ブラスバンドを語ろう その8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日はIBEだね。 関西の終わってるブラスバンド界に新風を吹き込んでくれるといいね。 行こうと思ってたのに寝過ごしたw アクセスのちょっと悪いとこは勘弁してほしい IBE行ってきた。 演奏は流石のものだったけど、あのホールはちょっと厳しいんじゃないかー。 ホルンとバリトンの音、ほとんど聞こえなかった。 >>141 確かにあのホールは厳しいな。 オーストラリアは上位入賞も期待大! 寝過ごしたのとホールのアクセスの悪さは全く関係ないだろ。 神戸市営バスならホールまで徒歩約1分のところにバス停がある。 三宮からでも六甲道からでも約5から10分間隔で運行している。 MCが「課題曲」と紹介していた曲は、今回は自由曲として演奏するんではないの? 今回の「課題曲」は違う曲だと思うんだけど。。。 ま、どっちにしても良い仕上がりだった。 それまでの曲の仕上がりとは大分違った。 そして、このバンドは「トラ」は呼ばないものだとばっかり思っていたけど、方針変えたんだ? プロにも吹かせてるから巧いんだ? >>144 つ プレイヤーは元からプロアマ混成バンド。プロも団員で、バンドとしてはアマチュア オケ? >>144 ま、言いたいことは分からんでもないがな。 プロ呼んでもプロだけで構成しても、面白くなかったら聴くに耐えないし下手なバンドもあるからな。 上手く吹いてくれたんなら良かったじゃないか。 俺は上手さよりも熱気みたいなものを感じたが、プロがいるとしたら立場関係なく趣味を楽しんでるんだなって見えるな。 やっぱ、楽器やるっていいよなぁ。 もっとブラスバンド増えるといいな。 >>144 某バンドに限って言うなら、ここ数年は素人集団。 プロを名乗るなと言いたい。 でかい音を熱い演奏と勘違いしすぎ。一昔前の吹奏楽か! IBEの演奏は楽しめた。 オーストラリア遠征も重要だが、そのあとが本当に問われるところだな。 某バンドのように、ならないためにも。面子的に厳しいかw 今年は沢山演奏会に行きたいです。 おすすめのバンドはありますか? コーリーとブラックダイクとグライムソープとフォーデンスってバンドがお勧めです IBEのトリティコ、泣いた。 凄かった。 オーストラリアではやってくれると期待してます。 コルでベッソンのプレステージ使いの人いたら聞きたいんだけど、チューニング管のトリガーって通常使いのためのもの?それとも横ラッパのキーみたく保険的な意味合い?コルネットスレで聞こうかとも思ったけどあっちはオケとかジャズの人もいるだろうから。 最後の方ちょっと聴いたけど緊張してたのか残念な事になってたな まああれはマイクも悪いと思うが >>159 先週本番やってたんだから聞きに行けばよかっただろ ひさびさに2ちゃん来てみたらこんなスレット出来てたwうれしいなぁ。 当時は吹奏楽団を探して来てたけど今やブリティッシュブラスバンドどっぷり(ry ぁ、フェイスブックでもグループ作ってるんでよかったら来てみてちょ☆ 祭りバンドですが、 皆さん、南は九州、北は北海道から来られてて、 今まででは味わえない合同バンドの有意義な時間を過ごさせていただきました! それに、普段聞けないディープなブリティッシュバンドのお話をさせていただきました! 来年も開催するそうで、それ専用のグループもFBで作成されてますよ☆ なんというか、誰が書いたか一発でわかるような書き込みは控えた方がいいんじゃないかなぁ。 ところで、祭で振ってたイギリス帰りの指揮者さんはどんな音作りをする人なんだい? 最近色んなバンドで振ってるみたいだけど、気になるね あれか。 フリーすぎてヤバすぎる存在の人か。 ブラスバンドの曲に変な歌詞つけて歌ってようつべに上げてたのこいつだっけ? もう聴きたくないが。 EBBC2014のCDやDVDを聴いた方、感想お願いします。 吹奏楽板板でブラバンとか言ってる時点で終わりだと思うが >>175 ありがとう。これといった話題性のある曲や演奏もないのかな 正規メンバー少なく演奏会ではトラが多い、 しかも出来が悪いバンドって、続ける意味あんの? 行政とのからみでそんな状況でも公演を打たなきゃならない事情はあるかもですが選曲そんな背伸びしなくてもと思うことはありますね。 久しぶりにスレを覗いたら、さびれているじゃないか。 ブラスの世界そのまんまだな。 全国的に、ブラスバンド増えてきてるんでしょうかね。なんか合同系が多い気がしますが。 いつやったのかHP見てきたけど、載ってないじゃんw HPは前年の演奏会の宣伝のままでしたね。 HPをちゃんと更新していくの大変だなぁ。 土曜、東京でTCCB、大阪でOHBがそれぞれコンサート。 HKT48が27日、神奈川・横浜アリーナで全国ツアーを行い、全員でブラスバンドの生演奏を披露した。 こんなとこで質問するよりFacebook見て回った方がいいよ >>209 感想ありがとう。 BBB知る機会がない(活動しているかどうかすら) 精華女子高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会 16/2/20 (土) 17:00 福岡サンパレス ホテル&ホール https://ticketcamp.net/seika-girls-tickets/event-225323/11162118/ 10-12列ど真ん中 http://www.4barsrest.com/news/detail.asp?year=2015& ;offset=100&id=21252 11月にウィルビーの新作がひっそり初演されてた。 録音がなぜかsoundcloudに上がってる。 ブラスバンドって吹奏楽と違って年寄でも受け入れてくれていいね ニコニコ動画とか見るとチャンピオンシップの映像では 禿げ散らかした親父とか、白髪まじりの親父とか 普通にいるもんなあ。 日本でも年寄の受け皿になってほしいもんだ 吹奏楽よりも中身は過激だから容赦はされないんだけどな。 いつかJapanese National Championshipsがまともに開催されますように ( ー人ー)ナムナム グレイアムの新作「メトロポリス」かなりよいね 久々に衝撃受けました >>215 それ本当か?単純に吹奏楽を部活として取り入れているところが多いだけでは…? まああまりにも中高生向けな吹奏楽の在り方は俺も好きじゃないけどさw パ=ド=カレーに書いたAngels and Demonsが気になる でもグレアム当たり外れがあるからなあ >>220 すごいな。 終わる前から客席から歓声が上がってるw おれは断然スパーク、ウィルビーが好きで、グレーアムは中身の無いバカっぽい曲ばかり 書いてるなと思ってたけど、Triumph of TimeとMetropolisはハマった。この2曲はすばらしい。 Essence of TimeとかOn Alderley EdgeとかMontageとか(略)好きだから異論はあるが 最近はコンテストピースにもジャズとかポピュラーの要素を入れるようになってまた一皮剥けた感じかな 近ごろ人気のドスとかヴェースピも似た使い方するし、さすが時流を読んでるね >>225 その辺とハリソンは俺も好きだ。 Windows of the world, journey to the centre of the earth, standing on the shoulder of giants, the day of the dragonあたりがどうも 好きになれない。 おおー、新曲か。ravelingはもしかしてモーリスラベルのダブルミーニングかな。 ハーモニーミュージックとかアンノウンジャーニーとかでラベルの引用があったから、そんな予感がする。 トランス多いな。そこまでいい曲とは思わないけど、ああいう路線が今の流行りなんだろうな。 ドスのEkstaseも初演か。もう完璧に売れっ子だな 難しいけど適度に分かりやすさとカタルシスがあって人気が出るのは分かる >>229 作品集でレムスケープとスピリティとトランスと聴いたらもうお腹いっぱいになった。 どれも似たり寄ったりに感じる。 あえて言うならスピリティが一番完成度高いかな? 吹奏楽で流行るとまた面白そうだとは思うけど。 1. Cory (Philip Harper) (8/8) 98/99 = 197 Ravelling, Unravelling (Philip Sparke) 2. Black Dyke (Professor Nicholas Childs) (3/10) 96/96 = 192* The Trumpets of the Angels (Edward Gregson) 3. Valaisia Brass Band (Arsene Duc) (10/11) 94/98 = 192 Trance (Thomas Doss) 4. Brass Band Buizingen (Luc Vertommen) (12/5) 95/93 = 188* Metropolis 1927 for Brass Band & Percussion (Peter Graham) 5.Paris Brass Band (Florent Didier) (11/3) 91/97 = 188 Hyercube (Oliver Waespi) 6. Brighouse & Rastrick (Professor David King) (9/4) 93/92 = 185 Trance (Thomas Doss) 7. Stavanger Brass Band (Allan Withington) (5/6) 89/95 = 184 Trance (Thomas Doss) 8. Provincial Brass Band Groningen (Richard Visser) (7/2) 92/89 = 181* From Ancient Times (Jan Van Der Roost) 9. Bayerischen Brass Band Akademie (3BA) (Thomas Ludescher) (6/12) 90/91 = 181 Vita Aeterna Variations (Alexander Comitas) 10. Whitburn (Michael Fowles) (2/9) 87/94 = 181 Cantata (Andrew Duncan) 11. Brass Band Oberosterreich (Ian Porthouse) (4/1) 88/90 = 178 EKSTASE (Thomas Doss) 12. Lyngby-Taarbaek (Michael Thomsen) (1/7) 86/88 = 174 Of Distant Memories (Edward Gregson) コーリー強い。 スパークの曲はラ・ヴァルスがモチーフってことは、関西学院に書いた曲の原曲かな? 4barsrestだとValaisiaの評価が高いのでCD入ってほしい。 最後の方だけストリーミングで観れた。 Valaisiaは観客がめちゃくちゃ大盛り上がりでミード達も大絶賛してたけど、 個人的には全然響かなかったな。 Tranceをもう聴きすぎたのかもしれないし、ストリーミングの音質じゃわからんのかもしれないけど、 この曲ならもっと上手い演奏を聴いたことあるし…って感じ。 ブラックダイクの方がよっぽど上手かった。 一番聴きたかったコーリーを見逃したのが残念。CDはよ コーリーの演奏聴いたけど、これはやばいw こんなに化け物だと思ったのは久ぶりだわ。 ご想像の通り、吹奏楽版のアンノウンジャーニーの流用が多いんだけど、 ブラスバンドでやると一部高音木管のところが鬼みたいな譜面になるのなw 最近ブラスバンドに興味が出てきたんだけど。 ブラスバンドって吹奏楽部だった人が流れ込んでるって事でオーケー? 吹奏楽より相当難易度というか、敷居が高そうで怖いんだけど >>234 小学生で金管バンドだったって人に会ったこともあるけど、 大抵は中学か高校で吹奏楽やってるんだろうな。 敷居が高いかどうかは、どの楽器を経験しててどの楽器を吹くことになるかにもよるし、ポジションにもよる。 吹奏楽と違って、普通は個人のファースト・セカンドなんかの席は曲によってコロコロ移動しないから、プリンシパルになるのはやはり体力も技術も必要。 あと、バンドの本気度も千差万別だよ。 >>235 俺はトロンボーンだからいいけど、アルトホルンホルンやバリトンなんかは相当な技術がいるんじゃないの? 仲間内で始めたいけど、身近なやつであんな高速ピストン運動///できそうな奴いねぇなぁ バリトンはユーフォ吹きならいけるから大丈夫。 テナー(アルトホルン)は同じマウスピースサイズの楽器が吹奏楽にないから、そこに抵抗がない人を探すのが一番大変な気がする。 指は…実力に合わせた選曲したら大丈夫。 >>239 ユーフォ吹きにバリトン素で吹かせるとバリトンの音しないぞ フリューゲルホーン、テナーホーン、バリトンホーンは楽器自体が吹きにくくて難しい。 でもハーモニーが本場のブラスバンドっぽく聴こえるかどうかもここにかかってる。 結構パートが抜けるから、中で色々と持ち替えをやってるところもある。 基本3pistonなのと、InB InEsの楽譜なんで何とかなる時が多い。 あとは金管楽器だから基本は同じハズ。 楽器が吹きにくいというか、テナー・バリトンはあまり音量が出ないので 吹きにくいと感じるのかも >>237 2nd バリトンはバンドの中で一番簡単。トロンボーン吹きでもできる カンタベリーコラールみたいな美しい曲を教えてほしいなー >>244 短い曲がいいの? それともそんな柔らかい部分がある曲ならテストピースでもいいの? 乱視と老眼がひどくなり、譜面読むのがつらくなった。 16部音符以上はつらい、2/2で書いてほしい >>247 オケでワーグナーのリングとかやったけど、ヴァイオリン死にそうだったよ。 >>244 Hymns of Praise なんてどうでしょう。 >>244 Deep Harmony A Time for Peace Hine e Hine 今月で東京周辺のバンドは一通り定期が終わりますね。お前らのお気に入り教えてください >>253 東京周辺かはわかりませんが、関東だと雀宮ユースとかですかね 全日本ブラスシンフォニーコンクールって 真島さんとかが始めたコンクールかな ブラックダイクまであと2日 黄金と真紅聞きたかった >>262 29日組かい?俺も 本家本元のThe Triumph of Timeはすごく楽しみだけど これが全英オープン3位の演奏か・・・と思ってしまいそう でも、Immortalが大好きだから生で聴けるのうれしい >>263 当日券があるなら1日のも行きたい。 たしかにブラックダイクのイモータルも聞きたいけどね。 最近クオリティ落ちてるなんて言われてるけど3位とは言え感動できる演奏なんだろうなぁ。 いやいや、近年コーリーが神がかってるだけで、ブラックダイクも 普通に日本人にとっちゃ十分すぎるほど異次元。 今日も1日も聴きに行くぞー >>267 むしろあの難曲を楽しんじゃってる感が凄かった >>269 あれ凄かったねえ NHKホール全体が「ぞわり」ってなる感じがしたよ オケのコンサートではたまに経験するけど、ブラスバンドで経験するとは思わなかった それだけ聴衆も集中する素晴らしい演奏だった あれだけ吹きっぱなしで何であのクオリティー保てるんだ。 空気を変えるppもすごい。集中力と緊張感。 客のスタンディングオーベーション。若さの発露だね。わざとらしさは無かった NHKホールは少し大きすぎたかな 2階下手側S席だったんだけどTbやホーン、バスセクションと ベルが向こうを向いてるコルネット群が僅かに乖離して聴こえた 東京芸劇ならちょうどよく音が飽和しそう ベストソリストはZoe Hancockでとにかく音色が素晴らしかった 1階前方ブロックで聴けた人はさぞ至福のときだっただろう Richard Marshallは調子が悪いのか少し精彩を欠いていたが それでも十分に素晴らしいパフォーマンスだった あとみんな言ってるがThe Triumph of Timeのpp(練習番号EE) ミュートを着け半身を後ろに向け演奏していたが 全員オフステージ、または録音再生(Northern Lightsにそんな演出あった気が) と錯覚するくらいのppで鳥肌ものだった Immortalはセッションレコーディングよりテンポが速めで 中間部は悪い意味でハラハラしたが 2時間吹きっぱなしの最後だからそりゃキツイよなと 人間味を感じれたのもライブらしくてよかった そして一番感銘度が高かったのはアンコールの「あの曲」 本当に素晴らしい音楽体験だった >>274 ブラスバンドで極端に左側の客席はコルネットが聞こえにくい。 物理特性として、高音は音の指向性が高いから、ベルの向き次第で聞こえが大きく左右される。 反対に低音ほど指向性が無くなって、どこでどこ向きに鳴ってても大差なくなる。 サラウンドスピーカーシステムでも重低音ウーハーのチャンネルが1個しかないのはこのため。 ユーフォバスのように上向きの高音楽器が無いのもおそらく同じ理由。 日本のブラスバンドもレベル上がるかな。 ブラックダイクはいい影響を与えてくれたと信じてる。 吹奏楽コンクールがある限り、「ブラスバンド」という演奏形態は いろんな日本のブラスバンド聞いてても自己満足が多い気がするな やっている人口少ないからね。イギリスは裾野広いから自然とレベル高くなるんじゃね (とは言っても日本の吹奏楽見てると・・だよね) 土曜昼間にNHKホールでブラックダイクやって、空席祭りな時点でお察しやろ。 満席では無いにしろ9割方埋まってて空席祭り呼ばわりは失礼。平日夜でも芸劇は完売だったよ。 >>280 空席祭りとかいってる時点で実際を見てないことは明らか >>282 NHKホールの3階席だけどね。 空港じゃなくて、わざと空けてたのかは分からんが、数列まるまる空いてるブロックがあったんだよ。 コーリーも上手いは上手いんだけど、ブラックダイクの方が華がある。 有名人も多いし、個人技もすごいし。やっぱ集客力はブラックダイクが上だと思う。 ちょっと前のコーリーなら、イアン、ティーネン、オーウェン、デビチャ、クリスとか素晴らしいソリスト多かったけどね 巨人って言うから、てっきりマーラーかTitan's Progressかと思ったら、 グレーアムだったでござる 吹奏楽界にはコンクール否定派いるけど、ブラスバンド界にはコンテスト否定派いないの? 音楽を競うなんて!って言うミュンヘンやジュネーブの存在を知らない人w それなりの貢献あると思うんだけど俺は >>297 そんな、あらゆる楽器にコンテストがあるのに コンテスト自体否定する音楽家なんていないでしょ。 第三者に公平に評価される場は技術の向上に不可欠。 日本のコンクールがダメダメなのはシステムの問題でしょ。 簡単な課題曲が無駄に5曲も選び放題で、12分のうちその駄作を延々1曲吹かなきゃならん。 残り時間で、カットだらけの自由曲をパパっと吹いて終わり。何が面白いの? ブラック・ダイクの放送 なんでこんな早い時間に しかも1時間だけなんだよ! まあ「トライアンフ・オブ・タイム」と 「イモータル」外さないのは当然だけどよ まずは放送するところから始めてだんだんとまともな時間帯に なってくるといいなと。クラシックとか吹奏楽も十分とは言い難いけど そのレベルまで行くとうれしい TCCBも終わったね。 Of Distant Memoriesもなかなかよかった。 年始のゼファーも楽しみだ ゼファーのユーフォバリがかなり強いからそれは楽しみ ゼファーMusic of the Spheresやるのな WOB2016に収録されてるISBのユーフォソロ(名前忘れた)めちゃいいな >>310 アゴを細かく動かしてかけるのがいいみたい。 >>314 ソプラノかぁ。 じゃあ、あまりアゴは意識せずに、 四拍伸ばしを「たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」ではなく 「たぁぁぅぁぅぁぅぁぅぁぅぁぅぁぅ」みたいに吹いてみたらどう? 今日はBBCとゼファーでしたね。行った方レポお願いします。 >>316 ゼファー行ったけどコルネットがなんとも言えないかな。音がトランペットみたい。 ゼファーの宇宙の音楽良かったよ。 曲になるだけでもすごいのに、ちゃんと聴かせられるのは流石プロだと思った。 木管等の入っていない純粋な「ブラスバンド」は日本にいくつくらい有るんだろう? もう前レスで語り尽くされてる? 祭に出るバンド去年より減った気がするし、知らないバンドが増えてるし ネクサスが去年の祭でやってた巨人みたいに、今年もワクワクできる曲あるかな >>328 難曲に挑戦しようという意気込みにワクワクしない?それでカスな演奏ならあれだけど いい演奏してたと思うな >>330 半分近くが退団したんじゃなかったっけ この前の演奏会は若い子増えてたな NHKラジオ第1で高校野球ブラスバンド応援スペシャル放送中だよ ブラスバンド好きなら実況しながら聞いてる? NHKラジオ(AM第1第2 FM) http://himawari.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1501731100/ NHKなのに正しい用語の使い方が出来とらんと抗議したくなったが 天理ファンファーレの由来を知ったからいっか ブリティッシュオープンでブラックダイクかなり落ちたね 日本ツアーの準備かな ニューヨークスタッフバンド来るのになんでそんなに話題にならないのだろうか やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。 https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699 さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね? 演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? EBBCの課題曲、締め切りに間に合わなくて交代とかマジか ピュッツになったらしいから安心だが >>343 なんで祭でやらないのかわからない なんなら祭をBrass in Concertみたいにエンターテイメント大会にしてくれてもいいのに なんでブラスバンドオリジナルじゃないんだろ 吹奏楽嫌い一定数いるし反発されそう NYSB来たりしたのに過疎ってるな 東京のに関していえば最高のコンサートではなかったけどまあ面白かったかな スタッフバンド自体は良かった 関西の感想も聞きたい NYSBは、個人は上手いしバッチリ縦も合ってるんだけど、 ブラックダイクの執拗なまでの音色へのこだわりを知ってしまうと いくぶん見劣りがしてしまったな。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス 時間がある方はみてもいいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 Q87ON ブラスバンドっていう言い方は吹奏楽にあげよう。 金管バンドでいいじゃん。 その上で、全国の小学校にある「金管バンド」を少しずつブリティッシュスタイルに移行する運動をする。 そして、その子供たちが卒業して中学にはいると吹奏楽部しかなくて、一部活躍の場を失う。 その流れで、今度は中学に「金管バンド部」を作る運動をする。 その次は高校、大学… 30年くらいでかなり社会的な認知度はあがります。 頑張ってください。 とても簡単な副業情報ドットコム 暇な人は見てみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 FV2 町田スガナミブラスバンドラボ 曲目がゆったりとしててちょっと眠くなったけど、まあ楽しめた まだこれからっていう伸びしろを感じた A Brass Emotion そこそこ上手かったけど、Gaelforceの最後がバラけかけてた ユーフォソロは超上手かった Brass Band Fellows 個々がはっきりとしてて粒が際立ってた演奏という印象 サウンドはややとんがり系? 郡山シティバンド 落ち着いていて滑らかなサウンドでした よかった 雀宮ユースバンド 相変わらず上手い 柔らかい昔ながらのサウンドにこだわりも感じたし、個々もしっかり吹けてて一番良かったかな リバーサイドブリティッシュブラス コルネットセクション半分しかいなかったけど、それを感じさせない演奏だった 重低音の効いたサウンド 聞き疲れのしない選曲も良かったと思う Brass Band Untitled 若々しくてエネルギッシュなサウンドだった 普通に良かった マスバンド 迫力はすごかった 弱奏部でコルネットとホーンは相当削ってるのに、ユーフォバリセクションが全員で吹いてるのか凄まじいことになってた 簡単かつ一般観客視点からの感想 >>362 レポありがとうございます。吹コンに負けず、こっちも盛り上がるといいですね。 >>363 結局良かったとしか言ってないレポですみません もっと盛り上がってほしいです あ、言葉足らずだった。 だから次のバント見つけて頑張って欲しい また大阪でブラスバンドできるみたいだな。 今度はユーフォはどんな奴やろ。 ブラスってなんでどれも同じような響きになるんだろう 調性が限られてるから?おら楽典わからんのよ なんで管楽器はFLATが得意なん? バルブなりキーを押すと半音ずつ上がるメカニズムが開発されれば#系で曲が書かれる可能性が微レ存 >>375 そんな日が来るんだろうか。 これ以上の楽器の進化ってあるんですかねー 編成が固定されてるから同じような響きになるとかでなく? >>377 だね それもあるとおもう うぃんうぃんうぃん ずどーん って感じで同じに聞こえる 悪い意味でなくて >>385 RBBの先日の演奏の様子、どこかに上げられてないのかな。 見に行きたかったが、残念ながら都合つかなかった。 >>387 バリトン、ユーフォ、テューバ試奏しましたが、何の問題もない、癖のない良い楽器でした。 VIVID良かった。過去のVIVIDとは全然違う、素敵なブラスバンドの響きでした。 OHBのレポ、誰かよろしく。 東京から遠征するつもりだったけども感染状況が酷くて、行くのを諦めた。 https://wmc.nl/de/saturday-july-9th IBEこのメンツと並ぶのヤバすぎんか てか出場団体のページ消えてるんだけどなんで? TBS見てきたけども、ティアラこうとうって細かい音ほとんど聞こえないね。 ゆっくり曲はいい感じだったけど。 あのホールでのホルンバリトンユーフォ聴こえない問題は、人数を増やすことである程度対処できてるような気はした。 FBOは主催者がレッスンするっていうてるな。 みんな身内で盛り上がってるけど主催者はどんな人なん? 昨日のVIVID BRASS TOKYO どう思った? 吹奏楽器に関する質問です。 現在、DTMで歌のバックバンドとしてのブラスのフレーズを作っています。 当初はトランペットとアルトサックスだけで、アルトサックスをペットに対して、主に下3度や6度でハモらせていました。そこに更にテナーサックスをアルトのオクターブ下で入れてみたらなかなかいい感じだったのでした。 ですが、実際はこう言った構成やフレージングはありうるのでしょうか? テナーの代わりにバリトンならならあるよ、とか、こういう和声の作り方ならあるよ、などお教え頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。 ブラスバンドから、こういう演奏に惹かれる人は少ないんですか? //youtu.be/uABrf36Tjhw おまえら自分を安物じゃないと思ってるなら アマゾンのなんか使うなよ たけえのつかえよ “駆け込み”雇い止め再び…法改正10年も生きてまして運転手に入れるといいぞ シャトーブリアンないやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる