ブラスバンドを語ろう その8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>262
29日組かい?俺も
本家本元のThe Triumph of Timeはすごく楽しみだけど
これが全英オープン3位の演奏か・・・と思ってしまいそう
でも、Immortalが大好きだから生で聴けるのうれしい >>263
当日券があるなら1日のも行きたい。
たしかにブラックダイクのイモータルも聞きたいけどね。
最近クオリティ落ちてるなんて言われてるけど3位とは言え感動できる演奏なんだろうなぁ。 いやいや、近年コーリーが神がかってるだけで、ブラックダイクも
普通に日本人にとっちゃ十分すぎるほど異次元。
今日も1日も聴きに行くぞー >>267
むしろあの難曲を楽しんじゃってる感が凄かった >>269
あれ凄かったねえ
NHKホール全体が「ぞわり」ってなる感じがしたよ オケのコンサートではたまに経験するけど、ブラスバンドで経験するとは思わなかった
それだけ聴衆も集中する素晴らしい演奏だった あれだけ吹きっぱなしで何であのクオリティー保てるんだ。
空気を変えるppもすごい。集中力と緊張感。
客のスタンディングオーベーション。若さの発露だね。わざとらしさは無かった NHKホールは少し大きすぎたかな
2階下手側S席だったんだけどTbやホーン、バスセクションと
ベルが向こうを向いてるコルネット群が僅かに乖離して聴こえた
東京芸劇ならちょうどよく音が飽和しそう
ベストソリストはZoe Hancockでとにかく音色が素晴らしかった
1階前方ブロックで聴けた人はさぞ至福のときだっただろう
Richard Marshallは調子が悪いのか少し精彩を欠いていたが
それでも十分に素晴らしいパフォーマンスだった
あとみんな言ってるがThe Triumph of Timeのpp(練習番号EE)
ミュートを着け半身を後ろに向け演奏していたが
全員オフステージ、または録音再生(Northern Lightsにそんな演出あった気が)
と錯覚するくらいのppで鳥肌ものだった
Immortalはセッションレコーディングよりテンポが速めで
中間部は悪い意味でハラハラしたが
2時間吹きっぱなしの最後だからそりゃキツイよなと
人間味を感じれたのもライブらしくてよかった
そして一番感銘度が高かったのはアンコールの「あの曲」
本当に素晴らしい音楽体験だった >>274
ブラスバンドで極端に左側の客席はコルネットが聞こえにくい。
物理特性として、高音は音の指向性が高いから、ベルの向き次第で聞こえが大きく左右される。
反対に低音ほど指向性が無くなって、どこでどこ向きに鳴ってても大差なくなる。
サラウンドスピーカーシステムでも重低音ウーハーのチャンネルが1個しかないのはこのため。
ユーフォバスのように上向きの高音楽器が無いのもおそらく同じ理由。 日本のブラスバンドもレベル上がるかな。
ブラックダイクはいい影響を与えてくれたと信じてる。 吹奏楽コンクールがある限り、「ブラスバンド」という演奏形態は いろんな日本のブラスバンド聞いてても自己満足が多い気がするな やっている人口少ないからね。イギリスは裾野広いから自然とレベル高くなるんじゃね
(とは言っても日本の吹奏楽見てると・・だよね) 土曜昼間にNHKホールでブラックダイクやって、空席祭りな時点でお察しやろ。 満席では無いにしろ9割方埋まってて空席祭り呼ばわりは失礼。平日夜でも芸劇は完売だったよ。 >>280
空席祭りとかいってる時点で実際を見てないことは明らか >>282
NHKホールの3階席だけどね。
空港じゃなくて、わざと空けてたのかは分からんが、数列まるまる空いてるブロックがあったんだよ。 コーリーも上手いは上手いんだけど、ブラックダイクの方が華がある。
有名人も多いし、個人技もすごいし。やっぱ集客力はブラックダイクが上だと思う。 ちょっと前のコーリーなら、イアン、ティーネン、オーウェン、デビチャ、クリスとか素晴らしいソリスト多かったけどね 巨人って言うから、てっきりマーラーかTitan's Progressかと思ったら、
グレーアムだったでござる 吹奏楽界にはコンクール否定派いるけど、ブラスバンド界にはコンテスト否定派いないの?
音楽を競うなんて!って言うミュンヘンやジュネーブの存在を知らない人w
それなりの貢献あると思うんだけど俺は >>297
そんな、あらゆる楽器にコンテストがあるのに
コンテスト自体否定する音楽家なんていないでしょ。
第三者に公平に評価される場は技術の向上に不可欠。
日本のコンクールがダメダメなのはシステムの問題でしょ。
簡単な課題曲が無駄に5曲も選び放題で、12分のうちその駄作を延々1曲吹かなきゃならん。
残り時間で、カットだらけの自由曲をパパっと吹いて終わり。何が面白いの? ブラック・ダイクの放送
なんでこんな早い時間に
しかも1時間だけなんだよ!
まあ「トライアンフ・オブ・タイム」と
「イモータル」外さないのは当然だけどよ まずは放送するところから始めてだんだんとまともな時間帯に
なってくるといいなと。クラシックとか吹奏楽も十分とは言い難いけど
そのレベルまで行くとうれしい TCCBも終わったね。
Of Distant Memoriesもなかなかよかった。
年始のゼファーも楽しみだ ゼファーのユーフォバリがかなり強いからそれは楽しみ ゼファーMusic of the Spheresやるのな WOB2016に収録されてるISBのユーフォソロ(名前忘れた)めちゃいいな >>310
アゴを細かく動かしてかけるのがいいみたい。 >>314
ソプラノかぁ。
じゃあ、あまりアゴは意識せずに、
四拍伸ばしを「たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」ではなく
「たぁぁぅぁぅぁぅぁぅぁぅぁぅぁぅ」みたいに吹いてみたらどう? 今日はBBCとゼファーでしたね。行った方レポお願いします。 >>316
ゼファー行ったけどコルネットがなんとも言えないかな。音がトランペットみたい。 ゼファーの宇宙の音楽良かったよ。
曲になるだけでもすごいのに、ちゃんと聴かせられるのは流石プロだと思った。 木管等の入っていない純粋な「ブラスバンド」は日本にいくつくらい有るんだろう?
もう前レスで語り尽くされてる? 祭に出るバンド去年より減った気がするし、知らないバンドが増えてるし ネクサスが去年の祭でやってた巨人みたいに、今年もワクワクできる曲あるかな >>328
難曲に挑戦しようという意気込みにワクワクしない?それでカスな演奏ならあれだけど
いい演奏してたと思うな >>330
半分近くが退団したんじゃなかったっけ
この前の演奏会は若い子増えてたな NHKラジオ第1で高校野球ブラスバンド応援スペシャル放送中だよ
ブラスバンド好きなら実況しながら聞いてる?
NHKラジオ(AM第1第2 FM)
http://himawari.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1501731100/ NHKなのに正しい用語の使い方が出来とらんと抗議したくなったが
天理ファンファーレの由来を知ったからいっか ブリティッシュオープンでブラックダイクかなり落ちたね
日本ツアーの準備かな ニューヨークスタッフバンド来るのになんでそんなに話題にならないのだろうか やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? EBBCの課題曲、締め切りに間に合わなくて交代とかマジか
ピュッツになったらしいから安心だが >>343
なんで祭でやらないのかわからない
なんなら祭をBrass in Concertみたいにエンターテイメント大会にしてくれてもいいのに なんでブラスバンドオリジナルじゃないんだろ
吹奏楽嫌い一定数いるし反発されそう NYSB来たりしたのに過疎ってるな
東京のに関していえば最高のコンサートではなかったけどまあ面白かったかな
スタッフバンド自体は良かった
関西の感想も聞きたい NYSBは、個人は上手いしバッチリ縦も合ってるんだけど、
ブラックダイクの執拗なまでの音色へのこだわりを知ってしまうと
いくぶん見劣りがしてしまったな。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Q87ON ブラスバンドっていう言い方は吹奏楽にあげよう。
金管バンドでいいじゃん。
その上で、全国の小学校にある「金管バンド」を少しずつブリティッシュスタイルに移行する運動をする。
そして、その子供たちが卒業して中学にはいると吹奏楽部しかなくて、一部活躍の場を失う。
その流れで、今度は中学に「金管バンド部」を作る運動をする。
その次は高校、大学…
30年くらいでかなり社会的な認知度はあがります。
頑張ってください。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FV2 町田スガナミブラスバンドラボ
曲目がゆったりとしててちょっと眠くなったけど、まあ楽しめた
まだこれからっていう伸びしろを感じた
A Brass Emotion
そこそこ上手かったけど、Gaelforceの最後がバラけかけてた
ユーフォソロは超上手かった
Brass Band Fellows
個々がはっきりとしてて粒が際立ってた演奏という印象
サウンドはややとんがり系?
郡山シティバンド
落ち着いていて滑らかなサウンドでした
よかった 雀宮ユースバンド
相変わらず上手い
柔らかい昔ながらのサウンドにこだわりも感じたし、個々もしっかり吹けてて一番良かったかな
リバーサイドブリティッシュブラス
コルネットセクション半分しかいなかったけど、それを感じさせない演奏だった
重低音の効いたサウンド
聞き疲れのしない選曲も良かったと思う
Brass Band Untitled
若々しくてエネルギッシュなサウンドだった
普通に良かった
マスバンド
迫力はすごかった
弱奏部でコルネットとホーンは相当削ってるのに、ユーフォバリセクションが全員で吹いてるのか凄まじいことになってた
簡単かつ一般観客視点からの感想 >>362
レポありがとうございます。吹コンに負けず、こっちも盛り上がるといいですね。 >>363
結局良かったとしか言ってないレポですみません
もっと盛り上がってほしいです あ、言葉足らずだった。
だから次のバント見つけて頑張って欲しい また大阪でブラスバンドできるみたいだな。
今度はユーフォはどんな奴やろ。 ブラスってなんでどれも同じような響きになるんだろう
調性が限られてるから?おら楽典わからんのよ
なんで管楽器はFLATが得意なん? バルブなりキーを押すと半音ずつ上がるメカニズムが開発されれば#系で曲が書かれる可能性が微レ存 >>375
そんな日が来るんだろうか。
これ以上の楽器の進化ってあるんですかねー 編成が固定されてるから同じような響きになるとかでなく? >>377
だね
それもあるとおもう
うぃんうぃんうぃん
ずどーん
って感じで同じに聞こえる
悪い意味でなくて >>385
RBBの先日の演奏の様子、どこかに上げられてないのかな。
見に行きたかったが、残念ながら都合つかなかった。 >>387
バリトン、ユーフォ、テューバ試奏しましたが、何の問題もない、癖のない良い楽器でした。 VIVID良かった。過去のVIVIDとは全然違う、素敵なブラスバンドの響きでした。 OHBのレポ、誰かよろしく。
東京から遠征するつもりだったけども感染状況が酷くて、行くのを諦めた。 https://wmc.nl/de/saturday-july-9th
IBEこのメンツと並ぶのヤバすぎんか
てか出場団体のページ消えてるんだけどなんで? TBS見てきたけども、ティアラこうとうって細かい音ほとんど聞こえないね。
ゆっくり曲はいい感じだったけど。
あのホールでのホルンバリトンユーフォ聴こえない問題は、人数を増やすことである程度対処できてるような気はした。 FBOは主催者がレッスンするっていうてるな。
みんな身内で盛り上がってるけど主催者はどんな人なん? 昨日のVIVID BRASS TOKYO
どう思った? 吹奏楽器に関する質問です。
現在、DTMで歌のバックバンドとしてのブラスのフレーズを作っています。
当初はトランペットとアルトサックスだけで、アルトサックスをペットに対して、主に下3度や6度でハモらせていました。そこに更にテナーサックスをアルトのオクターブ下で入れてみたらなかなかいい感じだったのでした。
ですが、実際はこう言った構成やフレージングはありうるのでしょうか?
テナーの代わりにバリトンならならあるよ、とか、こういう和声の作り方ならあるよ、などお教え頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。 ブラスバンドから、こういう演奏に惹かれる人は少ないんですか?
//youtu.be/uABrf36Tjhw おまえら自分を安物じゃないと思ってるなら
アマゾンのなんか使うなよ たけえのつかえよ “駆け込み”雇い止め再び…法改正10年も生きてまして運転手に入れるといいぞ
シャトーブリアンないやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています