各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはかつて吹奏楽板に存在した、「各作曲家のナンバー1を決めよう」スレが復活したものです。 このスレの概要としては、週ごとに作曲家を一人あげ、その作曲家の吹奏楽オリジナル曲の中で1人1票ずつ投票し、 最も得票数が多かった曲をその作曲家のナンバー1とします。 詳しいルールはテンプレにて。 前スレ 「各作曲家のナンバー1を決めるスレ」復活議論スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/ 俺は<<プロミネンスの鳥>> 1992年のコンクールでのヤマハはうますぎた CDですらすごい迫力だから生だったらもっとすごかったんだろうな 【井燗昌樹】 どこかで聞いた話だけど昔は田中賢は現代音楽を中心に作曲してたらしいね 熱燗じゃねえか。 どう入力したらそうなるんだよ。てかどう読んでたんだよ。 <<南の空のトーテムポール>> あの空気感がたまらん。'91年の「リラ」より'86年オリジナルの方が好印象。 演奏は相当難しそうなので、出来の差なのかもしれないが。 【ドアティ】 <<メトセラT>> ヤマハですね。 あんまり打楽器が熱狂している演奏は好きではありませんが。 【ティルマン】 >>518 ティルマンってチェルシー組曲以外になんか書いてんの?それしか知らないんだが・・・ 156 ◆3ia45paOFUlrさん お疲れ様です。 <<メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために〜>> ヤマハの全国での演奏は本当に凄かった。 また、西宮の演奏に爆笑したのは俺だけではないと思う。 中間部はTの方が好きだが、前半及び後半はUの方がシンプルで好き。 特にTの後半のオーボエソロを金管で再現する部分は不必要だと思う。 しかし、なんで最近取り上げられないんだろうね。 【ホルジンガー】に積み メトセラに限らず、 田中賢の作品自体がめっきり演奏されないな。 T屋とかY木澤なんかよりも断然吹いてて楽しそうなのに。 いや、比較するのも申し訳ないな。 <<紅炎の鳥>>に。 激しい打楽器群とは別テンポで奏される、 コラールが印象的。 ちなみに最近演奏されないのは、 楽譜を全て一括して個人事務所でレンタルし、 レンタルの際もカット禁止や必要編成数を クリアしていないとレンタル不可など、 かなり細かく管理し過ぎているせい。 コンクール用のぶつ切りカットや、 大幅な楽譜の改ざんが多い中で、 作品を守る上では考えとしては立派だが、 演奏の機会を奪っているのも事実… コンクールの演奏を聞いて、こりゃだめだ、これならコンクールで演奏されない方がまし、と思ったんだろう。 近作の「七彩の奥羽国」もいいと思ったがネーミングがちょっと・・・ てなわけで<<「光耀の国から」>> もうちょっと打楽器の使い方がうまくなったら文句なしなんだけどな、この人。 【カーナウ】 《始原1》 執拗な感じが好き 上記にある西宮のメトセラは個人的には好き 【ブルジョワ】 >>519 ティルマンの吹奏楽作品 1961 Purple and Gray 1962 Green Isles 1963 Night Wind 1963 The Conquerors 1965 Chelsea Suite 1969 Overture Odalisque 1975 Second Suite 1977 Touch of blue 1980 Overture in Turquoise 1980 Silk and Satin 1981 Mexico - A Scherzo 1981 Señor Cocina 1983 Winterset 1989 Chant and Celebration Bells a Poppin´ March Blazing brass Burst of Stars March Dedication and Dance Festivada Mirage Rhapsody and Rondo Stonehenge Variations and Hymn シルク・アンド・サテンは1982年ヤマハの100曲カセットで紹介された。 ストーンヘンジは1987年に山口県大会で小野田高が演奏している記録が有る。 マークレコードから作品集が発売されているみたい。 http://www.prestoclassical.co.uk/r/Mark%2BRecords/6119-MCD >>528 dクス。すごいな、こんなに書いてたんだ・・・ 調べたらウィキペディアもオランダのページしかないのねw http://nl.wikipedia.org/wiki/Ronald_Thielman 迷ったが、<<光輝の国から>> 個人的に田中賢は打楽器のイメージなのだが、この曲の2楽章の子守唄は木管楽器が優しい歌を奏でる。 もちろんお約束的なパーカッションソリもあり(短いが)、全体的に聴きやすいが陳腐ではない良曲。 次は、うーん、【N.ヘス】 >>511 A?G?どっち?? ほかにもいたっけ? 【エリック・ウィテカー(Eric Whitacre)1970年1月2日〜 アメリカ】 第32回の投票はアメリカの若手作曲家、エリック・ウィテカーです。 吹奏楽のみならず、合唱の世界においてもグラミー賞を受けるなど精力的な活動を続けるウィテカー。 近年では活動の主舞台を合唱に移しつつあるようですが、氏のものした吹奏楽作品はそれぞれが独自の色を 放ち続けています。さて、そんな氏の作品からはどの曲がナンバーワンに選ばれるのでしょうか。 ●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>> ●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】 ●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。 ※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、 または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。 ※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の吹奏楽を対象とする。 詳しくは>>2 参照 ●まとめ人の判断で自演・荒らしと思われる投票を無効とする場合があります。 なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。 エリック・ウィテカーの投票締め切りは <9月2日(日)23:59> です。 ↓↓↓ 第32回 エリック・ウィテカー 投票スタート ↓↓↓ 例によって結果は後ほどお知らせいたします。よろしくお願いいたします。 まとめ人さん乙です 迷う事なく<<エクウス>>で 静かなスピード感というか雰囲気も良いし、曲としてもなかなか良くできたミニマルだと思います ゴーストトレインも良いと思うんだけどね ゴーストトレインは手持ちの演奏団体不明の音源が素晴らしく上手いんだけどCDがないっぽいね… 一時期ネットで出回ってた奴なんだけど 【S.ブライアント】 <<ゴースト・トレイン>> この曲を聴くと無性にテンションが上がる。 各楽章ともとても良く雰囲気が出てるし、吹いても聴いても楽しい。 名盤はネバダ大学の演奏じゃなかったかな。 某吹奏楽ブログの管理人やNAPPもそれを推していた気がする。 ちなみに、あまり皆さんには好まれないかもしれないけど、 ラスベガスを食い尽くすゴジラも自分は好きです。 【後藤洋】 <<クラウド・バースト>> 個人的には、氏の表現力の素晴らしさを一番感じる曲なので。 【D.ギリングハム】 <<オクトーバー>> 小品だしそんなに目立つ曲でもないのだが、かわったハーモニーなのでピッチ合わせが難しい。クセになる響きです。 あとやったことあるのは「ラスベガス〜ゴジラ」くらいだなぁ。こちらは難しいしネタ満載過ぎてお腹いっぱい…お客の反応もあんまり。 【R.W.スミス】 <<ゴースト・トレイン>> 作曲家の個性も見られ、トリロジーとしての構成も良い曲だと思います。 これにしても「ゴジラ」「エクウス」にしても、もっと日本で演奏されてほしいものです。 【R. W. スミス】 「ラスベガスを食い尽くすゴジラ」を生で聴いた(観た)ことあるけど、 プログラムに曲のストーリーを挟んでいたり、曲をやる前に曲中の効果音を幾つか丁寧にしたりしていて、 この曲を元々知らない人でも楽しめる工夫をしていた。 あと演奏会でやったり聴いたりしたことあるのは、 ゴースト・トレインとスリープくらいか。 エクウスを取り上げる団体はなかなかないだろなぁ… <<エクース>> 【川口真】は投票できるのか否か。はっきりしておくれ。 川口は>>272から方針変えてなけりゃ不可だろ まぁ、見解説明するって言ってたし気長に待てばいいんじゃね? <<エクウス>> やはり合唱の入った版が緊迫感があって良い。 あとは「スリープス」「オクトーバー」あたりも捨てがたい。 「ゴジラ」は恥ずかしながら聴いたことないの。 【ネイ・ロサウロ】 変に集計人が除外なんかしなければこんなことにはならなかったような気がする。>>川口真 まあ除外しなくても一人しか興味ないし価値は低いでしょ 度々失礼します。 集計結果なのですが、投下できるのが週末になってしまいそうです。 私事に巻き込んでしまうようで恐縮なのですが、ご理解頂けますと幸甚でございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 <<エクウス>>は俺も合唱付きが好み。 クラウドバーストにしても合唱版の方が個性を強く感じるし、 あちらへ軸足を移していったのも解かる気がする。 【70年代の課題曲】 エクウスと悩んだけど<<ゴーストトレイン>> 最初聴いたのが自作自演だったからかも知れないが衝撃だった。 吹奏楽曲全体の中でも上位にくるくらいすきだ。 【ナイジェル・ヘス(Nigel Hess)1953年7月22日〜 イギリス】 第33回の投票はダイナミックで色彩豊かなイギリスの作曲家、ナイジェル・ヘスです。 日本では専ら吹奏楽の作曲家として認知されていますが、本国ではTVに映画、舞台音楽の作曲家として 認知されているようです。近年では中国の俊英ピアニスト、ラン・ランがピアノ協奏曲を録音して話題に なりました。この方も吹奏楽分野での活躍が聞こえてこないのが残念ですが、その作品は発表から10年 以上も愛奏され、今なお遠い島国の聴衆を魅了し続けています。さて、そんな氏の作品からはどの曲が ナンバーワンに選ばれるのでしょうか。 ●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>> ●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】 ●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。 ※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、 または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。 ※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の吹奏楽を対象とする。 詳しくは>>2 参照 ●まとめ人の判断で自演・荒らしと思われる投票を無効とする場合があります。 なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。 ナイジェル・ヘスの投票締め切りは <9月9日(日)23:59> です。 ↓↓↓ 第33回 ナイジェル・ヘス 投票スタート ↓↓↓ 第31回 田中賢 集計結果(有効投票総数14) 2 南の空のトーテムポール メトセラT〜打楽器群と吹奏楽のために〜 始原T ネレイデス 紅炎の鳥 光耀の国から 1 メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために〜 光は大宇に満ちて _____________________________________________ 第32回 エリック・ウィテカー 集計結果(有効投票総数9) 4 エクウス 2 オクトーバー ゴースト・トレイン 1 クラウドバースト 次回投票希望作曲家 集計 8 福島弘和/D.ギリングハム/R.W.スミス/ 7 J.スタンプ/ 6 S.メリロ/J.オリバドーティ/R.ネルソン/D.R.ホルジンガー/ 5 S.ヘイゾ/P.グレインジャー/飯島俊成/真島俊夫/D.ブージョア/ 4 G.ホルスト/F.ティケリ/R.シシー/田村文生/ 高昌帥/J.スウェアリンジェン/R.ニクソン/ 3 岩河三郎/E.グレグソン/B.アッペルモント/H.ウォルターズ/M.ドアティ/ S.ブライアント/ 2 大栗裕/松尾善雄/H.ハンソン/C.ジョバンニーニ 鈴木英史/F.チェザリーニ/A.アイアナコーン/M.グールド J.A.コウディル/大沼哲/星出尚志/上岡洋一/ 間宮芳生/黛敏郎/K.アルフォード/A.ボイセンJr./名取吾朗/ K.ヘスケス/80年代の課題曲/井澗昌樹/後藤洋/70年代の課題曲/ 1 H.O.リード/S.ブライアント/C.カーター/瀬戸口藤吉/ H.フィルモア/A.ホヴァネス/N.デロ=ジョイオ/D.グランザム 小山清茂/R.ルディン/S.マカリスター/ E.デル=ボルゴ/V.ジャンニーニ/C.ルルー/S.マクティ 高橋宏樹/B.ピクール/F.フェルラン/J.カーナウ/W.H.ヒル/ J.ニューマン/V.トムソン/ヤン・デハーン/矢部政男/北爪道夫/ 岩井直溥/菅原明朗/B.ピクール/G.ガブリエリ/R.ティルマン/N.ロサウロ 投票待機作曲家 C.T.スミス/D.マスランカ/R.ジェイガー/斎藤高順/J.B.チャンス/ M.キャンプハウス/天野正道/V.パーシケッティ/J.ヴァンデルロースト/T.マー/ 樽屋雅徳/J.デ=メイ/櫛田てつ之扶/J.マッキー/中橋愛生/ 酒井格/1945年以前の吹奏楽/P.クレストン/田中賢/E.ウィテカー ※投票待機作曲家の欄には20週以内に投票された作曲家が入ります。 このリストに名前のある作曲家は次回投票希望作曲家に計上できません。 リストから名前が消えたら再び投票が可能になります。 ※作曲家「J.デハーン」はヤン(Jan,兄/デハスケ社長)とヤコブ(Jacob,弟)がいますので 投票の際は別を明記してください。 例:〔ヤコブ・デハーン〕 ■先週・今週の投票待機解除→C.ウィリアムズ、伊藤康英 川口真さんについてですが、前提としてこのスレの趣旨を確認したいと思います。 まず、このスレは「各作曲家のナンバー1を決めるスレ」と銘打っていますが、これは選出された曲の 価値を担保するものではありません。厳密な議論を経て投票を行っているわけではありませんし、また、 投票する人が当該作曲家の全ての吹奏楽曲を知悉しているとも限りません。このような条件下では、 投票によって一定のコンセンサスは得られるとはいえ、投票結果に対して厳密性・一般的有効性を求める のは、やはり無理があると言わざるを得ません。 そもそも、どの曲が“ナンバー1”なのか、という問は、最終的には聞き手その人に委ねられます。 「楽理的にこの曲が一番優れている」とか、このスレの投票結果を指して「他の人はみんなこの曲だと 思っている」ということは可能です。これらの言葉は確かに一定の力を持ちますが、音楽が聞き手の 主観に左右されるという事実の前には余りにも無力です。ある人が「誰がなんと言おうが、俺には この曲が一番!」と言うとき、その意見を覆すのはとても難しく、また、覆すことに大きな意味がある とは間違っても言えませんから。 では、投票によって一体何が得られるのでしょうか? 投票が不毛でないのならば、このスレの有用性とは どの辺りにあるのでしょうか? 私見では、当スレの趣旨は>>2 にある「この作曲家ならこの曲を聴いとけ! 的な意見を集計中」という文言に、端的に表れているように思えます。つまり、ここでの“ナンバー1”とは 投票者が魅力を感じているというだけでなく、「他者に薦められる」曲であることに、より重要な機能が あると考えられます。 先ほど私は「聞き手の主観の前に投票結果は無力だ」と述べましたが、これは上記の機能と矛盾しません。 どういう事なのかと申しますと、「他者に薦められる」という機能は、既に自分自身の“ナンバー1”を 見出している人を翻意させるためのものではなく、まだ作曲家の楽曲をよく知らない人に対する手引と なりうるからです。吹奏楽曲はコンパクトな作品が多いとはいえ、全作品を網羅するのは(たとえ一人の 作曲家であっても)非常に骨が折れる作業です。また、管弦楽や鍵盤楽曲に比べ「これが名曲である」と いう共通認識も希薄で、○○作品集という形でのCDリリースも少ないため、ビギナーにとっては手を 出しにくい分野でもあります。そうした環境であればこそ、このスレの存在意義も少なくないと言えるの ではないでしょうか。 前置きが長くなりました。そこへいくと川口氏への投票はあまり意義あるものとは思われません。 氏の作品は短いファンファーレのみで、1日と言わずに聴けてしまいます。また、作品は1枚のCDに まとめられていますので、敢えてこのスレで“ナンバー1”を決める意味があるのかと言う疑問も生じます。 どの曲が“ナンバー1”であるかは、最終的には聞き手の判断によるからです。繰り返しになりますが、 氏の作品は1枚のCDで、尚かつ数分で網羅できます。この条件では、手引としてのスレの機能も発揮できず、 投票自体が随分と内輪なものになってしまいはしないでしょうか? ここのスレがどれだけ影響力があるか、私自身にも解りません。大して役に立っていない可能性もあります。 しかし、それでも出来うる限り意義のあるものとしていきたいし、またそうであってほしいと思います。 以上が川口真を除外させて頂いた理由です。長文にお付き合い頂き誠にありがとうございました。 ご理解を頂ければこれに勝る喜びはありません。 総評コメントは後ほどでお願いします。 今週から[ファンファーレ]を導入しようと思います。 ご希望の方はカッコを変更の上、ご投票ください! 余談で語れる作曲家は余談で熱く語ればいいじゃん そういう脱線を受け入れる度量はあっただろ まあ本筋からずれ過ぎるのもなんだけど つうか「川口真のこれを聴いとけ音源はコレ」の一レスで済むんだよな >>556 残念ながらその文章では「これに勝る喜び」には至りそうにありませんが、 集計人さんがそう仰るんであればそれでいいんじゃないですか? 但し川口真だけを除外する理由には一向になっていませんがね。 さてヘスといえば<<テレビ探偵>> ポップかつシリアスかつオシャレ。 テレビと吹奏楽は意外と相性が良いのかもしれない。 シャンドスから出てたロンドン・シンフォニックの他にまともにヘスの作品が聴けるCDってあるのかね? 【レナード・バーンスタイン】でいけるのかどうか実験してみよう。 >>560 あんまり吹奏楽曲書いてない作曲家を出していいなら中村透とか出すぞ 参加出来る書き手が集まると思う? バーンスタインの手による吹奏楽編成の作品って何があったっけ… 無知で申し訳ない、ググっても他人編曲のキャンディードとかウェスト・サイド・ストーリーばっかだから… 投票はベタに<<イーストコーストの風景>>で。 しっとり系あり、雄大な場面あり、イケイケな所もあり、 難しいこと考えずに手放しで楽しめる作品。 【ファンファーレ】に投票してみようかな。 バンスタは吹奏楽曲を書いたつもりはないだろうけど 「プレリュード、フーガとリフ」はビッグバンド編成だから条件は満たしてる シヴァリーもかな 以上、オフィシャルサイトで拾った >>563-565 有難う。 バーンスタインは結構好きな作品が多いけど、どれも知らなかった… 数レスで完結するくらいしか話題にしようがない人を あえて一週間も投票の対象にしようと思わないだろう 基本的にはそこのバランス感覚を各々が持っていれば良い話 >>557 そのファンファーレはどう使うの? 希望作曲家にファンファーレって入れるのか、どうしたらいいかよくわかんないな。 >>568 「ファンファーレ」に関してですが…… 以前投票があった「1945年以前の吹奏楽」や、「○年代の課題曲」と同様に希望作曲家として扱います。 なお、実際の投票時には「作曲家名+曲名」という形で票を募ることになるかと思います。 <<イーストコーストの風景>> 曲全体はものすごく好きなんだがせっかく静かな雰囲気のニ楽章がラストで騒がしくなってしまうこと(そして三楽章の頭からドンチャン)、 オシャレな三楽章で他の木管に比べてサックスの出番が少なすぎることが?となってしまう。 【R.W.スミス】 ヘスなら迷いなく<<グローバル・ヴァリエーション>> 個人的な思い入れもあるが、かなり好きだ。 エンターテイメント性の高さは秀逸。 最初のチャイムも、知らない人が聞いたら、えっ!?てなるかな。 その後の変奏も非常に楽しい。惜しむらくは日本がスルーということか。 この曲はいい意味で軽い。軽妙と言うべきか。 テムズ川の旅も似た感じの作品だが、こちらの方が好きだな。 次は【福島弘和】で。 <<To the Stars!>> 素敵だと思います。他にメジャーな良い曲もあるけど、個人的にはこれが一番です。 【R. W. スミス】 まあ<<イーストコーストの風景>> 特に「シェルター・アイランド」が素晴らしい。 【F.ノイバウアー】 <<Monck's March>> 一聴してそれとわかるいかにもヘスらしい曲。 終始鳴りっぱなしの大鼓が爽快。 【ヘイゾ】 ヘスといってもシャンドスから出てたロンドンの奴しか知らないので、 その中で良いと思った曲に投票するしかないわけですが。 <<テムズ・ジャーニー>> 例によって漫画的な曲だけど、作者のイギリス愛が感じられ、 なおかつ洒脱で流麗。盛り上がりも見事(なんかどの曲にも当てはまりそうな話ですが)。 もちろん「イーストコースト」も好きだけどね。 イギリスといえばジェイコブ?いえいえ【グレグスン】 皆さんこんばんは。 先週分の集計ですが、仕事が忙しく、また当面休日がとれそうにないため、今暫しお時間を頂けないでしょうか? 代行して頂ける人がいればベストであろうとは思いますが、そう簡単にいくものでもないと思いますので……。 ちなみに今週の投票は「R. W. スミス」です。 R.W.スミスか。 こっちのスミスは珍しい打楽器を無駄に使いたがるよな… でも、舞台が海でもアフリカでも月でも地獄でも、あまり曲調が変わらない印象。 投票は<<組曲「モニュメント」>>に。 【ホルジンガー】 <<ウィルソン組曲>> 風が飛ぶ飛ぶ、聴いてて爽快。難易度も相当だと思うんだがユーフォあまり吹けないのでだれか解説お願いします 【ブルジョワ】 <<月への12秒>> スミスのスミスらしい曲の中でも個人的に一番いいと思う一曲 イケイケドンドンバリバリのジョージメイソン 陸上自衛隊中央のなかなかはっちゃけた演奏 色々あるけど、個人的にこの曲の最高の演奏は USAF Band of FlightのOnward Upwardという幻のCDに収録されている演奏 改定前の演奏なのかアンビルの目立つ箇所が若干潔い 勿論演奏も凄まじく上手い 勢いだけではない、統率の取れた秀逸な演奏 音源だけ持ってるんだがどこかでCD手に入らないだろうか… 面白そうなので【ファンファーレ】に 俺も<<月への12秒>> ジョージ・メイソン大学のクソ荒い演奏が、この曲の荒さと妙にマッチしてて最高! もっとしっくりした邦訳なかったのかな? 【ヘイゾ】に積み ジョージメイソンは個人的にNGだわ... 限度と言うものがあるよ 曲が荒いからマッチするって言うのは理解できないなあ そもそも荒い曲でも無いしね USAFBandofFlightの演奏はニコニコにでも落ちてると思うから聴いてみたら良いよ >>584 聴きました! 音源教えていただきありがとうございました。 特に愚見は変わりませんでしたが。 ジョージメイソンは俺も無いと思うよ あのCDの演奏はそもそもが勢いだけで楽譜ちゃんと吹けてなかったり崩壊してたりするから本当に参考音源 これ以上無い反面教師的な役目が有ると思う 彼に多分何を聴かせても変わらんだろう それはそれで幸せなんだからいいと思う この了見の狭さでナンバーワン決めるとか。 まあそれはそれで幸せだと思うけど。 <<モニュメント>> ロバートスミスなのに薄い、とても良く出来たオーケストレーションだと思う。 ロバートスミスの曲の中では少し異質な曲とも感じる。 【アイアナコーン】 しかし一体誰のどこ言葉に対して了見が狭いって言ってるのかわからんけどジョージ・メイソン大学の演奏は普通に酷い。 煉獄篇とかバラバラだし。 反面教師にしかならないは言い過ぎだと思うけどもそれにしてもね。 しかしアメリカ空軍?の演奏もそこまで大人しくないと思う。流石に縦はバッチリだったけど。 手に入る中ではやっぱり自衛隊が一番かなあ。所々キズが有るけどね。あのCDの指輪は好きだよ。 >>588 たまたまなんだけどこの時の演奏会見に行ってたんだよ 指環だけ異常に音の密度が高かったのを鮮明に覚えてる バンドのカラーとすごく合ってる感じがしたよ >>588 誰も煉獄編の話とかしてないけどね。 自衛隊が一番ですか。誰も指輪の話とかしてないけどね。 アフリカじゃなくて <<ブラジル>> あまり気張らないで、こういう少なめの編成に気楽な感じで書いてる方が好きです。 <<ザ・スター・オブ・ドリームス>>に一票。 モニュメントもドン・キホーテも好きだけどこれかな。 【星出尚志】 ていうかこのスレもう終了なんかな…まとめ人も現れないし 誰も取りまとめ出来る人いないかな… 折角復活したのに、寂しい。 もうこれ以上続けないなら今出てる分はまとめてもいいよ ただ毎週となるとハードルが高すぎる 是非ともお願いします 僕は総評を書けるほど詳しくないので… 俺は蟆乗枚蟄励′蜷ォ縺セ繧後※縺・k譎ゅ・縲√Μ繝ウ繧ッ蜈医・ 繝輔ぃ繧、繝ォ蜷阪→蜷後§縺九#遒コ隱阪¥縺縺輔>縲ゑシ医し繝シ繝舌・蜀・〒縺ッ 終了ですね。 特に面白くはなかったけど楽しめました。 ありがとうございました。 集計方針に文句ばかりつけてる陰険野郎が胸くそ悪いスレだった >>601 だよな。 集計人さんのモチベーションも下げてたし ID:kQiV+IOaこいつか。満足したかよ糞野郎 ここで沢山いい曲に出会えたのにな… いつの日かの復活を願う。私には総評書くだけの学は無いけれど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる