関西の一般バンド Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安月給で毎日毎夜小学生の管楽器修理か。
寂しい人生だな。
おっ昼休みが終わる・・・ ヴェルデ、チケット代返金せよ!
突然の定期演奏会指揮者変更、払い戻しなし?
練習5回。付け焼き刃の演奏で何様だよ。 めぼしい団体の演奏会を聴いてみたけど、技量と選曲の点からいって今年も関吹とOSBの2つは確定と見た。
あと一つは消去法でいっても、やはり塚吹しかないのかな? 指揮者のトラブルがあったヴェルデは今年どうなるのか。 関西の大職一って何時開会なんですか?
検索しても過去のTAが出でこず、他支部の者なので分かりません。 >>736
例年通りだと午前10時開始ざんす。チケット販売開始は午前9時15分。行列は長いが売り切れることはないような… ショークアンサンブル 3/バレエ音楽「三角帽子」より
A-Winds奈良アマチュアウィンドオーケストラ 4/ウインドオーケストラのための「チルチェ」
M's Sound Factory 3/バレエ音楽「三角帽子」より 隣人の踊り、終幕の踊り
大住シンフォニックバンド 1/アルプスの詩
龍谷シンフォニックバンド 1/翡翠 兵庫県の結果出ましたね
金
西宮、三田、伊丹、六甲ヴェルデ、甲東NV、赤穂、宝塚、尼崎、明石西シンフォニック
代表
六甲ヴェルデ、甲東NV、宝塚、尼崎
グランプリ
宝塚 尼崎市吹奏楽団 3/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 G.ヴェルディ
六甲ヴェルデ吹奏楽団 5/エリオトロピスム~光に向かうこころ 長生 淳
甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 4/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」 福島 弘和
宝塚市吹奏楽団 1/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より O.レスピーギ
大津吹奏楽団 3/交響曲第3番 A. リード
プルウインドオーケストラ 1/ウィズ ハート アンド ヴォイス D.R. ギリングハム
大津シンフォニックバンド 4/黎明のエスキース 阿部 勇一 箕面市青少年吹奏楽団 2/歌劇「トスカ」より
三木ウィンドフィルハーモニー 1/祈り〜その時、彼女は何を想ったのか〜ドゥブロフカ劇場(モスクワ)2002.10.26
まちかね山吹奏楽団 3/「アルメニアンダンス パートU」より 第3楽章ロリの歌
創価学会関西吹奏楽団 尼崎はフィンランディア
たからっかは、くじゃくです ちょっとだけ感想を。
宝塚、今年のマーチはちょっと微妙?なんかモヤモヤした演奏。それに対して自由曲は素晴らしかった。グランプリも妥当。
尼崎、宝塚と対称的に素晴らしいマーチ。一方自由曲は何がしたいのかいまいち分からない演奏。原点はしないけど加点もしない自由曲。
六甲ヴェルデ、深田氏のトラブルにより指揮者が変わったみたいだけど、まぁ普段通りという感じ。言いたいことがはっきりしたいい演奏。
甲東NV、課題曲はスッキリしていたが単調。自由曲は迫力があったがやはり単調。でもフレーズごとのニュアンスは聞こえてきた。 ほい
1 尼崎市吹
2 ショーク
3 リプル
4 大住
5 宝塚市吹
6 M's
7 A-Wins
8 甲東ヌーベル
=休憩=
9 三木
10 まちかね
11 ヴェルデ
12 箕面市吹
13 関吹
14 大津吹
15 OSB
16 龍谷 >>755
ありがとう!
出演順を加味しても、いつも通りの結果になりそうかなあ >>758
今時そんな当て字、恥ずかしいからやめなさい。 関吹につき
課題曲U
自由曲は「ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ」(高昌帥)
ちなみに関吹伊勢氏は今年より四條畷学園から関西大学へ鞍換えしたので
大学の部と併せて同日会場でのダブルヘッダーとなる模様 姫路は西洋音楽不毛の地、祭り囃子程度の感性しかない人が多過ぎる。
自己満足であっても自身の感性を突き詰める為に懸命に練習を重ねる人がいない。
何かやったら打ち上げ打ち上げの半世紀遅れている町だ。 龍谷って龍大のコンクールメンバー落ちがわっさか入って龍大の二軍みたいだが仮想団員じゃねーのかよ。 関西銀賞が定位置
そこがいつも京都の代表に選出されるんだから、京都の一般のレベルがしれてるってこと >>765
そうとは言い切れんでしょが。
トップ団体は上手くてもあとはグダグダ、トップはまあまあ上手いけど他もそこそこ。
どっちがレベル高いと言えるのでしょうか。 プログラム順
大阪 → 後半のみの9、10、12、13
どうにかならんのか? プログラム1番
2017 ? 兵庫 尼崎市吹奏楽団
2016 銀 兵庫 西宮市吹奏楽団
2015 金 京都 龍谷シンフォニックバンド
2014 代 兵庫 宝塚市吹奏楽団
2013 銅 滋賀 草津吹奏楽団
2012 銀 兵庫 神戸ウィンドアンサンブル
2011 銅 和歌 ショークアンサンブル
2010 銀 滋賀 リプルウィンドオーケストラ
2009 銀 大阪 まちかね山吹奏楽団
2008 銀 滋賀 大津吹奏楽団
2007 代 兵庫 尼崎市吹奏楽団
2006 銀 滋賀 草津吹奏楽団
2005 銀 京都 大住シンフォニックバンド
2004 銀 兵庫 三田市吹奏楽団
2003 銀 京都 吹奏楽団ハイブリッド
2002 金 兵庫 伊丹市吹奏楽団
2001 銀 和歌 ショークアンサンブル
2000 金 兵庫 西宮市吹奏楽団
1999 銀 京都 大住シンフォニックバンド
1998 銀 京都 大住シンフォニックバンド
20年間で兵庫8回、京都5回、滋賀4回、和歌山2回、大阪1回、奈良0回
〇ダニの圧力があるのか? 大学の後で朝一とはだいぶ違うけど。
順番は関西理事会で籤引きをして決める。 今年の宝塚はマーチがフワフワしてて、ちょっと怪しいよ >>768
兵庫県は関西で、一般のコンクール参加数が一番多いのもあるのでは? 孔雀は過去も大人しすぎてつまんなかった。
だからベルキスでビシッ!!っと決めて欲しかった。 代表 箕面 関西創価 OSB
金賞 宝塚 ヴェルデ 金賞・代表
箕面青少年、創価関西、大津SB
金賞
宝塚市、六甲ヴェルデ
銀賞
尼崎市、大住SB、M's、A-Winds奈良、甲東ヌーヴェル、龍谷SB
銅賞
ショーク、リプル、三木ウインド、まちかね山、大津吹 >>774 >>776-777
やっぱり課題の残る演奏だったのか?
それともあとの方がよく聞こえてしまう耳の審査員が集まったのか
まあどっちにしても結果がすべてなのがコンクールなのである
イヤなら参加しなければいいだけのことなのである 技術、サウンドはヴェルデを数段上回っていたと思うけど、音楽の流れが停滞してました。
その点箕面の積極的なトスカはとっても良かったです。 >>768
東関東の高Aでの神奈川なんか、東関東発足から23年間でプログラム1番が13回だぞwww 想像以上に音の響かない昔ながらの多目的ホールでしたね。
前半に登場した他府県の団体は相当苦戦したのではないでしょうか。バランスの難しいホールでした。
来年の会場は滋賀県彦根のホールですが、こちらは打って変わって響き過ぎるホール。近畿総文祭で
遠征した時に演奏して驚いた覚えがあります。 宝塚A7 箕面A4B3って聞いたけど本当?
順位投票で逆転なのか。 若さが売りの箕面
がっちりした作りの関吹
しぶい大人の響きのOSB
どれも魅力的だった
共通して言えることは、課題曲がよく整理され技術的にも表現的にも好演だったこと
他団体のようなパワーだけで押し切った演奏でなかったこと 関西に縁のある作曲者の課題曲3、5を、大学も含めて関西人で何とかして欲しかったけど総倒れになってしまったのは残念でした
課題曲3はM'sが善戦した気がしたが、M'sに限らずあのホールでは音が硬くなり響きがまとまらずに透け透けになったので気の毒でした
聞いている方もこんなはずではという感じ
そういう響きの悪いホールかと思っていたら最後にやったOSBだけは一番まとまりがありサウンドの質も表現も他とは別ものに聞こえました >>789
つまり宝塚にAをつけた人は7人もいたけど、代表を選ぶ段階でその7人の中に宝塚推しの人はいなくて、箕面はAをつけた人が4人しかいなかったけど、その4人の中に箕面推しの人が数人いたというだけ。Aの数の多さではない。
過去にもCがついてても代表になった団体だってあるぐらいだから、審査員の推薦が必須。
でも普通に聞いてもあの日は箕面のほうがよかったよ。 やはりある程度のレベルになると「無難な演奏」では勝てないということなんだろうね。宝塚のように安定して全国に行っていても、攻めと守りのバランスを大切にしないと今回のように呆気なく代表を逃してしまう。 Aの数の問題じゃないのはわかってるけど、こんなに極端な例はあったのか。
だいたい順位投票部分がブラックボックスだからどうしようもない。
箕面は正直荒いと感じた。
良い面はあったが力み過ぎで銀賞だと思った。 >>794
審査員と好みが違うのでしょう。しかしコンクールは審査員がすべて。 >>794
こういう事をしつこく書く人って宝塚の団員か関係者しかありえないよね?だって第三者にはAの数とかはっきりいってどうでもいいし。我が団が負けるわけがない!みたいなのは俺ら第三者からしたら宝塚の評判を下げるし、そういう傲慢なとこが落ちた原因じゃないでしょうか?
ブラックボックスに助けられたことあなたたちもあるでしょ。ここで「Aの数がうちのほうが多いんだから結果おかしいだろ!」って言うても結果変わりませんで。
宝塚ファンだったけど残念っすわ。 六甲ヴェルデ以降聴きましたので素人耳で良ければ感想を。
六甲ヴェルデ(金)
指揮者が変わったからか、例年よりはっきりとした、少し固めのサウンドに感じた。よく整理されていた。かなり好印象。
箕面(金代)
よく練習してきたと感じる演奏。他の代表2団体に比べ、少しこじんまりとしてしまった印象。自由曲冒頭など、主要な部分はきちんと鳴っているが、細かな部分で鳴らないのが残念。今回聞いた中では1番整理されていたと感じる。練習量が多いのかな?
創価(金代)
さすがの1言。自由曲も完全に金を取りにくる選曲。個人個人のレベルが高いと感じる。後ろの方で聴いていたが、今回聞いていた中で一番きっちり届く音だった。
大津(銅)
可哀想な演奏順であった。課題曲がさらさらと流れ過ぎでは?と思った。もっと表情がほしいと感じた。全体的にもっと合奏して、約束事を確実なものにする必要性を感じた。
OSB(金代)
今大会抜群の演奏だったのではないだろうか。感想を書くのも畏れ多いような、貫禄を見せつけられたように感じた。個人の技術も、全体のブレンドも、素晴らしかった。
龍谷(銀)
OSBの後で、正直なところあまり覚えていない。ただ、そんなに悪くないと感じたのは覚えている。申し訳ない。 代表選考で全国でブラックボックスなのは関西だけ
そこには関西人気質のどーでもええやんけ
そんなこと気にする奴はアホと違うんけ
まさにすべてアバウトで生活する地域だから誰からも
文句はいっさい出ないのだろうなあ >>793
>宝塚のように安定して全国に行っていても
ん???
たしかにここ数年は連続して全国に行ってるかもしれないけど、十数年以上のスパンで見ると、関吹やOSBと違い、尼吹と塚吹はそのどちらかが行けたり行けなかったりを繰り返してた印象がある。
しかも全国いっても、これまた関吹やOSBと違い、金賞がとれないし。 >>802
調べたのか?少なくとも、東海は関西と同じやり方だったと思うが。 単純に上から3つ行かせれば良いだけなのに。
もし決戦投票になった場合もきちんと結果を添えて。
「推薦」みたいな誤魔化しでこれまで来ていたのが不思議だわ。 誤魔化してると思うならお前とこの理事に聞けば。
馬鹿にもわかるように説明してくれるから。 >>805
順位投票でAつけた団体よりBの団体を上にできないから上から3つが代表になってるぞ。
オールAでも審査員全員が最下位のA評価の団体と、A4つだけど1〜3位の評価の団体。
これだとA4つの団体が代表になるってだけ。 >>808
後半はわかるけど、前半、何言ってんのかさっぱりわからない。
文章校正よろしく。 宝塚、評価は知らないけど聴いてて落ちても仕方ないかなとは感じた
それでも代表になるかなとは思ってたけど 大津SBは午前中に大学などの演奏を聞いて、バランスや並び方を検討・修正したらしい。
前ベルの生音が飛んでいくのと、反響板に近づきすぎると拙いので非常に密集した並びに
したと。朝日新聞のコンクール写真を見ると、確かに広がらずに寄ってる。 関吹伊勢氏は午前中に関西大学で自身が編曲したベルギス振ってたね。
肝心の午後の本番に合わせて有効活用出来たのかな? ほぼ予想通りの結果かw
3番手はどこが出ても金にはなかなか届かないね
尼って3番手争いからも脱落? やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 今日は大津SBの定期だと書いてたな。
当日券あるのかな? ttps://twitter.com/gzafy_axf4668/status/949089996153143296?s=17
こんなやついるけど大丈夫なのフェスタ❓ 深田先生、楊先生 共にクビになったね。
コンクール命の一般バンドって恐ろしいなぁww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています