・・・乱文スマソ ユッケ禁止
生レバー禁止
課題曲改変禁止
世の中が制限だらけになっていく… 以前、課題曲の件について全日本吹連に問い合わせたときに、
全日本は、「同じ適用がされるように」との理由にならない
理由をつけて、まず府県や地区の連盟に問い合わせるように言われた。
要するに、丸投げってやつね。
府県や地区の吹連役員って、学校の先生が多いからみんな多忙だよ。
問い合わせをするのも遠慮してしまう。
こんな事細かな規則を作ったんだったら、全日本吹連が専任の判定員を
事務局に雇うなりして、全部そこに問い合わせが行くようにすべきだと思う。そのほうが
そっちのほうがよっぽど「同じ適用が」されるように思うのだが。 抗議の意味を込めて全国大会で態と改変まみれの演奏をする一般団体がありそうだよな…いや、あってほしかったりするww >>338
全日本吹連の対応は間違ってませんよ
全国大会と各支部・県・地区大会は別ものです
その地区独自の規定で大会が開催することも可能です >>337
とは言っても、今まで失格になった熊本の三団体は作曲者の意図を無視した悪意ある改変による失格だしなぁ…
これまでに見かけた和声もオーケストレーションも未熟で、明らかに書き換えた方が良い響きがする作品ならともかく
今年は明らかにおかしいようなところも殆ど無いし、そう悲観するものでもないんじゃない? >>342
悪意あるか?
熊本のは単によく読んでなくて自業自得(ミス)なだけだろ
悪意あるってのはオーケストレーション変えたりベースラインとか楽器構成を意図的に変えたり(豆譜書かれてないのにサックス足したりなど)だと思うのだが 悪意があろうとなかろうと、結局指示を数ヶ月間も無視し続けて舞台に立ったのには変わらない。
こうなると注意不足を通り越して怠惰にも思えてくる。そんな態度で臨む団体に「賞」など相応しくない。
しかも内一団体は前年度に課題曲の作曲者を招いてレッスンまでしたそうだな。
作曲者という存在を他よりも意識していて然るべき団体がそのザマとは、嘆かわしいにもほどがある。 では、ヤン氏レッスン系の高校はアウトだな。
明日の地区大会・証◯高校も残念だ。見抜けるか?審査員w >>344
>悪意あるってのは
>楽器構成を意図的に変えたり(豆譜書かれてないのにサックス足したりなど)だと思うのだが
まさに今回のUのことじゃないか
吹奏楽ってミュージシャンがそこから出るとしてその課題とするならば
テレビドラマの劇中なんかで使われた曲とかオーケストラで頻繁に演奏されるような曲を課題として相応しい形に抜粋したりして出題するほうがいいんでないだろうか
吹奏楽連盟が金儲けする為の課題曲 TUVWX
を作って売りさばいてもひと夏かけて真面目に取り組む子ども達がバカみたいじゃない >>349
審査側の問題もあるだろうけど、やっぱり一番の原因は応募する側の力不足だと思うよ
公募枠は朝日作曲賞で1枠、連盟作曲賞で1枠、あとは委嘱ってのが個人的な理想
以下は改変?
@高くてでない音をオクターブ下げる
Aプラルトリラーできないからノーマルで吹く
Bテンポを指定以上に上げる 2と3は問題ない気がするが…
1は個人的にはアウトな気がする。 >>349
そうすると前々から伝統的なレパートリーにしていたところと、
完全に初めて譜面を見るところとの間で不公平感が出るだろ。
分かりやすく言うと、次の年が「エルザ」とかになったらどうするんだよ。
鹿児島情報とかが変な目で見られるぞ。 >>353
俺もその辺が気になるわ。
ペットをコルネットとか、ユーフォをバリトンとか、Esバスとか >>356
課題曲を全曲コルネットでもOKなのか!? うちのバンドのユーフォ吹きの一人はいつもバリトン吹いてるが
今のところ失格になったことはない
Esバスは良く見かけるけどこれは問題ないでしょ >>351
1…音域変更してるから失格対象かと
そもそも課題曲でハイトーンそんなに出ないだろ、無理なら練習頑張るか他の曲かだな
うちなんかは部員不足だから、一年生出すしかない状況なんだよね
楽器初めて3ヵ月しか経ってない子なんて、例えばTpなら五線内のレすらあやしいわけじゃないですか?
でも、できれば吹かせてやりたい。
去年までならオクターブ下げてあげたけど、今年は吹いちゃだめって言わざるをえないんだよね
バカ吹連のせいで練習の機会を奪われてると思う 楽器始めて3ヶ月で課題曲の3rdも満足に吹けない奴に無理して曲を演奏させること
それがプレーヤー人生にどんだけ悪影響が有ると思ってるんだよ
本当に長く楽器を続けさせたければコンクールとか出さずに基礎をみっちりやらせろ 今年からダメになったのではなく、前からダメだったのに守らない奴らが多いから、改めて明文化しただけの話 そもそも「出来なかったら妥協して良い」という考え方も教育としてどうかと思うんだが。 >>366
「教育的配慮」って言葉が都合の良いように使われすぎ >>367
そのとおりだね。
吹連は教育団体じゃないから教育的配慮なんて必要ないよ。 教えてください
Uのよろこび Bからって
転調して Fドゥアー ってことでいいんでSKY? ありがとうございます
中間部の転調には皆さんよく触れていたのですが・・・
ありがとうございます
しかし、なかなか奥深いですね この曲
モチーフをうまく使うなあ ついでに言うと、なぜ楽譜上は移調してないのかを考えるのも勉強になるかもな。特に中間部。 Uはいいよ。
この曲の展開についてちゃんと説明してくれる指導者は良い。 指導者の差が演奏にもろに出るわけですね
アナリーゼしがいがありますね
373 深いですね
なぜ楽譜上・・・
ヒントお願いします! >>362
楽器もって3か月の子がコンクールに出て、吹けない吹かない経験をしてどれだけの経験になるでしょうかね。
そういう子を外して小編成の部に出るのが一番いいと思いますけどね。 >376
支部によって規定が違うのかな?
小編成の部は、所属部員総数30名以下の学校。
出演者総数ではない支部もある。 >353
フランス式のバソンでも、ヘッケル式のファゴットでも、システムの違いはあれどバスーンはバスーン。ではないかしら。ベーム式のクラの中にエーラー式が混じっていても問題はないでしょうし。 >>378
それはお前の支部(または県)ならの場合だろ?
小編成部門がいくつもあるところ、または全く無いところもある。
人数規定も30人以下のところもあれば15人以下のところもある。 サンライズなんとかの(ry
# 岩井氏の新作に期待 >>383 ライジングサンって16年ぶり2回目の課題曲だね >>386
それは何かの皮肉か?w
やっぱ05サンライズの時みたいに微妙な変更するんだろうか? 祝典行進曲(團伊玖磨)はまじめに課題曲にも選ばれたからなあ。
もちろん依属なんてことはない。 すでに発表された曲から選んだのでは?
それだと委嘱はあり得ない 669 :名無し行進曲:2012/08/21(火) 23:52:23.90 ID:75b/RrHA
1は風紋みたいな隠れた難曲
2は地雷
3は中学生向き
4は手軽で無難
5は物好き向け
という印象
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1341760692/ 松浦絵美「生涯学習としての吹奏楽活動〜ママさんプラスという活動形態〜」
(『音楽文化の創造』64号 2012)
http://www.onbunso.or.jp/cmc/ いまさらだが課題曲2のクラのメロディーがノルモットにきこえる件WWWW ノルモットってなに?
検索したがダイハツのCMくらいしかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています