青森の中学 その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デザイン更新、試行中なんて適当な言い訳は頂けない。
真実満載の非公式サイトの方が面白い。
>>5
睡蓮を批判しつつマニアに責任を負わせるやり方は好かれんぞ。
大体どこの地区の人間かは分かるけど。 盛岡市立城北小学校、宮古市立千徳小学校、会津若松市立一箕小学校 ∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 東通中東日本大会出場おめでとう〜!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll 山形市立金井中学校、東通村立東通中学校、いわき市立四倉中学校、湯沢市立須川中学校 県非公式HP内容すごいじゃん。
ホントに真実なのか? ググればトップにはいける。
検索ワードがちょっとポイント。後は自力でどうぞwww
≫19
10月7日に三沢の公会堂?で開かれる
トップコンサートに招待演奏で出演するらしいです。
>>20 ありがとうございます。
東北大会すごかったです*\(^o^)/*また聞けるの楽しみにしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ >>21
三本木は出演順に助けられての金賞。そこ大事。調子にのるな。
それが証拠に後半の後ブロックからは金賞出まくり。
審査員の耳も麻痺してたっぽい。
逆に出演順に泣いたのは湊。三本木なんかより遥かに凄かったから。 │
│
│
│
│ _
│ /  ̄  ̄ \
│ /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
/ |
/ / |
ハウのT村氏最近また指導校を増やしてるらしいね。
懲りない人だね。。。 自分で何とかしないで安易に呼ぶ先生もダメだな。
変な心配しないで八戸ウインドに専念させてやりゃいいのに。 西北地区
五所川原一→近年メキメキと実力を付けている学校。他地区は油断できません。
金木→なんだかんだ言ってもそれなりに仕立ててくる学校。
下北地区
大平→く○○○じ時代からの伝統があるだけに先生が代わってもプライドがある。今年も上位入賞できるか。
田名部→大平のライバル。むつ市中心部の学校として他校を脅かす存在に。
東通→まさかの小編成ダークホース。アンコンも県銀以上をコンスタントに輩出するようになりどうなるか。
大畑→く○○○じ就任後どうなるか期待の存在。
上北地区
三本木→上北地方のドンこと三本木。現在スーパーバンドに成長中。アンコンの実力も安定しこれからどうなるか。
附属→なにかと曲や編成が被るも新興勢力。
野辺地→パーカッションパートの素晴らしさは今年もサ○○ツバンドに健在か。
七戸→野辺地同様実はY時代は(良い意味でも悪い意味でも)立派だったんです…。小編成の実力校。
木ノ下→郡部とはいえ近年他校が油断できない存在に。
個人的には三沢勢最近見ないので何とか来て欲しい(´;ω;`)ウッ 八戸地区
湊→なんだかんだ言っても伝統校。おさしみの「み」。
八戸三→合奏体は未熟でもアンサンブルは昨年貫禄の代表復帰。木管群が何故か昔から上手い。
八戸二→N時代は凄かった。でも今考えると選曲が難曲過ぎた。
長者→毎朝登山して通学するらしい八戸市内中心部の学校。なにげに昔からそこそこ上手だったりします。
根城→同じく市内中心部のハイソな地域に立地。ここもなかなか。
白銀→おさしみの「し」。今年はどうなる。
大館→おさしみの「お」。大御所が見守っているらしい。
下長→こちらも選曲がよそと被ったりしますが気にしない…。
自分としては郡部の三戸や階上にもそろそろ県大会に来て欲しいと思ってます…。もちろん五戸も。ちなみにおさしみの「さ」は鮫中学校。
青森地区
筒井→アンサンブルではかなりの実力校。今年のコンクールではハープを使用。
古川→OGA氏の出身校かつ伝統校であります。
新城→青森市西部の住宅地に立地。新青森開業により俄かに活気づいております。
西→コンクールは合同バンドですがアンコンは同じ土俵のnissy…もとい西中学校。どうなるか。
浪岡→前任時代は木管群が上手であったが今年は果たして…。
弘前地区・南地方
藤崎→現在地域のトップランナー。順位がフラフラするのが気になるがどうなるか。
弘前三→天下のI時代はアンコン出てなかったような覚えが…。
弘前四→一中もそうですがラテンなサックスアンサンブルが弘前地区は上手い気がします。
東→7号バイパスそばの新しい街に立地。
黒石→黒石市東部に立地。過去コンクールで黒石と中郷が東北同時出場する奇跡があった。
中郷→黒石市北部に立地。黒石の良きライバル。 >>34
古今東西おっさんっていうのは気持ち悪いもんなの。加齢臭漂う姿を見れば苦労が分かるでしょ?
家庭では労ってあげなさいよ。 2ちゃんねるに必死に書き込んでいる父親の姿、想像もしたくないです
労るなんてムリです 三本木中は今年だけ極端に良かっただけじゃないの
出演順にも恵まれてたまたま評価良かっただけ
来年も金賞とれるかと言ったら、それは無さそう
スーパーバンドに成長中だなんてあるわけ無いw
何を言ってんだかな
アホらしい 八戸地区からはもう8年以上金出てねーけどな。
御本尊の湊に至っては17年になるが。 弘前四中のウェーバーは良かったな。。。
あと地味に長者中のリバーダンスが名演だった。 ああ、そう言えば長者が謎wな金賞ってあったな
人数少ないのに頑張ってるね的な同情感が拭えなかったw
あの時の指揮者、今は別で振ってますが全くダメダメ
湊は指導者に恵まれていない 親OB連中も最悪な環境 >>40みたいなアフォ湊OBが湊をダメにしたんだな…
人のふり見て我がふり直せとはこのことだ 書き込んでる人の年齢、多分30歳以上なんだろね。
弘前四中のウェーバーって・・・何十年前の話? そろそろアンコンですね
32,33の方がどんな書き込みをするか楽しみです あんまり気持ち悪いおっさん扱いするなよ
可哀想だろ 何 また馬鹿関係者がしゃしゃり出てきたのか?
無理無理。過去から全然学ばないんだねあそこは。
物流拠点として急速に発展してからまだ60年しか経ってないドヤ街じゃ話にならんな。先人が泣いておるぞ。 しっかしそこまでして特定の公立中学を勝たせたいのにはドン引きだわ・・・。
ストロー効果で八戸地区をさらに衰退させる結果にしかならんと思うよ・・・。 確かに湊は指導者さえまともであれば...
他校を寄せ付けないほど県内ではダントツな筈なのだが │
│
│
│
│ _
│ /  ̄  ̄ \
│ /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
/ |
/ / | 指導者がしっかりしてればどこの学校も同じレベルになると思うよ。
吹奏楽にせよ座学にせよ職業にせよ。
技術偏重じゃなくなってもゲームやカリキュラムでいうコアなところは変わらないんだから。
湊関係者がウザがられる理由はそこを勘違いしてるところ。 津島一族がバックにいる談合青森市議会も終わってるけど湊閥も相当ドス黒いな・・・
こういうのが田名部一族が厚顔無恥なまま政財界に居座り続ける理由なんだろうな八戸は・・・ なんかうちらの学校の顧問が言っていたけど、
来年は大編成に出なければいけないとか???
12年生の人数が21人以上だと強制的に大編成らしい
新入部員が5人ぐらいだったら、課題曲すらできないんじゃねーの?
そもそもそんなルールあるの??? そうだよ。
でも昔より課題曲は難しくないから、少人数でもいけると思う。
ただし、一年生はできるだけ負担を減らしてあげた方がいいだろうね。吹かせる所減らすなどすればいい。
少人数バンドはハーモニー・響きが鬼門と勘違いしてる指導者が多いけど、実はそうじゃないんだ。
自分なりの基本スタンスが定まってない中で、いきなりマーチやらせてテクニックに慣れさせるのが一番いけないこと。
昔はこれが最善と考える指導者だらけだったけどね。 >60
なるほど、ありがとうございます。
うちは人数少ないけど基礎合奏とかがんばってるよ。
曲やりたいけどそれが上達の近道らしく、1日1時間以上やってる(TT)
ただ、うちの部は不登校の人が2名と、学校来てるけど保健室に行って
部活に来ない人が1名いるから、実際は19人なんだよね。
そういう場合は小編成でもいいのかな?
あと、いくら探しても見つからなかったのですが、
そういうルールが詳しくかかれてあるホームページとかありますか? >>61
ほい
ttp://www.ajba.or.jp/tohoku/hassin.html >62
おおお、ありがとうございます。
東北吹連のHPにあったんですね。灯台もと暗しでした。
経緯読んだけど、私も部員が40もいれば大編成だと思いますよ。
逆に30人ぐらいだったら小編成って考えが普通じゃないかな?
過去にそんな学校があったせいで、訳の分からないルールができて
今現実に20人前後の学校が迷惑を被るのって変な話ですよね。 今年のコンクールでは少人数なのに地区大一位通過したバンドがあるね
すべては顧問やそれに携わる指導者の腕次第なんですよ 湊は苦労を指導者に押し付けてそれ以外の関係者だけで栄光を独占しようとしてますがね。
思考・手法・奏法面やすみわけ面を自主的に見直そうという動きは全く起こさず。 横一線で全団体代表になる可能性があるんだからこんなとこに聞きに来るな。
まぁコメントさせて頂くと・・・
混成管打、木管打、木管は全部ひっくるめても一つ代表出るか否かだな。
打楽器も野辺地以外苦しい戦いと思われ。
金管は五所川原一・板柳・藤崎・弘前ニ・弘前四・三戸(トロンボーン三重奏の五戸も気になる)、
サックスは藤崎・筒井・野辺地、
クラリネットは八戸三、
フルートは中里・新城・筒井に注目。
編成からも伺える総合力のある三本木がどこかに代表として食い込めるかも焦点に。
大平は演奏・練習は知らんが編成のメンツ見る限り厳しい。
八戸市勢は下手すると今回も他団体の草刈り場になって
全滅の可能性あり。サックスとクラの相性最悪な木管で稼ぐのはあかんよ・・・ 混成に根城があったか。巧くつくりあげてほしいものだ。
八戸三のサックスはどうなるかな。有力か? >>67
32,33の方ですか?
地区大会全部聞いてのコメントですよね?
どうせなら県代表候補をもっと絞って書いてください。 違いますが何か。
そもそも日程重なって分散型の青森県で全部聞くのは無理。
埼玉県みたいに地区大会をまとめてやって、県大会の予選みたいにするんであれば別だが、
そんな経済力はこの貧乏県にも県民にも無い。 大人が薄給生活苦に我慢できてれば県内どこも息してる。
逆に言えば…ってことだ。 さて明日は県大会だがどうなるやら
西北・弘前・南は代表確保が目標か
八戸は特定の学校等に偏ることなくバランスの取れた好結果を出せるか
青森・下北は去年の代表一枠を死守できるか
上北は野辺地に加え三本木を上積みで代表ゲットできるか 野辺地 打楽器
筒井 フルート
これしか覚えてない
あとはどこだったかな? 糞編成の木管・木管打が金管から大量に金賞奪ってくって・・・
審査員が糞耳か大会自体が低レベルだったのかなんなのか
そうではなく青森県のレベルが上がったのだと信じたい
木管は今回不利という書き込みがあったから各位がそれなりに奮起したのか? 今日裏のほうで聞いてたけど、金管は全体的に音がパッとした団体が少なかったような気がする。
金管なんて吹いたことないからよく分からないが…
木管は逆にレベルが上がってってるのか? 三本木附属と中里が代表という面白い結果ではあったが、金賞量産も良い傾向だと思うよ。
どうせ皆さん主体は吹奏楽じゃなくて勉学や仕事でしょうから、
銅賞で恥かかせるより褒めた方が趣味方面は伸びる。
事実、長野や埼玉みたいに県全体のレベルが高いとされる県はすべてそうしている。 弘前五打三○
野辺地打三◎
三戸金五○
大館混成管打八○
大平混成管打六○
根城混成八○
弘前二木管打八○
下長木管八○
三本木附属木管八◎
大館木管八○
田名部木管七○
根城木管五○
三本木サックス四○
筒井サックス四○
筒井クラ七○
小中野クラ四○
三本木フルート四○
中里フルート四◎
筒井フルート三◎
代表団体には東北銅ゼロを希望する G)、∧ ∧
ヽ(≧∀< )銅賞は岩手が独占するよ!
\ ○)
`l⌒人
(_) J 一応三戸の金管が金賞ではあるが…
手法が多様化した現在ではそれぞれの方向性をある程度全部盛り込まないと評価されないんだろね。
ただそれでも中心となる在り方は昔の技巧派と実はそんなに変わらないから、慣れみたいなのが必要かな。
青森県民は従来のやり方をいじるのを極端に嫌がるから、時間がかかるだろうね。 従来のやり方、っていうのは吹奏楽に限らずね。
それと何でも「加えること」が大事なわけじゃなくて、たまには「捨てること」も大事だからね。
人を捨てるんじゃなくて物を捨てるって意味。仏教なんかでよく言われることだけど。
淀工の丸ちゃんや第一線の学者が一番気をつけていることらしいよ。 悪口じゃないけど根城の混成管ってリードミス多くなかったっけ?
まだ、吹奏楽2年しかやってないからよくわかんないけど いいから金賞とれるくらいまで練習しろ
上手下手の基準がリードミスしかないのか? 昔はさんざんリードミスや爆音叩いて今は価値観変わったから少しはおkですか…
都合のいい県民ですね ∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 野辺地中おめでとう〜!3年ぶりの代表だね〜!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
野辺地中金代
筒井中銀
三本木附属中銅
中里中銅
新井田小金
新井田小銀 平川の小学校の女性職員に2年セクハラして懲戒免職食らった56歳校長って誰?
裏山志位んだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています