中国地方の一般団体 Part10
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出雲吹の特演も例年のコンクールの演奏より良かったな 山大OB、課題曲は自由曲に余力を持たせたいのか、全体的に抑えながら丁寧にまとめた演奏でした。
ただ、自由曲では要所でソロのミスが目立ったり、ミュートを落とす
アクシデントがあったりと練習不足が出てるのかなと思う所が少しみえました。
でも、先生の力が凄いのか演奏はまとまっていて(Clは先生もCl奏者だからでしょうか、
とても澄んだ音色で響いてました)後半は華やかなサウンドで前半のミスを
払拭するような演奏だったと思いました。
前半も各団体さんが個々のカラーを出されていたと思うので、聴く側としては
とても楽しく聴かせてもらいました。 出雲吹、コンクールに出ない分良い意味での緊張感が取れた演奏で(あまちゃんも演奏したからなのか)
コンクール会場にいる事を忘れさせるような楽しい演奏でした。
ラストのビズ・オナーで大胆にメリハリのついた演奏の中、
シンバル奏者さんの強弱の付け方が特にとても上手で、強奏での響かせ方は素晴らしく
音楽に合わせて手拍子をかける観客側の気持ちも捉えてたのではないでしょうか。 中国大会だけあってさすがにどの団体も素晴らしい演奏だったと思いました。
ぶっちぎり代表の倉敷GHはもちろん、防府の木管の音色、大田の均整のとれたサウンドはとてもよかった。
銅賞でしたけど、出雲縁も人数が少ない中出雲サウンドの音がして曲も楽しく聞けました。若いメンバーばかりのようですが将来性がある楽団と思います。
問題になったNTT、私は良いと思いました。
厳しい評価がついたとのことですが、岩井氏は本当はあーいう演奏をしてほしかったんじゃないかと。
あれだけ変えると吹奏楽連盟にたいしての抗議ともとれる面がありますが私は支持します。
全国大会で聞いてみたかったですが。
初出場あり、波乱ありのいつもより楽しめた大会でした。 鳥取ウインド
初出場ですし、予備知識もなにもなく聴きましたが、
人数の少なさの割に一人ひとりがよく鳴っており、すっきりはっきりとしたサウンドでした。
自由曲もメリハリがあってよかったのですが、
易しめの曲だったぶん、インパクトは薄かったです。
個人レベルは高いでしょうから、今後はもう少し難易度の高い曲も聴いてみたいですね。 どんな演奏だったのか気になるな
録音注文してみようかな >128
同感です。みかか中国には、ポップスはかくあるべきという抗議の意味もあったのだと思います。
以前阪急が清くあれ〜やスタウト&シンプルなどの課題曲について、阪急がやってもこの程度と、抗議の意味も込めて演奏したことを思い出します。
ポップスで楽譜通りやれば表現の評価は高くて、譜面を少しポップスっぽくやれば表現の評価が低いというのは、音楽コンクールとしては矛盾している気がします。
第一ポップスは、楽譜通りに書いてあることの逆をやることがポップスの奏法でしょう。
関係者はそれと改変の区別がつかなかったのかな。
みかか中国はそういう課題曲を連盟が選んだということと、また選んだからには奏法を固定化すべきではないということに、警鐘を鳴らしたのだと思います。 >以前阪急が清くあれ〜やスタウト&シンプルなどの課題曲について、阪急がやってもこの程度と、抗議の意味も込めて演奏したことを思い出します。
kwsk 残念ながら出られなかったので聴きに行ったけど、
いろんな意味で楽しめた大会だった。
来年は出雲吹も帰ってくるし、今から楽しみ。
あまり感想ないけど、特演の出雲吹良かったなー。
40人ぐらいであの演奏できるって凄いな。
うちじゃ絶対無理。
http://iemaro.at.webry.info/201308/article_8.html
同意。 マーチの阪急と言われてたからな。それだけの自信と自負はあっただろう。 >>132
あえて勝ち負けを度外視して自分たちがこうあるべきと思う音楽をやったのなら、
納得の上だろうし、満足だろうな。 今年の課題曲3を作曲された岩井先生が、バンドパワーにこんなエッセイを
書かれていますので引用しますね。岩井先生は今回の件をどう思うだろう?
もちろん、現在は課題曲の改変がはっきりと規定違反になっています。
阪急百貨店は「違反」?
「略」
この≪高度な技術〜≫、最近、ずいぶんリバイバルで人気再燃しているみたい
だね。実はこの曲については、ちょっとした思い出があります。
当時、僕はすでに各地でコンクール審査員をやっていました。この74年は、
関西支部大会の審査員に呼ばれ、職場の部の審査をしていたら、阪急百貨店
吹奏楽団が、この≪高度な技術〜≫を取り上げていた。ところが、前奏は確か
に楽譜どおりなんだけど、そのあとを、本格的なスウィングで演奏したんだ。
びっくり仰天。楽譜には、そんな指定、ないからね。ところが、これがなかなか
いい味出している。もちろん指揮は、「関西のマーチ王」鈴木竹男さんですよ。
だから完全な確信犯なんだね。
僕は、審査用紙に最高点を付けたけど、ひとこと冗談半分のコメントも書いた
――「だけど、これ、違反じゃないの?」って(笑)。
だって、楽譜どおり演奏してないんだから。でもポップスはそれでいいんですよ。
楽譜から離れて、楽しく演奏することも重要なんです……しかし……そのとき
は「コンサート」じゃなくて「コンクール」だからねえ。しかも課題曲なんだ
から、あまり楽譜から離れるのはいかがなものか……。
でも阪急は、その演奏が評価されて、関西支部代表になり、全国大会でも見事
に金賞を獲得しています。 そういえば、ポップスかぞえ歌のオブリガードは、わりと事細かに書かれていたような。
ラッパのソロについても、ここはこう吹きなさい的に。 >>134
2chに個人サイトのリンク貼ったりしちゃダメだよ、
管理人さんに迷惑がかかるから NTTを擁護し過ぎ。
審査員に有無を言わせず納得の表現で、運営サイドの判断で失格なら、まだ同情もするが、
審査員の大幅減点ということは、所詮「奇を衒った作為的な表現」と判断された訳だ。
全団体聴いて個人的には、課題曲3については、技術的には若干劣るが潔いキレのある防府の演奏が良かった。
NTTの演奏は技術はすごいが、手垢にまみれた表現は俺的には、拒絶反応だった。 ついでに倉敷の演奏の感想だが、休憩明けの6団体の内、4団体が課題曲3の中での課題曲4は辛い。曲の差は大きい。
マーチ冒頭からなかなか安定しなかったが、トリオで持ち直した感じ。トリオのサウンドはさすが。
リズムの微妙なズレが終始気になったが、サウンドで寄り切った感じ。
サロメは、ソロはタレント豊富でさすがの演奏だが、ソロ裏の伴奏の不揃いが気になった。
個人的には吹奏楽でロータリートランペット?と思ったが、太い音色がマッチしていて、充分有りだと思った。
中間部分のホルンソロは激ウマ。対してトロンボーンの不揃いがかなり残念。木管のサウンドの充実感(特にクラリネット)がもっと欲しい。 >129
中の人?w
自作自演はかっこ悪いよwww
コンクール向けな表現のみに溢れた残念な演奏だった。
というか簡単な曲でないとあのサウンドは実現できないんだろうね。
つまり技術の限界、鳥取東部の限界、指揮者も限界w
ミカカは全国でも聞きたかったな!どっかと違って音楽を追究した内容だった。
倉敷は課題曲の冒頭が良くなれば全国でも銀上位には入れるか。
楽しい一日をありがとう! 》142
同感です。私も聴いていて、NTTの課題曲の演奏は、「あ〜あ、やっちゃった」と思い、自由曲の演奏を聴くことに集中できませんでした 。
前指揮者の頃から大ファンでした。職場・一般に統合されても、中国地区で王者に君臨する姿が魅力でした。
それなのに演奏は上手でも、ルールが守られないのは大人として如何なものか?
今は社外の一般の方もメンバーであるが、「職場」バンドとして、コンプライアンスは?モラルハザードは?
強者として少々のことは許されると思う横暴さが残念過ぎる。強者こそ謙虚でなければいけない。
評点で態度を示した今回の審査員と失格としなかった中国吹奏楽連盟の英断に拍手を贈りたい。
失格措置に比べて今回の評価・評点は重いものだと思います。
NTTには失墜した信頼を是非とも回復していただきたい。
余りに大きな汚点。しかし、きっと真摯に受け止めて戻って来ることを大ファンとして期待しています。 NTTの演奏は聴いてないけど、「連盟に対する抗議」と感じる人と
「何をやっても許されると思う横暴さ」と感じる人に別れる、賛否両論の演奏だったのかね
個人的にはアドリブ禁止と言う連盟の決断がおかしいように思うし、
実力のあるバンドが「連盟への抗議」とも受け取れる演奏をしてくれた現状は喜ばしいことだと思う もし、抗議の意味でやってたらコンクールでる資格ないんじゃないか。
広島県大会勝ちぬいて出場してる自覚がなさすぎるとおもう。
これが規定違反による失格とかなってたらなおさら県大会で負けた団体からしたらどう思うか考えてないのかってこと。
コンクールに出場し、評価を受けたいなら連盟の規定にそって行うのが当たり前だしな。大人のバンドならなおさら。 下世話な話、他の出演団体から、NTTの演奏に対して中国吹奏楽連盟に抗議はあったのだろうか?
例えば、演奏を終えて客席で鑑賞していた団体とか、NTTの演奏中に舞台袖で待機していた倉敷とか?
倉敷の演奏後、すぐにNTTの指揮者呼出しアナウンスあったからね。
連盟のアクションがあれ程早いということは、やはり審査員からの物言い?
他団体から抗議があったとしても、既に評点はついているし、失格になってないんだから、関係ないけどね。
倉敷の奏者はどんな思いでNTTの演奏を舞台袖で聞いてたのかなぁ? (減点というのは、)こねくり回してて美しくなかった!?音楽的ではなかった!?
という評価をされたんでしょう。
違反だったら失格ですよね。評価の対象外。評価をされたという事は違反ではない。
審査員の評価に、後から運営サイドが恣意的に減点は有り得ないです。
作為的な演奏だったのかもしれないけど、それが全ての敗因ではないと思うけどね。
それが無くても駄目だったんでしょう。だって2枠にも入れなかったんだから。
自分は聴いてないから偉そうな事は言えないけどw それなら演奏後に金田氏だけが呼ばれるというのは不可解。
何かの確認のためと思われる。 >>148
あくまで、失格だった場合だけどね。
失格覚悟で連盟への抗議のつもりでやっていて失格になった場合、予選でまけた団体からしたら枠を潰されたわけだから怒りをおぼえるのが普通じゃないか。
中国大会に推薦される枠も県大会の参加数で増えたり減ったりするわけだろ。
代表になるってことは代表以外の参加数がいて始めて代表になるわけだ。
仮に、他の支部が参加団体数で200とかだったとして、中国支部の総数が10にみたなければ中国代表はかなり減らされる。
あくまで仮のはなしだから、失格覚悟とかでやってたかどうかもわからんし、それで減点になったのかもどうかもわからんけどね。
コンクールに参加して代表になった以上は上を目指して連盟の規定に則って演奏する責任がある。それが嫌ならコンクールでるなってこと。また、抗議したけりゃコンクール以外のところでやればいい。 県で負けた団体の事を考えろってのは甚だ筋違い。
県を突破したって事はその団体が支部大会でどういう価値観で演奏しようと自由。 >152
>予選でまけた団体からしたら枠を潰されたわけだから怒りをおぼえるのが普通じゃないか。
すまん、「枠を潰されたわけだから」ってどういうこと?
どうして怒りを覚えるのが普通なの? あくまでも「課題曲」なんだし「アドリブ指定」もないのに、
それを逸脱しておいて「反抗」とかお子様ですか。
課題曲をしっかり吹かなかったから減点されて、選から漏れた。ただそれだけ。
たとえ代表に選ばれたとしても、それはただ運が良かっただけだよ。 ポップスとしての様式を守るほうが課題曲としては正しい気がする
楽譜通りに演奏することと、楽譜に書かれたリズムやテンポのまま演奏するということは全く違う
でも連盟の指示通り審査するしかないからな ポップス課題曲をポップス課題曲として演奏しただけだな >>151 >>155
確認されたとしても、減点しようがないと思うんだけどね。基準がないんで。
10%オフとか20%オフとか・・・。
銀賞であろうが銅賞であろうが、賞が出たって事は失格じゃないんだよ。
コンクールなんだから、
“課題曲をしっかり吹かなかったから減点されて、選から漏れた。”
って事は有り得ないし、それだったらダメ金と同等の価値って事になっちゃうよ。
そんな失礼な話はないでしょ!ズルしたバンドがダメ金を獲ったバンドと同等なんて。
そういう作為的なチープな音楽として評価されたんじゃないのかな。 ごめんごめん、言い方が悪かったな。
× 課題曲をしっかり吹かなかったから減点されて、選から漏れた。
○ 課題曲をしっかり吹かなかったから加点されなくて、選から漏れた。
こっちが正解だ。
わかりやすいだろ。 県大会でも同じ事してたのなら>>152サンのような批判も紙一重でセーフかな?
支部大会で初めてやったのなら、少しぐらいは痛い目にあったらいいと思うね。
この件とは関係ないけど、自由曲のズタズタ改編も容赦なく減点してほしいわ。 >>160
自分もそうだと思う。
もともとダメだったんでしょう。 県大会も やってましたよ。
あそこまで派手じゃなかったけどww
実際、みかかさんの演奏を聞いた中学生が混乱してましたからね
何らかの事前情報がないとあのタイミングでの呼び出しはどう考えても
おかしいですよw
県大会で 失格もしくは大幅な減点を与えるべきだと おもいます。
やはり あれくらいのバンドは お手本になることもありますから まあ、久々のポップス課題曲で、加減がわからなかったってことで。
ここで言い合っても結果覆らないしさ。 手本だからこそやるべきだよ
だって連盟が間違ってんだから どこまで逸脱したら失格かっていう線引きは難しいんだよ
だからこそE評価付けた審査員はGJだわ良くやった 改変と判断したのなら、うむを言わせず失格にしとけば良かったのに。
金田氏を呼び出したこと自体、特別視しまくりじゃん。
「あの〜…課題曲についてなんですが…あれは規定に反するため失格に…」
「なに〜??、俺様を誰だと思っている!!!よくもそんな口がきけるなぁ!」
「あ、いえ…じゃあ、減点という事で…」 今回の一件はコンクール的ではあるが、
音楽的ではない。
ただそれだけだろう。 倉敷98(課49自49)
AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA ABAB ABAB
防府88(課43自45)
BABA AAAA BAAA BAAA CCBB BBBB BBBC
NTT83(課37自46)
ACAB AAAA EEAC AEAA AAAA ADAC CCBB
課技 課表 自技 自表の順 >>169を見ると、問題の課題曲はいざ知らず、自由曲は倉敷と3点差で完敗、防府とは1点差の辛勝。
課題曲での悪印象があるにしても、NTTらしからぬ点数だけど、実際に会場で聞いてた方どうでした?
それにしても、EEACやAEAA付けた審査員男前やね。 >>170
> それにしても、EEACやAEAA付けた審査員男前やね。
女かもしれんぞ。
しかし同じ演奏で、こうも両極端の評価が付くってのも、音楽っておもしろいね。
倉敷が万人受けをねらったカローラだとすれば、みかかはフェラーリだ。
点は低くても自分たちは満足してるだろう。 ポップスに限らず、音楽に正しいとか間違いとかないのだから
自分たちの演奏を貫いてほしい >>173
良い演奏と悪い演奏はあっても
正しいとか間違いとかはない >>170
NTTの点が伸びなかったのには、
課題曲の印象が作用してるだろう。
それでも倉敷は良かったんだと思うが。
防府に辛勝は無い。 ここは毎年代表になれないと叩くんだね。去年は倉敷が叩かれてたけど。
正直例年と変わらないと思うけど。NTTはそんなにうまくない。普通
のレベルだから全国でも銀賞どまりでしょ。
倉敷は論外でしょう。毎年安定しないチューバほかの低音楽器が最悪。
トランペットもトロンボーンも破裂音が耳に痛いし、縦もバラバラ。
ハープやチェレスタでごまかしてるだけでしょ。だから今年の選曲は
大正解ですよね。いいところを生かした結果。それで楽しいのかは別。 なになに、NTTの人間がダメ金だったことに対して文句言ってるの?
どのレスどのレス? >>174
「コンクールにおいて」はあるだろ
あの課題曲の演奏で中大抜けたら、
「あれが表現として許されるなら、ウチだってもっといい演奏ができた!」って言い出すとこが出てくるかも知れないし、
きっとここでも話題になったろう
わざわざ自由曲って枠があるんだから課題曲は譜面に忠実にあるべきじゃないか
その辺、NTTへの評価は至極真っ当だったんだろう でも実際はどうなの?
真実を知ってる人誰もいないの? >>178
そうだよ
「譜面に忠実」というのを「譜面に指示された音価、音高に準じて演奏する」と解釈するならそれでよい
連盟はまさにそう言ってるんだが
だから審査もああやってするしかない
まあ俺はそんなコンクールだったらやる意味ないと思うけどね
「譜面に忠実」っていうのは「楽曲の様式に忠実」でなくてもよいという意味なのか?
連盟さんよ 話題の指揮者は音大の先生ですよね?
容易に理解できるでしょう。 V以外の課題曲で同じようなことやってたらこんなに話題になってなかっただろうな 楽譜に忠実云々言っても、ポップスやジャズの楽譜は、クラシックと較べて拡大解釈が可能だと思う。ジャンルが違うんだな。
だからコンクールの場にその要素を持ち込むなら、審査する側にも幅が求められると思う。
その辺りを厳格にしたいなら、参考音源通りにとか謳うべきではないか。 出演しました。片付けが終わってラスト3団体だけ聴きました。
NTTの課題曲を私も客席で聴いて、個人的には素晴らしい演奏と思いましたが、評価が
分かれるだろうとは思いました。
その結果、NTTの評点も代表となれなかったことも特段不思議な事とは思えません。
だからなぜ、NTTの課題曲改編で大騒ぎになっているのか私には理解できません。
1.NTTは課題曲改編により失格処分となっていない。
2.NTTの指揮者は演奏後、呼び出しを受けたが厳重注意を受けたか不明。
3.もし厳重注意処分であれば、表彰式前に他団体に説明が有って然るべきだが特にない。
4.NTTの課題曲の評点は審査員の判断に基づく評点である。
5.規定違反に基づく措置は失格か猶予かであり、ルール上、連盟による減点措置はない。
6.中国吹奏楽連盟からNTTの課題曲規定違反について、なんら公式なアナウンスはない。
7.他の出演団体からの抗議も無いと推察される。(有れば表彰式の前に説明が有るはず)
8.当然、NTTから中国吹奏楽連盟に対して評定に対する抗議は無いと推察できる。
以上の事から、ただ単にNTTの演奏に対して、正当な評価が下されたことのみが事実。
その結果、代表を逃す結果となった。
全国大会の連続出場や中国大会での過去の実績から、穿った見方や邪推があるだけ。
まぁ、ここは2ちゃんねるだからね。
NTTさん、お互い来年がんばりましょう。 「課題曲改編」ならば、当然問題にするだろ
失格になってないのだからOKって言いたいのだろうな 連盟は詳細な規定を設けないといけないよなあ
課題曲について規定を設けたなら、今までの改編について様々なパターンを調べて、また今年度の課題曲で想定できる改編についてあらかじめ提示しておかなければ
中国でこれだから全国で様々な騒動があるだろうし
自由曲についてもある程度の線引きを示さなければいけない
でもこんなに規則で縛るのもなんだかなって感じするが、もう言及してしまった以上もっと詳細な統一ルールを決めなきゃね
審査員はそんなこと気にしながら採点なんてしないだろうけど 審査員は、丸一日眠気をがまんするだけで体力を使い果たす。
あくびしても何を言われるかわからない。居眠りなどもってのほか。
こりゃ、一種の拷問です。 >>187
そんな事を思う人は3日間も拘束される審査員を引き受けないから NTTは県大会では100点でしたが
その点はいかがですかね
審査員の質ですか? >>190
>>163によると県大会は中国大会に比べて地味にしてた模様
審査員の許容範囲だったのかもね
あと審査は相対評価だからね。質をどうこう言うなら審査員じゃなくて出演団体 みかかのメンバーが65人もいない件について!
参考資料はHP団員名簿! みかかはベトの子も割と居るんじゃないの?
名前分かるだけでも数人は外部の人だし 倉敷はハインズレーじゃなかったね
編曲者の虚偽の報告にならないの? >>198
楽団と著作権者間の問題だね。
編曲許諾を得ているのであれば、問題なし。
ずっとこんなところでウダウダ言ってないで、
然るべきところに訴えれば?w JASRAC絡んでる編曲者なのか?JASRACに聞いてみたらすぐにわかる。著作権を放棄している場合もわかる。
JASRAC絡んでなかったら、直接訴えられることはまずない。それでオーケーか?といえば法的には問題ありかもしれないが。 >>198
真面目に答えようか。
1949年没のドイツの作曲家リヒャルト・シュトラウスの著作物である歌劇「ナクソス島のアリアドネ」の著作権戦時加算(3794日)
についての裁判において、戦時加算を認めない確定判決が出ており、1999年に遡って著作権は消滅している。リヒャルト・シュトラウスの
他の楽曲の著作権についても、これを準用するが、戦時加算を考慮にいれても、2010年に著作権は完全消滅となる。
編曲著作権者のメーカー :ハインズレー・トランスクリプションズ(Hindsley Transcriptions)は、原曲の著作権者の許可又は著作権が消滅している場合は、
楽譜の購入を条件として、改編を認めている。
以上が、私のバンドが「ドン・ファン」を演奏する際に輸入元からえた回答なので、倉敷がハインズレー版の楽譜を購入していれば、問題無し。 ついでにJASRACのデータベースで調べたところ、サロメの吹奏楽編曲版は、森田版と齋藤版だけが著作権委託登録されていた。
これ以外の吹奏楽編曲楽譜についてはJASRACの介入は無い。
全国大会では、スコアの表紙のコピーの提出が求められるので、コンクールでの演奏については全日本吹奏楽連盟が判断するだろう。 NTTがんばれ、悔しさを糧に。
ttp://www.asahi.com/edu/suisogaku/articles/OSK201308260120.html 来年のコンクールは緑と防府とみかかと出雲の四強の争いかな? みかかは来年は鉄板だよ。
今年の課題曲の失敗は二度と繰り返さない。 >>105
亀レスだが、規約によると
代表は金賞団体から理事長が決める
となってる。 来年はみかかと緑だろ
特別演奏聴いた限り出雲はもうないな 出雲の特別演奏、去年までの3年間の演奏より良かったと思うがな 上手いとは言え、全国では銅ばっかりだからね。
みかかや倉敷の方がよっぽどポテンシャルあるわ NTTってこれ?クセはあるけど、変じゃない
【吹奏楽】課題曲V復興のための序曲「夢の明日に」【コンクール】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22049313?ref=search_key_video 倉敷グリーンが金賞!
NTT先越されちゃったね…。 一般は、87年の山口ブラスソサエティ以来か!
おめでとう! 倉敷やったな。去年中大銀レベルの演奏でダメダメだったからどうなるかと思ったけど、復活。 グリーン尻上がりに良くなってて
自由曲はどんどん引き込まれました
ラストもキレイに決まって良かったよ
中国代表から金賞おめでとう!! 来年の中国大会は激戦必至ですね。
勢いのついた倉敷、防府
リベンジ狙うNTT
3出明けの出雲
個人的な予想は倉敷、NTTかな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています