ブラスバンドを語ろう その8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽板板でブラバンとか言ってる時点で終わりだと思うが >>175 ありがとう。これといった話題性のある曲や演奏もないのかな 正規メンバー少なく演奏会ではトラが多い、 しかも出来が悪いバンドって、続ける意味あんの? 行政とのからみでそんな状況でも公演を打たなきゃならない事情はあるかもですが選曲そんな背伸びしなくてもと思うことはありますね。 久しぶりにスレを覗いたら、さびれているじゃないか。 ブラスの世界そのまんまだな。 全国的に、ブラスバンド増えてきてるんでしょうかね。なんか合同系が多い気がしますが。 いつやったのかHP見てきたけど、載ってないじゃんw HPは前年の演奏会の宣伝のままでしたね。 HPをちゃんと更新していくの大変だなぁ。 土曜、東京でTCCB、大阪でOHBがそれぞれコンサート。 HKT48が27日、神奈川・横浜アリーナで全国ツアーを行い、全員でブラスバンドの生演奏を披露した。 こんなとこで質問するよりFacebook見て回った方がいいよ >>209 感想ありがとう。 BBB知る機会がない(活動しているかどうかすら) 精華女子高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会 16/2/20 (土) 17:00 福岡サンパレス ホテル&ホール https://ticketcamp.net/seika-girls-tickets/event-225323/11162118/ 10-12列ど真ん中 http://www.4barsrest.com/news/detail.asp?year=2015& ;offset=100&id=21252 11月にウィルビーの新作がひっそり初演されてた。 録音がなぜかsoundcloudに上がってる。 ブラスバンドって吹奏楽と違って年寄でも受け入れてくれていいね ニコニコ動画とか見るとチャンピオンシップの映像では 禿げ散らかした親父とか、白髪まじりの親父とか 普通にいるもんなあ。 日本でも年寄の受け皿になってほしいもんだ 吹奏楽よりも中身は過激だから容赦はされないんだけどな。 いつかJapanese National Championshipsがまともに開催されますように ( ー人ー)ナムナム グレイアムの新作「メトロポリス」かなりよいね 久々に衝撃受けました >>215 それ本当か?単純に吹奏楽を部活として取り入れているところが多いだけでは…? まああまりにも中高生向けな吹奏楽の在り方は俺も好きじゃないけどさw パ=ド=カレーに書いたAngels and Demonsが気になる でもグレアム当たり外れがあるからなあ >>220 すごいな。 終わる前から客席から歓声が上がってるw おれは断然スパーク、ウィルビーが好きで、グレーアムは中身の無いバカっぽい曲ばかり 書いてるなと思ってたけど、Triumph of TimeとMetropolisはハマった。この2曲はすばらしい。 Essence of TimeとかOn Alderley EdgeとかMontageとか(略)好きだから異論はあるが 最近はコンテストピースにもジャズとかポピュラーの要素を入れるようになってまた一皮剥けた感じかな 近ごろ人気のドスとかヴェースピも似た使い方するし、さすが時流を読んでるね >>225 その辺とハリソンは俺も好きだ。 Windows of the world, journey to the centre of the earth, standing on the shoulder of giants, the day of the dragonあたりがどうも 好きになれない。 おおー、新曲か。ravelingはもしかしてモーリスラベルのダブルミーニングかな。 ハーモニーミュージックとかアンノウンジャーニーとかでラベルの引用があったから、そんな予感がする。 トランス多いな。そこまでいい曲とは思わないけど、ああいう路線が今の流行りなんだろうな。 ドスのEkstaseも初演か。もう完璧に売れっ子だな 難しいけど適度に分かりやすさとカタルシスがあって人気が出るのは分かる >>229 作品集でレムスケープとスピリティとトランスと聴いたらもうお腹いっぱいになった。 どれも似たり寄ったりに感じる。 あえて言うならスピリティが一番完成度高いかな? 吹奏楽で流行るとまた面白そうだとは思うけど。 1. Cory (Philip Harper) (8/8) 98/99 = 197 Ravelling, Unravelling (Philip Sparke) 2. Black Dyke (Professor Nicholas Childs) (3/10) 96/96 = 192* The Trumpets of the Angels (Edward Gregson) 3. Valaisia Brass Band (Arsene Duc) (10/11) 94/98 = 192 Trance (Thomas Doss) 4. Brass Band Buizingen (Luc Vertommen) (12/5) 95/93 = 188* Metropolis 1927 for Brass Band & Percussion (Peter Graham) 5.Paris Brass Band (Florent Didier) (11/3) 91/97 = 188 Hyercube (Oliver Waespi) 6. Brighouse & Rastrick (Professor David King) (9/4) 93/92 = 185 Trance (Thomas Doss) 7. Stavanger Brass Band (Allan Withington) (5/6) 89/95 = 184 Trance (Thomas Doss) 8. Provincial Brass Band Groningen (Richard Visser) (7/2) 92/89 = 181* From Ancient Times (Jan Van Der Roost) 9. Bayerischen Brass Band Akademie (3BA) (Thomas Ludescher) (6/12) 90/91 = 181 Vita Aeterna Variations (Alexander Comitas) 10. Whitburn (Michael Fowles) (2/9) 87/94 = 181 Cantata (Andrew Duncan) 11. Brass Band Oberosterreich (Ian Porthouse) (4/1) 88/90 = 178 EKSTASE (Thomas Doss) 12. Lyngby-Taarbaek (Michael Thomsen) (1/7) 86/88 = 174 Of Distant Memories (Edward Gregson) コーリー強い。 スパークの曲はラ・ヴァルスがモチーフってことは、関西学院に書いた曲の原曲かな? 4barsrestだとValaisiaの評価が高いのでCD入ってほしい。 最後の方だけストリーミングで観れた。 Valaisiaは観客がめちゃくちゃ大盛り上がりでミード達も大絶賛してたけど、 個人的には全然響かなかったな。 Tranceをもう聴きすぎたのかもしれないし、ストリーミングの音質じゃわからんのかもしれないけど、 この曲ならもっと上手い演奏を聴いたことあるし…って感じ。 ブラックダイクの方がよっぽど上手かった。 一番聴きたかったコーリーを見逃したのが残念。CDはよ コーリーの演奏聴いたけど、これはやばいw こんなに化け物だと思ったのは久ぶりだわ。 ご想像の通り、吹奏楽版のアンノウンジャーニーの流用が多いんだけど、 ブラスバンドでやると一部高音木管のところが鬼みたいな譜面になるのなw 最近ブラスバンドに興味が出てきたんだけど。 ブラスバンドって吹奏楽部だった人が流れ込んでるって事でオーケー? 吹奏楽より相当難易度というか、敷居が高そうで怖いんだけど >>234 小学生で金管バンドだったって人に会ったこともあるけど、 大抵は中学か高校で吹奏楽やってるんだろうな。 敷居が高いかどうかは、どの楽器を経験しててどの楽器を吹くことになるかにもよるし、ポジションにもよる。 吹奏楽と違って、普通は個人のファースト・セカンドなんかの席は曲によってコロコロ移動しないから、プリンシパルになるのはやはり体力も技術も必要。 あと、バンドの本気度も千差万別だよ。 >>235 俺はトロンボーンだからいいけど、アルトホルンホルンやバリトンなんかは相当な技術がいるんじゃないの? 仲間内で始めたいけど、身近なやつであんな高速ピストン運動///できそうな奴いねぇなぁ バリトンはユーフォ吹きならいけるから大丈夫。 テナー(アルトホルン)は同じマウスピースサイズの楽器が吹奏楽にないから、そこに抵抗がない人を探すのが一番大変な気がする。 指は…実力に合わせた選曲したら大丈夫。 >>239 ユーフォ吹きにバリトン素で吹かせるとバリトンの音しないぞ フリューゲルホーン、テナーホーン、バリトンホーンは楽器自体が吹きにくくて難しい。 でもハーモニーが本場のブラスバンドっぽく聴こえるかどうかもここにかかってる。 結構パートが抜けるから、中で色々と持ち替えをやってるところもある。 基本3pistonなのと、InB InEsの楽譜なんで何とかなる時が多い。 あとは金管楽器だから基本は同じハズ。 楽器が吹きにくいというか、テナー・バリトンはあまり音量が出ないので 吹きにくいと感じるのかも >>237 2nd バリトンはバンドの中で一番簡単。トロンボーン吹きでもできる カンタベリーコラールみたいな美しい曲を教えてほしいなー >>244 短い曲がいいの? それともそんな柔らかい部分がある曲ならテストピースでもいいの? 乱視と老眼がひどくなり、譜面読むのがつらくなった。 16部音符以上はつらい、2/2で書いてほしい >>247 オケでワーグナーのリングとかやったけど、ヴァイオリン死にそうだったよ。 >>244 Hymns of Praise なんてどうでしょう。 >>244 Deep Harmony A Time for Peace Hine e Hine 今月で東京周辺のバンドは一通り定期が終わりますね。お前らのお気に入り教えてください >>253 東京周辺かはわかりませんが、関東だと雀宮ユースとかですかね 全日本ブラスシンフォニーコンクールって 真島さんとかが始めたコンクールかな ブラックダイクまであと2日 黄金と真紅聞きたかった >>262 29日組かい?俺も 本家本元のThe Triumph of Timeはすごく楽しみだけど これが全英オープン3位の演奏か・・・と思ってしまいそう でも、Immortalが大好きだから生で聴けるのうれしい >>263 当日券があるなら1日のも行きたい。 たしかにブラックダイクのイモータルも聞きたいけどね。 最近クオリティ落ちてるなんて言われてるけど3位とは言え感動できる演奏なんだろうなぁ。 いやいや、近年コーリーが神がかってるだけで、ブラックダイクも 普通に日本人にとっちゃ十分すぎるほど異次元。 今日も1日も聴きに行くぞー >>267 むしろあの難曲を楽しんじゃってる感が凄かった >>269 あれ凄かったねえ NHKホール全体が「ぞわり」ってなる感じがしたよ オケのコンサートではたまに経験するけど、ブラスバンドで経験するとは思わなかった それだけ聴衆も集中する素晴らしい演奏だった あれだけ吹きっぱなしで何であのクオリティー保てるんだ。 空気を変えるppもすごい。集中力と緊張感。 客のスタンディングオーベーション。若さの発露だね。わざとらしさは無かった NHKホールは少し大きすぎたかな 2階下手側S席だったんだけどTbやホーン、バスセクションと ベルが向こうを向いてるコルネット群が僅かに乖離して聴こえた 東京芸劇ならちょうどよく音が飽和しそう ベストソリストはZoe Hancockでとにかく音色が素晴らしかった 1階前方ブロックで聴けた人はさぞ至福のときだっただろう Richard Marshallは調子が悪いのか少し精彩を欠いていたが それでも十分に素晴らしいパフォーマンスだった あとみんな言ってるがThe Triumph of Timeのpp(練習番号EE) ミュートを着け半身を後ろに向け演奏していたが 全員オフステージ、または録音再生(Northern Lightsにそんな演出あった気が) と錯覚するくらいのppで鳥肌ものだった Immortalはセッションレコーディングよりテンポが速めで 中間部は悪い意味でハラハラしたが 2時間吹きっぱなしの最後だからそりゃキツイよなと 人間味を感じれたのもライブらしくてよかった そして一番感銘度が高かったのはアンコールの「あの曲」 本当に素晴らしい音楽体験だった >>274 ブラスバンドで極端に左側の客席はコルネットが聞こえにくい。 物理特性として、高音は音の指向性が高いから、ベルの向き次第で聞こえが大きく左右される。 反対に低音ほど指向性が無くなって、どこでどこ向きに鳴ってても大差なくなる。 サラウンドスピーカーシステムでも重低音ウーハーのチャンネルが1個しかないのはこのため。 ユーフォバスのように上向きの高音楽器が無いのもおそらく同じ理由。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる