一般バンドの苦悩 その25
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だから何なの?
独り言ならTwitterでやれよ
くだらないスレいちいち建てんな お前らそんなにカリカリしてるとハゲるぞ
アマチュア一般吹奏楽団なんて、矛盾と非常識と理不尽のカタマリなんだからさ 一般バンドの苦悩
人なし金なし場所なし
の3重苦で全てだな 男女出会いの場と化し
そこで問題が起きて
更に苦悩が深まる 以前いたバンドは指揮者がかたっぱしから女に声かけてってストーカーされてるやつもいたな
一般バンドなんてそんなもんか 楽器が多少上手いくらいでちやほやされて
痛々しい勘違いするバカとかがエロトラブル
起こしたりしてる。 最近オバチャン達が菓子や缶コーヒーくれる、いい人たちや。 いっつも本番のとき炭酸飲料差し入れてくれるオッサン。
ありがとう・・・ >>21
缶コーヒーが大好きで、肥満から糖尿病になった知人が二人いるよ。
ミルク成分をコーヒーと馴染ませる為に使われている乳化剤も
身体にはあまりよくないらしいから、ほどほどにしとけよ。
>>22
ワロタW
一種のテロ行為だな。 >>22
全部パーカッションが美味しくいただくパターンやな 練習、演奏前の差し入れ
パーカッションが食べ始める。
管楽器は後で貰おうと思ってる。
後で 見ると 残ってない → 打楽器氏ね 吹奏楽団で楽器吹いてる人って
いくら位の楽器購入してるのでしょうか?
ちなみに自分はFlだけど
今使ってるのは100万円以上しました。
クラリネットに聞いたら安い人で20万位
一番高額なの吹いてる人でも50万って言ってたけど、
管楽器でフルートだけ異常に高額なのでしょうか?
皆さん参考までに所有楽器(メーカー)と購入価格
教えてくれませんか? トランペット、40年前のバック中古ミント、6万円。 >>26
フルートは高いよね。アマチュアでもゴールドのを使っている人は
200万円くらいかけているよ。
自分はオーボエだけど、マリゴで100万円ちょっと。
管体割れが怖いから、屋外演奏は無理w
>>27
皇太子妃のフルートは、ムラマツのプラチナ製で約600万円だよ。 >>28
ビンテージですねw
しかし6万って安すぎません?
>>29
マリゴって聞いただけで高そうなイメージですね
二枚リードは平均高額なイメージがありますね
ヤマハのカスタムオーボェだって結構いい値段してますし
消耗品(リード)なども結構お金かかりますよね 学生時代に中古で買ったチューバ40万。
新品価格は3倍以上する奴だけど。
中古も含めたら楽器の値段のピンキリの差は激しいね。
ヤフオクで数万の楽器もあるしなあ。 ウチの楽団は高額楽器使用者が多いな
ホルンはアレキの103、クラリネットはクランポンのトスカ、
チューバもアレキのC管、フルートはパールのゴールド
ファゴットも超お高いらしいがどこのメーカーか忘れた
まぁ、楽器は高額でも抜群に上手いのはクラ吹きくらい
腕は無くても金はあるアマチュアは先生よりいい楽器
ってのはよくある話だね チューバは、170マソ超えが多い。
他のパートが100マソ以下で自慢しあってるのを聞くと複雑な心境。
高いのを自慢したいのと、トランペットなら沢山買えるなという僻み。 トランペットは20万前後が一番多いかな
金メッキだったりすると50万ぐらい
最高額は300万ぐらいだと思う なんにせよ、自分で楽器を買うと大切にするからいいよね。
それに引き換え打楽器は、大抵団所有だから、打楽器奏者といえども扱いの雑なこと。
団に預けている個人所有の打楽器ですらもそうだから、
たまに個人所有の打楽器を引き上げてやろうかと思うことがある。 打楽器は頑丈やから大丈夫。
また、管楽器を扱えない人がやるのが打楽器やからね。しゃーない。 団所有のやつって管も扱いひどい
バリトンサックス・コントラバスは転倒やらかしてるし
チューバはハードケースに入ったまんま階段で転がったことある 楽器は雑に扱った方が上手くなるって聞いたことあるよ ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
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| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
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\ /___ / >>39
上手い人は楽器を道具としてしか見てないから、雑に扱ってるように見えるのかもしれないね
中学生とか下手な子に限って楽器に名前つけたりして過保護に扱ってるからw
それとも下手な子は練習しないから楽器はケースにしまいっぱなしでいつも綺麗な状態、てのもあるかもしれない ttp://www.ehonnavi.net/img/cover/350/350_ehon4076.jpg 「福の神」がいる。
その人が入団してから定演の観客が増え入団者も増え、さらにコンクールで代表になった。
その人は福の神だ。 ちょっと意見を聞きたいんだが…。
俺は40代後半♂の元・Perc奏者。嫁は30代後半の現役Cl奏者。
俺はもう20年くらい前に演奏の現場からは引退したんだが、
嫁はこれまでほとんどプランク期間なしで吹奏楽を楽しんでいる。
俺自身が元々吹奏楽出身の人間だから、妻が演奏活動を続けていることには
基本的に賛成だし、妻は(ほんの一時期ではあるが)プロ奏者だったこともあり、
所属の一般楽団ではパートの指導役として重宝されているらしい。
ところが昨夜、その一般楽団の練習から帰宅した妻の様子がおかしい。
不思議に思ったので話を聞いたら、あまりのことに絶句してしまった…。
実はつい先日、俺と妻の間に遅まきながら初の子宝を授かったことが判明。
もちろん俺も妻も大喜びだが、妻としては妊娠・出産時の色々な負担を考えて、
しばらく休団したいと団に申し出たところ、団の幹部から猛反発を喰らったらしい。 >>45
仲間の妊娠を素直に喜べない上にあろうことか反発などするようなアホが幹部やってる団は休団でなく退団がよろしいかと その猛反発の内容を聞いて呆れてしまった。
妻は先に書いたように楽団内ではパートの指導役的立場にあるので、
休団は絶対に困ると。他に誰が指導をするんだと迫られたらしい。
さらに、「それでも休団するつもりなら団からは完全に追放する」
「出産はあきらめて子供はおろせ」と言われたとか。
実は妻が在籍する楽団は、たまにだがコンクールで全国大会に出るような
程度の実績を持つ楽団で、アマチュアとしては練習がかなり厳しい。
過去にも同様の理由で結婚や出産を断念したり、転勤等で地域を離れることを
咎められた団員もいるらしく、妻もそれを迫られているようだ。
夫の自分としては当然、この団の姿勢にはNo!を唱えていくつもりだが、
俺が聞きたいのは、こういうことって一般バンドでは普通にあることなのか?
ということ。
俺も20代の頃に別の一般バンドに所属していたが、団員が結婚・妊娠したら
素直に祝ってたし、それが理由で休団したからって団員を責めるようなことは
決してなかったがなあ。 >>47
そこの団は特殊だと思うよ。厨二病のキチガイレベル。
あくまでも一般の団は趣味の範疇なんだから、人生を左右される筋合いはない。
嫁さんが長年所属した団とそういうことになって後味が悪いだろうけど
そんなところとは、さっさと縁を切った方がいい。 >>47
フライングレスすまぬ
当たり前だけど普通の団ではそういうことはありえない
これ以上関わってもろくなことないし縁を切っていいんじゃないかな
たかが趣味の団体になんで自分の人生を捧げなきゃならんのか
コンクール命の奴らってやっぱキチガイなんだな
子を持つ親としてすっげー腹立つわ
その団が二度と全国大会にいけませんよーに >>47
こんど、すべての会話を録音しておけるようにカバンにレコーダー忍ばせてもっていかせろ!
脅迫とかにあたることも言われてる可能性あるし、子供降ろせとかもう犯罪レベルの会話だしな。
その団に愛着あって出産後落ち着いてから戻りたいなら別だが、違う団に入りたいなら防御策としてもっておかなきゃ。
下手したら、そいつら退団理由をでっち上げて、他団体に言いふらして入団させないようにするかもよ。 >>47
そのバンドだけでしょさすがに。
全国にいけるようなバンドに所属したことないので憶測でしかないけど。
まあ、そのバンドの気持ちも分からなくはないけれど。
それだけ、貴殿の奥さんがバンドで重用されていたということなんだろうし。
でも、だからこそ、これまでの労をねぎらいこそすれど、
そんな暴言を浴びせるとか有り得ないねえ。
恩を仇で返された気分。
素直に退団が吉かね。どっちにしろ、子供が生まれたらこれまでのような活動はできないだろうし。 >>49
> コンクール命の奴らってやっぱキチガイなんだな
たった一つの極端な例をもって全体を断ずるおまいのほうがよほどキチガイに見えるが。 他人に向って堕ろせって言うの難しいで、吹奏楽がキチ集団でも言えんだろ。
外で授かっちゃったんじゃないの、んで堕ろす理由てきとうに喋ってるとか。 所属してるバンドで全国大会に連続して出てるけど、結婚や妊娠に伴う休退団時は祝う雰囲気はあっても暴言を吐いたりすることなんてないなあ
また戻ってきてくれた時は快く迎えてるし たまに全国出るっていうと?
東関東 蔵ール
西関東 I学OB
四国 T松
九州 I塚 自分はたまーに全国行くようなところにいるけど
出産でやめる人もいるし休団して戻って来る人も多いよ
団長がなになにさんおめでたです
おめてとうーパチパチみたいな感じ
全国行くようなバンドだとメンバーほとんど名門校出身で
指導できるようなテクニック持っている人ばかりだよ
いないんだったらプロにお願いすればいいんじゃ
いろいろ疑問なバンドですね普通ではないです
悪いのは幹部であって団員は祝福してるかもしれないし
特殊な例で全体を誹謗する人もどうかと思いますが 本性が知れて良かったじゃん
これを機会に絶縁すると良いよ
お腹の赤ちゃんが教えてくれたんだよ
お父さんお母さんそんな人達と関わらないでって >全国行くようなバンドだとメンバーほとんど名門校出身で
>指導できるようなテクニック持っている人ばかりだよ
だよね。
名門校出身ではなくても、クラは中学くらいからやっている人が多いから
指導が必要とは思えない。
いろいろな意味で、おかしいバンドだね。 そんなバンドは見切りをつけて
これから入ろうと思ってるひとのためにも
名前を晒すべきだ >>58
中学からやってるとかあんまり関係ないでしょ。
大抵は我流、その部独自の流儀など、独りよがりでやってきてるだけで、
その道の指導者にちゃんとした指導を受けているわけじゃないから、
経験年数だけは長い、という人も結構いる。
いずれにせよ、現在プロでない、ということは、つまりそういうことなんだから、
指導が必要ないなんてことはない。
>>60
ウソだったらいいんだけどね。 おめでとう!元気な赤ちゃん産んでね
お休みの間は自分達で何とか頑張るから
お子さん大きくなったらまた顔出してね
普通はこうだよなあ… なんかさ、鬼女板みたいなキチガイ創作ネタ書き込んでんのが前スレからいる
車イス100kg知障・パンフレットの名前、今度は妊娠
みんなが騒いでんのを見てニヤニヤしてるんだろうけど
いい年してあんまいい趣味じゃないな と言うかそんな名門なら外部から指導者呼べば良いだけの話
それが出来ないどケチ楽団なんて存在する意味が無いから
即退団だよ 実際問題、赤の他人から堕胎しろなどと言われたら脅迫罪で訴えれるレベルじゃないの? 偽証、名誉毀損にもなる。
録音とか必須になるけど。 録音機器がなければ
さくっと楽団やめて
元気な子供うんで
落ち着いたらママさんブラスとかに復帰かな いずれにせよ、これまでの恩を仇で返すような暴言をはくバンドにしがみつく義理はなかろう。
せっかく団から完全に追放するといってくれてんだから、お言葉に甘えよう。 つーか普通に考えればわかるだろ
とりあえずこんなところに書き込みしてないでSSでも書いてればいいんじゃね 特定個人の指導が無いとレベルを
維持出来ないレベルの団体が全国?
過疎地域か? 意見求められて、提案しても、否定ばかりで、代案も出さない。
だから、何も言わないでいれば、誰からも何も出ない。
自分が吹くだけで、満足してるなら、一人で吹いてりゃいいのに。
いつまでも、過去の栄光に縋って、
自分達にしか判らない話で盛り上がる。
これだから、OBバンドがベースの一般バンドはやり辛い。 >>79
ただのかまってちゃんじゃねえか。
あなたどこ行ってもうまくいかないタイプでしょ? >>79
ただのひがみにしか見えない。
いい意見がないか向こうが訊いてるんだから代案が出ないのは当たり前じゃないの。
代案が出るくらいなら最初から訊かれないだろw
OBバンドでなくてもある程度歴史があるバンドなら、新参者には分からない過去があるのは当然。
新参者の前では昔話すんなとでもいいたいのか。
提案も聞いて貰えない、昔話についていけないのが嫌なら、自分でバンドつくりゃいいのに。 端折りすぎて誤解されてるみたいだが、
運営が意見求める→提案する→他の団員が代案もなしに「なんか、ヤダ」と言ってそこで終了。
仕事でもそうだが、否定するなら、代案出せって言いたい。
「なんか」っていう感情だけで言うな。
って言いたかったんだがな。
ヤダというのはいつも同じメンバー。
「またかよ、だったら最初から意見言えよ」って思うわけさ。
ま、僻みって言われりゃ、それまでかもしれんな。 吹奏楽に限らず人間何十人も集まれば色んな奴がいるさ。
なんかヤダ…っていうばかりでちっとも代替案を出さないメンバーは、残念だが何を言っても
これからもずっとそのままだと思う。
持って生まれた性格や気質は余程の事がなければ変わらんからね。
相手は変わらない。そんな現状に対して、じゃあ自分はどうするの、って事だよ。
まあそういう奴もいるよね、と心の中で受け入れつつ今まで通り過ごすのか?
そんな奴らとは一緒にやってられないから退団するのか?
それとも自分の意に沿った人達を集めて新たに団を立ち上げるのか?
82も言ってたけど、79はあまり集団行動に向いてないんじゃないか。
ヤダヤダばっかりで意見出さないのもどうかと思うけど、自分は79みたいな奴も同じ位嫌だわ。 そのどれでもなく2ちゃんねるに書き込みをするのです! 確かに集団行動に向いてないかもな。
嫌いじゃないんだが。 早く片付けた金管メンバーが、椅子と机の原状復帰と、打楽器片付けを手伝っているのに。
遅い木管のバカたれは、練習場所を出るぎりぎりまで、自分の楽器の片付けやってる。
木管楽器は、ケースに入れる前に水分をとるのが常識とは理解しているつもりだが。
おしゃべりしながら、手が止まっているのを毎回見てると。腹たってくる。
木管の扱い知らない金管メンバーは、陰で露骨に文句いってる。
そういう俺も直接、注意できないヘタレなわけだが。
そして闇夜の晩に後から突然 何も言わないからこそ、手伝わなくていいんだと思ってしまっている可能性も。
金管だけでなんとかなってるみたいだから、うちらはいいよねーという感じで。 >>89
金管もマウスパイプのスワブは毎回通したほうがいいよ。それと抜ける管は抜いてスワブ通すか、ガーゼで水分をふきとる。
週1〜2回しか練習しない場合はとくにね。
毎日吹いてても、マウスパイプだけはスワブ通して、月1回丸洗いして、水分をふきとる。
マウスピースも洗いにいってるよね?
木管と手入れの時間はそれほどかわらんよ。
そうしておけば年1回リペアにチェックだけしてもらって(ほぼ無料)、ウォーターキーのコルクとかそういったのを1〜2年で交換だけしとけば10年でもピカピカできれいなままだよ。
手入れしてなきゃ、4〜5年で管の中サビサビ、どろどろ。そしてリペアにかなりかねかかる。 >>91
そうゆう面倒なのは、家帰ってからやれって。おまえ、毎回練習後に片付けしないで、それやってるの?
20年以上、スワブなんて使ったことないが。サビもどろもない。おまえの胃と食堂が相当汚れて、金属を腐食させる液体を出してるんじゃないの? やべえクラリネット3本掃除しないで持って帰ってきていたw
早くしないとカビさんの餌になってしまうw >>92
家帰ってからでは遅いよ
その間管体に水分をどんどん吸い込んで
ある日突然パッキ〜ンと割れてしまうよ
クランポンのクラリネットなら30万くらい
エスクラやバスクラだったら70万〜100万だってザラ
>>92クンには払えない金額だw >>97
うちの団の人は大体帰宅までに30分位だけと、それでも割れるの?
あと、本番前で終日練習したら楽器が割れるって事にならないかい? 楽器をやたら大寧に扱ったり、ウンチクが豊富だったり、沢山持ってたりするヤツに限って大体ヘタクソだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています