各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10
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このスレはかつて吹奏楽板に存在した、「各作曲家のナンバー1を決めよう」スレが復活したものです。
このスレの概要としては、週ごとに作曲家を一人あげ、その作曲家の吹奏楽オリジナル曲の中で1人1票ずつ投票し、
最も得票数が多かった曲をその作曲家のナンバー1とします。
詳しいルールはテンプレにて。
前スレ
「各作曲家のナンバー1を決めるスレ」復活議論スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/
なにかもう、謝ることばかりなのですが・・・
>>201
大変失礼致しました。集計過程で誤って除外してしまったようです。
当該票については次回集計時に集計するものとさせてください(まとめ人さん、集計が可能でしたらお願いします)
>>202
>>203
次回投票作曲者「カレル・フサ」及び「兼田敏」は>>199にあります通り、現在投票を受け付けておりません。
よろしければ投票待機リストにない作曲家へ再度ご投票くださいませ。
なお、再投票なされる場合、に名前欄に過去のレス番をご記入頂きますと、大変助かります。
皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
>>206
というより問題は別の所にあると思いますが そうか、フサは既にやりましたね。
若いのにもうぼけてきたかな…
【シシー】 <<飛鳥>>
いろいろ演奏したので思い入れのある曲が多いけど、
最初聴いたときの衝撃は私も忘れられない。
東北地方の…はやっぱり原典版(で、カット可の部分も演奏する)がいいなぁ。
【酒井格】 >>211
原典版カット無しが好きなんだがソロは無理して尺八でやらんでもええと思う <<火の伝説>>かな。
後半のリズムは結構癖になる。
氏の曲は独特の和風テイストがあって、誰が作曲したかすぐ分かるね。
もちろん、悪い意味じゃなくって、それが持ち味ってことだと思う。
ただ、元禄とかはあんま好きじゃないな…
なんか後半が好みにあわん…
すごいどうでもいいことだが、彼ほどコンクールや演奏会で不憫な作曲家もいないだろう。
なんせ、てつ(月失)の字がまともに変換されないんだもの…
よく朕とか、上みたいな括弧書きになってて泣ける。
次回作曲家は【福島弘和】で。 俺も<<飛鳥>> かな。
ホルン奏者のどや顔。うらやましかったなー。
他の大体の曲は飛鳥聞いとけば似たようなものだと。
【J.オリバドーティ】 >>215
斑鳩かぁ…
中古で買った飛鳥のCDが音飛びして泣けた記憶あるなぁ… <<元禄>> いいじゃない。コテコテの和、しっとりとした前半、ノリノリの後半、好きだね。
【S.ヘイゾ】
個人的には東北民謡が最も馴染みがあるけど、旋律や雰囲気は
<<雲のコラージュ>>も結構好きだ。改訂版も聴いてみたい。
邦人続きよりも【マッキー】やっとこ。
ところで、まとめの状況が落ちついてからで良いので、「1945以前」
みたいなカテゴリー指定の投票に、かつて盛り上がった課題曲も
含めたいね。'69年以前はともかく、'70-80年の括りでは広すぎた感が
あったので、10年毎に分けたほうが良いかと。「1980-89課題曲」とか。 >>221
課題曲イイね!
でも、自分がやった曲がどうしても想い出補正されそうなきがするけどw 【ジョン・マッキー 1973.10〜 アメリカ】
アメリカの新進作曲家、ジョン・マッキー。
キャリア当初からバレエ音楽、及びオーケストラ音楽を自身のフィールドとして活躍。その後、満を持して
吹奏楽作品を発表(2005年)し、処女作にしてABAオストウォルド賞を受賞する快挙を成し遂げます。
近年、吹奏楽コンクールで作品が取りあげられたことから、日本でも広くその名が知られるようになりました。
そんな氏の作品からはどの曲がナンバーワンに選ばれるのでしょうか。
●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>>
●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】
●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。
※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、
または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。
※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の吹奏楽を対象とする。
詳しくは>>2参照
●まとめ人の判断で自演・荒らしと思われる投票を無効とする場合があります。
なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。
ジョン・マッキーの投票締め切りは <7月22日(日)23:59> です。
↓↓↓ 第26回 ジョン・マッキー 投票スタート ↓↓↓ 取り急ぎレスです。
投票結果は明日の夜までには投下できると思います。 紹介文、若干ミスりましたorz
マッキーの処女作は2004年作曲です。
ちなみに前述の賞に先駆けてウォルター・ビーラー記念作曲賞も受賞しています。 おお、マッキーか。
「翡翠」しか知らない人のために氏のブログ
↓
http://www.ostimusic.com/WindWorks.html
ほとんどの作品が丸ごと視聴できる。スコアも見れるよ。 >>224
乙。
集計人は失踪確定か…
せめて、忙しいからもうできないとか宣言してほしかった。
まぁ、集計ってのは善意のボランティアだから、いなくなっても責められないがな…
ところでマッキーか。じゃあ投票は、「もう恋なんてしn… >>228
まあもしかすると何らかの事故で急にネットに書き込みできない事態に陥ったのかもしれんし ちょっとまてw
まとめ人を引き受けると謎の組織に消される説とかの風評被害が出るぞ 本音は「翡翠」とか「タービン」あたりを挙げたいところだが、
<<アスファルト・カクテル>>の破天荒というかヤケクソな感じを
ここではお伝えしたい。まあこいつらを見てくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=Y23r6J5GmaI
http://www.youtube.com/watch?v=ujOO8uolXZ8
無茶しやがって…
それにしても、関連画像の多さにちょっとビックリ。あちらでは
思った以上に人気が高そうだ。
【中橋愛生】 第25回 櫛田てつ之扶 集計結果(有効投票総数10)
3 飛鳥
1 響け未来へ大空へ
舞楽U
東北地方の民謡によるコラージュ
火の伝説
雲のコラージュ
元禄
1 棄権
櫛田てつ之扶の結果は「飛鳥」の首位となりました。
氏の作品のみならず和風吹奏楽の代表といっても過言ではないでしょう。
また、首位こそ逃しましたが、かつての吹奏楽コンクール課題曲である2つの「コラージュ」が
ノミネートされました。数年で忘れ去られてしまう課題曲も多い中、世代を超えて愛される楽曲を
生み出した手腕はさすがのひとことです。
喜寿を超え、なお矍鑠たる氏の変わらぬご活躍を祈念して……。
_____________________________________________
次回投票希望作曲家 集計
8 中橋愛生/酒井格/
6 S.メリロ/D.ギリングハム/田中賢/J.オリバドーティ/E.ウィテカー/
5 N.ヘス/P.クレストン/J.スタンプ/福島弘和/1945年以前の吹奏楽
4 G.ホルスト/F.ティケリ/D.R.ホルジンガー/S.ヘイゾ/
3 岩河三郎/飯島俊成/E.グレグソン
R.W.スミス/B.アッペルモント/
P.グレインジャー/真島俊夫/田村文生/R.ニクソン/R.シシー/
2 大栗裕/松尾善雄/J.スウェアリンジェン/H.ハンソン/C.ジョバンニーニ
高昌帥/鈴木英史/F.チェザリーニ/A.アイアナコーン/M.グールド
J.A.コウディル/大沼哲/R.ネルソン/S.ブライアント/星出尚志/上岡洋一
D.ブージョア/間宮芳生/黛敏郎/
1 H.O.リード/S.ブライアント/C.カーター/K.アルフォード/瀬戸口藤吉/
H.フィルモア/名取吾朗/A.ホヴァネス/N.デロ=ジョイオ/D.グランザム
H.ウォルターズ/小山清茂/R.ルディン/S.マカリスター/
E.デル=ボルゴ/K.ヘスケス/V.ジャンニーニ/C.ルルー/S.マクティ
高橋宏樹/A.ボイセンJr./B.ピクール/F.フェルラン/J.カーナウ/
W.H.ヒル/J.ニューマン/V.トムソン/ヤン・デハーン 投票待機作曲家
J.P.スーザ/兼田敏/保科洋/K.フサ/長生淳/
C.ウィリアムズ/伊藤康英/C.T.スミス/D.マスランカ/R.ジェイガー/
斎藤高順/J.B.チャンス/M.キャンプハウス/天野正道/V.パーシケッティ/
J.ヴァンデルロースト/T.マー/樽屋雅徳/J.デ=メイ/櫛田てつ之扶
※投票待機作曲家の欄には20週以内に投票された作曲家が入ります。
このリストに名前のある作曲家は次回投票希望作曲家に計上できません。
リストから名前が消えたら再び投票が可能になります。
※作曲家「J.デハーン」はヤン(Jan,兄/デハスケ社長)とヤコブ(Jacob,弟)がいますので
投票の際は別を明記してください。 例:〔ヤコブ・デハーン〕
■今週の投票待機解除→P.スパーク 投下完了です。諸々のご協力、ありがとうございました。
さて、>>220さんが提案された「課題曲」について、前向きに検討していきたいのですが皆さん如何でしょうか?
時期のくくりについては220さんの案でおおむね問題ないかと思います
何か「こうした方がいい!」という意見があれば、投票がてらお聞かせください。
今週中に意見がまとまる見通しがつけば、来週からでも投票を始めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
>>201
川口真さんについてなのですが、吹奏楽曲を作られているという情報をこちらで確認できませんでした。
ですので、大変恐縮ですが現時点で無効票として処理させて頂きます。
何かしらの誤謬・過失があるようでしたらご指摘頂ければ幸いです。
櫛田さん、投票しそこねたorz
「元禄」がやっぱりいいすなぁ。楽しかった。
>>239
課題曲いいっすね。思い出補正も出しつつね。
10年区切りだと結構多い気もします。5年くらいでどうでしょう? >>239
川口真はJRA関西ローカルのファンファーレを作曲してます たとえ、著名な作曲家でも
吹奏楽曲がそれしかないんじゃ
それできまりでしょ
投票する意味ないわ ほとんど吹奏楽曲を書いたことのない作曲家をエントリーしても仕方ないだろって話しでしょ? 確か昔のこのスレでも
一曲しか吹奏楽曲を書いてない人は除外されてた気がする
明文化されたルールだったか暗黙の了解だったかは忘れたけど 数曲しか吹奏楽曲を書いてない作曲家部門でも作ればいいよ
それだったら投票の価値あると思う 川口真のファンファーレは3曲あるよ。
しかしまあさすが吹奏楽村。了見が狭い。 そもそもファンファーレは何人編成だ?
8人以下じゃ対象にならんぞ? 色々聴いてみたが、やはり<<アスファルト・カクテル>>か。
タービン、ハーヴェスト、ソプラノサックス協奏曲辺りと悩んだ。
レッドライン・タンゴってオケが原曲なのね。
【エリック・ウィテカー】 全作品あわせて2分に満たないんじゃねえ・・・了見とか以前な気がするが。
いっそのことファンファーレのみで投票募ったらいいのではないか?今のスタイルだとファンファーレが
選に漏れることが多いだろうし、それなりに需要があるような気がする。
あと、縛りがないと収拾がつかなそうだから国とか時代で区切ってみたり。
>>249
オケが原曲だけど<<レッドライン・タンゴ>>
てかこれしか知らん。
CAFUAから出てた昭和WSの『ダンシング・ウインズ』ってCDで聴いたんだが、
他のダニエルプーアとかグランザムの曲のが印象は強かったかな。
>>250
川口真の件はそんなに目くじら立てるようなことでもないような気がするけど。
ファンファーレくくりで投票やるってのは面白うそうだなって思った。
だけどまず【1945年以前の吹奏楽】をやりたい <<翡翠>>しかCD持ってねぇwww。
>>251
【1945年以前の吹奏楽】
に賛成(まとめの人が大変そうだけど...)。 マッキー人気ねぇなあ。<<タービン>>に一票くれてやる。
【ロン・ネルソン】
で、課題曲の方だが、やっぱり10年毎がいいんじゃないか。
いわゆる思い出補正の偏りが少しは分散するだろう。 せっかく試聴サイト紹介してもらって悪いんだが、忙しくてまだ聴けてないww
やっぱ<<翡翠>>かな…
「ハーヴェスト」もいい感じだが。アレッシに捧げられてんだね。
【R.W.スミス】 翡翠も好きだし、日本(JWECC)の委嘱なので迷ったけど、
ここは<<オーロラ・アウェイク>>に。
【ロン・ネルソン】
<<レッドライン・タンゴ>>で。
オケ原曲ってのは知ってるが、吹奏楽でも充分魅力はある。
なかなかスリリングで好き。
次は【福島弘和】 すみません。全然聴いたことないのです・・・
【アルフォード】 <<オーロラ・アウェイクス>>
この曲の美しさは、マッキーの楽曲の中でも群を抜いている。
【A.ボイセンJr】 【中橋愛生(なかはし よしお 1978年6月19日〜 日本)】
「吹奏楽のひびき」パーソナリティーや『レコード芸術』吹奏楽評者としてもお馴染みの中橋愛生。
現在、最も注目されている若手作曲家の一人です。また、学生時代から吹奏楽に関するHPを開設し
積極的に吹奏楽界への問題提起を行っていたことをご存じの方も多いのではないでしょうか。
作品の演奏に高度な技術が要求されることでも知られますが、そんな氏の作品からはどの曲が
ナンバーワンに選ばれるのでしょうか。
●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>>
●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】
●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。
※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、
または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。
※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の吹奏楽を対象とする。
詳しくは>>2参照
●まとめ人の判断で自演・荒らしと思われる投票を無効とする場合があります。
なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。
中橋愛生の投票締め切りは <7月29日(日)23:59> です。
↓↓↓ 第27回 中橋愛生 投票スタート ↓↓↓ なぷたん来たか
全体に好きな曲は多いんだが悩むなあ 〈〈シンタックス・エラー〉〉
科戸のじゃくそうや峡谷もいんだけど
やっぱこれが一番好きだな
【酒井格】 <<シンタックス・エラー>>
ちっとも良い曲とは思わないけどこれしか知らない。
【矢部政男】 知ってる曲を投票するスレじゃねえんだから良作だと思えないなら棄権で良いんだよ
価値は分かるが好きではないって話なら別だけどそういうんじゃないんだろ? 頭の悪い一行だから大方自演荒らしの奴だろ、構うだけ喜ぶからほっとけよ 第26回 ジョン・マッキー 集計結果(有効投票総数11)
2 アスファルト・カクテル
レッドライン・タンゴ
翡翠
オーロラ・アウェイクス
1 ソプラノ・サックス協奏曲
タービン
1 棄権
ジョン・マッキーの投票は4作品が首位を分け合う結果となりました。
個性的な作品が並びましたが、静的な作品と動的な作品とが混在しているのが興味深いところです。
氏の作品の演奏機会はまだまだ多いとは言い難い状況ですが(作品の難度と度外れに高い楽譜レンタル料が
影響していると思われます)、将来、より多くの人が氏の作品に触れる機会をもてることを願って止みません。
ここはプロの吹奏楽団にも頑張ってほしいところです。
_____________________________________________
次回投票希望作曲家 集計
8 酒井格/E.ウィテカー/
7 1945年以前の吹奏楽/
6 S.メリロ/D.ギリングハム/田中賢/J.オリバドーティ/福島弘和/
5 N.ヘス/P.クレストン/J.スタンプ/
4 G.ホルスト/F.ティケリ/D.R.ホルジンガー/S.ヘイゾ/飯島俊成/
R.W.スミス/R.ネルソン/
3 岩河三郎/E.グレグソン/B.アッペルモント/
P.グレインジャー/真島俊夫/田村文生/R.ニクソン/R.シシー/
2 大栗裕/松尾善雄/J.スウェアリンジェン/H.ハンソン/C.ジョバンニーニ
高昌帥/鈴木英史/F.チェザリーニ/A.アイアナコーン/M.グールド
J.A.コウディル/大沼哲/S.ブライアント/星出尚志/上岡洋一
D.ブージョア/間宮芳生/黛敏郎/K.アルフォード/A.ボイセンJr./
1 H.O.リード/S.ブライアント/C.カーター/瀬戸口藤吉/
H.フィルモア/名取吾朗/A.ホヴァネス/N.デロ=ジョイオ/D.グランザム
H.ウォルターズ/小山清茂/R.ルディン/S.マカリスター/
E.デル=ボルゴ/K.ヘスケス/V.ジャンニーニ/C.ルルー/S.マクティ
高橋宏樹/B.ピクール/F.フェルラン/J.カーナウ/
W.H.ヒル/J.ニューマン/V.トムソン/ヤン・デハーン 投票待機作曲家
兼田敏/保科洋/K.フサ/長生淳/C.ウィリアムズ/
伊藤康英/C.T.スミス/D.マスランカ/R.ジェイガー/斎藤高順/
J.B.チャンス/M.キャンプハウス/天野正道/V.パーシケッティ/J.ヴァンデルロースト/
T.マー/樽屋雅徳/J.デ=メイ/櫛田てつ之扶/J.マッキー
※投票待機作曲家の欄には20週以内に投票された作曲家が入ります。
このリストに名前のある作曲家は次回投票希望作曲家に計上できません。
リストから名前が消えたら再び投票が可能になります。
※作曲家「J.デハーン」はヤン(Jan,兄/デハスケ社長)とヤコブ(Jacob,弟)がいますので
投票の際は別を明記してください。 例:〔ヤコブ・デハーン〕
■今週の投票待機解除→J.P.スーザ 投下終了です。ここからは少しご連絡を。
過去のコンクール課題曲について、区切りは10年ごとで行いたいと思います。
[69年以前の課題曲][70年代の課題曲][80年代の〜][90年代の〜][ゼロ年代の〜]
でいかがでしょうか? 特に問題がなさそうなら来週から投票開始したいと思います。
先週「来週からでも投票を始めたい」と書いた手前、恐縮なのですが、念のため今週いっぱい
ご意見を募りたいと思います。楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。
川口真さんについては現状維持でいこうと思います。また、間口を狭めるのもなんですので
>>250で挙げられているファンファーレ単体での投票を行ってみようと思うのですが、こちらも
ご意見をどしどしお寄せください!
先述の課題曲の投票にもかかるのですが、そろそろ投票になりそうな[1945年以前の吹奏楽]についてです。
いま憂慮しているのは、票がばらけて曲名を挙げるだけになってしまう、という事態です。
どうしたもんかと考えたのですが、一人につき2票だったらある程度のコンセンサスが得られるように
思ったのですが、皆さんはどうお考えになりますか?
>>266さん
お嫌いな曲を挙げるのはスレの趣旨と合わないと考えます。
恐縮ですが投票曲については無効票とさせて頂きます。悪しからずご了承ください。
なお、次回投票希望作曲家についてはそのまま有効です。 好き嫌いというのもちょっと違う気がするんだけどな。
他人の判断でなく自分の判断で良作として価値を認める
しかし個人的にあまり好きじゃないってのもありまして。
逆に愛すべき駄作というのもw
まあそのパターンだとここでの投票行動には結びつかない
とは思うけど。
余談ですのでレスはいいです。 言葉足らずだったので再度レスさせてください。
>>272で「お嫌いな曲を挙げるのは〜」と書いてしまいましたが、
「価値を見いだせない曲を挙げるのは〜」と訂正させてください。
現実の選挙でしたら消去法で選んだ票であっても、問答無用で有効票とするところですが
スレの状況(投票母数が小さい)を鑑みると1票が結果に及ぼす影響は現実の比ではないと考え、
このような処置をとりました。ここにお詫びして訂正させて頂きます。
ちなみに私の考えは273さんに同じもの(レス不要とのことでしたが済みません)です。
そもそも、こういうスタンスでないと23回の投票は、ほぼ不成立になってしますのですよね……。
フェリスタス今度演奏会でやることになったが、まだ20代なので全然知らない曲だ。
というか課題曲だというのもつい最近知った。 どれにしようか迷ったが、ベタに<<科戸の鵲巣〜吹奏楽のための祝典序曲>>で。
ちなみにNAPP本人は「星を釣る海」が結構お気に入りらしい(Twitterより)。
【高昌帥】 初めて金管楽器やって三ヶ月後には舞台で吹いたから
思い入れがあるフェリスタス
ホルンのパートだが初心者なのに無茶振り楽譜やった
すげえ練習した <<谺響する時の峡谷>>
現役だったら演奏したいと強く思った曲。
最低68人必要なんだけど、松戸四中は制限の中素晴らしい演奏をしたと思う。
【田中 賢】
>>278
そう?
割と曲の内容を忠実に表してる題名だと思うけど… <<谺響する時の峡谷>>
響宴で聞いたときは呆然とするほど感動した。
CDだとそこまでじゃなかったのでそんなもんかと思ったけど
春日部協栄の定期で再度聞いたらやっぱり圧倒された。
この人の曲って生で聞くと全然違うね。
そういえば科戸も生だと鳥肌だけど
録音だとむしろつまらない曲に聞こえる。
【グレインジャー】 <<揺れる影の歌>>
コンクールの地区大会で聴いた。
その時に演奏してた中学校の委嘱。小編成作品。
大きく派手に盛り上がることはなく、始めから終わりまで穏やかな歌が広がる。
音はかなりモダンながら難解ではなくむしろ爽やかな印象。
コラールで引き延ばして華々しい全合奏でフィニッシュ!みたいな、お決まりの予定調和な
邦人オリジナルとは明らかに一線を画する。ほとんど演奏されないのがもったいない。
【名取吾朗】 <<閾下の桜樹−吹奏楽のための>>
コンクールで聴いたせいか、
とても若々しい曲に聞こえた。
【1945以前の吹奏楽】
・ちょっと小難しい、理系寄りの発想とタイトル。
・緩→急の二部構成が多い。テンプレート化の気配も。
・ティンパニ嫌いだがドコドコ鳴らすのは好き。
そんな彼の曲を色々聴いてみて、現時点では<<オルテンシア>>が
傑出しているかと思った。音響へのこだわりがうまく結実してる感じ。
次点は「氷結の花」かと思うが、初演であの肝心の部分(融解の和音?
なんつったりして)がズッコケ気味だったのが惜しいね。一方改訂版の
コンクールはいい感じだったが。相当難しいのだろう。
あとは「シンタックス・エラー」「玻璃ぷりずむ」「星を釣る海」が好み。
【クレストン】 >>284
特殊な配置の曲も多いしね
音響を計算して書かれた曲はやっぱり生で聴いてこそ
>>287
>・ちょっと小難しい、理系寄りの発想とタイトル。
そもそも作曲そのものが理系的発想が無いとやっていけなくない?
書法に関しては確かに固定化されて来てる感じがする
それにしても、何に投票するかすごく迷う…
「玻璃プリズム」「水文」「組踊る天海の狭間に」等好きな作品は結構あるんだけど、
投票するとしたら、馴染み深いモチーフを現代的な手法で上手く変奏した<<閾下の桜樹>>かなぁ。
「揺れる影の歌」もいつか聴いてみたい
【北爪道夫】 <<科戸の鵲巣>>
もうすでに他の人も言ってるけど、CDで聴くのと生で聴くのじゃ全然違いますね。
難易度も高校生ならチャレンジできるぐらいなのではないでしょうか。
【R.W.スミス】 私は棄権します
その代わり【ポール・クレストン】を推薦 <<とっかあた>>
本当は 展覧会の絵のビドロに一票入れたい。
あのアレンジ(トランスクリプトではない)はすごい!
【ホルジンガー】 あーオレも展覧会の絵には入れておきたい
けど編曲だから駄目か... 中橋展覧会すごいの?高橋展覧会はやったことあるが、大分違う?
音源あれば聴きたい。 >>294
ブレーンの吹奏楽専門ダウンロードストアで買えるよ <<玻璃ぷりずむ>>いいじゃない。ダサかっこいい。
若気の至りなのかも知れないが、またこうした
ハッチャケた曲を書いて欲しいものだ。
【マイケル・ドアティ】
課題曲は10年毎でいいんじゃね。70or80年代は
数曲挙げたいけどね。迷うのもまた楽し。
1945年以前は、1曲ずつでも良いのでは。本音は
複数挙げて重み付け(1/2/3位→3/2/1点など)
するのが好ましいけど、集計が超大変そう。 各作曲家のNo.1を決めるんだろ、ここは?
「No.1」の定義が明確になっていないけど、一応常識的には
曲のクオリティの面で最も優れているものと考えるべきだろう
それなのに課題曲だって???
どこまで、日本の吹奏楽ファンは、コンクール・バカなんだろうか?
コンクールの課題曲の中で、その作曲家のベストな作品があるわけ
ないだろうが
課題曲No.1なら、他でやってくれ 今になって課題曲にケチをつけるなんて新参の証拠
他所から来といて>他でやってくれ はないだろう
コンクール嫌いはこのスレにも元々いるだろうが
コンクールが嫌われているのは非音楽的な表現が
あの場で多く行われているからで、課題曲の
クオリティが低いからではない。>>298はコンクール
をダシにしてスレを腐したいだけだろ >>298
俺はコンクールは好きではない。
だが、課題曲を否定する気はまったくないな。
てか、課題曲の中にその作曲家のナンバーワンがあるか、誰がそんなこと言った?
課題曲をネタにコンクール叩きたいだけだろ? 課題曲には作曲家の資質が凝縮されてたりするもんだ
つうか音楽コンクール用の課題曲を書いていたクラシックの大作曲家はいるし
日本人の大御所だって吹コン用に書いてたろ
両者を比較出来ないと言われればそれまでだけど吹奏楽コンクール批判が高じて
客観的な作品が評価出来なくなるのも考えもんだと思うけど?
これ一般論ね ×客観的な作品が評価出来なくなるのも考えもんだと思うけど?
○客観的作品評価が出来なくなるのも考えもんだと思うけど?
俺も吹コン中心の吹奏楽界には文句はあるが、それも行き過ぎると
逆に単なるスノビズムに見えるんだよね
色んな問題は個別にかつ冷静に考えれば良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています