楽器購入検討スレッド 楽器ならなんでも安物歓迎
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トランペット購入検討スレには、中華製の安物をしつこくしつこく上げてくる馬鹿がいて、
もううんざりしたからスレ建てた。
楽器ならなんでもいいよ。トランペットに限らず、安物自慢してくれ。
おれは安物がきらいだから、スレの面倒はみません。 >>40
ゆとりか?
支部常連なのに、新しい楽器になってるどころか、同じ楽器がボロく様変わりして30年ものになってたってことだろ。
現役時代は10年もの。
それから20年。 >>41
マジ?それは想像したが、普通に使われていたらそんなに保たんだろ?
つまりは備品使わずに個人購入の楽器使用ってことか。 >>39-42
部員数は俺の頃からだいたい80人前後だが、学校予算は10万円台で弱小野球部の半分
しかも「野球の応援は吹奏楽部の活動である」ということで、応援にかかる経費は全部ウチの部が負担
あ〜、もちろん拒否とか出来ないよ
ついでに言うと、他所の学校みたいに定演に野球部が協力したり花束や差し入れを持ってくるとかも無い
PTA予算?何それ
管楽器はほぼ全員個人持ちが原則
いろいろやりくりした予算は、楽譜とリード代補助とメンテ代と大物楽器の購入に充てる
トランペットやトロンボーンの備品がストラドやゼノって、もはや別の惑星の話だわ 確かに公立の学校は自治体の財政がかなり影響するけど
ラッパやクラは結構優先して買ってもらえると思うんだけどな
オレの住んでる市は貧乏ってか抱えてる学校が多いからか年2本くらいしか新品楽器来なかったけど、隣の市の楽器は年7本くらい買ってもらっているようだった 今時、30万円の楽器も買えないようでは
音楽は諦めなさい >>43
それ、顧問と学校がわるい!
利益を受けている野球部がすべて負担するのは当然で、学校からも補助をださなきゃいけないよ。
吹奏楽の予算ってことは、部員からの負担もあるわけで、応援は応援であって本番のように自分たちでお金だしてやるってのは間違ってる。
うちのとこは、野球応援へバス、応援中のドリンクやお弁当などすべて野球部がだす。
勝ち進めば保護者はたいへんだろうけど。
それから野球応援1回であっても5万くらい楽器修理費用や調整費とか野球部からもらえる。
ふつうの公立高校だし、野球部も20人くらいしかいないとこだけど、こんな状況だよ。
顧問がしっかり仕事しなきゃだめだな! 中学はゼノやストラトまではいかなかったけど
そのワンランク下くらいで揃えられてた。
年間予算240万。
人数だけはいて弱小なのに。
高校は学校の楽器で使い物になるのを探すほうが難しかった。
各パート辛うじて音が出る楽器は全てヤマハのインペリアルクラス。それも1.2本ずつ。
大半は近隣に借りるか個人持ち。
部員数等配分で70人の吹部でも予算10万。
自治体の理解度で大分違うよ。
同じ市内の分離新設の中学校は本当にゲッツェンやストラト、総銀フルートやR-13やセルマー、ベッソンやアレキで揃ってた。
新顧問が強気で申請書書いたら全て可決されたって。 MARCATOのTP-100GLとJupiter TR-408Lを交互に使っているけど
Jupiterは割と早く3番ピストンのところがラッカー剥げてきたけど
MARCATOはラッカーが厚いのか全然平気。メーカーによって
ラッカーの耐久性はだいぶんと違うみたいだ。 >>48
ラッカー禿げにくい=良い音とはならんよ
ノーラッカーの楽器もあるんだし 下限はあると思うな
ちゃんと直してもらえる程度には作ってある楽器じゃないと
壊れたらどうしようもない
個人的にはヤマハの一番安いのが最低ライン
ジュピターやマルカート辺りがギリか
それ未満はほとんどのリペア工房ではねられる >それ未満はほとんどのリペア工房ではねられる
その工房には修理調整能力が無いってことだよ。 楽器購入価格に対して修理費用が上回るなら新しいの買えって話だ パーツがないし工具も対応してないんだよ。
ないものはなおしようがない。 ケルントナーは修理パーツちゃんと供給してくれるよ
工具はほとんどのメーカー共有できるから問題無い
タンポも有名メーカー用のタンポで代用できる
しかし、フルートの全タンポ交換したら3万くらいかかる
ケルントナーだろうがプラチナのフルートだろうが調整代は変わらない
その安物楽器直すと楽器以上の値段かかるけどそれでもやるの?って話でしょ >54
パーツだってさ。
真鍮のパイプなんて
洋白のパイプだって
特殊なモノは無い。
金管楽器は19世紀の技術で作られている事をお忘れなく。 メーカーによってパイプ幅も支柱幅も座金も違うのにどうやって合わせるんだろ?
ケルントナーとかJマイケルが補修部品供給してりゃいいけど部品代だけで本体価格の数十%取られそうだし
補修作業工賃だけで本体価格上回るのはほぼ確定だし 壊れたパーツ作ってたら本体より高くなるんだろう。
安物買うような奴が購入費より高い修理費払い続けるか?
維持するには自分で楽器作れるほどの工具がないと無理そうだ。
楽器より工具に金掛かるとか馬鹿馬鹿しい事になるわなww 安物の木管楽器ってキィとキィのクリアランス低く作って、低い工業力でもちゃんと組み立つようになってるんだよね
だからキィとキィに隙間があるから、キィ押す度にタンポとトーンホール当たる位置がズレちゃうわけよ
すると常に同じ場所が当たる場合よりもタンポの状態が悪くなるのね
って事は安物楽器は調整の頻度も高くしないと良い状態を保てないわけだ
キィの精度も悪いから調整も大変なわけね。
高級楽器なら簡単にタンポ合わせられるけど、安物はなかなか合わせられないってか、合わせてもすぐずれる的なね。
結局修理に時間もかかるし修理代もかさましされるから良い事ない
安物の木管楽器は使い捨て >>50
>うまけりゃ楽器は関係なし
下手くそほどこう言うんだよねえ、不思議だよ
上手いヤツは楽器の善し悪しもわかっていて
よい楽器を選んで使っているよ 上手いやつはどんな楽器を使っても上手い
けど良い楽器を使った方が持っと良い演奏をする
下手なやつはどんな楽器を使っても下手
けど良い楽器を使えばちょっとはマシになる >>61 だからさ ここは安物歓迎なんだってwwwwwww
他人ごと文章はいいからさ よそ行きなよw Jupiter TR-408Lは音程が良いのですが音は並です。
MARCATOのTP-100GLは第二線のソが高めのピッチで
他にも上第1線のラ以上が当たりにくいとかありますが
音がBachみたい?で気に入っています。
ところで
MARCATO = BachTR-600 = CarolBrassN3200
ということでよろしいのでしょうか。 音程はマッピとの相性や吹き方の問題もあるんじゃないの?
100人がもにたしてほとんどそうなりましたってなら分かるが 確かに私の技量不足はあると思います。マッピはBachの7Cです。 >68
そのマッピは本物?
マッピはとてもバリケード
リムの曲率がちょっと違うだけでも全然水葬姦が変わるんだよ。
本物使ってても、マッピに印つけて、「コッチが上」とかやってる香具師もいるくらいバリケード >>69
本物なはずです。ちょっとメッキ焼けでお安く買いました。 マッピでそんなに音程が変るかなあ
全体に上がるとか下がるとかでなくて、ある音だけ音程がわるいとかさあ トランペットのべスラー(Bestler)ってなにものですか?
ケルントナー的なやつ? ブラスパイア ユニコーン BPTRP-1200S
ハマーズ YTPT-600S
ピッコロトランペットです。
レビューをいただけないでしょか? ブラスパイアクラスになったら安物と言えるのか微妙なラインだな レスがあまり伸びないね
ということは、安物なんか買ってない人が多いのかな さて下記動画を見ていただこう
http://youtu.be/ZtlYYW-ePIY?t=59s
このおっさんは理解していない(YTR2330)
http://youtu.be/UPM9Go-2opk?t=1m11s
このおっさんは理解している(Jupiter 408)
何のことかわかりますか? おやおや、すぐにでも回答があると思ったが。
普段はメッキだの支柱だの、くだらんことで盛り上がるくせに、チョット視点が
変わるとこれか。 >77
比較クイズとかなら、同じ曲(フレーズ)でやってくれ。 独りよがりのクイズが無視されブチ切れとか、すげぇカッコ悪いな 他人の意見聞かずに10年も自己主張だけ書き込みするキチガイなんて誰も相手にしないだろう >>77
力のない者は、知恵を出せ
知恵のない者は、金を出せ 「頭を使って知恵を出せ!知恵の出せない者は汗を出せ!知恵も汗も出せない者は静か に去れ!」という格言の話ですかね? 買ってきたわいいが、練習する場所ないわ。
ミュートもいるな。 77って1つ目がうまくて
2つ目がヘタッピっていう印象でした >85
大きめのビー玉をベルに入れると音がしなくなるよ。 厨房でこれだろ http://www.youtube.com/watch?v=ixFEugO8e3k
>19
漏れ、還暦だけど似たような感じ。ペッコロ良いよ。ペッコロ。
ベー管一本やりはそれはそれでいいけど、
他のに興味持つ奴は結局全部に手を出す。
漏れがやり残したこと。
若い女のマムコにマッピ突っ込んで吹いてみたかった。 悩みます。
中華製は,安さが本当に凄いですね。
バス・サックス🎷
気になってます。 >>71
マウスピースが良いと,
楽器の不都合な部分をフォローしてくれるように思います。 >>85
プラクティスミュート
便利ですね。
金管ならそれで問題解消。 >>62
それ言えると思います。
良い楽器には何かいいことがあるように思います。 >>45
所属する団体,置かれた環境によると思います。 >>71
マウスピースで
音の出し易さとか
音色が変わったり,というのは経験あるけど。
音程がはっきりするというのはあるかな? >>83
楽器は値段が多少高くても,良い物を手に入れた方がいいようですね。 現状、中国産部品、中国組み立て、販売前に調整改造
中国産部品、販売側で組み立て、
このどっちかしかないよ。 需要があるかわからんが持ってる楽器について書いとくね。
チェロクーのバスクラ
ジンバオのエスクラ
ベニー&サンズのピッコロトランペット
マルカートのフリューゲル
マイケルのホルン
バスクラは支柱とかキーとか悪いとこあったけど直したらまとも。ネック裏側のバリ取りされてなかった。全部楽器屋でメンテしてもらっても、本体23万、調整修理6万とヤマハのショート管より安い。
エスクラはサムフックの取り付けがクソ。キーの配置が独特(ヤマハともクランポンともセルマーとも違う。何をコピったんだろ?)音程が驚くほど良い。
ピッコロトランペットは息が入りすぎる。音程は良い。
フリューゲルはなんの問題もなし。マッピによって大きく変わる。
ホルンはベルのスクリューかみ合わせが何かの拍子にうまくいかんくなる。音程音色ともに悪くない。
総評として金管はまぁ有り。木管は仲良しな楽器工房が知り合いにいないならやめとけ、って感じ。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
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2SS キャロルブラスの10万円ぐらいのトランペットを買おうと思っていますがこのメーカーの評価はどうなんでしょうか?初心者です。 ヤマハのYTR8310Z
こっそりケースを新型にして値上げしてるな。
設計変更もあるようだがアマチュアからすると眉唾っぽいだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています