各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはかつて吹奏楽板に存在した、「各作曲家のナンバー1を決めよう」スレが復活したものです。 このスレの概要としては、週ごとに作曲家を一人あげ、その作曲家の吹奏楽オリジナル曲の中で1人1票ずつ投票し、 最も得票数が多かった曲をその作曲家のナンバー1とします。 詳しいルールはテンプレにて。 前スレ 「各作曲家のナンバー1を決めるスレ」復活議論スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/ 棄権多いなw 投票したら即樽ヲタというわけでもゆとりというわけでも騙されてるというわけでもなかろう 別に愛好作曲家でなくても無理矢理理屈付けりゃ投票可能だろ じゃなんで日本中でこんなこけおどしがもてはやされるんだw >>111 一時期のロバート・スミスとかメリロみたいなもんでしょ ぼちぼち飽きられてきてるし で、丸二日書き込みがないっていうww 私はもう棄権宣言したからあとの人よろしくお願いします パーシケッティとか、ジェイガーとかは投票数多かったんだっけ。 案外年齢層高い? >>114 高いんじゃない?なんたって初回がマクベスですよw 「1945年以前の吹奏楽」の他に「単なる流行の吹奏楽」枠も設けるかw 久々に来たら樽屋かあ・・・。 「絵のない絵本」の中間部に感動したことは自分の黒歴史だw <<棄権>> 【ロン・ネルソン】 ここまで中高生が中心という日本の吹奏楽界にみごとにフィットして成功した作曲家はいない。 作風としては、音そのものではなく音楽の外の文脈に頼りきるその姿勢は見事で、中高生も移入しやすい作品となっている。 「絵の無い絵本」で一躍スターに躍り出た彼の作品を、コンサートのプログラムで見ない日はない。 【トムソン】 地元のコンクールの曲が睡蓮のHPにアップされたが、樽屋少なかったな。 逆にスウェアリンジェンとか結構あってびっくりした。 スウェアリンジェンはこれからも永く演奏され続けるだろうね。 スウェアリンジェンは落語家みたいなもん 樽谷はただの一発屋芸人 たまに営業では受けるかもしれないが いなくなっても全く困らないレベル <<棄権>>します この人、対位法苦手なんだろうなあ。別にポリフォニックにガッチリ書け!とか言いたい訳じゃないが 殆どの曲がメロディに頼り切ってて、それ以外は添え物的扱いなのがつまらない 対旋律はあるにはあるが、旋律がおさまった隙に合いの手ーみたいなのばっかで主旋律と綺麗に絡んでくれない リードのアルメニアン・ダンスを陳腐と腐す人はけっこういるが、やはり彼は偉大だった 冒頭の数分間だけでも実に精緻な対位法で書かれている事がわかる。しかも誰が聞いても素直にカッコよく響く エンタメ系吹奏楽に徹するなら徹するでこういうところまで昇華してもらえないものか 大体、題材の方が曲自体より味わい深いなんて恥ずかしいと思うのだが 【1945年以前の吹奏楽】 菅野よう子みたいに、「どこかで聴いたことあるぞ」的なキャッチーな メロが書ける点は認めるが、そいつを展開させたり対位法的に処理したり するような、プロの作曲家としては当たり前の基礎的な技術が欠落してんのよね。 仮に新基軸を考えてるなら誰かに師事し直した方が良いと思うけど、当分は 自己模倣で糊口をしのぐんだろうな。本人に自覚なさそうだし。 誰かが純音楽を委嘱すりゃ必要に迫られるんかも知れんがそんな奇特な方は おらんだろうしなw 土気シビックの演奏が売れるきっかけになったんだっけ?この人。 今日か明日といいつつ、長い間投票結果の投下引き延ばして本当に申し訳ないです 本日の夜にはT.マーと樽屋雅徳の結果を投下できると思います 【ヨハン・デ=メイ(ヨハネス・アブラハム・デ=メイ 1953.11.23.〜 オランダ)】 作曲家であり、トロンボーン奏者であり、指揮者でもあるヨハン・デ=メイ。 吹奏楽・管弦楽・ブラスバンド・ファンファーレバンドを作曲するほか、多くの編曲作品も書いています。 卓越したオーケストレーションにより、某吹奏楽CD通販サイトでは「オーケストレーションの魔術師」とも呼ばれていたり… そんな氏の作品からはどの曲がナンバーワンに選ばれるのでしょうか。 ●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク>> ●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】 ●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。 ※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、 または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。 ※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の意味のものとする。 詳しくは>>2 参照 ●まとめ人の独断で自演・荒らしと思われる投票を結果から排除する場合があります。 なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。 樽屋雅徳の投票締め切りは <7月8日(日)23:59> です。 ↓↓↓ 第24回 ヨハン・デ=メイ 投票スタート ↓↓↓ デ=メイか… 本命は指輪だろうな。確かにすごい作品なんだが、なんだか手放しで好きとは言えないんだよなぁ… >>129 1番2番に関しては当然OK。3番も>>2 に >・作曲家本人による吹奏楽編曲はオリジナルとみなす 例:<<プラハの為の音楽1968>>、<<ハリソンの夢>>など。 とあるので問題ないかと <<Tボーン・コンチェルト>> リンドベルイね。 デメイとくりゃ【デハーン】 デメイは佳作ばかりだから悩むなぁ。 交響曲は言わずもがな、 Tボーンにカサノヴァ、 オランダの巨匠にチャイコフスキーのやつ… 投票は出来ないけど、 ミュージカルものの編曲も好き。 >>132 俺いつ書き込んだっけと思うくらい同意w 本当に編曲も良いんだよなあ 最近だとウィーランの「セビリア組曲」が好きだ。 投票は指環とエクストリーム・イクオーヴァーで悩むなあ もったいないから日曜まで悩むことにする 俺もデ=メイは良い曲・編曲が多いと思う。悩むねー。カサノバ好きなんだけどなー。 ちょっと先だけどシエナの定演にデ=メイが来るんだな。 カサノヴァや指輪もやるらしい。 http://www.johandemeij.com/post.php?id=276 >>135 デザインセンスwwwはともかくチェロは宮田大か CD化しそうだな とおもったら>The concert will be recorded live, to be released on CD って書いてあった <<T-Bone Concerto>> 録音はアレッシ、ヨルゲン・ファン・ライエンなどあるが、リンドベルイがベスト ライヴ盤であのミスのなさはありえない ラストのHigh Fは圧巻 【マッキー】 >>135 大川隆法かよ 投票は俺も<<T-Bone Concerto>> まあみなさんの投票みてリンドベルイ思い出してね。 【櫛田てつ之扶】 そういえば演奏会のパンフにはさまってたチラシで、 関西のアマが今秋にホルストの惑星全曲とデメイのプラネット・アースやる演奏会とかあったな。 あれね 知り合いが出るから聞きに行きます 確かチャンスの投票の時にそこのリンクが前スレに貼られてたよ <<T‐ボーン・コンチェルト>> 話題のトルン聖ミカエルがすごすぎんだけど、このバンドって他聴いたことないなあ。 次点は「指輪」。 なんだかんだいってアレンジの方が先に立っちゃうような・・・ 【間宮芳生】 有名な「指輪物語」は良さがあんまよく分からない。 <<Tボーン・コンチェルト>> はソロもバンドもいい感じ。 「クレツマー」と迷ったんですが。 【1945年以前の吹奏楽】 Tボーン、人気高いな。ふざけた曲かと思ったら、いい曲なのか。 聴いてみようかな。オススメはリンドベルイなの? ベタに<<交響曲第1番「指輪物語」>> 所属していた出版社に出版をお願いしたが「こんな長いの売れるわけない」と言われ、 自分で出版社を立ち上げて発表された作品(確か) この曲に限らずだけど、デメイの曲って時々、 伴奏っぽい動きだけが延々と続くことがある気がする。 あれ、これにプラスして主旋律ありそうなものなのに…みたいな 【田村文生】 >>149 >伴奏っぽい動きだけが延々と続くことがある気がする。 ちょっとぴんとこなかったんだけど、 指輪で言うと具体的にどのあたりのこと? <<T-Bone Concerto>> すごい 【櫛田てつ之扶】 >>150 シャドウファックスの強奏になった辺りとか いや、単なる個人的な感想なんでそう感じない人の方が多いと思いますが(笑) <<コンチネンタル序曲>> ヨーロピアン且つアメリカンな曲。 コンサートのオープニングに良さそうなワクワク系の曲。 【黛敏郎】 意外に「エクストリーム・メイク=オーヴァー」とか出ないね まああの曲は吹いてるとすごく苦痛だからかな 第22回 T.マー 集計結果(有効投票総数10) 5 エンデュランス 2 Hey! 1 ソル・ソラーター Into the Air! ノーブル・エレメント 第23回 樽屋雅徳 集計結果(有効投票総数13) 1 絵のない絵本 民衆を導く自由の女神 ヘスペリデスの黄金の林檎 マゼランの未知なる大陸への挑戦 マードックからの最後の手紙 マリアの七つの悲しみ 7 棄権 次回投票希望作曲家 集計 9 櫛田てつ之扶 8 中橋愛生/J.マッキー/ 7 酒井格/ 6 S.メリロ/D.ギリングハム 5 J.オリバドーティ/N.ヘス/E.ウィテカー/P.クレストン/田中賢 4 G.ホルスト/F.ティケリ/J.スタンプ 3 岩河三郎/飯島俊成/D.R.ホルジンガー/E.グレグソン S.ヘイゾ/R.W.スミス/B.アッペルモント/福島弘和/ P.グレインジャー/真島俊夫/1945年以前の吹奏楽 2 大栗裕/松尾善雄/J.スウェアリンジェン/H.ハンソン/C.ジョバンニーニ 高昌帥/鈴木英史/F.チェザリーニ/A.アイアナコーン/M.グールド J.A.コウディル/大沼哲/R.ネルソン/S.ブライアント/星出尚志/上岡洋一 D.ブージョア/田村文生/R.シシー/R.ニクソン/ 1 H.O.リード/S.ブライアント/C.カーター/K.アルフォード/瀬戸口藤吉/ H.フィルモア/名取吾朗/A.ホヴァネス/N.デロ=ジョイオ/D.グランザム H.ウォルターズ/小山清茂/間宮芳生/R.ルディン/S.マカリスター/ E.デル=ボルゴ/K.ヘスケス/V.ジャンニーニ/C.ルルー/S.マクティ 高橋宏樹/A.ボイセンJr./B.ピクール/F.フェルラン/J.カーナウ/ W.H.ヒル/黛敏郎/J.ニューマン/V.トムソン 投票待機作曲家 V.ネリベル/P.スパーク/J.P.スーザ/兼田敏/保科洋/ K.フサ/長生淳/C.ウィリアムズ/伊藤康英/C.T.スミス/ D.マスランカ/R.ジェイガー/斎藤高順/J.B.チャンス/M.キャンプハウス/ 天野正道/V.パーシケッティ/J.ヴァンデルロースト/T.マー/樽屋雅徳 ※投票待機作曲家の欄には20週以内に投票された作曲家が入ります。 このリストに名前のある作曲家は次回投票希望作曲家に計上できません。 リストから名前が消えたら再び投票が可能になります。 現在、第1〜3回までの作曲家――W.F.マクベス/A.リード/J.バーンズの3名――について 投票待機が解除されています。また、9日より第4回のV.ネリベルの待機が解除されます。 _____________________________________________ T.マーの結果は「エンデュランス」となりました。 その知名度のわりには演奏機会や音源が少ないマーですが、エンデュランス中間部の美しさは 多くの人が認めるところでしょう。2012年現在、氏は56歳。年齢的にはまだまだ働き盛りのように 思われるのですが、残念なことに「Mountain Prayers」(2005)を最後に作品を発表されていません。 いつかまた、氏の新作を聴ける日が来るといいですね。 樽屋雅徳の投票は6作が横並びで決着となりました。棄権票が7票と大荒れの一週間でしたが、 良くも悪くも氏に対する注目度の高さが窺われる投票結果だったと言えるでしょう。 また、今回は作品の内容についても活発に意見が交わされました。 誰もが「これ!」と言える代表作を生み出すことが如何に大変なことか、凡百の身には想像するに 余りあります。非常な多作家である氏の一層の躍進に期待したいところです。 いささか勝手ではありますが代理でまとめさせて頂きました。 ID:LcoqoY6I 今後も副まとめ人頼む 一人に負担かけるのも申し訳ないしな <<T-Bone Concerto>> やりたい 【J.スタンプ 】 <<交響曲第一番「指輪物語」>> 二番三番はただ冗長なだけの中身の無い曲でつまらん ホルジンガーの曲っていい曲あるのに注目されないよね ということで【D.R.ホルジンガー】 >>156 乙。非常にありがたい。ちなみに、再投票はもう解禁してるという解釈でok? 投票は<<交響曲第1番「指輪物語」>>かな。 たしか、指輪物語が映画化される時に、デ=メイがこの曲を使ってくれっていったんだっけ? そんだけ自信作ってことだろう。 それにくらべて、タイトルは大仰だが、中身の大したことない曲がどれだけ世の中にあふれてることか… 作曲家投票は【福島弘和】に。この人の作品は割と好きだな。 >>163 W.F.マクベス/A.リード/J.バーンズは投票可能ですよ! サブに関してはゆるーくやらせて頂こうと思いますー まとめ作業、結構キツイですw >>156 全ての作品がナンバーワンという樽屋氏には脱帽ですね あのトルン聖ミカエル&リンドベルイのライヴ コンサート当日の午前10時に最初のリハやって午後3時には本番だったってホントかね? >>166 それ私も聞いたことあります。 ソースどこでしたっけ? >>167 200CD魅惑のブラバンだね。誰が書いてたかは覚えてない 自演除いてもTボーン多いね よく考えて最終日に投票するわ <<T-Bone Concerto>> 【川口真】 >>174 ありがとうございます。明日出勤してしまうところでした。 締め切り日じゃなくて今日が何曜日かの方を間違えてたのかwwww <<T-Bone Concerto>> 好き 【J.スウェアリンジェン】 <<T-Bone Concerto>> ふつう 【J.オリバドーティ】 代表曲を1曲なら指輪物語なんだけど、原曲よりオケ編の方が 良いんだよな。 ということで<<交響曲第2番「ビッグアップル>> まあ、特殊な曲なので演奏の機会に恵まれていないんだよな。 佐渡 シエナあたりで演奏、できればライブ録音して欲しい。 【田中賢】 ビッグアップルのCDは市音とアムステルダムと、他どこがあったっけ >>131 見てるかな? デハーンはヤン(兄/デハスケ社長)とヤコブ(弟)どっちなん? >>183 自分もどっかの持ってたな〜 と思って見たら「La Artistica Bunol/Henrie Adams」と書いてあった。 スペインのバンドらしいです。 ということで便乗します 《ビッグアップル》 【R.ニクソン】 >>185 うわー アルテスティカ・ブニョール! 思い出したけど時既に遅し! もう投票しちゃったし・・・ >>184 やんでんはーんっす。 すみません。 この際だから言っちゃうけど、 アルテスティカ・ブニョールのリードの交響曲が一番! とか思ってんのおれだけ? >>187 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ 2番大好きですw 3番は録音のせいかやたら威嚇的に響くのが残念至極 ところでまとめ人さん見てるー? 指輪についてだが、 オケ版>吹奏楽版 って人結構いるんだな。 自分は断然吹奏楽版の方が好きなんだが。 オケにすると途端に陳腐な映画音楽臭がするんだよな。 デ=メイのオーケストレーションは管楽器でこそ輝くのでは オケ版がいいのは認めるが、それでも<<指環物語>>しか考えられん。 【ウィテカー】 【櫛田てつ之扶(「てつ」の字は「月」に「失」)1935〜 日本】 斯界の大御所の一人、櫛田てつ之扶。 日本的・民族主義的作風で知られ、今日までに多くのレパートリーを吹奏楽界にもたらされました。 これからの吹奏楽には「多様・多機能性を持った、多彩な表現を引き出せる作品が求められる」と語る 氏の作品からはどの曲がナンバーワンに選ばれるのでしょうか。 ●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>> ●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】 ●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。 ※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、 または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。 ※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の吹奏楽を対象とする。 詳しくは>>2 参照 ●まとめ人の判断で自演・荒らしと思われる投票を無効とする場合があります。 なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。 櫛田てつ之扶の投票締め切りは <7月15日(日)23:59> です。 ↓↓↓ 第25回 櫛田てつ之扶 投票スタート ↓↓↓ 第24回 J.デ=メイ 集計結果(有効投票総数11) 5 Tボーン・コンチェルト 3 交響曲第1番「指輪物語」 2 交響曲第2番「ビッグアップル」 1 コンチネンタル序曲 J.デ=メイの結果は「Tボーン・コンチェルト」の首位となりました。 協奏曲作品の選出は24回目にして初です。 今回特徴的だったのが、ノミネート作の多くが吹奏楽作品としては大物に属する作品だったことでしょう。 長大な作品を苦もなく聴かせてしまう氏の手腕が窺われます。また、編曲も含め、オーケストレーション の巧みさを賞賛する声も多数聞かれました。編曲家としてキャリアをスタートさせた氏の、長年にわたる 経験の賜物でしょう。 自作・編曲を問わず、これからも実りある活動を続けて頂きたいものです。 _____________________________________________ 次回投票希望作曲家 集計 9 J.マッキー/ 8 中橋愛生/ 7 酒井格/ 6 S.メリロ/D.ギリングハム/田中賢 5 J.オリバドーティ/N.ヘス/E.ウィテカー/P.クレストン/ 4 G.ホルスト/F.ティケリ/J.スタンプ/D.R.ホルジンガー/福島弘和/ 1945年以前の吹奏楽 3 岩河三郎/飯島俊成/E.グレグソン S.ヘイゾ/R.W.スミス/B.アッペルモント/ P.グレインジャー/真島俊夫/田村文生/R.ニクソン/ 2 大栗裕/松尾善雄/J.スウェアリンジェン/H.ハンソン/C.ジョバンニーニ 高昌帥/鈴木英史/F.チェザリーニ/A.アイアナコーン/M.グールド J.A.コウディル/大沼哲/R.ネルソン/S.ブライアント/星出尚志/上岡洋一 D.ブージョア/R.シシー/間宮芳生/黛敏郎/ 1 H.O.リード/S.ブライアント/C.カーター/K.アルフォード/瀬戸口藤吉/ H.フィルモア/名取吾朗/A.ホヴァネス/N.デロ=ジョイオ/D.グランザム H.ウォルターズ/小山清茂/R.ルディン/S.マカリスター/ E.デル=ボルゴ/K.ヘスケス/V.ジャンニーニ/C.ルルー/S.マクティ 高橋宏樹/A.ボイセンJr./B.ピクール/F.フェルラン/J.カーナウ/ W.H.ヒル/J.ニューマン/V.トムソン/ヤン・デハーン 投票待機作曲家 P.スパーク/J.P.スーザ/兼田敏/保科洋/K.フサ/ 長生淳/C.ウィリアムズ/伊藤康英/C.T.スミス/D.マスランカ/ R.ジェイガー/斎藤高順/J.B.チャンス/M.キャンプハウス/天野正道/ V.パーシケッティ/J.ヴァンデルロースト/T.マー/樽屋雅徳/J.デ=メイ ※投票待機作曲家の欄には20週以内に投票された作曲家が入ります。 このリストに名前のある作曲家は次回投票希望作曲家に計上できません。 リストから名前が消えたら再び投票が可能になります。 ※作曲家「J.デハーン」はヤン(Jan,兄/デハスケ社長)とヤコブ(Jacob,弟)がいますので 投票の際は別を明記してください。 例:〔ヤコブ・デハーン〕 ■今週の投票待機解除→V.ネリベル 投下終了です。まとめさん何処行ってしまったん(´;ω;`) >>190 投票期限を過ぎてのレスでしたので結果に反映いたしませんでした。 どうぞ悪しからずご了承下さい。 また、レスの重複を防ぐ意味合いで、次回希望作曲者についても今回は無効とさせてください。 今回の処置に伴い、今週の投票権は復活しますので、よろしければ再投票をお願いします。 >>198 川口真はいれてくんないの・・・? 櫛田氏といえば個人的には<<響け未来へ大空へ>> マーチなんだが、客席に手拍子をあおっておいて平気でリタルタンドする櫛田氏にはしびれたぜ。 作品的には「東北民謡によるコラージュ」が一番かなと思うけども。 【1945年以前の吹奏楽】 櫛田氏はあまり思い入れないな…何か似たり寄ったりな感じが。 投票は<<舞楽>>へ。 ところで櫛田氏の一休禅師って曲、一休さんと言うよりかは、 妖魔と闘う安倍晴明って感じだな。 【カレル・フサ】 <<東北民謡によるコラージュ>> ただし2011年改訂版じゃなく81年版の方が個人的には好きだ 【兼田敏】 <<吹奏楽のための序曲 「 飛鳥 」 >> とにかく初めて聞いた時の衝撃と言ったら! 当時は今と違って吹奏楽オリジナル曲は少なかった。 でも、そんな中で邦楽的な響きを吹奏楽で再現した同曲は本当に驚きだった。 煌びやかな鈴と容赦ないザイロホン、のたうちまわる哀愁フルート、 そして雅楽風クラの和音に続くトロンボーンのグリッサンド。 とどめは吠えるホルン!これで決まりッ! 【J.スタンプ】 「舞楽」は全然舞楽っぽくないのがなあ。 タイトル詐称だろっていう。 形式的には右方の舞と左方の舞がありゃ舞楽なんだがな なにかもう、謝ることばかりなのですが・・・ >>201 大変失礼致しました。集計過程で誤って除外してしまったようです。 当該票については次回集計時に集計するものとさせてください(まとめ人さん、集計が可能でしたらお願いします) >>202 >>203 次回投票作曲者「カレル・フサ」及び「兼田敏」は>>199 にあります通り、現在投票を受け付けておりません。 よろしければ投票待機リストにない作曲家へ再度ご投票くださいませ。 なお、再投票なされる場合、に名前欄に過去のレス番をご記入頂きますと、大変助かります。 皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる