吹部で一番簡単な楽器
テューバが出てこないのが不思議。
ユーフォより簡単だよ。 サックスが苦手なこと
・フラジオ(木管なので標準音域より高い音を出すのは金管より難しい)
・ピアニッシモ(大きな音を出すために開発されたので苦手)
・ソフトアタック(リードが大きいので息が少ないと音の出だしが遅れる)
・低音スタッカート(アンブシュアをコントロールしないとリードミスしやすい)
・高低差の大きい速いパッセージ(同上)
・サイドキーを多用するスラー(キーストロークが大きく、手のひらで3つ分制御しているので)
・キー操作音が目立つ場面(管体が金属製で、大きなキーが沢山付いているので)
・リードの当たりはずれで別人のように音が変わる(ダブルリードのような微調整器具があまり普及していない) >>540
こんなバカなヤツが出てくるにで
この議論がキレイにまとまらない!
クラリネットがオーボエと肩を並べるはずがないだろ オーボエの場合、難しいと言うレベルを
はるかに超えていると思うんだが。 難しい1位サックス2位クラリネット3位オーボエ
簡単1位トランペット2位トロンボーン3位ユーフォ4位その他金管 サックス、クラリネットが難しい?(笑)
バかにされている輩の必死さがよく伝わります。 簡単な楽器のスレッドです。
難しいはオーボエ、ホルンで固定なので
簡単楽器を! はいどうぞ!(笑) どうかんがえてもサックス難しいからww
金管楽器みたいに簡単じゃないしwww 楽器が簡単ってのはとていいこと。
ユーフォとかサックスとか簡単じゃん?
楽器の進化ってのはそういうもんだからね。
逆にまるで進歩のないオーボエとかホルンは難しいまま。 最新版偏差値(暫定版)
74 オーボエ (天下のギネス級 ソロも多い )いわゆる東大クラス
71 ホルン (金管 ギネストップ)
66 ファゴット (難易度は高いがソロが断トツに無い為 2トップに及ばず)
54 フルート(親しみやすさもあり 入りは易しいがソロパートが多い)
52トランペット (易しい楽器だが やはり吹奏楽の花形 この位置に置かざる得ない)
50トロンボーン(綺麗な音が出にくい 吹くだけなら誰でも出来る))
チューバ(入部時 先輩と顧問からデブの見た目で指名され最新版偏差値(暫定版)
※今回より打楽器、コントラバスを外しマシタ
74 オーボエ (天下のギネス級 ソロも多い )
71 ホルン (金管 ギネストップ)
66 ファゴット (難易度は高いがソロが断トツに無い為 2トップに及ばず)
54 フルート(親しみやすさもあり 入りは易しいがソロパートが多い)
53トランペット (易しい楽器だが やはり吹奏楽の花形 この位置に置かざる得ない)
52 トロンボーン(綺麗な音が出にくい 吹くだけなら誰でも出来る)
40 サックス (吹奏楽 定番楽器 小学生でもすぐ演奏出来る)
40 チューバ(入部時 先輩と顧問からデブの見た目で指名される)
39 ユーフォ(簡単だし ソロもない)
34 クラリネット (お子様楽器 パートは一山いくらで見られている。)る)
39 ユーフォ(簡単だし ソロもない)地方5流大学レベル
34 クラリネット (お子様楽器 パートは一山いくらで見られている。)高卒、高校中退レベル 俺はファゴット吹きだが、
シェヘラザードのソロを吹いたとき、不合理な運指で悩んだわ
っていうか、楽器自体が不合理
ファゴットと比べるとサックスはよくできた楽器だと思う
簡単なのではなく、よくできているから吹きやすく表現の幅が広いのだと思う
今はオケでやってるからファゴットの方がいいと思うし、
オケにサックスは入ってほしくないが テナーサックスの音色コントロールは異常に難しい。
オケに馴染ませるのは至難の技。 打楽器とサックスって似てるかな
叩けば鳴る打楽器と吹けば鳴るサックス
でも、音楽にするには難しい オーボエ=東大クラス
ユーフォ=地方5流大学レベル
クラリネット=高校中退レベル
…うまく表現されています。
これで確定しときますか(笑) チューバがあんまでてないのが不思議なんだが。
初見めちゃかんたんだぞ。 >>570
チューバは選ばれた人にしか吹けない楽器だから、一般論では語れない。 アンサンブルコンテストで気付いたこと!
サックス、クラリネットはミスが少ないのに
金賞、代表になる団体が少ない!
ただ鳴らすだけなら出来るが音楽性がないと言うこと?(笑) >>574
プロの音を生で聴いたことある?
クラ、サックスのプロの音色は吹部のクラサックスと全然違うよ
審査員が本物の音色を知っているなら、
いくら指が動いたりタテヨコがそろった演奏でも代表にはしないよ
つまり、クラサックスで本物の音を出すのは難しいってこと >>577
スレタイよく読んでね!
吹部で一番簡単な楽器ですから(笑) 2014年 全日本アンサンブルコンテスト金賞受賞団体(一般・職場)
川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団 打楽器三重奏
ロッチウインドアンサンブル サクソフォーン四重奏
世田谷おぼっちゃまーず クラリネット五重奏
アルビオン・クラリネット・ヴァリエ クラリネット四重奏
パシフィック・ブラス・オルケスタ クラリネット四重奏
金管楽器全滅です。 >>579
スレタイよく読んでね(笑)
吹部!
ん? まさか一般、職場でやってる人は部活って言う?(笑) 中高程度だとクラサックスは簡単だから真面目に練習する人が少ないように感じる。
だから当然上手い人もいない。
つまり金賞代表もあまりみない。 高校からの初心者は木管楽器に集められてしまうので、なかなかレベルが上がらない。
社会人でアンサンブルやってる人は経験年数があるから、足を引っ張る初心者が居ない。 何か クラリネット吹きが必死になっているな(笑)
クラ、サックスの2Topお子様楽器♪ そんなお子様楽器が大活躍するジャズの更に猿真似をする吹奏楽 >>580
さんざんプロがどうとかオケがどうとか
言ってたけどなwwwwwww クラリネットとの良さわからないとかwww。
まぁ、クラリネットは繊細な楽器だから繊細な人にしか分からないか。 クラの音ってアホっぽくない?
ポーポー聴こえて間が抜けてるって言うか >>590
分かるわあ。
あの楽器使い出したモーツァルトってアホやったんかね? オーボエ:東大・京大
ホルン:旧帝大
トランペット:国立大
その他金管:有名私大
その他木管:Fラン私大 モーツァルトがアホだったのは有名な話。映画「アマデウス」見れば分かる。
今考えると、モーツァルトって一種のサヴァン症候群だったような気がする。 クラリネット吹きだけど、クラリネットに限らず楽器に対してこういう考えを持ってる人達がいると思うとすげー心が痛むわ >>595
勝手に痛んどけよカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お子様楽器吹きがグダグダ言ってんじゃねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キモすぎて森出来るわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww クラやサックスやユーフォとかの比較的歴史の浅い楽器は、最小の労力で
最大の効果を出せるから、習得が容易でパフォーマンス性に優れているんだよ。
簡単なのは素晴らしいことだから、元気出して!自信を持って!卑屈にならないで! なんだかんだいっても太鼓だね
猿が棒っきれを振り回して色々なものを叩いて
その大きな音で他の猿を威嚇してるのをテレビで見た事ある
人が人でなかった頃から始まる原始の楽器だ >>601
原始の楽器だとしても猿がやってるのは音楽じゃないよね
んなこともわからんアホは糞して寝とけ凸(`Д´メ)FUCK YOU!! てもさ、たいていの楽器はきちんとやれば何でも出来そうな気がするけど、
スネアだけは、あのロールっての一生できそうもない。その意味では尊敬しているよ。 打楽器(実はとっても奥が深いんだよ)暫定偏差値
72 マリンバ(マレットを4本使う。常にロールで表情も付ける)
70 フラメンコ・カスタネット(ルセロ・テナで動画を検索してみよう)
65 ティンパニー(第二の指揮者とも言われる重要ポジション)
65 ドラムセット
62 ヴィブラフォン(手だけでなく足のペダルの使い方もポイント)
60 シロフォン
60 グロッケン
58 スネアドラム(ロールが一人前になるまで半年くらい掛かる)
55 クラッシュ・シンバル(重い。キレイな音を出すのが難しい。「威風堂々」等の絶対外せない一発がある)
55 トライアングル(キレイな音を出すのが難しい)
50 タンバリン(叩いてから音が鳴るまでにタイムラグがある。ローマの謝肉祭は大変)
48 バスドラム(叩いてから音が鳴るまでにタイムラグがある。ロールも多い)
45 ボンゴ(音が響きにくい。手が痛い)
45 コンガ(音が響きにくい。手が痛い)
35 クラベス
30 カウベル(どんな初心者でもOK)
25 幼稚園・小学校レベルでやる打楽器 ラテンパーカッションの扱いひどすぎww
まぁ吹奏楽はブラジルのリズムでもコンガボンゴクラベス鳴らすししょうがないのかな >>605
カウベルと幼稚園ゝゝの間にクラリネットが抜けています! >>607
いや、クラリネットは打楽器に比べるとはるか上にあるんやで。
もう打楽器はそこらの楽器とはまるでレベルが違うんや・・・ クラの人ってなんでフルートを目のかたきにするの?
こっちの方は全く相手にして無いのに。 オーボエのプロ奏者の人が言ってた。
「同じダブルリードのファゴットやユニゾンの多いフルートの人とは理解り合えるけど
クラリネットの人とは理解り合えない」。
クラ吹きは木管の中でも何か独特だよね。 関係ないけどトライアングルってもっと上のほうじゃないの?w やっぱり簡単な楽器は、クラ・サックス・ユーフォだと思う。 >>597
森ワロタwwww
サックスの簡単さはガチ。
得意そうにペーペーペーペー吹いてんの見ると哀れみさえおぼえるわwww クラリネットはむずかしいよ。
唯一の閉管楽器だし。運指も大変。しかもちょっと気を抜くと音がひっくり返る。 >614
クラリネットごときで運指大変とかいってどうするの。 トランペットの人は、「自分たちは限られた運指の組み合わせしかなくて
倍音で音を吹き分けなければいけないから、とても難しい。
押さえた指の通りに音が出る木管は簡単だ!」と言います。
みんな、自分の楽器は難しくて、それをやってる自分を評価されたいんだね。 >>617
人によると思う。
トランペット吹きだけど、トランペットなら頭の中でイメージした音程がパッと吹けるから簡単だけど、クラリネットとかイメージしても運指違えば全くでないし、リードやリガチャーにも影響されるしで吹いたことあるけど、無理だ!とあきらめたよ。 >617
確かにそのとおりだよね。
なんでそんなに自分の楽器は難しいっていいはるんだろ。 >617
とランペッたーの中にはまともな奴もいる。
トランペットは楽器のなかではもっとも簡単である。
チャンと手ほどきすれば、未経験者でも半日でキラキラ星吹ける。
昔のトランペット演奏は秘伝の秘法だったが、今はロクにテクが無い。 断然、ホラに決まっているだろ。誰でもすぐに吹けるぞ。 >620
半日あればオーボエとかホルンを除いたらどの楽器でもきらきら星くらい吹けるでしょw チューバ
マウスピース当てて息で唇プルプルさせれば音出る
肺活量とか体力は女子でも半分より上なら余裕
サックスクラユーフォより全然簡単に音出るし音作り必要ないし譜面も簡単
1番3番同時押しの代わりの4番ピストンで操作もペットとかより簡単 チューバの簡単なところもう一つ
希望すれば間違いなくやらせてもらえる
他人と競わなくていいのはかなりのメリット チューバの次に簡単なのが弦バス
本当に誰でもいきなり音が出せるしきれいな音を出す必要がない
譜面簡単
タブ譜ならいきなり演奏も可能 楽器そのものより、難しい演奏があるかどうかでしょう。
オーケストラでも吹奏楽でも第一フルートが一番キツそうだ。
伴奏系はまあ演奏が楽だが、時として協奏曲があるw
団員ではツライな。 >>626
コントラバスやってるけどおおむね言ってることはわからんでもない
でも吹部(恐らく吹奏楽部の略だと思うが)では調整されてない楽器、弓がほとんどでその辺を考慮すると中々の難易度になるぞ ミスったら素人が聞いてもバレる(他の音に埋もれない)、って意味ではピッコロが一番シビアな気がする。 元ブラスの男です。
経験上だけど、うちの部では一番簡単なのが木管ならサックス、金管ならユーフォニウムだと言ってました。
逆にキツいのは金管はトランペット、木管はオーボエだとか… きつさでいったら確かにトランペットは上のほうかもな。
他の楽器の人が思ってるよりバテ度がやばい。 >>630
大体それで合ってると思う。
金管で難しいのはホルンだけど、バテ度が高いのはトランペット。
トランペットとオーボエは息の圧力が必要だから、それでバテる。 サックスはハイトーン出すのムズいだろ
というかこのスレ簡単な楽器のスレなんだけど 木管の中で一番簡単なのは断然サックス。
指もサックスが一番簡単。
金管はホルン以外はどれも同じくらいだと思う・・・ >>636 金管は概ね吹いたことあるが、個人的な感想だと
ホルン>トランペット>>>>ボーン>>>チューバ>>ユーフォ かな。
トランペットをメインで吹いてるから、チューバのマッピの中で唇が暴れたときは焦ったがw
何が一番難しいかを八百長抜きに調べるにはね、プロの演奏(ソロ)を片っ端から聴いてみればいいんだよ。
トランペットは、いまや名手ゴロゴロ状態。
ホルンはかなりのランクの人でも音はずす。
トロンボーンは、なにしろ音楽になりにくい。
テューバはいい音さえ出せればテク不要。
フルート、クラリネットなんか、もう誰でもいい。
オーボエはリード作りが上手ければOK。
ファゴットは、もともと聴こえない。 >640
639はトランペットが糞みたいに簡単だ!って指摘しているのだが。
も舞はどー解釈したんだい? >>641
音楽的センスのある人はトランペットをやって、
センスの無い人はホルンに回される。 アホやねえ。難しい楽器が分かれば、引き算で簡単な楽器が分かるでしょ?