トロンボーンのマッピ 4
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>>777
へぇ〜
もうウィリーズは何でも屋みたいになってきたなぁ…
種類も多すぎてわかんないし。 ラージシャンクで
BACH4Gのカップとリム内径で
リム形状が6-1/2のようなラウンドタイプの製品ってある? 4Gサイズでとなると、シルキーの52もしくはD5.2、デニスウィックの4ALは?
あとは、TilzのBAKOモデルの4Gとか…。
つーか、Bachの4Gと6-1/2って、リムの形状違うのか?
知らなかったわ。 普通にBach4GBじゃあかんの?
ttp://central-gakki.jp/blog/archives/2008/08/bach_4.html
厳密には4Gとカップが違うようだけど
最近のトレンドはワイド・セミフラットだよね
自分は6半で色々メーカー試したけどリムが丸く感じたのは
Stork、GregBlackあたりかな(Gregはワイドリムだけど)
あとはRomerabrassがリムをラウンドかセミフラット選べて
カップも1mm単位で深さのバリエーションがあるよ >>783 あるね。状態がなー。合わなくても同じくらいの金額で売れるかなw 売れたねぇ、あの状態でも。
結構需要あるのだろうか。手持ちの放出するかな〜 さっき、楽器屋のワゴンにヤマハの6ハーフがあった!これなに?そんなのあったっけ? ヤフオクにまたストークロクハンでてるね。きれいだし買おうかな アライアンス使っている人レポよろしく
バリトンホーンのは使っているが無茶アップが深い
まるでYAMAHAのYEOモデルみたいな感じ
トロンボーンも同じようなもん? やはり M.ラスにはアライアンスあたりが合うんだろうか? 関西の方でアイルリッヒのマウスピースを
買えるところってありますかね?
またオーダーするとしたらどんな風に
オーダーするんですか?
素人お断りみたいな雰囲気とかありますか? AFのGETZEN(AFR)にSTORKさすと妙に音が軽くなって不評だったが
オーソドックスなロータリ(黄ベルね)に使うと、柔らかい音なりに
反応がいい
楽器は天津生まれで欧州帰化のやつだけど アイルは、新品は仙台 新大久保の山野楽器にのみ納品
関西にはあっても昔の古いやつのユーズドだろう バックの5G使用中です(楽器はCONN 88HR)
太い柔らかい音色は気に入っていますが、持久力に課題があり長い演奏会になると(吹奏楽曲を7-8曲演奏します)音色がへたってきたり、As以上の音が当たりにくくなってきます。
リムや内径、カップ、スロートなどポイントはたくさんあると思うのですが、「長い演奏会を乗り切る耐久力」をつける観点からいうと、何から着目していけば良いのか?
そしてその観点からオススメできるマウスピースは何か?
アドバイスをいただけたらと思います >>797
シャンクは合ってる?
合ってるならまず5GSとかアレシ7A辺り >>798
シャンクは普通のやつなので、合ってると思います
試してみます、ありがとうございます みなさんミュートはどこのメーカーを使ってますか?ストレート、カップそれぞれ特徴とか教えてもらえると嬉しいです。 スレチじゃないか?
まあいいか、普通ストレートはトムクラウン一択でカップはニューストンラインもしくはウルベン。
あとはデニスウィックがごくたまにいるぐらい。
他を買うのはやめといたほうがいい。どうせ買い直すことになる。 スレチですね汗
トロンボーン大好きの方に書き込むつもりで間違えました。。レスありがとうございます。 ストークNYのロクハンって、音大生やプロにも人気があるけど、そんないいか?
師匠に無理やり2万円(安い!)で半ば無理やり売りつけられたけど。響きが
少し暗くないか?結局はBachのロクハンが一番いいと思う今日この頃。 >>803
俺は好き。他にいろいろ浮気するけど、結局戻っちゃう。
吹きやすいし音が通る(気がする)。
個人的にはBachで感じる「押さえつけられる感覚(で伝わるかは分かんないが)」がなくて好き。
そのBachの方が好きという人の気持ちも分かるけどね。
まあ、それをいっちゃあおしめえだけど、好みの問題だねー。 ストークNYのロクハンは、ある意味定番ではあるのかなぁ。マッピは浮気を
しないのが一番。友人でウィリーズを10個以上持っている奴がいるけど、
ウィリーズに手を出すと泥沼だね(自分も2個もっているw)。 >>807
ウィリーズは、なんというか、集めたくなっちゃうよねw
自分のを作ってもらうのが一番いいんだろうけど。 ウィリーズはJリムしかないやつ、
通常?リムモデルもラインナップして欲しい
注文すればすぐ作ってはくれるだろうけど
あれ自分は唇持ってかれてアンブシュア維持しづらい
逆に、持っていかれはするけど
ピタッと良い位置に収まるのがStork NY6-1/2
>>803は暗いそうだが、自分は逆に明るく感じた
Vカップでスロート径に対して息が速くなりすぎて
明るいというか乾いた感じの音色になってしまう
暗いといえばMonette Prana
TT6(Slap)を初めて吹いたとき、「くらっ!」
と思わず声が出たくらいダークな音色
Pranaはジャズ畑の人が細管にTS6とかTS11を
合わせる位しか使い道がない素材な気がする >>809
>>803は暗いそうだが、自分は逆に明るく感じた
Vカップでスロート径に対して息が速くなりすぎて
明るいというか乾いた感じの音色になってしまう
同じく
音がUカップに比較して明るくなりすぎて不評だった
吹き方ですな。(ちな いつもは イツカリッチ)
でもツボにはまると柔らかい音で結構すきです。 ストークNYロクハンはウェイトが軽いのがなぁ。。。しかし、古賀氏なんか
りメッキしてまで使っているから、ど真ん中なんだろうなぁ。ウィリーズの
パクリモデル、Viento 540☆は失敗作だね。ピンクゴールドはすぐ腐食するし。 >>811
ストークは重い方(というかそっちがノーマル?)もあるけど、そっちはダメ? STORKノーマルが重いほう、普通に見えるのがライトウェイト。
自分は、4番どちらも持ってるが変わらなかった。
内側は同じだし。 >>810
Vカップって明るくなるの?
どちらかと言うと暗くなるイメージがあったんだけど。 吹き方によるしVシェイプは容積確保のために深く作ることが多いから。全く同容積なら…
書こうと思ったけどクソ長くなるからやめた トロンボーンのVカップって、ストーク以外にどこがあるのかな? ウィリーズのK2モデルにVカップあるな。
監修した人は「Vカップは使わない」って顔本でポロッと書いちゃってたけどw >>817
Bob Reeves x Brass Ark のフリードマンモデルはスペシャルVカップだと。 Vカップの個人的印象は音のフォーカスするポイントが(物理的に)より遠く、
その幅も広く曖昧になるイメージ
ダイナミクス(特にp)のコントロールがしやすく、スラーやレガートもし易い
跳躍でも圧力に頼らず息のスピードでコントロールする感じで
多少音程のイメージがズレてても暴発しにくい
代償として音の立ち上がりが悪くぼやけた音像になり、
トロンボーンらしい音色からも遠ざかる
そういう音色が柔らかいとか暗いと表現されているのではないだろうか >>821
コメントありがとう。
この、「音のフォーカスポイントが遠く、その幅も広く曖昧になるイメージ」
と言うのは、Vカップはスロートを広くしたり、カップを深くしたりするのと
同じような効果があると言う理解で良いのかな?
と言うのも、いまはWillie’sのMV 6 1/2 ALを使っているんだけれども、
上のFからHigh B♭に上がるところで、壁があると言うか引っかかるですよね。
High B♭に上がってからは普通に吹けるけれど、跳躍に壁があるイメージ。
これを5Gや4Gにすると息が持って行かれてキツイので、6ハーフのVカップに
する事で跳躍の引っかかりを改善できなかなと考えているところです。
どう思います? Vシェイプの典型例はBachの19番。他にはジャルディのVのついた型番で大昔のフレンチスタイル。
ラージボアがバストロの一部にしかなかった時代のもので今の既成のラージボアマウスピースに本当の意味のVシェイプは存在しない。
ラージボアの6-1/2以上の口径でVシェイプにすると抵抗が少な過ぎて恐ろしくキツくなりボアやバックボアを極端に小さくしないとまともに吹けたものではなくなる。
フレンチホルンのマウスピースが良い例だがあの設計でもトロンボーンではたぶんキツすぎる。
仕方なく書くがVシェイプにすると倍音構成が音叉のような純音のカープに近くなる。
これを明るい音ととるか暗いととるかは人によるが通常の外形状の場合肉厚になるので音はエッジエフェクターをつけた時のように輪郭がはっきりする。
ちなみにフレンチホルンはこれを嫌って外形状もVシェイプになっている。
続く 続き
なのでトロンボーンのマウスピースで同容積のVシェイプとUシェイプがある場合はボアとパックボアを同条件にできないため単純な比較は出来ない。
要するにオケ含むクラッシックアンサンブル向けのVシェイプマウスピースは存在しにくい。
既成のもので近いのはアレシのAカップだがこれも完全にVシェイプとはいえない。
以上、各メーカーでU,V計6本作ったVシェイプ吹きがわかったこと。 willie'sのポラリスVDもVカップだな。
リム内径は6ハーフ相当なのにカップの中を覗くと「ホルン用かよ!」ってツッコミたくなるくらいVカップで深い。 4/21で止まってるけど書き込めるのかな?
今ちょっと限界まで内径の小さいマウスピースを探していて、
シルキー40Bの22.51mmと互角かそれ以上のがあったら教えて貰えたら大変喜びます。
欲を言えば価格はシルキーくらいまででリムがフラットであって欲しい…。 >>827
そこまで具体的にあるんだから中込に言って作らせれば?
価格は抑えられないだろうがね タワーオブパワーのトランペッターが、トランペットのマウスピースにアダプターをつけるか何かしてバルブトロンボーン吹いてた気がする。 >>830
クラーク良いよね
オイらも買ってしまったよ
エルクハートのコーン88Hにドンピシャでした
軽めの楽器には合う気がしますね >>764
アイルリッヒ
最近
やってるんですね。
場所は
変わった? >>11
アイルリッヒ
お店に行ってみたいですね。 ソロ、様々なアンサンブル、吹奏楽、ビッグバンド、オーケストラ全てオケのマウスピース opus one.
最近売れ行き悪い。なので宣伝。
クラークより優秀なマウスピースだそうですよ。 >>834
どこのメーカーのマウスピースなのですか? メルカリにグレイゴの4Mが8,500円で出てるな。
「ユーフォニアム用」としか書いてないから気づかれにくいのか?w 丸っこいモデルしか試奏したことないけど、オレとオレの楽器には合わんかった。
合ったとしても値段が高すぎる。 メジャーなブランドや型などあればお教え頂けませんか?中高大とトロンボーンをやってきたものの、道具にあまり関心なく、あるものを使っていたという感じなのですが、マウスピースについて考えてみたくなって質問いたしました。 >>839
その目の前にある道具で何事もなく過ごしてきたなら、それが1番良いと思いますよ
マウスピースの闇にハマるとホントやばいですよ笑 ググってみたところ、バックの5Gあたりがオーソドックスなのかなと思いました。
しかし、バックは経験上あまり好きではなかったのでバック以外で、また同様の理由でJKも除外しておすすめのマウスピースをお教えいただけませんか?
今はヤマハの51を使っていて、音が暗すぎると思っています。
また購入予定の楽器はゼノです。よろしくお願いします。 >>842
楽器の購入時期がわからないので曖昧な返事になりますが、楽器はまだだいぶ先と言うならマウスピースを購入しても良いと思いますがすぐ購入するよと言うならば、楽器を購入時にマウスピースも一緒に購入されてはどうですか?
その方が賢明だと思いますよ
音が暗いと言う事ですが、それはマウスピースや楽器だけのせいではありません
自分のイメージや奏法、その他諸々関係していますから。
自分は正しく吹けていると思われるなら5gはややダークな方向性だと思われます
マウスピースと楽器と奏者、これのバランスですから焦らずじっくりと検討してみてください。
長々と失礼いたしました >>842
音を明るくしたいならウィリーズのCONCERTO 5Gか5GSあたりはどうだろう?
ウィリーズは割と明るめの音がするイメージ >>842
willie's の aquarius 5 マジオススメ。 おすすめ教えていただきありがとうございます!
ウィリーズは知らなかったので目からうろこでした。 ジュンズというのはウィリーズと大体同じくらいの価格帯だと思うのですか良いメーカーですか? jun'sはwillie'sより1万円高い感じかなぁ。
ユーフォ向けに作ってる感じなんで、4G以上のサイズを使いこなせる人向け。
個人的には高すぎると思う。 >>848
ジュンズはユーフォ向けなんですね!
やはりウィリーズがいいでかね。
他にもあまり特殊な物でなくておすすめとかありますか? シルキーの50C4とか。
あと、なんだかんだ言ってもBachの6-1/2ALは道具として最強。willie'sと比べると趣味性は皆無だけど。 >>850
バックの6 1/2 LAはまさに王道ってことですね!とりあえず一本持っててもいい感じのやつならばこれはまず買おうと思います!
シルキーの方も王道なかんじですか? >>850
続けて申し訳ないのですが、シルキーで51Bまでいってしまうと、浅いしスロート細いしで、硬いというか狭い感じの音になってしまいますかね? ウィリーズで一番リムが平らな形状のものはどの辺りでしょうか? >>853
下記リンクのカタログにはリム形状のことまではあまり書かれていないし、全モデルのリム形状について覚えている人は居ないんじゃないかな?
(シグネチャーモデルを入れるとかなりの種類になるし)
https://drive.google.com/file/d/0B02v8V5xd2QvMjM0NVVFNFg5SVE/view
そこまで詳しいことが知りたいならダメ元で問い合わせてみたら? いずれにしろ、吹かないで決めるのは無理だよ。
カタログの数字だけでマウスピース買うなんて。 関西のAMOU RE MAIKO先生ご存知でしょうか?
素晴らしいトロンボーンの音色、そして愛あふれる宗教家としてご活躍です。
歴史的なBACH42B、61/2Aで迷いなく導いて下さいます。
近頃の変なマウスピース病から開放してくださいますよ。
ぜひレッスンを受けられてはいかがでしょう。 ありがとー
バックからの変更で、最初息が持ってかれる感じ(大袈裟に言うとバストロのマッピ吹くみたいな)だったけど、聴き比べるとこっちの方が音が綺麗だと監督が言ってくれてるからちゃんと使いこなせば相性は良さそう オレの初willie'sもWalkureだった。
その後aquarius J soloを経て、
今のaquarius 5に至る。
これまで吹いたどのマウスピースよりも自分に合っている。オーダーメイドしたみたい。
ダブルアンブシュアだったのも治った。 >>863
ダブルアンブシュアってどんな感じ?
自分もアンブシュア安定しないんだよねー オレの場合はF以上とE以下で全然違うアンブシュアにしないとフォルテの時にまともな音で吹けなかった。 たまにハイトーンからペダルトーンまで見た目全然変わらず出す人いて凄いけどアンブシュアは微調整してるんだろうなぁ、音も綺麗だし ヤマハから乗り換えるならシルキーとウィリーズどっちがスムースに行くと思いますか? willie'sでいいんじゃね?
willie'sは合わなかったときにそこそこの値段で売れるけどシルキーは売れない。 マウスピースの重量もけっこう重要なファクターと聞きます。
形状で決まるはずだが、マウスピースの材質で重い軽いがあり、
鳴りにも影響するとのこと。
通常だと真鍮(ブラス)かシルバーかステンレスしか知りませんけど
なんか他の合金使っているという人がいて、初耳。
聞いたことある? ワーバートンに銅のマウスピースあるね。吹いたことないけど。 >>871
シルバー製のマウスピースがあるのは初耳。
材料費だけでン十万しそうだな…。
金属ではないが、木製のマウスピースなら写真で見た事あるよ。 シャイアーズの5GS金メッキってどうなんですか?? Bachの6 1/2 ALって普通のとアルティザンだったらぜんぜん違いますか?
超スタンダードな型だと思うのでとりあえず1本買っておこうと思うんですが迷っています。 >>876
近くに試奏の環境がなくて、まずここで聞いてみました。
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