トランペットで高い音が出ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか話が噛み合ってないねぇ
おそらく原因は
(1)「楽器を使えない合間の時間の代替練習法」の話をしているにも関わらず、「なんで楽器で練習しないの?」と前提無視している。
(2)上記(1)の練習と、レッスン等で普段の無意識な奏法を「可視化」「抵抗化」させるために器具を使うこと、の違いを理解せず混同してしまう
あたりかな? 楽器吹けない時まで他の方法で練習したいならやりゃいい。チューブやペットボトルの効果が分からん、チューブやマウスピース加えて音出して何になる?
ペットボトルとかブレスに力み加えてしまうから楽器演奏時に息を吹き込めるようにはなっても苦しくなるんじゃねえの? 吹けなくても音感鍛えるとか、演奏聴くとか
やることはいくらでもあると思うけどね
あえてペットボトルくわえながら運転するやつも
よくわからんな なるほど
ペットボトル練習法やってみて真意が解ったよ
1週間で肺活量めちゃくちゃ上がるんだなコレ
ハイGがピタッと当たるようになってびっくりした ペットボトルとかチューブの話に文句言い続けるのいい加減くどい。どの程度の話なのかはもう大体みんなわかってるはず。 なんでも全否定はよくない。
人よって合う、合わないがあるし、プロですら人によって違うことを言う世界。
そんなことしてる人もいるんだね、俺はやらないかな程度で聞き流せばよし。 でも対向車の運転手が
ペットボトルくわえてるんだぞ
びっくりして事故るかもしれないだろ そんくらいで事故るやつなら早めに事故って運転しないでほしい 負荷を掛けて持久力や音域UPより、効率良く軽く吹いて色々出来るようにすれば良いと思う。 >>436
そそ、音感やリズム感は本当に重要だと思う
ぶっちゃけプロとアマの違いってそこがかなり大きいよね 音感は大前提としてあるんだけれど、楽器使って音楽やる以上、技術は絶対必要なんじゃないかしら。
リズムが取れない、音程がとれないって、突き詰めると単に自由に音が並べられないだけって場合が多いと思う。
勿論、腕に関わらず音楽はするのだけれど、気持ちがあれば伝わるみたいのは根性論ぽいと思う。 音感なんて絶えず磨いててもいいくらいだよ
大前提とか言ってるけど、ほとんどの人が
音感ないんだもん >>448
だからやるのが当たり前っていうことです。 でも本当いうと多分中学くらいでももう遅い。
諦めたらそこまでだからジタバタするけど。 頑張って下さい!今の努力は将来実ります
彼氏が喜んでくれる >>448
音感トレなんてやってて当たり前
技術もまた然り
それよりもその音感と技術を支える為のフィジカルを徹底的に鍛えることで
他より1歩抜きんでた演奏者になれる
そういう意味では空き時間を上手く利用したペットボトル負荷トレは合理的と言える いやいや、フィジカルなんて鍛えてる暇があったら
もっと音感鍛えたほうがいいよ
君レベルはいくら鍛えても足りないんだって
だから下手なままなんだよ >>455
なんか君頭悪そうだね。
音感を鍛えるのは当然だとして、その隙間の時間を無駄にしないためにも
ペットボトルトレーニングは合理的だって>>454は言ってるんだと思うけど。
自分のやり方に固執してるバカって、自分がヘタクソな事に気付いてないんだよね〜
そもそも君が連呼してる「音感」って何か説明してみ? 第一線で活躍しているプロは
ペットボトルトレーニングなんてするのかな?
俺はしないような気がするけど 空き時間を有効に使うのはいいよ、音感トレーニングだろうがペットボトルだろうが好きにやればいい
で、ペットボトルの効果ってなんだ?ってことなんじゃないのか、目的は? >>457
在京オケマンで日常的にバープやブレスビルダー、パワーブリーズ等の器具使ってる方なら何人かは知ってる。
流石にプロなら専用器具は買うだろうからペットボトルで代用はしないんじゃないか? >>449
つべやニコニコで素人の「歌ってみた」やバンド演奏の動画を見た事ある?
「ええ…こんなレベルでネットに公開しちゃうの?」みたいな連中がゴロゴロいるよ
つまりアマチュアの大半はまともな音感トレーニングなんてしてないのが実情かと そう。プロは子供の頃から鍛えてるから
音感はあるんだろう
アマチュアは本当に音感ない奴ほど
言い訳して音感練習しない。
音感鍛えてないから下手なんだけど気づいてない。
ペットボトル吹いてるような奴らばっかり。
で、プロもブレスビルドしてますよ
とかトンチンカンなこと言う。
またそれを言い訳に音感トレーニングしない 俺はプロじゃないけど、音楽が好きだったので
子供の頃から自然と鍛えていた
好きこそもののなんとかw
まずは耳を鍛える事が大切
歌手でもそうだけどプロは音程のシビアさが違う 横レス失礼します
音感を鍛えるには沢山音楽を聴けば良いと思う。ジャンルはクラシックの交響曲が効果的
あとはJ-POPを耳コピーするとか まずはアーバンを読譜、声に出すだけでも
いいと思う。最初に基音を出して、
譜読して、曲の最後の音があってるかどうかなど >>464
国内・海外のいろんなプロ合唱団の曲を聴くのもおススメだよ
合唱曲をずっと聴いてたら、少しは耳が良くなったのか
以前より正確な耳コピが出来るようになってきた 話題変えてすまんが特殊管にこんなにも息が入るものなの?
https://youtu.be/SGEAP662DCw
これってシルキーのベリリウム・ベル? >>470
???
別に特殊管じゃなくて普通のショートコルネットなのでは?
ブリティッシュ・スタイルのブラスバンドではごく普通に使われてる楽器だと思うけど >>470
こいつはシルキーのEbコルネットだからいわゆる特殊管のカテゴリーで間違いじゃないね。 Bbのコルネットと見間違えたって言えばいいのに。
ソルフェージュ のやり方なんてよく知らないって言えばいいのに。 お前は本当にわかりやすい下手くそ君だな
ソルフェージュやった方がいいぞ >>470
検索したら
「ピーター・ロバーツは現在ヨーロッパで最高のソプラノ・コルネット奏者」
と説明されてたから、誰にでも出来る技術じゃないと思われ>息がたくさん入る >>476
あのさ・・・誰も言わないから敢えて言うけどさ
ソルフェージュなんてみんなやってると思うんだけど・・・
そんなドヤ顔でイキられても・・・ エリック宮城はアーバンさえ全てはさらっていなくて、参考になるフレーズをさらっただけだって
天才は目的ありきなのね >>480
ピアノやバイオリンや打楽器や歌、何でもそうだよ
センスがあって上手な人は少し練習すれば大抵の事は出来るようになるから、
苦手な箇所を丁寧に反復したり、実力アップに必要だと思える練習曲を
重点的に効率よく、要領よく練習していく
ある意味、スポーツや受験勉強のやり方と似てるよね
美術だってデッサンの上手な人はとにかく思考のスピードが速かったりするしね ヴィズッティのようにアーバンを完璧にやるのが
当たり前のことだと思っていたという人もいるけどね 初心者用楽器さえ鳴らし切ることのできない者のハイGハイFをしょぼい音で聞いてもなぁ ヴィズッティのアーバン全部やった話は嘘だってよ、こないだの来日時にあるヤマハアーティストが言ってた でも、アーバン開いて適当につまんでると、音大行った人達、大抵一度はこの音符の並びを全部やるって覚悟して取り組んだ経験があるだろうなって思うことがある。
その覚悟の有無だけでタダの素人とは雲泥の差だなとか思う。 芸大の入試なんて、バイオリンは24のカプリスから、その場で言われたのを弾くんだろ?
基礎教本を全部さらって、さらに高難度のこれを完璧に準備しとかないと受からん。
プロになろうという奴はそういう胆力があると思う。 >>486
子供の頃から有名音大や留学を目指して勉強してきたような人達なら、
入試に必要な曲くらいは暗譜で演奏できるくらいにはなってるんじゃない?
英才教育ってそういうものだと思う
つべで検索すると、国内・海外の幼い子供達がすごい演奏してる動画が色々と
出てくるけど、ああいうのは単なる親の自己満足の動画じゃないんだよね
子供がプロデビューする事を見越して、宣伝や売り込みの為に動画を上げてる
そういう動画を見てると、プロになる人達ってのは単なるガリ勉君じゃなくて、
もう舞台の場数を怖ろしいほどこなしてきた来た人達なんだってのがよく分かる あー……、
自主練習をガンバり過ぎてバテましたぁ。 唇ばかりに意識がいきがちですが、
舌を積極的に使ってみては?
教本の最初のにだいたい説明が
書いてあると思います。
リップスラーも「シラブルと息のコントロールだけで…」なーんて書いてありますが、
最初はできないが、「こんなんできるわけねーだろ」と思わず、根気よくやってみては?
唇に力を入れなくても音が出不要になると
演奏がとても充実してきますよ。
唇の筋肉も大事ですが、舌(を動かす筋肉)も大事ですよ。 >>486
私は音楽系の大学を目指したことはないから、それが事実かどうか分からんが、
「教本全部さらえ」というのは、中途半端な技術を持った小・中・高・大学生が『独学』でやっては絶対にダメなやつだわ。
(繰り返す、あくまで『独学』の話ね。)
理由は、何もかもが中途半端になり、自分の武器となる「これ」といった技術が身につかなくなるから。
大切なことは、「何の練習をしたか」ではなく、「いかに本番を想定して練習をしているか」だから。
意味も分からず教本をさらうよりは、本番で練習する曲の演奏を徹底したほうがいいと私は思う。
プールサイドでいくら泳法の確認をしても、水の中で泳がなければ泳法は身につかない。
これは、演奏でも同じことだ。
私も、学生時代に教法の練習を1つでも多くさらうことをプロに勧められたが、「仕上がりが中途半端なまま仕上げても、身につくことがない」と、その提案を蹴ったわ。
私は、指導者に恵まれない環境で演奏活動をしていた現実を受け入れ、とにかく「今持っている技術で、演奏曲を完全に仕上げる」ことを最大の目的にした。
その結果、今の私は、数週間演奏しない程度では、演奏を忘れなくなった。
学生時代よりバテるのが早いというブランクはあるが、思うように演奏ができなくなるスランプはない。
これも、若い頃に奏法を徹底的に体に覚えさせたおかげだろう。
君は何を目指す?プロ奏者か?それとも、奏者として上達することか?
プロなど最初から考えていない私は、プロにケンカを売ろうが、奏者として上達することだけを選んだがね。 >>489
大間違いではないかも知れないが、よくある誤解もしているようだね。
管楽器(とくに金管楽器)では、唇だの舌がどうだのと言う前に、大切なことがある。
それは、体全体で「息を出しやすい姿勢」を保つということ。
金管奏者の演奏を見る際、音を出さずとも、奏者の構えを見るだけで、どれだけの「音色」を出せるのかが分かる。
息の発射台として、姿勢はそれだけ大事なんだ。
音に問題がある奏者は、9割9分姿勢に問題を抱えている。
もちろん、舌を意識することは、細かな音を刻む際などには大切かもしれん。
でも、トランペットの魅力である「大きく、きれいな音」を出すことにはつながらない。
ペット奏者におけるゴールは「いかに力を使わないか」ということだ。
高音域を、顔を赤くして演奏する奏者を見かけるが、私に言わせれば、それは姿勢に問題があるからそうなっている。
なぜ顔を赤くするのか?それは、出そうと無理をしているからだ。
なぜ無理をしているのか?それは、息を出しずらい姿勢で演奏をしているからだ。
そのことを理解して、なるべく体に負担をかけず、かつ大きくきれいな音で演奏できればいいね。
故モーリス・アンドレさんの演奏をユー・チューブなどで見てごらん。高音域でも決して無理をしていないことが分かるよ。
しかも、歌うようなきれいな音色で吹いている。私が「マスター」と呼べる、尊敬できる先輩だよ。 ジャジー登場=スレの荒廃
皆さまいままでありがとうございました。また別スレでお会いしましょう(´∀`*)ノシ 順番が前後しますが・・・
>>480
さすがはエリックさんだな。
別に天才だからではないよ。エリックさんは、必要だと思ったことをしただけのことだ。
イチローさんの言葉を借りれば、「特別なことをしないことが特別なこと」だからね。
>>481
そうかね?むしろ得意な練習、あるいは必要な練習をするべきじゃない?
演奏曲なら、ソロ、あるいはソリといった箇所は徹底的に練習する。
それ以外は、大きなミスをしなければ、練習は適当でいい(それなりに演奏することも、技術は必要だろうが)。
自分にないものではなく、自分にあるものを数えたほうがいい。
その上で、自分の長所を伸ばしたほうが、成長が早いと思うよ。
何しろ、かくいう私がそうだったからな。
大学時代、「音色」には自信があったから、とにかくそれを徹底的に練習したら、
同期では、私の右に出る人間がいなくなっていたよ。まあ、昔話でしかないがね。
私の昔話はどうあれ、「長所を伸ばす」という練習は認めてもいいんじゃないかな? >>493
私の右にいる者はいないってことはラッパでも一番下のパートなんだね。 >>494
「同期で右に出る者はいない」とはいったがね。「右にいる者はいない」って何だ(苦笑)?
私は好きに批判していいがね。
間違った言葉を使って恥をかくのは、他ならぬ君なんだぞ?
あえて私の口からは説明しないので、良かったら以下のページを見てね。
>右(みぎ)に出(で)る者(もの)がな・いの意味
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/211088/meaning/m0u/ 奏法に穴のある人は結局音色もそこそこ止まりなことが多いと思います。 >>496
「思います」ってことは、自信のない憶測なんだろ?
根拠もなく、いい加減なことは言わんほうがいいよ?
あと、「奏法に穴がある」って、具体的にどんな演奏を言うのですかな?
憶測で話しても時間の無駄だから、動画サイトから演奏を拾ってきてくださいな。 >>497
貴殿がご自分の演奏を上げて下さったら考えます。 あ、うっかり答えちゃっいましたけれど、私が間違っていましたので、もうお答え頂かなくて結構です。 >>499
ナイス判断だ。
ここで具体例を出せない人間は、私の演奏を見てもロクな解説ができんだろ。
君は、自ら望んで私に挑戦したからな。
当然、厳しい批判は覚悟の上だったんだろう? ジャジーはうっつーより上手いの?
別に恥ずかしいなら動画上げなくてもいいぜ? ジャジーが動画をupしない理由は唯一つ
「無い袖は振れない」 >>501
>>502
すまんが、個人情報はネットに明かせない。
そして、私の目的はうっつー君よりうまく演奏することではなく、
自分の持っている技術で、最高の演奏をすることだ。
そして私は、相手がプロ奏者なら、遠慮なくケンカを売らせてもらうが、
残念ながら、うっつー君に積極的に挑むのは、彼のほうが気の毒だろうよ。
何せ、プロに比べれば、技量はおろか、批判される覚悟もないだろうから。
聞くところによると、彼は大学の吹奏楽部を自分からやめたそうだな。
そんな坊やに、いったいどれほどの技量と覚悟があると言うんだ? ローカルルールより
●お約束
・荒らし、煽りには完全無視が最も効果的 荒らしに反応する人も荒らしです
以上 嫌なひとやなー
「モーリス・アンドレはこう吹いているあなたもそうやって見なさい
なぜあなたは出来ないのですか?」
一体どれだけのひとがモーリス・アンドレみたいに吹けるんや? >>505
「学生時代、同期で右に出る者はいなかった」とは言ったが、「上手かった」とは言わななかったが。
だって、モーリス・アンドレさんや、セルゲイ・ナカリャコフさんの演奏を聴くと、
自分がラッパ奏者として特別な技量を持っているなんて、まったく思えないもの。
>>507
私も、アンドレさんのようには吹けませんが、何か?
でも、君と私にはハッキリとした違いがあります。
私は、アンドレさんの技量を知り、彼に追いつこうとしていますが、
君は、彼を神棚に祭り上げて追いつこうともしません。
追いつこうと歩く人間と、追いつこうともしない人間。
奏者としてどちらが先に進めるか、説明はいりませんね? >>508
ジャジーさんはどなたの門下になりますか? ジャジーの話はつまらんなぁ
ちょっと前に来ていたアテクシの方がより専門的でおもしろかっった ジャジーって本当にラッパ吹けるの?
楽器の個々の性能や特性については一切言及しないけど? ジャジーの使っている楽器について性能や特性を語ってくれよ >>511
ラッパはヘタだけど法螺は上手に吹けるみたいだね うっつー先生がメインで使っているトランペットを教えてください >>489
今ちょうど替え指の練習してるけど、替え指のほうが出しやすい音って結構あるね
どの運指でも常にスムーズな音出しが出来るような状態になったら、
トリルやリップスラーもかなり上達してるんじゃないだろうか ジャジー まだカキコしているのか
こいつ、度下手だから無視してね
アドバイスは嘘ばかり カラオケは少しくらい音程がズレてても勢いで歌えちゃうからダメだよ
つべの「〇〇歌ってみた」みたいな動画を見てても、音感もリズム感も
めちゃくちゃな人達がいっぱいいるし、あれはほとんど訓練にはなってないと思う
本当に鍛えたいならボイトレ教室で歌の基礎からきちんと習ったほうが良い >>519
大変だなあ
そのままボーカルになればいい >>520
釣り?トランペットも1stやリードで主旋律を吹きたい、吹けるようになりたいと
思うなら、リズム感と音感は必須でしょう
あと、ルイ・アームストロングやチェット・ベイカーを始めとして、
海外の有名トランぺッター達は歌の才能も優れているよ
↓例えば、こういった洋楽のカバーやコピーをやりたいと思ったら、
楽器、歌、ラップ、どれも練習する必要が出てくるよね
The Roots feat. Bilal: NPR Music Tiny Desk Concert
https://www.youtube.com/watch?v=eB4oFu4BtQ8 >>517
お前、知りもしないくせによく言うよな。
俺とお前でラッパを吹き比べて、俺の方が技量が上だったら、
どう責任取るつもりだ?
俺か?責任を取ることなんか何もないな。
俺は、お前を上手とも下手とも言ってない。 >>522
ジャジー相手なら負ける心配ないから責任なんて考える必要無いよ。
だってジャジーは人前で演奏できなんかしないから不戦勝だからね。 >>523
いいかい。「そんなことにはなりません」なんて回答には、何の意味もない。
どう好意的に解釈しても、それは、根拠なき妄想に過ぎんからだ。(意味が分かるかい?)
質問をもう1度するぞ。
「お前が俺より下手だったらどう責任を取る?」
聞かれたことだけに答えてくれ。
それとも、子供に俺の質問は難しいか?
分からないなら、「分かりません」と言っていいんだからな? >>525
あーあ。
俺は、そっちが「(ジャジーが)ドヘタ」なんて知りもしないことを書きこむから、
「俺の方が技量が上だったら、どう責任を取る?」と質問しただけだからな。
俺に責任はないぞ?
俺にガキをいたぶる趣味はない。このくらいで許すとするか。 >>526
ラッパ吹けるんなら楽器の評価してもらえますか?
あなたなら楽器の深部に潜む特性も明らかにできますよね? やっぱり思っていたとおりだ。ジャジーはラッパは吹けない
だから楽器の評価もできない。へたに楽器批評すると馬脚をあらわすからな >>531
毎回論点ずらそうとして顔真っ赤にしてるんだからそんなことわかってたでそ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています