吹奏楽にオーボエ、バスーンはいらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とにかくいる意味がない
パート員も少なく、クラやペットみたいにパート員でワイワイできず
常に孤独感にさいなまれる
他の楽器に比べてコストがすごくかかる
ソロは他の楽器に任せればいい 上手い子は上手い
本人の努力や環境の違いでしかない >>558
下手糞バンドの下手糞奏者ほどダブルリード不要論唱えるよな 元経験者からして、既存の吹奏楽ではファゴット・オーボエって
決して重宝されるポジションにはいないと思うし、ましてマーチング
にはまず必要ない楽器だと思うけど、オケアレンジの曲を吹奏楽で
やろうとしたら必須なパートだし、事実自分がやってたクラ→サックス
に置き換えた編成だったらないと成り立たなかった。
ので、時と場合、編成によりけり…かな^^;) アレンジ物をするんだったら、弦の仕事を管に振り分けると同時に
Eup、Saxの仕事を作ってやらないといけないんだから、ダブルリード抜いて
その分を作ってやればいいじゃん。
どうせ吹奏楽に編曲した時点でパチ物なんだしさ オリジナルでも重要な役割してる曲あるだろ
いくらなんでも、1曲くらい思いつくよな?
思いつかないから教えろ、とかいうなよ
それすら思いつかないようなら意見をするな、ということだ 行進曲は不要かも。
ボエ、バスン奏者も嫌がってた。 マーチの場合、作曲者が無理解だとバリサク・バスクラ・チューバ・弦バスと同じ刻みだけにされることもあるしな
課題曲だけどパクス・ロマーナとかは面白かった 昔はオーボエパートの楽譜さえなかった行進曲あったよ。 他スレの拾い物。
負
け
/⌒\ オ 犬
ノ)´・ \・` h の
(/ ( ▼ヽ ボ
/ \_人_) エ
/|\ソ ヽ\
/  ̄L\|∩)
| \ /\)\\
\ 〆 / | \\
|\/ ∧゚ | \\_
| / \|_ | /
_|_ ノ  ̄\ \ レ ボエ〜〜♪
.|\\__レ | |
.| | ̄ | | | | |
.| | | | | | |
\| |__|_|___|_|
 ̄ ̄ | | | |
ヽ_ヽヽ_ヽ ダブルリードはお荷物人数少ない割に音程合わせられず合奏の邪魔ばかり。
吹奏楽から追放でいいよ
オケから出てくんな フェイスブックで今後の活動を報告とか
みんながフェイスブックやってるとでも思ってるんですかねえ
自前のホームページもあるのにそっちを更新せずに
フェイスブック見ろとは乱暴ではありませんか >>575
夏休みだねえ(^o^)/部活いけよ笑
やばいな、本気でダブルリードの必要性がわかんねーやつばっかりか、、、 ダブルリードがいると、サウンドがガラっと変わるよね。
とても重要。
でも、チャルメラ音で音程が合わないオーボエ吹きだったりすると
全てをブチ壊してしまうのも本当。 >>578
もともと難しい楽器だもんね。
まあそんなの見てたら不必要なんて言い出す輩がいるのも、、、 難しい楽器を教育現場でやる必要はないと思いますよ。 オーボエは歯に悪い
特に第二次性徴の子供には悪影響 残念ながらそれは昔の考え方。
そもそも歯に云々というのは管楽器全般に渡る話。ダブリーに限ったことじゃない。
正しいアンブシュア、姿勢、クールダウンによるもので改善できる、ってのが今の考え方。
まあそれを指導できる人間がいてって前提だけど。
大体性長期の子供に〜なんて話は吹奏楽部 に限った話ではないよ。 中学でクラやっていてピアノもすごく上手い子が、高校でオーボエやってたけど
チャルメラだし音程が合わなくてダメだった。
音楽的な素養があって、部活で毎日練習して、部活外でレッスンに通っても
ダメなんて、オーボエは怖ろしい楽器だなと思ったよ。 オーボエは保護者の金銭的負担が極端に大きい楽器。
クラリネットやフルートでも代用できるんだから
わざわざオーボエ要員なんて確保すべきじゃない
音色ガーとは別の問題。 >>585
この間、ダブルリードの専門店に来ていた女子中学生が言ってたけど、
その子が入ってる吹部には、オーボエパートが14人いるんだって。
のだめカンタービレの黒木君の影響で、オーボエ希望者が多いらしい。
その子もヨーゼフというメーカーのmy楽器を使ってた。 >>585
出来るとこはそーしてんじゃね?
代用は効くだろうけど、、、、(笑)
大体そんなことケチるとこ対したとこじゃねーだろーからな。使わんだろ(笑) >>586
なんでヨーゼフも知らんようなあんたが「オーボエ専門店」にいるんだよw >>588
ヨーゼフは当然、一目見てわかったよ。オーボエ吹きだし。
このスレはダブルリードを、よくわかっていない人がメインのスレだから
詳しくない人向けに「ヨーゼフというメーカー」と書いただけ。 吹奏楽でファゴットしてたけどファゴットはいらないと言われたらいらないかな
あんま聞こえないし
でもオーボエはいると思うよ、ソロも多いし オーボエやファゴットは置いといて、コール・アングレやコントラファゴットは要らないな多分 >>591
ばかアレがないとオセロはどーするんだってばよ! >>595
ほらでたーーーー(´・_・`)
こういう人ーーーー(´・_・`)
なんでもサックスで代用しようとする人ーーーー(´・_・`)
無知ひけらかしーーー(´・_・`)乙ーーー(´・_・`) 個人がどう思おうが勝手だが「ダブルリード不要論唱える奴はヘボバンドしか知らない」ってのはガチ >>575
それはパートのせいじゃなくてそいつ個人の問題 >>600
ダブルリード持てない弱小バンド救済措置だぞ >>603
まあ夏休みで暇だろうから過去ログでもよんでろよ(´・_・`)
これ以上無知をさらけだすことはないよ。 オーボエはクラリネット、アルト、ファゴットはテナーに吹かせときゃ十分でしょ? >>609
ObとFgの音聞いたことないんだよ、、、、
察してやれよ、、、(´・_・`) >>611
まあアルトって書いてるからなあ
田舎のObすら見たことない厨房と思われ
夏休みだしな 実績がないから予算も組んでもらえず
いつからあるかわからない低価格楽器しか吹けないバンドの僻みだな 下手な奴って、タテとかヨコとかうるさいくせに
音色についてはツンボなんだよな
ダブルリードの充実しているバンドと足りないバンドの音色の違いが認識できない オケの曲を聞けば、オーボエやイングリッシュホルンのソロがどれだけ抒情的で
魅力的か、ファゴットがどんなに表現力の豊かな楽器か理屈じゃなくわかると思う。
同じ音域を出せる楽器はあっても、ダブルリード独特の陰影は出せない。 某スポーツ紙の「○○なんていらんかったんや」と同じレベルの負け惜しみってことだな
それ以前に音楽やるに値するだけの耳を持ってないだけかもしれんが 吹奏楽でオーボエ吹いてるけどさ
いやー、吹奏楽は正直言ってつまらない。
オーボエのことなにも知らないで曲書いてる作曲家ばかりだし、
とにかく吹きっぱなしっていうのが訳分からない。
クラリネットの譜面をそのまま一音ずらしてコピペしましたみたいな譜面多すぎです。
オーボエはクラリネットじゃないですから。
クラリネットと同じことやらせるなら
最初からなくていいじゃない?
吹奏楽のボエ吹きは本当に虐げられてますよ。 >>618
そりゃあ大変
でもいいじゃん、オケじゃあ花型だ
世の中のイメージなんて、
オケ→上品、上流、歴史ある素晴らしい芸術
吹奏→部活
やで だいたい中善楽器なんて何の為に楽器屋をやっているのでしょう。
実店舗でショーウインドウ見ていたら、店員にガン付けられたとか
追い払われたとか。楽器を買おうとしてる人に嫌がらせしてるだけにしかみえない。
私の注文にもEbであることに厭味を言われた。
商売人として完全に失格です。 クラシックスレわろたwwwやつらあなどれねえw
前スレで評価が高かった名作たち(終盤の投票で複数の方からの支持を受けたもの)
「韓国と地獄」(オッフェンバック)
交響曲第103番「F5連打」(ハイドン)
交響曲第三番破綻調「オルガンなし」(サン=サーンス)
ノムターン
オラトリオ「天地捏造」(ハイドン)
バレエ「売春の祭典」(ストラヴィンスキー)
「キムイルソンはかく語りき」(R.シュトラウス)
交響曲第3番「コリアン付き」(サン=サーンス)
歌劇「ちまよえる韓国人」(ワーグナー)
スケーターズ・ワイロ(ワルトトイフェル)
ウリナラ・サイド・ストーリー(バーンスタイン)
白丁を焼く男(ヒンデミット)
あとは皆さんが傑作と思った作品をご随意にどうぞ。
誰かテンプレつくって >>620
わからんぞ?
最近の吹奏楽ブームで
オケ→お高く止まった子守唄
吹奏楽→楽しそう!
って思う奴もいるかもしれん 461 :彼氏いない歴774年:2009/01/14(水) 13:25:18 ID:RGRUgtM2
実家暮らしなんだけど昨日学生時代の物整理してたら黒歴史ノート発掘した…
そこには中2の時ビッシリと書き連ねた痛ポエムの数々が(ry
↓ま ず タ イ ト ル か ら し て 酷 い 。
ロスト・マイ・シューズ
フラワー・オン・マイ・デスク
セクシー・モアイ
絶望のホワイトデー
ドリームファイト
葉緑体
歌詞も意味不明。「君にご奉仕!恋は兼好法師!」とか
「オカンの反撃、聖夜の惨劇」とか…もはや何を伝えたいのかわからん。
どう見ても電波でした。本当にありがとうございました。 吹奏楽の作曲家なんて歯医者みたいなもんだからな
一部は初めからそっちを目指してなったとはいえ、大抵は上級になれなかった落ちこぼれ
俺はオケ所属のファゴットだけど、リード・スパーク等
ダブルリードの使い方もわかってる作曲家の曲がない演奏会にはいくらトラ代積まれてもいかないし 吹奏楽部にはいらない。(OB,OGバンド含、一部例外あり)
吹奏楽にはいる。
これでいいじゃん。
市音の第100回定期演奏会とかシエナのアルメニアンとか聴くと必要性はわかるだろう。 ヘボバンドには宝の持ち腐れ
それなり以上のバンドには十分な価値
価値が分からない奴はヘボバンドしか知らないかまともに音を理解できる耳がない ダブルリードのあるバンドが多くなったけど
活かしているバンドはまだ少ない
ボエファゴは一人ずつしかいないのにクラ10人サックス8人ラッパ10人とかバカか
ボエファゴ2人ずつで、クラ6サック4ラッパ4ボーン3ならバランスとれるでしょ ボエ吹きだが、オーボエ3人いるとオーボエのパート1つの曲の時に、合わなさすぎて逆にストレス。
三管編成の曲だと気持ちいいのだが、そればっかりじゃないからね。 ダブルリードがまたくいないと、下手そうに見える。って 市民バンドだとダブルリード全員トラで2管確保ってケースが多いみたいだな
高校生くらいの学生バンドだと金賞圏内の学校が2管以上確保ってイメージ
3管だと100人バンドとかじゃないとちょっと違和感がある 55人?
Fl4 Picc1 B♭12 E♭1 AltCl1 BassCl1 Ob2 Fg2 AS2 TS1 BS0
Tp4 Hr6 Ep2 Tb4 Bass3 Cb2 Per5 予備2
これで良い。 一般的な編成だとサックス属が各1本ずつ追加でBフラッとClが1,2本、Hrが2本減のイメージ 神居中が瞑と舞で全国金賞取った時、ダブルリード無かったよね >>634
アルトクラの使われ方が今一つ分からない
アルトクラなしのバスクラ2ではダメ?
あと、バリサクはなしでも可? 支部代表が決まりかかってるバンドのオーボエソロの破壊力は抜群。
一瞬にして全員の3年分の努力をムダにしてくれる。 >>638
アルトクラなんて無くても全然オッケーでしょ。 オーボエ音色が優しくて好きだけどな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=IEYHvra-c4A
まあでも確かに、ブラブラバンバンの中ではあの繊細な音色は場違いかもかな。 BBAの金切り声みたいなサックスこそ相応しいのだよ。 小編成ほどオーボエ・ファゴットが生きるのに、大編成に鳴らないと入らないという謎。 全国大会クラスでオーボエファゴットがいないバンドってあるかな
上位にくるバンドほどオーボエファゴットが存在感出していると思うが
あと、タテヨコばかり気にしていて、音色に無頓着な奴(下手なバンドに多いタイプ)は、
オーボエやファゴットが合奏の音色を豊かにしていることに気付かない >>647
ファゴットやオーボエ揃える金があったら金属楽器何本も買いたくなるからだろうな
社会人バンドだとトラ呼んででも2本ずつ揃えるところなんかは聴いてて破綻しない フツー楽器は自前だろ
そもそも楽団の楽器借りる程度のヤツに音出せんだろ >>653
サックス・フルート辺りの安価な木管も含めたかったから敢えて金属って言ったんだが >>651
学校の吹奏楽部が予算不足で、部員がたくさんいてもダブルリードを買えず
安価なラッパボーンクラサックスばかり買い与えるから奏者が増えない
まあ、ファゴット1本買う金で3人分のラッパ買えるからな
学校の吹奏楽部のあり方がおかしいから、
いつまでたっても吹奏楽の価値が低いままなのだと思うよ 1人が楽器に触れることより、3人が触れる方が効果があるわけでしょ。
どうせ学校教育なんだからそれで当然。
もっと言えば、吹奏楽なんて止めさせて、鍵盤ハーモニカやリコーダーだけで十分。
学校教育に吹奏楽の価値を上げるための金を使わせるなんてバカも休み休み言えってな話で。 >>655
コンバスなんかもそうだけど奏法が特殊すぎる所為で
最低2本無いと技術継承すらこんなんってのもあるだろうな
バリサク・バスクラならアルト・B♭クラの部員が残ってればそれなりに継承できるけど
ダブルリードのどっちかだけ残ってても全く継承できん 中高生はシングシングシング吹いて踊る方が好きだろうからな
オーB−絵ファゴットの出る幕ねえな うちの吹奏楽部の指導者はオーボエに1年が入らなかったからって音域が同じトランペットから下手な子を移動させたんだが指が全然動かなくて大変。
来年は下手したらトロンボーンからファゴットに来るかもしれないな。
どうしたら説得できるものか >>658
そういう「大人から見た中高生像」みたいなのを生徒に押し付けるケースが多いような気がする。
押し付けられてるつもりがなくて普通に楽しむ奴もいるだろうけど
中には真面目に音楽をやりたい人もいるわけで。それでオケ部とか無ければ不幸。 >>659
>音域が同じトランペットから
すんごい理由だな
リコーダーが一番上手な子をコンバートする方がはるかにマシだろ 役割としてはバリサクからファゴット、せめて笛かクラからオーボエだろうけどな。
まあ、学校教育だから、
バカの思いつきに従わざるを得ないこと、
その不利益を甘受すべき理不尽も学ぶべきだ。 オケでは「いらない楽器」という発想はないと思いますが吹奏楽ではオーボエいらないとかサックスいらない、コントラバスいらない
などという話をよく聞きますが、スコアにある以上「いらない」ということはないのではないでしょうか?
代わりにほかの楽器で演奏すればいいという考え方はおかしいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています