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オーボエの存在意義
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0001名無しは蛇使いだった
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2014/03/02(日) 10:18:15.05ID:EmB432xR
俺オーボエ吹いてるけど吹奏楽での存在意義が見つからない吹奏楽での存在意義を教えてくれ
0003名無しは蛇使いだった
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2014/03/02(日) 10:50:02.63ID:EmB432xR
sage
0004名無し行進曲
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2014/03/02(日) 20:23:07.66ID:M92eaTfO
フルート吹きだけど、
ダブルリード組大好きよ(・ω・)
0005名無し行進曲
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2014/03/02(日) 23:47:13.62ID:hJQJFF1v
ffのテュッティでのサウンドでは残念ながらオーボエがいてもいなくてもほとんど関係ない。

ただpp〜mfにおいて、フルートとオーボエや、木管のメロディにオーボエがあるバンドと、オーボエがないバンドではサウンドでの艶や輝きがまったくもってオーボエのあるバンドのほうが魅力的。

小編成で20人規模のバンドにこそオーボエはあるべき!
それくらい吹ける人間が1名いたら最高だな。
ただ、オーボエは下手くそなら悲惨だからリード代と他のパートよりレッスンの頻度が高くなるから金がかかるのがネックだが、それにみあう価値はある。

年間レッスンとリード代だけでオーボエだけに20万は費やしてしまっている。
0006名無し行進曲
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2014/03/22(土) 05:36:16.62ID:2JsUsNhI
>>2 は只のアンチ
0007名無し行進曲
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2014/03/22(土) 06:26:23.80ID:yzU0Au5c
前 先輩にビブラートが気持ち悪いて言われ単だけど どこが気持ち悪いのかが分からん
音もチャルメラじゃないし
0008名無し行進曲
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2014/03/22(土) 10:01:59.57ID:2JsUsNhI
自分の音を録音して聞いてみたり、プロが同じところを吹いているのを聞き比べてみたり、自分が「この人のビブラートうまいな」と思う人に聞いてもらうとか、やってみたら?


大事なのは、最終的に聴衆にどう聞こえるか、だから。
0009名無し行進曲
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2014/03/22(土) 11:24:26.52ID:yzU0Au5c
録音はあまりやってなかったなやってみるか
0010名無し行進曲
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2014/03/25(火) 21:20:24.42ID:Xks5BP8f
がんば
0011名無し行進曲
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2014/04/03(木) 18:11:26.07ID:Yj+YnkKF
singsingsingてオーボエあるの?
楽譜もらえなかったんだけど
0012名無し行進曲
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2014/04/03(木) 18:30:19.02ID:p0as9GV2
>>11
M8とか、ヤマハのニューサウンズの吹奏楽譜ならオーボエの楽譜もあるよ。

一般的な吹奏楽部が演奏してる楽譜ならあるんでない。

ビックバンドとかの楽譜ならないけど。
それならユーフォとかほかの吹奏楽だけの楽器の楽譜もないからね。
0013名無しは蛇使いだった
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2014/04/03(木) 23:39:44.99ID:uHcerpbE
オーボエのブレス考えないで書いてる作曲家はすげぇイラツク
0014名無し行進曲
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2014/04/05(土) 09:08:33.26ID:lv+htE9R
ベートーヴェンとかな
0015名無し行進曲
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2014/04/10(木) 20:54:14.40ID:mzE/c+zz
コンクールで、先輩よりもソロが多いというプレッシャー。
それなのに課題曲はオプションという悲しさ←
0016名無しは蛇使いだった
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2014/04/10(木) 22:28:53.19ID:CIwC+BIg
>>15 同じくwww
0017名無し行進曲
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2014/04/15(火) 23:56:41.36ID:EcTSqYzq
へたなら邪魔なだけ。あんただよ。
0018名無しは蛇使いだった
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2014/04/16(水) 15:52:33.93ID:UJLXFVRq
仮入部で人が来ない苦悩
0019名無し行進曲
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2014/04/17(木) 18:54:30.14ID:nnrvrnP4
管楽器の花形である
サウンド云々言う必要なし
0020名無し行進曲
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2014/04/18(金) 03:43:15.89ID:kLGHbZeO
リード作りが楽しすぎ。気付いたらこの時間だた。
本体もいぢりたいが道具が無い。コルクが3ヶ所もげてるのが気になってしょうがない日々。
他の楽器の人達が雑に楽器扱ってたら軽く殺意がw特にホルン、お前は駄目だ。
クラ、無駄にデカイ音出すな、合わせろ。
打楽器、お前は耳が聞こえないのか?好き勝手叩くな。
ラッパ、練習しろ。無駄に出番だけはあるんだからさあ。
フルート、腕が下がってる筋肉つけろ。
サックスは・・・イラネマヂにイラネw
指揮!ちゃんと指示出してくれー!つか意味ないアクション入れんな。最中に声を出すな、減点だろが。
0021名無し行進曲
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2014/04/19(土) 05:24:21.02ID:daHEdNvc
下手くそにオーボエやらせて台無しにされるよりは、
ソプラノサックスにでもやらせた方がハラハラしないで済むし、カッコよく吹いてくれる
0022名無しは蛇使いだった
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2014/04/19(土) 19:54:52.21ID:HNi0x0CX
サックスはオーボエから見ると害虫
0023名無し行進曲
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2014/04/20(日) 07:12:17.92ID:Vl9nl13M
ヘタクソなソプラノサックスはオーボエより迷惑
0025名無し行進曲
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2014/05/13(火) 09:41:22.51ID:konEHoLN
吹奏楽のオーボエはサックスとの闘い
(うるさくて自分の音が聞こえない)
0026名無し行進曲
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2014/05/16(金) 08:38:10.55ID:+QHnuMhJ
存在意義もなにも、音色が特徴的なオーボエが
バンドに一人でもいるのと全くいないのとでは全然違うと思うが。
演奏できる曲のバリエーションも圧倒的に広がるし。

ただ、贅沢なパートではあると思う。
人が揃わないバンドでは、やはり基礎となるパートを優先して充実しようとするだろうからな。
オーボエがいるバンドに所属できているというだけでも幸せなことなのかもしれない。
0027名無し行進曲
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2014/05/24(土) 23:27:46.20ID:PR6ny2ul
>>1 お前が周りに存在感を感じさせないくらい「フツー」のヤツだと言うことだろ。

うまければ感嘆されるし、下手なら邪魔になるし。
0028名無しの笛の踊り
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2014/05/25(日) 13:29:51.31ID:/kulnS42
オーボエの重要性が分からないやつは
水槽どころか
管楽器界にいること自体が害悪
0029名無し行進曲
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2014/05/25(日) 21:38:23.41ID:nORgLXgT
存在は重要だが、練習不足で曲が台無し。
0030名無し行進曲
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2014/05/26(月) 01:08:44.77ID:arD+PHNH
練習不足で台無しにするのは
オーボエに限らないよ。
0031名無し行進曲
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2014/06/10(火) 14:17:28.46ID:JvhFCnhw
>>27
バンドの実力のせいで、存在意義を感じないような曲ばかり
やらされているという可能性もあるからなあ。

もっとも、顧問など周りに認めさせるほど腕がよかったら、
それを生かすための選曲・編曲に変わってくるだろうからね。
「自分に周りにいる人は、自分を映し出す鏡である」とはよく言ったもので。
0032名無し行進曲
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2014/06/10(火) 19:23:41.69ID:Ny74HCjg
なに勝手に状況作り上げてるんだよ
0033名無し行進曲
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2014/06/10(火) 22:24:24.56ID:Na519FgY
名電のウィナーズとか聴いてみ。
tuttiのサウンド引っ張ってるのがオーボエというまさかのサウンド。
0034名無し行進曲
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2014/06/11(水) 13:29:48.25ID:rxFzaEj9
オーボエの前にマイクがあったとかじゃないだろうな
0035名無し行進曲
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2014/06/12(木) 01:08:02.21ID:+ueKSUXy
存在意義?
オーボエにしか出せない音があるからだよ
0036名無し行進曲
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2014/06/13(金) 00:14:02.15ID:eAhCtXvv
cb録音で聞くとチャルメラ聞こえるというが機器が悪いからそう聞こえるんだよな    それをしらない奴が多い 生で聞け生で
0037名無し行進曲
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2014/06/14(土) 01:14:21.64ID:GfvCXe2l
>>36
あれってなんでなんだろうね?
少し調整すればなおるんだけど
0038名無し行進曲
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2014/07/20(日) 00:57:20.04ID:mUcIAvNE
>>30
良くも悪くも目立つ音だから、他の楽器よりミスが筒抜けになる
それをどういい音にするかで全てが変わってくると思う
0039名無し行進曲
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2014/07/22(火) 19:02:14.45ID:j2zFSxi0
高い倍音ばかりひろう録音だと
チャルメラになるクラリネットだって
変な音になるし
0040名無し行進曲
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2014/07/24(木) 12:59:02.16ID:hd96axto
まあ2オクターブ強の音域でドヤ顔でソロ吹かせるしか使い道無いんだけどね
目立つ曲やらせても目立たない曲やらせても、ちょっと気に食わないとすぐヘソ曲げるし
0041名無し行進曲
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2014/07/24(木) 18:57:52.40ID:og6sha6C
それは楽器のせいじゃなくてそいつ個人の話だろ
0042名無しの自由人
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2014/07/24(木) 23:05:06.64ID:0tp6GO91
オーボエはほんとにすばらしい楽器だと思う
自分はファゴット吹きだが、同じダブルリードとして誇りに思う。(ガチで)
オーボエは「人の声にいちばん近い楽器」とか言われてるし、オーボエにしか出せない音がある。
簡単に人の吹いてる楽器を馬鹿にするな。
0043名無し行進曲
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2014/07/26(土) 19:13:20.00ID:xoh7hY5l
管楽器ってまともに使える音域は
どれもこれも2おくたーぶ半だぜ
0044名無し行進曲
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2014/08/02(土) 13:42:22.05ID:EfHwX2jQ
ニューサウンズのビッグバンド風な曲でffでテュッティのときは
オーボエが可哀想になってくる
0045名無し行進曲
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2014/09/25(木) 00:31:33.35ID:seSv8fib
>>44
そういう時、オーボエは吹き真似して休んでます。
0047名無し行進曲
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2015/01/06(火) 19:37:11.81ID:M3MXG4iy
保守あげ
0048名無し行進曲
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2015/01/07(水) 20:17:20.13ID:mtC2WJ6e
水槽ではオーボエを使いこなせないだけ
それだけ下衆な世界なんですよ
0049名無し行進曲
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2015/01/24(土) 16:06:03.74ID:xkwtMR+1
オーボエの無い吹奏楽はありえない
0050名無し行進曲
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2015/01/24(土) 18:01:23.39ID:qto6rttH
かなり大規模な部活でない限り、大抵の学校では一人か二人。
パート練習も、フルートかファゴット一緒にやらされると言う、信じられない状態が多い
0051名無し行進曲
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2015/04/13(月) 10:29:49.20ID:LMaWg0Sv
オーボエ大好きだよ
ドラえもんのノビタのテーマとか
良い曲あるやん?
0052名無し行進曲
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2015/06/11(木) 01:56:46.40ID:n/GHbSQd
オーボエとホルンはオケでは花形なんだけれどね。
0053名無し行進曲
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2015/06/11(木) 10:41:13.56ID:fc/9pOoK
2001年の正和中のオーボエ、久々に聴いて鳥肌たった。
0054名無し行進曲
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2015/06/12(金) 22:17:21.34ID:BW2fLHla
その子も今はアラサー

今ごろどこで何してるんだろうね
0056名無し行進曲
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2015/06/15(月) 22:42:10.67ID:wB5HA3LF
オーボエ奏者にはホモが多い

ほら心当たりあるでしょ?
0057名無し行進曲
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2015/06/16(火) 21:29:41.18ID:5xTI/MUs
「さんま玉緒の夢かなえたろか」で、宮本文昭と共演した子の動画をyoutubeで探したけど
見つからないなあ。もしあればリンク張って欲しい。

その子が大きくなってドイツ留学したそうで、ドイツからお礼のメッセージを番組宛に送ったそうで、
その映像もあれば見たいです。
0058名無し行進曲
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2015/12/11(金) 20:21:24.18ID:5d2QZ/Zq
オプションってかいてある楽譜もらうとつらいわ
0059名無し行進曲
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2015/12/12(土) 00:29:26.28ID:teW+SUY4
>>58
コンクールで小編成対応(オーボエ等がオプション)の場合は、オーボエあるバンドのがその曲選ぶと有利な場合もあるんだよ。
一昨年の斎太郎節。
中間部などフルートとオーボエ(オプション)がメロディ。
小編成対応なのに、小編成で人数がすくないバンドでオーボエがない場合は、フルートのみで縁。
大編成でオーボエあるバンドはオーボエの存在感をだせる。


大編成対応でオーボエがオプションでない場合は、ぎゃくにオーボエない場合は、他パートで代用可能なんだよね。
なんだかなぁって思う。
0060名無し行進曲
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2015/12/13(日) 09:00:28.51ID:LKRygj9n
ダブルリードの無い吹奏楽は有り得ない
0061名無し行進曲
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2015/12/17(木) 14:16:02.20ID:xFR+dPCW
吹奏楽のようなゲスな音楽には高貴なオーボエは必要なし

ユーホニウムやサックソみたいな下品な楽器がお似合いだよ
0063名無し行進曲
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2015/12/31(木) 17:02:37.97ID:QUqi+DyK
>>61
サックスが下品だと?そんな君にはマルセル・ミュールの演奏を聴くことをお勧めする。
それにオーボエが高貴だというのもとんだ勘違いだなw

…いやまあサックスが下手でオーボエやファゴットに迷惑かけてるとは思ってるよ。
0064名無し行進曲
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2015/12/31(木) 17:06:15.80ID:QUqi+DyK
オーボエのない吹奏楽というのも成り立つには成り立つだろうが、明らかに物足りない。
理由は単純、ただでさえ殆ど管楽器しかいない吹奏楽のサウンドからまた一つ音色が無くなるから。
サックスでいいじゃんとかいう奴は両方の奏者が下手か、耳が悪いだけだ。
0065名無し行進曲
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2016/09/12(月) 00:15:21.87ID:o2tEP9Qe
いろんな楽器があった方がいいよ
0066名無し行進曲
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2016/09/12(月) 22:19:48.51ID:7B50NbBJ
むしろコーラングレ、ヘッケルフォーン、コントラファゴットあたりも足して
ダブルリードセクションを固めてもいいくらいだと思う。

「水上の音楽」ってあるけど初演の時の編成すごいんだよね。
オーボエ24本、ファゴット12本+コントラファゴットという。
0067名無し行進曲
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2016/09/12(月) 22:23:50.97ID:7B50NbBJ
そういえば昔吹奏楽団のために作られたダブルリード楽器という
サリュソフォン属って、もう復興されないのかな?

軽く調べてみると音量が大きいうえに指使いもファゴットよりは
簡単ってことで普通に便利な楽器だと思うんだけどなあ。
0068名無し行進曲
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2016/09/19(月) 15:53:03.57ID:SeGYLRLG
おっぱいで
おちんこズリズリ
ぼにゅうか精子か
えくすたしぃ
0069名無し行進曲
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2016/09/21(水) 13:41:11.23ID:WwxPGjXs
ロレーって、吹きやすい、持ちやすい、音が良い、の三拍子そろったいい楽器だよな
0070名無し行進曲
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2016/09/22(木) 19:42:21.98ID:PbtV146L
マリゴーは人気が高いが、なんかあの音気に入らない
0071名無し行進曲
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2016/12/30(金) 16:02:30.39ID:yCwU60kg
そろそろ新しい楽器買わなきゃな
0072名無し行進曲
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2017/01/02(月) 10:46:41.27ID:nxb8tBkT
とりあえず冬はやめとけ
0073名無し行進曲
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2017/01/03(火) 10:51:30.15ID:4j/KY372
楽器屋さんが迷惑だから
そう言う書き込みやめれ
0075名無し行進曲
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2017/01/03(火) 12:23:16.66ID:DYHfyD81
冬はプラ管と金管を売ればいい
0076名無し行進曲
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2017/01/04(水) 15:07:35.77ID:/08qlUr9
それだとJDRは困るだろう
0077名無し行進曲
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2017/01/05(木) 09:37:57.40ID:TUs4Vc6Z
そう言やぁ2年ぐらい前
ヨーゼフでラミ材のボエ吹いたんだが
買ったヤツいる?
耐久性とかどお?
0078名無し行進曲
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2017/01/08(日) 07:55:12.06ID:PXxg3u0z
ファゴットも冬は割れやすいの?
メープル材だっけ?
0079名無し行進曲
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2017/01/08(日) 10:36:02.93ID:FS29fMh5
>>78
メープルがほとんど。
ファゴット吹きで割れを気にしてる奴は見たことない。気にするとしてもブーツのU字管付近くらいかな。
ちなみにそこまで(ウィングジョイント)は大抵中がコーティングされてるから割れの心配はないと思っていい。
どっちかというと気にするのはボーカルの方。
0080名無し行進曲
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2017/01/09(月) 20:31:19.56ID:sj2YFVs9
負け犬のオーボエ!
大好き!
0081名無し行進曲
垢版 |
2017/01/10(火) 02:59:27.68ID:tfQ731up
ダブルリード
たとえ吹奏楽でも必要だと思う
クラッシックをやるなら
特に存在意義はあると思う
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