おまえんとこの自由曲教えてよ!2013
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うちはオベールの「青銅の馬」序曲。顧問の編曲で、もしかして、初演、だったらいいなぁ。 うちはケージの「4分33秒」。顧問が吹奏楽用に編曲した。
間違いなく世界初演になる。 >>11
お前、それホントに面白いと思って書き込んでるの? 世界初演?
吹奏楽版4分33秒はどっかのおふざけグループがやっていたような >>14
兵庫の一般がとか数年前にあったな。
課題曲自由曲のある部門なら可能じゃないか。
審査員は審査するの大変だが。
課題曲開始で演奏スタート(計時スタート)
自由曲終了時 奏者起立、指揮者がおじぎ
これで計時ストップ
音楽史にちゃんと存在する有名作品を吹奏楽連盟ごときが自由曲として認められないなんていえんだろwww
あー。暇だな。おれ。 >>11
誰も突っ込んでないから突っ込むけど、4分33秒ってそもそもがどんな編成で演奏しても良い曲なんだから
そのまま演奏するだけなら吹奏楽編曲する必要すらないし、世界初演でも何でもないよね へえ、ピアノ曲だと思ってたけど
初演したのがピアノだっただけで
楽器の指定はないのか
審査は間違いなく0点でしょ 0点にはならないだろ。表現点はAを付ける人がいるかもしれない。
Eをつけたら、ケージに対する全否定だからなwww
審査員の方がケージより上だと考える、どう考えても傲慢だからwww コンクールってのは音楽を審査してるんじゃなくて
演奏者の演奏技術を審査してるんだよ
音を出さなきゃ0点だよ 下手くそな奴らがBで4分33秒のみやったらどうなるのか気になる >>23
何で失格?何かしら音出さなきゃいけない規定あんの?
使用楽器と時間さえ守ってりゃ大丈夫(最低でも銅賞)と思うが… B編成で4分33秒は連盟がいつ計時スタートしていいかわからんからそこをはっきりさせなきゃいけないとおもう。
例えば指揮者が指揮棒をかまえるとか。
演奏が始まってから最終音が消えるまでってのが規定だからね。 え?
審査員って表現点って5点持ってるじゃん。
しらんの? >>29
4分33秒沈黙してるだけの曲にどうやって演奏に関しての表現点付けるのよ >>30
だから、それがその審査員におけるケージに対する評価な訳よ。
4分33秒という誰が演奏してもほとんど変わらない曲の採点は
もろに、ほぼ曲そのものの評価となるからなw 俺が審査員なら間違いなく技術・表現ともに最低点付けるけどな まあ、4分33秒に関しては、例外的に自由曲にするのを禁止するっていう
御触れを出しても良いと思うがなw >>32
だから審査員は曲の評価なんかしないよ
表現ってのは演奏者の曲を演奏したときの
表現力に対する評価だから
これも音を出さないと点にならない
作曲コンクールじゃないんだから
自分の予想は審査対象外で銅賞すらもらえないかと >>37
俺の予想
担当者がエントリーシートを二度見。
↓
エントリー団体に今一度問い合わせ。
↓
ホントにその曲で出られるかの是非を連盟上層部に問い合わせ。
↓
やれるもんならやってみな的にOK出る。
↓
実演。
↓
銅賞最低点。
↓
その日の2Chとツイッターがえらい事に。
↓
そして伝説にww
※あくまでも担当者がこの曲を知ってる場合 コンクールの結果には「審査対象外」があることをお忘れなく >>38
余る分には一向に構わないでしょ
別に自由曲で4〜5分の作品をやっても良いじゃない とりあえずこのスレタイを「自由曲で4分33秒をやるんだが」に変えれ >>43
こういうのは釣りとは言わん
ただの面白くもないネタ なんとかと炎と...ってやつだよね
某ブログで紹介されてて初めて知ったわ
そういう音源が無くて録音して欲しい曲ばっかり集めて、みんなで出資して東京佼成か市音辺りに録音して貰えたりとかしないかな
ブレーンかどこかに話持ち込んだら良いのかな >>46
2〜300百万もだせばできるだろ。プロなんだから仕事として引き受けてくれるだろ。
もっと安くすますには全国バンドに話持ちかけるってのもありだな。金あればなんでもできる。 >>47
学生ね...セミプロの団体(土気シビックとか浜松とか)に頼むのも有りかな?
Facebookのページとかツイッターアカウントとか作って本格的に出資金募ってやりたいな
なんかNAPPが邦人作曲家の吹奏楽曲まとめてたような...アレからも選んでさ
個人的には今井聡のカンタータ・プロファーナとか俗っぽいのも好きだし、そういうのもいれたらお金出して貰いやすくなりそうだと思う
ただ出資金詐欺だと思われるのと誰かが持ち逃げしてマジで出資金詐欺にならないかとか色々難しい問題が多いけど 「4分33秒」ってどんな曲なん?
聞いてみたいんだけどCD出てない? >>46-48
録音残して欲しい曲が多すぎるんだよなー
今井聡なら「リナーレスの碑文」とか
東京佼成WO作曲コンクールの入選作品や各種国際作曲コンクールに入選した邦人作品、ヤマハ吹奏楽団の過去の委嘱作品、
阿部亮太郎、安彦善博、岩河三郎、大前哲、桑原洋明、名取吾郎、辻井英世、野平一郎、山本裕之の各作品…
毎年のコンクール選曲版に1曲ずつ混ぜてくれないものか 名取吾朗作品集 ヤマハ吹奏楽団
吹奏楽のための詩曲「アトモスフィア」
吹奏楽のための交響的詩曲「地底」
吹奏楽のための詩曲「永訣の詩」
交響的幻想曲「大いなる賛歌」
吹奏楽のための詩曲
吹奏楽のための「煌煌」
課題曲:吹奏楽のための「風の黙示録」
課題曲:吹奏楽のためのアラベスク
こんなCD出たら買っちゃうよ。 最近お隣の国とは微妙だけどまあそれ無視したら良い曲で有る事には変わりないと思うな
作ったのアメリカ人だし
まあ個人的にはブルーレイクも好きだけど >>58
その台詞をそっくりそのまま「祭」「ダフニス」「サロメ」「海」をやる団体にお返しします。 >>58
「いまだにあれをやるところがあるのか。」とはどういうこと? >>65
いや、朝鮮民謡の主題による変奏曲は古い曲だが、一時の
ブームでは終わらなかったってこと。 あの曲、朝鮮人が聞くと、アリランを馬鹿にしてるように聞こえて不快らしいね >>68
そんなくだらない話を真に受けてるお前の方が不快だわ そういえば他国の作曲家が日本のメロディー(民謡、童謡、唱歌)を題材にした曲ってあるかな? James Barnesは交響曲6番で「君が代」を
Alfred Reedは交響曲5番で「さくら」を使ってるね。
あ、Mcbethの迷課題曲Cantoも「さくら」だ。
どれも「やっちゃった」感が満載だから、
やっぱり外国のメロディーを扱うのって難しいのかも。 チャイコフスキーはイタリア奇想曲を書いてるし、ビゼーはカルメンを書いている。
他民族の音楽も上手く扱えば名曲になる。
ホルストの日本組曲も悪くない。 ホルストは惑星の天王星で「たんたんたぬきの○玉は〜♪」のメロディを
使っている 清水大輔の『知恵を持つ海』
来月にうちの学校に遊びに来るぞ >>81さん
いいなぁー。うらやましい。
その曲は、サックスの見せ場だよね。 かわいそうに
そんなのより一夏賭けるに値する素晴らしい作品が他にもっとたくさんあるのに で、出た〜wwwSTYdisってれば良いと思って奴wwww
可哀想なのはお前だよ 八木澤と清水大輔を樽屋と一括りにするのはちょっとな
個人的は福田洋介と江原大介もそこに突っ込んで良いと思うが うちは「イーハトーヴ交響曲」の水槽版
ちゃんと初音ミクにも登場してもらう おっ、福島さんの曲やるんだねぇ〜。
俺達はIVのエンターと
白墨の輪のオマージュ グルシェの愛
とかいう、管楽器死亡フラグがビンビンの曲。wwww もち福島さんの曲だよ。 ガイーヌで序奏・友情の踊り・アイシェの孤独・剣の舞・収穫祭 チューバにうまいやつがいるんで、ウィリアムスのチューバ協奏曲を
やろうと思うが、そういうのあり? >>111
以前は確か、「協奏曲は自由曲として認めない」的な規定があったような気がしたが、
改めて現在の規定を調べたらどこにもそんなこと書いてないな…。気のせいか?
「うまいやつがいるから」云々は、まあ、ありなんじゃない?としか言いようがない。 カルメンでトランペットソロの分量長すぎて話題になったとこあったよね。 しなとのじゃくそうとか、汐路じゃんw
カヴァレリアルスティカーナ!!!!!!!!!!!!!!!! >>117
ゆとり?にわか?
昨年度の全国大会金賞団体の名前も知らずにこの板いて楽しいの? >>119
科戸の鵲巣を初演した団体はどこでしょうか?
この板にいたら余裕で答えられるよね
ところで74年の滝川高校のサムソンとデリラのラストのあれについての君の意見をお願いします >>119
コンクールの話題だけが吹奏楽じゃないしなぁ
というか別に汐路の専売特許って訳でもないでしょ
委嘱団体でも初演団体でも無いんだし >>121
> コンクールの話題だけが吹奏楽じゃないしなぁ
でもこの板に関しては「コンクールの話題だけ」でいいんジャマイカ?
スレタイが示すように。 >>122
うn?
別に吹奏楽板で語れることなんてコンクールの話題以外にもいくらでもあると思うけど… >>123
全くそのとおりなんだけど、ここの板はスレタイが示すとおりの板なんで、
コンクール話題限定でもいいんじゃないかなぁ、ということです。
>>119もそういうことを言いたかったんじゃないかなと(言い方はともかくw)。 自由曲書き忘れてた
バレエ音楽「ホイップクリーム」 446 :名無し行進曲:2013/06/17(月) NY:AN:NY.AN ID:DtzzENhA
泉シンフォニックの選曲ルール
2013 バイバイ・ヴァイオレット 前年にデアクライスが全国金
2012 休み
2011 ラッキードラゴン 前年に創価グロリアが全国金
2010 カプレーティとモンテッキ 前年にアンサンブルリベルテが全国金
2009 眠りの森の美女 (2000年に米沢吹が全国金)
2008 トスカ (1999年にアンサンブルリベルテが全国金)
2007 鳳凰が舞う 前年にアンサンブルリベルテが全国金
2006 青い水平線 前年に大曲吹が全国金 >>129
自由曲の選曲なんて半数くらいはそんなもんじゃないの? >>127
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>68
始まりと終わりは壮大でいいと思うが・・・やっぱ途中のポカポカポン!かww >>72
吹奏楽以外なら結構あるんだけどな
ホルストの日本組曲とか
あとプッチーニ
蝶々夫人以外の曲でも、ちょくちょくバックに日本の民謡混ぜてたみたい jaranjaranは八戸にいたな。
ちなみに俺は、課題曲エンター。
自由曲は青い水平線だった。
今年はアルプスの詩やるっぽい。 >>144
オセロとかエルサレム賛歌とかは良いと思うけどね。あとアルメ2の3楽章とか >>147
> あとアルメ2の3楽章とか
1楽章と2楽章についてはどう思いますか? 課題曲U
「大いなる約束の大地チンギス・ハーン」
両方俺が勝手に決めた うちは
大いなる希望の大地 フビライ・ハーン
やるよ なんでこういう年代別限定のスレを立てるんだ。
お荷物になってるじゃないか。 課題曲V
「大いなる約束の大地ジンギス・カーン」
やるよ 今も定番かしらないけど
「海の男達の歌」をした
てか「ホエールソング」の所のティンパニーの鯨の鳴き声って、本来、何をどうして出すものなの?
スーパーボールに鍵爪つけて倍音鳴らすとか当時にはなかっただろうし >>156
当時ってなんのこと?
最初からその通りの奏法だけど >>157
いや、作曲者が思ってる奏法なのかな?っと思って ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>127
おい質問から3年近くになるぞ
早く答えろ。4年以内に答えなかったらお前の家に行くぞ
家の場所は特定済みだから安心していいぞ >>162
マウリシオ・カーゲルの「フィナーレ」か
一回くらいやって見たい気もするな ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8Z80D とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
O4Z ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています