2013年度課題曲2
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0159名無し行進曲
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2013/05/30(木) 10:37:40.36ID:3hPJUF11
>>157
変わらないとも言い切れないから、規定で禁止したんじゃないの
0160名無し行進曲
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2013/05/30(木) 11:33:50.32ID:RoaPkxPv
>>156
そういえばそうだな。
岩井先生編曲の他の曲のドラム譜みてもわざわざadlibとか書いてないし。
しかしだとすると、吹連は岩井先生の作曲が終わってから、
アドリブ禁止にすると岩井先生に通告した可能性が出てくるわけだが。
それってかなり、ポップス普及に尽力してきた岩井先生に失礼なことだと思うがな。

>>158
各団体の交代時間内にセッティングできるなら、
そういうセットを用意するのは各団体の自由のはず。
0161名無し行進曲
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2013/05/30(木) 11:39:42.90ID:RoaPkxPv
>>150
失格なんて賞はない。

ま、全国大会に出れただけで満足、賞なんか別に要らないというなら、
好きにアドリブでもなんでも入れればいいが。
0162名無し行進曲
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2013/05/30(木) 18:26:23.40ID:FNPCHjsj
失格だったけどスゴい演奏だったと言われたい
0164名無し行進曲
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2013/05/30(木) 20:18:54.14ID:3hPJUF11
>>161-162
賞の色を重視するか、より良い演奏をするか、その辺りは楽団のスタンスによるか

話題になるのは失格の方だろうけど
0165名無し行進曲
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2013/05/30(木) 22:32:01.14ID:RoaPkxPv
失格は、そのときは話題をかっさらっても、記録になると、やっぱ印象は良くないよ。
0166名無し行進曲
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2013/05/30(木) 22:56:07.89ID:4prJkXHb
失格指揮者は一生失格の記録が残るもんね。
演奏者なんて名前出ないけど。
0167名無し行進曲
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2013/05/31(金) 09:36:08.16ID:gMiwsG2B
>>165
どうだろうね?
普通の規定違反による失格なら印象も悪いだろうけど、今回のは明らかに主催者側の対応がおかしいからなぁ。
0168名無し行進曲
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2013/05/31(金) 12:44:49.04ID:1H/u4zcd
記録は残るだろうが、結果的に全国大会に行ったわけだし部員も集まるだろうし大した問題にはならないと思うが。
そこら辺はどうなの??
0169名無し行進曲
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2013/05/31(金) 12:52:02.36ID:ZNf2k7C0
課題曲3のドラムだけでなく、リズムはどうなるのだろう。
通常、ポップスはスタッカートは長く、テヌートは短くというように逆に演奏すると思うんだが。
16分音符にテヌート、続く8分音符にはスタッカートの場合、「タター」ではなく、「ダァダッ」
となると思うが、楽譜通り演奏しないと失格なのかな。
0170名無し行進曲
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2013/05/31(金) 14:19:10.55ID:rvoXgXbJ
>>167
年を経るとそういうことも忘れ去られて、
「失格」という悪い印象だけが記録としていつまでも残ってしまう、ということ。

>>168
どうなんかね? 全国になんか言ったことないから分からないけど、
「失格」と聞いて顧問が校長とかに呼び出されるくらいはあるかもしれないw
やっぱり何も知らない人から見たら、「失格」は心証が悪いだろうし、
ましてや全国大会出場が宣伝になるととらえる学校とかならなおさら。

>>169
失格とまでは行かなくとも、
ポップスの分かる審査員と分からない審査員で評価が真逆になる恐れはあるねえ。
いろんな意味で課題曲3はやっかいだな。
0171名無し行進曲
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2013/05/31(金) 14:48:14.65ID:gMiwsG2B
>>170
>年を経るとそういうことも忘れ去られて、
>「失格」という悪い印象だけが記録としていつまでも残ってしまう、ということ。

そうかな?
1977年の亜細亜大だって結果は失格(タイムオーバー)だったけど、その時の課題曲は今でも名演扱いされてるじゃない。
0172名無し行進曲
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2013/05/31(金) 19:01:47.74ID:rvoXgXbJ
>>171
それは運がいい例でしょう。
全国での失格は全て原因も把握され、名演扱いされてる?
そんなわけないと思うけど。

いずれにせよ、失格なんてしないほうがいいに決まってる。
それでも、失格でもいいからアドリブしたいというなら、
関係各所にかかるであろう迷惑を勘案してからどうぞ、ですね。
0173名無し行進曲
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2013/05/31(金) 19:05:55.71ID:o65xbwrr
アドリブが失格なら吹奏楽に未来はない
0174名無し行進曲
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2013/05/31(金) 19:29:00.21ID:gMiwsG2B
>>172
誰が「全国での失格は全て名演扱いされてる」なんて言ってるのよ
0175名無し行進曲
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2013/05/31(金) 20:01:18.49ID:SB3iv2I8
失格になるにしても、少なくとも金賞レベルの演奏はしないと笑い種になるだけだな
0176名無し行進曲
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2013/05/31(金) 22:48:29.87ID:EzQ/ixht
失格が不名誉だと思う人って賞の色でしか判断できないんじゃね?
ちゃんと音楽してる人たちは賞の色より音楽を見ていると思うよ
0177名無し行進曲
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2013/05/31(金) 23:19:44.33ID:SB3iv2I8
ポップスという音楽を考えての、自身の信念に基づくものであっても
話題性や現体制へのアンチテーゼの意味を込めたものであっても、
演奏レベルが周りと同等或いはそれ以下だと、そのメッセージは身内にしか伝わらない。

賞の色で判断するから失格が不名誉なんではなく、演奏レベル(≒賞の色)が伴わない失格は、少なくとも周りからすれば不名誉な結果でしかない
0178名無し行進曲
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2013/05/31(金) 23:57:11.93ID:qXbR1x7V
POPSコンサートじゃないのだから、アドリブ無用だと思う。
アドリブ入れたいなら、コンサートで一生懸命やれば良い。
何れにしても3は地雷なんだなあ。
0179名無し行進曲
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2013/06/01(土) 00:00:59.97ID:FOmpYUY1
>>176
オリンピックでいくら走りが早くても、ドーピングが見つかれば失格だが、
ちゃんとスポーツやってる人は、メダルの色より走りを見てるわけだ、なるほど。

今回のアドリブ禁止の吹連の規定はバカらしいと思うが、規定されてしまった以上は、
規定どおりに演奏するのがコンクールに出場する最低限のこと。
それすら守れないのは、やっぱり不名誉なことじゃないかね。
規定は守れないが音楽をみてくれというなら、コンクールに出てくる必要はないと思うよ。
0180名無し行進曲
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2013/06/01(土) 03:26:27.57ID:tfs/MGGd
>>179
音楽とスポーツは別

コンクールの出場意義は所属団体の勝手

おわかり?
0181名無し行進曲
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2013/06/01(土) 07:33:53.71ID:Ha8Y2HZr
>>180
別人だが分からん
ルールは守れ
スポーツでオレは記録は気にしない失格でもいい
ただ速く走りたいだけだ
だからドーピングするって言ってるようなものだ
0182名無し行進曲
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2013/06/01(土) 08:42:11.57ID:2wZkTR8C
>>180
コンクールがスポーツの性質を持ってるなんて殆どの人が知ってるよ
ルールの中でこそ生まれる音楽があるって、ちゃんと音楽してたらわかるはずだが
0183名無し行進曲
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2013/06/01(土) 09:40:48.54ID:hnTzH+W/
>>179
>オリンピックでいくら走りが早くても、ドーピングが見つかれば失格だが、
>ちゃんとスポーツやってる人は、メダルの色より走りを見てるわけだ、なるほど。

ごめん、何が言いたいのか全然わからん

>>182
「ルールの中でこそ生まれる音楽」って、例えばどんなの?
制限時間内に収めるために不自然にテンポ速めた演奏とか、ズタボロにカットされた自由曲とかのこと?
0184名無し行進曲
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2013/06/01(土) 09:45:09.32ID:FOmpYUY1
>>180
意義のためならコンクールでどんな規約違反をしてもいいんだ。へえ。
そんな身勝手をすれば、他から嫌われるのはスポーツでも音楽でも同じだと思うんだけど、
どうして音楽だと許されると思うんだろう?

タイムオーバーとか、その気はなかったのに図らずも失格になってしまった場合は、
他団体も他人事じゃないからある程度は大目に見てもらえるかもしれないけれど、
基本、失格になる団体は、「ずる」をしたから失格になるのであって、
そんなことが褒められたことではないのは自明だろうに。
ましてや、意図的に規約違反するなんて論外。
そんなことが不名誉じゃないと思う神経が良く分からない。
0185名無し行進曲
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2013/06/01(土) 09:57:27.99ID:aED5PzAI
>>178
じゃあ、何でわざわざ岩井氏に委嘱してポップス課題曲書いてもらったの?
って話になるんだよなぁ

ところで、阪急百貨店吹奏楽団の「高度な技術への指標」って、
やっぱり当時は他の団体から「ずるだ!」「不名誉だ!」って非難浴びたりしたの?
0187名無し行進曲
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2013/06/01(土) 09:59:49.32ID:FOmpYUY1
>>183
失格になっても、ちゃんと音楽している人は音楽を見るというから、
だったら、ちゃんとスポーツやってる人は、
失格になるようなズルをしてもそのパフォーマンスを評価するという理屈になるが、
そういうことでいいんだね? と言ってる。

あと、

> 制限時間内に収めるために不自然にテンポ速めた演奏とか、ズタボロにカットされた自由曲とかのこと?

これは別に規約違反じゃないから、ここで持ち出してくるのは違うんじゃないかね?
0188名無し行進曲
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2013/06/01(土) 10:02:06.67ID:FOmpYUY1
>>186
どうおかしい?
おかしいと思うなら、もともとの理屈がおかしいんだよ。
同じ競技の場において、スポーツではダメなことが音楽では許されるという、
合理的な説明をお願いします。
0189名無し行進曲
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2013/06/01(土) 10:10:48.74ID:aED5PzAI
>>187
そうそう、規約が全てなんだよね
そのために音楽性が犠牲になろうがそんなことはどうでも良い
コンクールなんだから
0190名無し行進曲
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2013/06/01(土) 12:19:06.18ID:hLbHA9Dm
まあ何につけ、ルールあっての競技=コンクールだからねえ
Vだって楽譜通りに叩けば全国に来れる所は有る訳で。

雲のコラージュみたくアレンジ可なのに後で加筆した櫛田版が横行したように、
ドラムのアレンジ可だったとしても岩井さんが新規に起こした版(あるいはクリニックで誰かが叩いた版)が流行ると思うね。結局それが正義になっちゃって。
0191名無し行進曲
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2013/06/01(土) 16:02:13.28ID:3ED4Y7ZH
それにしても、スポーツを例に出してる人って本気でそう思ってるんだろうか
「競技」と「競技性を含む音楽」を同列には語れないことくらい、自分でもわかってるだろうに
0192名無し行進曲
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2013/06/01(土) 17:58:07.21ID:Ha8Y2HZr
競技性を含む音楽ってなんだよ
点がついて順位がついて勝ち負けが決まる
完全に競技だよ
0193名無し行進曲
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2013/06/01(土) 18:04:36.47ID:aED5PzAI
>点がついて
>順位がついて

ここまではわかる

>勝ち負けが決まる

これも納得は出来ないけど言わんとしてることはわかる

>完全に競技

これはどうしてそうなるのか全然わからんわ
0194名無し行進曲
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2013/06/01(土) 18:20:57.32ID:Ha8Y2HZr
とりあえず競技の意味を調べてから
なぜ競技じゃないのか説明してほしいな
0195名無し行進曲
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2013/06/01(土) 18:26:43.85ID:aED5PzAI
>>194
「競技じゃない」とは言ってないでしょ
「完全に競技」になるのがわからんって言ってるだけ
0196名無し行進曲
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2013/06/01(土) 18:52:52.54ID:Wh0LABQg
陸上競技みたいにわかりやすい勝ち負けの決め方じゃないしなー
競技を例に出すとしたら、体操とかフィギュアスケート辺り?
0198名無し行進曲
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2013/06/02(日) 00:24:41.22ID:Rrwy80UH
吹奏楽コンクール≒フィギュアスケート
キムヨナはゴールド金賞なんだよ。
まあそれは置いといて、
アドリブ禁止になったら、譜面どうりに上手に叩いてくれ。
それにドラムのアドリブ如きで銀が金になったり絶対に無いから。
0199名無し行進曲
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2013/06/02(日) 01:54:34.03ID:0r3eYAkz
体操やフィギュアはこの技は何点とか決まってるからね
比べるなら書道に近いか(スポーツじゃないけど)
芸術のようで必要なのは技術だし
賞がついて順位が出ることもある

競技じゃないって人は全国を目標にしてなくて
発表会のつもりなのかな
だったら納得だが、自分は本気で全国行くつもりで練習してるし
行けなかったら涙が出るくらい悔しい
代表になるのが勝ちなのかって議論はともかく
コンクールなんだからやっぱり勝ちなんだよ
ルールを決めて勝ち負けを競う
だから競技だと思う
0200名無し行進曲
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2013/06/02(日) 08:21:33.97ID:YL1iaJHt
>>193
>それにドラムのアドリブ如きで銀が金になったり絶対に無いから。

じゃあ、別にアドリブしても良いじゃん。
何でわざわざ禁止するの?
0201名無し行進曲
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2013/06/02(日) 09:21:42.98ID:HIbfSYi2
>>199
いや、より大きな発表の場で演奏するために上の大会を目指そうとするのは普通のことだし、充分理解出来るよ
ここ最近で語られてるのは「最上位大会で規定違反と知りつつアドリブすること」じゃないの?
0203名無し行進曲
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2013/06/02(日) 19:20:29.21ID:Rrwy80UH
>>200
バカがやり過ぎて歯止めが効かない事になったら大変だからだよ。
アドリブアドリブって言ってる奴らは、譜面通りに打てないヘタレじゃないの?
0204名無し行進曲
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2013/06/02(日) 19:56:42.81ID:HIbfSYi2
譜面通りにすら叩けない人は、アドリブ可能になってもどんな風に叩けば良いかわからないでしょw
0205名無し行進曲
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2013/06/02(日) 22:57:13.93ID:NjytkWxA
>>201
コンクールで規定違反と知りつつアドリブすることは認められるか否か
っていう話題から派生し、そもそもコンクールは競技か否か
という話になった

こういう非生産的なディベートもどきって結構楽しいよね、たまに人格攻撃したがる奴がいて萎えるけど
0207名無し行進曲
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2013/06/05(水) 01:18:15.16ID:opg+OuFQ
結論:吹連はクソ

そしてコンクールでなんとか成り立ってる吹奏楽もクソ
オケかブラスバンドやろうぜ
0208名無し行進曲
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2013/06/05(水) 13:21:56.25ID:LXqLF++Z
ご勝手にどうぞ。
何のかんの言っても、一番吹奏楽が盛り上がってると思うけどね。
0209名無し行進曲
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2013/06/05(水) 18:15:37.41ID:iq4zHOSt
吹奏楽部 オーケストラ部 ブラスバンド部
この3つなら確かに吹奏楽部が一番盛んだろうね
0211名無し行進曲
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2013/06/05(水) 19:33:21.27ID:+WZFlEmO
吹奏楽はアマチュアや学校がボロボロ金落とすしそりゃある意味盛り上がるだろ
0212名無し行進曲
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2013/06/05(水) 23:29:36.76ID:LXqLF++Z
カネが落ちるのも魅力があるからこそ。
魅力のないものにはカネは落ちない。
0215名無し行進曲
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2013/06/19(水) 22:05:33.76ID:znam++a7
過疎ってんなぁ
まあ課題曲の話題で尽くしてる感じだし仕方ないか
0216名無し行進曲
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2013/06/28(金) 10:02:54.46ID:BFRMbqnZ
曲情報出てきてるけど、やはりVもなかなか多いね
0217名無し行進曲
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2013/06/28(金) 12:17:36.45ID:cuHR7wrK
むしろ I, II のあまりの少なさに愕然
0218名無し行進曲
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2013/06/28(金) 13:23:36.53ID:cL+zKayi
まあ、マズルカはしょうがないんじゃないの? それなりに難易度高い曲だし。
0219名無し行進曲
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2013/06/28(金) 14:47:07.44ID:p37ZVxOe
>>216
一般部門だと中高に比べてVが多い感じだね

地区大会県大会だとどうしても救済枠のWに偏ったり、難しいマズルカが少なくなるのは仕方ないと思うけど、
マズルカは多分支部以上になっても割合的にはそんなに増えないんだろうな
0220名無し行進曲
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2013/06/28(金) 17:06:03.17ID:dr58tODY
勇者のマズルカが、やればやるほどマズルカに聞こえなくて悩んでます。
0221名無し行進曲
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2013/06/28(金) 18:35:34.17ID:sT+aLMAw
>>212
吹奏楽は手軽に楽しめるから人口多いし金が落ちるんでしょう
オケやブラスバンドは音楽的、技術的に手軽でないから吹奏楽より人口が少ないのかなと
0222名無し行進曲
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2013/06/29(土) 12:40:09.21ID:CtPGjsPD
>>220
マーチ2曲だってもはやマーチじゃないんだし、気にするものでも無い。
0223名無し行進曲
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2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:jiiRs+Qz
957 :名無し行進曲:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:DjbGbRqk
Vが良いというわけではないよ。
Tは曲自体が長い。
Uは技術面がほかの曲と比べると難しい。
Wは去年のUと同じく簡単すぎて難しいということ。
Xはいつも通りに難しく長い。
TUWXを選曲している団体の皆様大変失礼なことを言わせてもらいましたが、Vも難しいです。
Vはポップスなので、ノリを感じて吹かないといけなく、ポップスの曲の作りをどれだけ理解しているかが問題となります。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1229264521/
0224名無し行進曲
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:tQl7BU0L
>>210
Wやらされてて、冒頭はどっかで聞いた曲っぽいなと思ってたんだが、やっと思い出してわかったわd
Wはまさに既存曲をいじって切り貼りしたパッチワークだな
0225名無し行進曲
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:Pp//Blnl
>>222
なぜ今年の課題曲マーチをマーチじゃないと思った??
俺にはマーチに聞こえる。
0226名無し行進曲
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:nbtH9AoG
勇者のマズルカって、
1984年のNHK大河ドラマ「山河燃ゆ」のテーマ音楽に似ている。
譜面(勇者のマズルカ)のAから。
さらに所々、似ている。
もしかしてパクり?。
0227名無し行進曲
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:uFG8iRI9
>>225
マーチは2/2、2/4、6/8のみ
例外として4/4の葬送行進曲がある
0228名無し行進曲
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:Eqi9iJ4d
>>225
今年のマーチと言うよりは、最近のW枠に多い、所謂課題曲マーチ形式の作品全般かな。
スーザなんかのマーチや戦後のマーチなんかと比べると、
ただ伴奏の上にメロディーを並べて見ました〜って感じで、全くマーチらしく聞こえないんだよね。
それでもベスト・フレンドくらい凝ってたら聴いてて面白いんだけど。

勿論、そういう昔ながらのマーチに囚われて無いマーチにも面白いものはいくらでもあるけど、どうもこういった形式のマーチには面白さを感じない。
0229名無し行進曲
垢版 |
2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:l2/MgRm8
オーバー・ザ・ギャラクシーが懐かしいな〜
0230名無し行進曲
垢版 |
2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:nbtH9AoG
>>229
フルートがカッコいいよね。
0234名無し行進曲
垢版 |
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:8bRsOH3e
似てなくはないけど、この程度で盗作呼ばわりしてたらキリがないんじゃないか
記念樹とか、樽屋雅徳の絵のない絵本とかくらいまでいくと、偶然とは思えないが
0235名無し行進曲
垢版 |
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:dMjaec+C
233  全然違うじゃねえか。
0237名無し行進曲
垢版 |
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:unmvuqMs
質問です!
自分の団体はコンクールに出る団体ではないのですが聞きます

フィルハーモニックウィンズ大阪が出している課題曲のような吹き方を
コンクールで演奏したら失格になりますか?
0238名無し行進曲
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:de0e+8ur
>>237
楽譜に書いてある音を演奏していれば大丈夫です
0239名無し行進曲
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:CJVc2iUl
というか、むしろ楽譜に忠実
0240名無し行進曲
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:9Jv2zwUY
2014年課題曲決定しましたね〜
0241名無し行進曲
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:NG/Tpq2g
っすねー

今年みたいな駄曲が無いといいんですけど


まぁ高橋氏に限ってそれはないかw
0242名無し行進曲
垢版 |
2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:nNlnLGqE
V番の曲が題名から想像できないww
0244名無し行進曲
垢版 |
2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:o1zmgBCy
何で林檎なの?。
桃はダメなの?。
みかんは?。
0245名無し行進曲
垢版 |
2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:D9QdhiWU
>>241
彼は駄曲は書かないけど名曲も書かないからなぁ…
0247名無し行進曲
垢版 |
2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:d6xkaXM4
今年の5は、去年に比べて簡単なので、やってくる高校は多いよね。時間が
5分というのが、自由曲選びに難だけどさ
0248名無し行進曲
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:jLJZbrDk
5分ってことは、自由曲には6分強使えるってことでしょ?
そんなに自由曲の選曲に困るとは思わんが
0250名無し行進曲
垢版 |
2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:jJP+5lyV
慣れってホント恐いよね
明らかにおかしい書き方されてるものでも、繰り返し聴けば慣れてしまうんだから
0251名無し行進曲
垢版 |
2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:zDg54guo
確かに、約半年も経つと慣れるわな...
0252名無し行進曲
垢版 |
2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:yfBeCZ1h
つーか今更課題曲1の訂正かよ
0254名無し行進曲
垢版 |
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:sWpy2iG/
>>250
福岡県の高校は、県大会の前に
「福岡・筑後地区」と「北九州・筑豊地区」に分かれて予選をするんだけど、
「福岡・筑後地区」の予選は、出場58校のうち47校が課題曲4。
課題曲3と5は皆無だった。

俺、全高校聴いたんだけど、課題曲4を47回も聴いたら、
無意識に口ずさんだりしてしまうようになったわ。
0256名無し行進曲
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2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:c3IxoHJG
福岡県福岡支部高校
T 3
U 8(代表2)
V 0
W 47(代表8)
X 0
0257名無し行進曲
垢版 |
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:C3HBOsH+
どっか、課題曲3で失格になったり、
物議を醸した演奏したとこないかな?
0258名無し行進曲
垢版 |
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:2i8ZdjUm
今日中学校の地区大会に行ってきた
プログラムを見ると28校中W以外は2校だけだった
聴いたのは中盤の9校だけだった(その9校とも課題曲はW)
でもそのWを聴いてみると同じ曲をやっているとは思えないほど
演奏にはバラツキがあった
それが作曲者のねらいだったりするのか?
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