2012課題曲 Part3
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T さくらのうた 福田洋介
U 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司
V 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立正
W 行進曲「希望の空」 和田信
X 香り立つ刹那 長生淳
◆過去スレ
2012課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325512445/
2012課題曲 Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1328274881/ Euphのをtubaが吹いたらどうなんでしょw
ついでに、↓のホルンが好き。ホルンをsaxってのはホルンの吠えが消えるから嫌いだ。
http://www.youtube.com/watch?v=HcslrGhv3h4#t=5m34s
>258
仏罰下るぞ!
いや、これは由々しき問題ではないのか?
全部門全団体演奏終了後に審査発表されるわけだが、熊本県立大学への失格の伝達はいつあったのか。
その事実を熊本ウインドに伝えたのは誰なのか。
なぜ創価学会には伝えなかったのか。
>>263
別に由々しき問題ではないだろ。
規定違反してた団体が失格になっただけの問題。
たまたま2つの団体が繋がって一つはセーフになっただけだろ。
連盟側は最初から楽譜通りに吹かなきゃ失格ですよ。と説明責任をはっきり果たしてる。
失格になりたくなかったのなら最初から楽譜通りに吹けばよかっただけ。
『えー。それってしっかくなの?。なんでこっちには教えてくれなかったの?それって問題じゃね?』って騒いでも、『最初から失格と伝えてましたがなにか?』と言われておしまい。 地区大会ぐらいだと、WのTubaのone playなんかパート全員で吹いちゃう団体が普通に出てくる気がするが…。 創価に対しておまいらの目がキビシイことだけはよくわかった >>578 他団体同士で交友があることは珍しくありません。
単純に失格になってしまい落ち込んでいる後輩を、
ウインドに所属する先輩が事情をたずねた。ということのようです。
創価は初出場なら、交友関係も薄かったのでは?
失格か失格でないかはある程度早いうちに伝えられたのではないかと思います。
>>254
そんなのはじめて聞いたぞ。
5月の定演の時は弄ってたかもしれんけど、コンクールに関しては散々(今年から)厳しいと聞いてたので規定に反する書き換えはやってませんよ。くまうをのハナシね。
まぁ指揮者がチョイチョイ弄ろうとするのを「ダメです!」と制止するのが今シーズンのお約束。
そういえば、譜面下の注意書きで気になってるのがWのTubaだったか途中からdiv.で書いてあるけど、コレをTuba1人の団体で奏者が上を吹いちゃったら違反なのかな?(1本なら下吹きなはれって書いてある)
EbBass1本(例:YEB201)とかだったらどうすんだろ?
厳しくするのは全然構わんけど、も少し上手くやってくれんかな〜とは思う。長文でスマン その箇所は違反になる例で睡蓮が明記してるよ
Esバスしか居ないなら他の曲選べってことだろ レッスンに行っている学校で,Esバスの子があまり上手じゃなくて低い音が出ない。
通常なら,そこだけオクターヴあげて吹いて良いよって言ってあげるんだけど,今年はやっぱり違反なのかな?
Bassパートのdiv.なんて常識的にやるのが当たり前だよね?
それが駄目だったら教育的配慮のかけらもないよね。
その音だけ飛ばして吹いたらあきらかに全体の音圧が下がるし。
そもそもBassパートをEsバスで吹くこと自体グレーゾーン?
前にもあがってたけど,F管BassやC管トランペットはいいのか? >>273
WではAb(3バルブEbBassでは一応音域外、抜差管抜けば出るけどお勧めできない)
Tではその半音下のGまであった気が…
何にしろ3バルブの楽器1本しか無い団体は限りなく少ないとして、YEB321とかコンペ付なら全然問題無い。と思うよ。 >>274
だから、下手な子なんだって。
中2だけど、低音が出ない。
というより、音にならないんだ。
こんな時どうしたらいいか、吹連の見解を聞いてみたい。
けど、講師の立場で聞くのもできず…
顧問にお願いしたって絶対動かないような人だし。 それは何としてもその子に上手くなってもらうしか無いんじゃないか
というかもうそれは楽譜の音変えとか関係無い領域な気が >>275
吹けない課題曲を選択するのが悪い。
「下手だから吹けない」のが解消できないんだったら、
下手なまま本番に臨んでもらうしかない。
あと、なんで講師の立場だと吹連に聞けないの?
顧問が聞く耳持たないんだったら失格になってその顧問のせいにすればいい。 編成やテクニック上問題のある曲を選ぶのが間違いだよね
水練にどうこう言う問題じゃない
課題曲どれも演奏不能なら課題曲やら無くても出られる下位カテゴリーが有るだろ 喧嘩になってでも顧問に意見をぶつけるか、講師としてそこまで首突っ込むのは気が引けるなら傍観しとけばいんじゃね
個人的には生徒のことを考えて顧問に言った方がいいと思うけど ヤマハに小さいB管のチューバってあったような
府中のとある小学校で小振りなB管チューバいっぱいあった
あれヤマハじゃないのかな
いまそれがヤマハでラインナップされてるか分からないし今からそのB管にするわけにもいかないけれど小さいB管見たことあるって話でした >>280
昔のフロント3バルブがYBB103、今流通してるアップライト3バルブがYBB105だったかな?105はコンバーチブルもあったっけ。あれ試奏すると楽しいけど合奏で使うと何か悲しくなる気がする。なんとなく。
まぁ昭和の頃に比べたら今の譜面は親切だよね。小節番号はホント助かる。 >>274
へー。Es管では実音ら♭がきついものなの?いや、腕が・・・・4番もないのか。
低い実音ソとかファとか普通に出てくるけど、、、。レイディアントマーチは無理だなw
なんかスコア見なおしてみたら、引っ掛け問題みたいな指示があるな。
ホルンの3rd&4thの楽譜で、弱起の1拍だけ「3rdだけ」と指示してあって、
その直後の小節から「a2」と書いてあって3rdと4thが同じ音を演奏するとか。。。 吹連のしてることって、将来的には
「課題曲は書いてあることだけを機械的に演奏してそつなくそれなりに纏めればOK」
とかってことになるよね。曲を掘り下げようが仕上げようが関係なし。
3Tomsを5Tomsで演奏しちゃだめとかさ、掘り下げてったらそうなることだってあるじゃん?
シンバルだって箇所によって音色変えたりするんだから。 どうせなら「課題曲Xのみ改変OK」とかにしたら面白くなるんじゃね?
一気にXの演奏頻度が上がるかもしれないぜw >>285
長生淳ってそんなこと言ってたんだ?
詳しく! 課題曲だろうが1つの曲なんだから、そこまで枠にはめなくてもいいのにね。
演奏者も作曲者も音楽的に良い方に行く気がしない、ような?? 櫛田鉄之助さんも自由度を持たせたい方向性の人だよね。
でも結局、雲のコラージュで櫛田本人のアレンジ版が横行した事を考えると、
自由度高くても一緒な気がしないでもない。 課題曲ですよ
譜面に指示されてある延長上で工夫して、作り上げるのを求められているのでは?
改変とか自由曲で好きなだけやれば良い >>285
というか長生の香り立つ刹那は、
「表現に対するアプローチの違いで差が出る課題曲を」という目的で書かれたものであって、
書き換え云々とは全く関係のない話だと思うんだけど、そこんところどうなの?
何か別の機会でそういった発言をしていたのなら申し訳ない 改変目的じゃなくても、あまり制限されるとつまらん気はする。 さくらのうたのテンポ指定の上限は66bpmだったと思うけど、
72bpmとかでやったらやっぱり失格なのかな?w そうそう。
楽譜なんて音程の高低だけじゃないんだから、テンポだって、アーティキュレーションだって、音量だって、全て変えて
はいけない理屈になるよね。
指定より早く演奏したら失格?
指示のないところで勝手にrit.したら失格?
スラー指定でタンギングしたら失格?
pp指定のところをfで演奏したら失格?
こういう団体に対して、観客から吹連に通報があったら、どうやって返答する気なんだろう? >>295
テンポはどこの団体も変えてる人が多いと思うから大丈夫
勝手にrit.も問題ない。
スラー指定でタンギングはよく分からないけど、arco.をピッチカートで演奏するのは一応規定違反だった気がする
ppをfで吹くのも別に良いんじゃない? >>296
根拠がないんじゃ?
「みんなやってるから」じゃ完全に子供のいいわけ… うちの学校の顧問の先生が、本番に課題曲で音を消した電子メトロノームを生徒に持たせ、リズムを取らせて絶対にズレさせないようにしようとしてるんですが、それって失格にならないんですかね? >>297
違反と書いていないんであれば問題ないんじゃないの?
確かにみんなやってるからじゃ言い訳に過ぎないけど、それで全国大会で通じるならいい気がする… >>298
それ、みんなで指揮見たらいいよ。教えてあげて >>298
そんなことしたら最後の方ずれずれになるじゃんwwwwwwww >>298
失格にはならないだろが。だが指揮者はどうやってそのメトロノームのテンポにあわせるんだ。
生徒にもたせても指揮者とずれていたら混乱して崩壊する。ものすごい演奏になるだろうな。
複数のメトロノームでシンクロ機能があれば可能になるんだろうが。バイブレーションで拍を感じれるならなおいっそう。
これならマーチはテンポがくずれないだろうwww メトロノーム持参て…
そういえば高校の時(24年程前)、時間ギリギリな自由曲だったので県吹連に確認とった上で
指揮者譜面台にストップウォッチ置いて本番な事はあったぞ。
課題曲終わって〇分〇秒以上だったら自由曲はトバして行く…という酷い作戦だったっけ。
今はSWはダメなのかな?あと本番中気がつくと目の前にクリップ式チューナーが…てな事もあったなぁ。 >>305
そういえば昔、指揮者がストップウォッチ見ながら自由曲のコープランドの「カウボーイの休日」振ってたら、
終わりの方で時間がヤバくなって、最後の♪ダ・ダ・ダンの直前の休符で演奏をやめたバンドがあったな。 熊本でまた課題曲の改変による失格が出たってマジか? >>298です。
>>299
作り話じゃないんですって!
>>301
うちの顧問は、パーカッションがズレるから。とか言ってました。
みんなは指揮をみてるんですが、顧問がテンポをキープ出来ないみたいです。
>>302
最後のritからは、顧問の指揮でやるらしいです。
>>304
持たせる生徒はクラリネットのひとらしく、身体でリズムを取らせて指揮がそれに合わせるみたいで。
>>309
昔、知り合いが所属してた高校の吹奏楽部の顧問のバトンテクニックがヒドすぎて、
見ると合わせられないから、クラリネット奏者のコンマスが体動かして全体のテンポを
コントロールしてたところがあったなぁ。
コンクールの全体写真見ると必ずコンマスだけがブレて写ってたってw
もちろん、その顧問には内緒で、コンマスに代々引き継がれてたそうだ。 >>311
暗黙の了解ってやつですね。
でも、うちの顧問はパーカッションがズレるのが悪いって言ってきかないんです。
それでクラリネットの部長に譜面に隠して持っていけとか言ってて、メトロノームで小さく体を動かす練習をしてこいとか言ってるんですよ!おかしくないですか? >>312
コンクール諦めろよ。かわいそうだけど。そんな指導者のもとじゃコンクールの成績なんてたかがしれてるだろ。
>>313
大会は出ますけど…
うちらの学校は、顧問が変わってから1回も金をとったことがなくて…
中学最後の大会なんで、顧問と話してみます。
>>254
中の者ですが、ウチは定演の時点でもユーフォの豆譜を吹かせるのはなしでした。
だいたい、Dは木管アンサンブル風の祈りなんですから、それにユーフォを
混ぜるとバランスも味わいもメチャクチャになります。
前団体が失格になってから慌てて変えたというのも大嘘です。
>>312
練習時に1回、メトロノームのスイッチをわざと切った状態で体を動かして、
それで顧問が何と言うか試してみたらどうでしょう。それでメトロノームなし
と気づかなかったら、本番もそうすれば(メトロノームを持たずに)いいので
はないでしょうか。 >>241
どうしても顧問や講師が聞き入れず、吹連に確認の手立ても取れないようなら、
本番直前のリハーサルまできちんとサックスを入れて、本番だけサックスが
楽器を下ろして吹かなければ絶対に失格になりませんよ。
誰がどう言おうと本番はやった者勝ちです。
本番後に顧問や講師が怒ってきたら、「今から大会本部に行って実際にサックスを重ねて
吹いたら失格になるのかどうか確認しに行きますよ。私だって失格はいやですから」
と、言えばよいのでは?
そういう顧問や講師は、サックスを重ねたことがバレて実際に吹連に呼ばれた
ときは、生徒が勝手にやったと言うのは目に見えています。場合によっては
自分で指示しておきながら、サックスの子に「お前のせいで失格になった」とも
言いかねないような気がします。
今日の熊本の高校では、課題曲4のチューバのワンプレイを2人以上で吹いていた
だけで失格になった団体があったそうです。今年は去年までとは全く違う、
課題曲の演奏指示を忠実に守っているか監視するコンクールに変化しています。 >今日の熊本の高校では、課題曲4のチューバのワンプレイを2人以上で吹いていただけで失格になった団体があったそうです。
睡蓮のHPで違反ですよって明確に書いて有ったのにバカだなその高校。
頭悪すぎる。 >>265
予想当たったねおめでとう。
熊本では新たに失格が出ましたね…他のトコからは出ないのね。
もしかして熊本県民はニホンゴ苦手デスカ?ワタシも熊本県民バッテンガ何カ心配ニナッテキタバイタ。アクシャウツ。 >>318
逆に考えれば、不正を一切許さない熊本吹連の毅然たる態度は素晴らしい!とも言い換えられるけどな。
案外熊本では失格になることも、他の県だとすんなり通ったりしたりしてw 極端な話課題曲初見審査にすればええんでないかしら
それかヒンデミットの吹奏楽曲とか双頭のとか威風堂々とかクラウンインペリアル?だっけ
有名な曲にするとか
いじれる猶予を与えない策
課題曲ってなんの為の課題曲なんだろうね >>320
そりゃ課題曲の楽譜は毎年沢山のお客様(鴨葱ともいう)が言い値で購入してくださる大切な収入源ですし…ゲフンゲフン >>320
審査員の負担を減らすためかと
同じ型枠にはめてしまえば基礎的なとこの違いわかりやすいしね 失格ってのはやはりやめるべきだったな。
生徒やプレーヤーって指導者や指揮者を信じてやってたわけだろ。
だから生徒やプレーヤーにはそこまでの罪はない。
指揮者と指導者の問題。
となれば失格ではなく、次年度に指揮者は出場停止。振れなくなる。
とすればよい。
代表になるバンドなら代表にならずに金賞だけあたてる。これでいいと思うんだが。
指導者を罰することができないよが痛いな。どうにかで >>324
うーん、どうだろ?
少なくとも熊本の3つのケースで言えば奏者に責任が無いとも言えないでしょ
どうして低音がバスーンだけなのか、どうしてチューバにone playerと指示があるのか、
その意味をもっと自分たちでも考えるべきだった
中学生ならともかく、高校生大学生ならそういうことも考えながら演奏しなきゃ 自分たちで演奏してて何か疑問は思わなかったのかね?
そこでまずいと思ったなら迷わず誰かに相談するべき。
最後のコンクール失格とか本当に笑えないしな。 中学の部に童顔大学生を混ぜたりとかじゃ無けりゃ、少々寛容でいいと思うけどなあ。
>>324
失格に関しては俺は賛成派だけど、次年度指揮者出場停止ってのもいいかもな。
もし失格になった原因が「高圧的な態度により指揮者の理不尽な指示に逆らえなかった」とかだったら、
奏者に責任があるとは一概に言い切れないからな。
そうでなくても、要綱すら読めないような指揮者は一年くらい勉強する期間を置くべきだと思うし。 >>328
わざわざ連盟が違反した理由を確認するわけないだろ?
やったとしても責任の擦り付け大会になって内部崩壊を誘発するだけ
指揮者翌年出場停止なら誰か外部の人探したりで金がかかるし、教師と生徒の信頼関係築けないから教育的によくないだろ
失格にすることで十分な制裁を与えられているからそれで十分かと >>315
やってみたらばれました。
お前どうしたんだ。なんでやんなかったんだ?って言われてました…
説得は無理です。
って言うか、無理でした。 967 :名無し行進曲:2012/07/25(水) 03:13:34.36 ID:9C8b2evt
課題曲まとめ
U EuphはDの小音譜に注意
W TubaはOneOnlyの指示は厳守
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1235635540/ どっかIをやってないのか?
「16世紀のシャンソン−」みたいに敬遠してるのか? >>333
出雲第一、札幌白石、浜響とかが選んでるみたいだな。 吹コンの世界も、何か世知辛い世の中になってきたな・・・。 >>324
うーん、指導者の中にもいろいろいますからね。
ここを見てる人はまず、失格になるようなことはしないでしょうが、
吹奏楽部の顧問を全員が前向きにしているわけではない。
となると、再三連盟から規定の変更があっても目を通していない可能性もある。
生徒はめったに連盟のHPなど見ないしなぁ。
そうなると、「何も知らずに失格」となった学校結構出てくるかもしれませんね。
結局は自己責任ですが・・・乱文スマソ ユッケ禁止
生レバー禁止
課題曲改変禁止
世の中が制限だらけになっていく… 以前、課題曲の件について全日本吹連に問い合わせたときに、
全日本は、「同じ適用がされるように」との理由にならない
理由をつけて、まず府県や地区の連盟に問い合わせるように言われた。
要するに、丸投げってやつね。
府県や地区の吹連役員って、学校の先生が多いからみんな多忙だよ。
問い合わせをするのも遠慮してしまう。
こんな事細かな規則を作ったんだったら、全日本吹連が専任の判定員を
事務局に雇うなりして、全部そこに問い合わせが行くようにすべきだと思う。そのほうが
そっちのほうがよっぽど「同じ適用が」されるように思うのだが。 抗議の意味を込めて全国大会で態と改変まみれの演奏をする一般団体がありそうだよな…いや、あってほしかったりするww >>338
全日本吹連の対応は間違ってませんよ
全国大会と各支部・県・地区大会は別ものです
その地区独自の規定で大会が開催することも可能です >>337
とは言っても、今まで失格になった熊本の三団体は作曲者の意図を無視した悪意ある改変による失格だしなぁ…
これまでに見かけた和声もオーケストレーションも未熟で、明らかに書き換えた方が良い響きがする作品ならともかく
今年は明らかにおかしいようなところも殆ど無いし、そう悲観するものでもないんじゃない? >>342
悪意あるか?
熊本のは単によく読んでなくて自業自得(ミス)なだけだろ
悪意あるってのはオーケストレーション変えたりベースラインとか楽器構成を意図的に変えたり(豆譜書かれてないのにサックス足したりなど)だと思うのだが 悪意があろうとなかろうと、結局指示を数ヶ月間も無視し続けて舞台に立ったのには変わらない。
こうなると注意不足を通り越して怠惰にも思えてくる。そんな態度で臨む団体に「賞」など相応しくない。
しかも内一団体は前年度に課題曲の作曲者を招いてレッスンまでしたそうだな。
作曲者という存在を他よりも意識していて然るべき団体がそのザマとは、嘆かわしいにもほどがある。 では、ヤン氏レッスン系の高校はアウトだな。
明日の地区大会・証◯高校も残念だ。見抜けるか?審査員w >>344
>悪意あるってのは
>楽器構成を意図的に変えたり(豆譜書かれてないのにサックス足したりなど)だと思うのだが
まさに今回のUのことじゃないか
吹奏楽ってミュージシャンがそこから出るとしてその課題とするならば
テレビドラマの劇中なんかで使われた曲とかオーケストラで頻繁に演奏されるような曲を課題として相応しい形に抜粋したりして出題するほうがいいんでないだろうか
吹奏楽連盟が金儲けする為の課題曲 TUVWX
を作って売りさばいてもひと夏かけて真面目に取り組む子ども達がバカみたいじゃない >>349
審査側の問題もあるだろうけど、やっぱり一番の原因は応募する側の力不足だと思うよ
公募枠は朝日作曲賞で1枠、連盟作曲賞で1枠、あとは委嘱ってのが個人的な理想
以下は改変?
@高くてでない音をオクターブ下げる
Aプラルトリラーできないからノーマルで吹く
Bテンポを指定以上に上げる 2と3は問題ない気がするが…
1は個人的にはアウトな気がする。 >>349
そうすると前々から伝統的なレパートリーにしていたところと、
完全に初めて譜面を見るところとの間で不公平感が出るだろ。
分かりやすく言うと、次の年が「エルザ」とかになったらどうするんだよ。
鹿児島情報とかが変な目で見られるぞ。 >>353
俺もその辺が気になるわ。
ペットをコルネットとか、ユーフォをバリトンとか、Esバスとか >>356
課題曲を全曲コルネットでもOKなのか!? うちのバンドのユーフォ吹きの一人はいつもバリトン吹いてるが
今のところ失格になったことはない
Esバスは良く見かけるけどこれは問題ないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています