吹奏楽指導者の名言・格言を教えていただけますか?
「コンテストを主催する立場にありながら、
コンテストでタクトを振るという愚かなことを
私はしない」
(フレデリック・フェネル) 「音楽は心。」(神奈川県立野庭高校吹奏楽部顧問 故・中澤忠雄) 「人生に必要なものは、愛だけです」(精華女子高等学校吹奏楽部) >>1
理事のみなさまより
「理事長職とはいえ、その活動に制限を加えるべきではない」とのご提言をいただき、
これまでの活動をしながら、部活動の一顧問としての立場を保ちつつ、
連盟活動に邁進したいと考えております。
(丸谷明夫) へたくそ。何だその汚い音は。なぜ言われた通りにできないんだ。
服を脱げ。 いやあ〜ブラスってホントにいいもんですね…さよなら さよなら さよなら コンクールの勝ち方がわからない(元青森山田高校指揮者・安西裕司) >>21
それチキンハンバーグの裏に書いてあるやつや・・・ YAMAHAの○○モデル使ってない人は要らないよ。 僕の曲を演奏してくれたけど
カットが気に入らないので0点つけました。 もうあれから9年も経つから時効ですよね。
爪楊枝落としてしまったのは私かもしれません。 >>36
いまだから言うが、
爪楊枝の件は作り話でした。 中学校 高等学校 学習指導要領 音 楽 科 編 昭和26年(1951) 文 部 省
第Y章 音楽の学習指導 第2節 器楽の学習指導
https://www.nier.go.jp/guideline/s26jho/chap6-2.htm
高音楽器 コルネット・トランペットのような高音楽器は,吹ロが小さいので,口が小さく,くちびるの薄い歯並みのそろった生徒が適している。
低音楽器 トロンボーンやチェーバのような低音楽器は,概して吹口が大きいので,口が大きく,くちびるの厚い生徒がよい。
なお,これらの楽器は,楽器そのものが大きいので,からだも大きい生徒でなければならない, やたらと暴言ばかり吐く吹奏楽指導者が言った…「確かに一般常識に疎いところはある。僕は、ミュージシャンだからね…」
あんたバカ? >>1
これって本当にフェネルの言葉なんですかね!?
的を得てる名言ですね!w 楽器の種類多いのだけ見せつけているだけだから
音は出すな吹きマネしろ ほしがりません。勝つまでは
ガソリン一滴 血の一滴 「う〜ん 好きな?衣料品メーカー」…「グンゼですかね」 「お前らかかってこい」
「暴れろよ 暴れろよ」
「野郎ども上着脱げ 上着脱げよ上着ヲエ」 10度 20度 30度
永福町を歩いていると
トントン
○谷さん 吹奏楽の甲子園って何ですかって
よく聴かれます 管楽器奏者というのは「息の芸術家」だ。呼吸法に始まり、呼吸法に終わる。 俺の店で◎ちゃんに「特別な練習方法ありまっしゃろ?」と尋ねたが
「あったら教えて」とかわされた。ケチやな。 つまようじ一本火事の元
by市立柏 石田修一
基礎なんてどうでもいい、気合いで乗り切るぞ
by精華女子 藤重義久
部費は毎月6万だ!
by高輪台 畠田
自由曲変更するよ〜あと3週間だから頑張ってね。よろしく〜。
by大阪桐蔭 梅田 危機感を感じたでしょ
そういう貴方が一番感じていない 部費6万ておっそろしな〜、ブッヒ〜〜!私学2校行かせられるがな。 クラリネット買うならクランポンな。
え?ヤマハ買う?なら楽器なんて買うな。(顧問:62歳) >>71
畠田、高校時代は部費300円/月の学校で関東大会に連続して出場してたろうよ
その200倍の金をかけなきゃならんのかよ 楽器買うならヤマハにしとき。
え?クランポン買う?なら引退してから買いなはれ。(謎の会長) >>74
副理事長殿
情けない。
酒のつまみかね? この週末の夜は俺にくれないか?たとえ最初で最後の夜でも… 誰だか忘れたけど
ステージの上の自分は誰よりも上手くて、ステージを下りた自分は誰よりも下手だと思えってやつ 仕事が休みの日に部のアシスタントをして下さってた顧問の昔の教え子の方が、コンクールや演奏会の本番直前にいつも
「音楽の喜びはステージの上にある。君たちはその為の練習を重ねて来たはずだ。」
って仰ってた。今思えば「目指せ金賞」なんて一度も言われた事なかったなあ。 うちの姉ちゃんは 在学中に顧問に
卒業したら 結婚してくれって名言を吐かれて
部活速攻でやめたらしいよw 「芝居してくれって言ってんだよ。」(横浜創英の練習風景より)
このホント、マジで名言。 >>87
それ、何の曲を練習してる時?
ルイブルで言ってたら迷言だ〜ね >>91
そのシリーズか〜見てない。
誰かYoutubeに上げてくれんかな。
名言だらけなんだろうな。 >>93
Youtubeじゃなくて、デイリーモーションにアップロードされてたよ。 他の学校もいろいろ出てるから、お楽しみください。
マーチングもなかなか面白い。 なんですか、これ?
私の時間を無駄にしないでもらいたい 大昔・・・・・・。
故・得津武史先生(今津中)が、豊島十中を練習で振った時。曲は「アンティフォナーレ(ネリベル作)」
豊島十中・Tp「ファ〜〜〜〜」
得津先生「なんや、その音は。お前ら、○玉ついとんのやろ! もっとビシッと吹かんかい!!!」
豊島十中・Tp「タッッッッーーーー」
豊島十中が今津中に化けたそうです。
酒井先生(故人)は、傍らで微笑みながら「なんでこうも音が変わるんだ?」と言ったそうです。 えっ!プッチンプリンないの?!
今日はレッスンやらない!! しかし、吹奏の指導者って、みんな個性的だよね。
あれだけ個性出し切って仕事できるのは、ある意味うらやましい。
サラリーマンとか公務員なんて個性殺して殺して生きていかなくちゃならんからなあ。 >>101
>あれだけ個性出し切って仕事できるのは、ある意味うらやましい。
>サラリーマンとか公務員なんて個性殺して殺して生きていかなくちゃならんからなあ。
相手が子供だからできること ショルティーだって、ウィーンフィルを振っている時に、指揮棒より遅れてくる
音が気に入らなくて、楽団員に言っても完全には治らなくて、
最後まで妥協してたって言うもんな。プロはめんどくさいだろうな。 創英の先生オケマンだったんだね。
コンクールデータベース見たらトスカ多い理由が想像ついた。
テレビ出演後の年にオリジナル選曲して、全日本金...
自分の年齢と相談の上の苦渋の決断?だったかもしれない...
とトスカ節に想像してみる。 水槽もオケも、民主主義だけでは上手くいかないんだよなー。
団員の意向でどうにでもなると、どうしても楽な方楽な方へ流れてしまう。
一番へ下手っぴいも一票持っているわけだからな。
まさに愚民政治のお手本みたいなもんだ。
優れた指導者がぐいぐい引っ張るという点では、全国レベルの水槽というのは、
悪しき民主主義に対する強烈なアンチテーゼなのかもしれない。
なんで中学生なのにあんなに上手いのー?とか高校生とは思えない
とかいう巷の声は、その賜物。
とにかく指導者を信じてついていく。中高生には、これができる。
大人は難しい。スレた悪知恵とか保身とか打算とか嫉妬とかが身についてしまってからね。
「純然たる愚者と賢者は害がない。始末に終えないのは中途半端な愚者と中途半端な賢者である。」
って誰か言ってたけど、ホントだな。時にはバカになり切るのも必要だ。
ここでバカっていうのは、「純粋」ってことね。ホントに賢い人は、必要に応じて、いつでもバカになれるはず。 上手い人は上手い人とやりたい。下手な人も上手い人とやりたい。
ここに全ての問題が凝縮されている。下手な人に上手くなってもらうか、辞めてもらうしかない。
しばらく休団して個人練習に励んで基礎を作り上げるとかしたらどうなんだ?レッスン受けるとかさ。
個人練習嫌いとか、ふざけたこと言ってる人には辞めて貰うしかないが。 全国レベルのところはレギュラー選抜してるんでしょ?敵うわけないよ。
毎年オーディションしているようなところが他にあるか?
参加しないことに意義があるという場合もあるということを自覚しておいた方がいいよな。 吹奏楽コンクールの歴史を振り返り巨匠と思えるのは。。。
中学 得津氏(今津)、加養氏(土気)
高校 新子氏(天理)、新妻氏(習志野)、大滝氏(埼玉栄)
大学 小澤氏(神奈川)
職場 森田氏(ヤマハ浜松)
一般 楊氏(西宮市、名取交響) 中学 木内博(山王),酒井正幸(豊島第十),平野広海(明見)
渡部修明(出雲第一),片寄哲夫(出雲第一)
大学 上埜孝(駒澤)
職場 阪急百貨店(鈴木竹男),ブリジストンタイヤ久留米工場(小山卯三郎)
上記で特筆すべきは木内博先生。
早くに亡くなられたが、もう10年生きておられたら、
もっともっと日本の吹奏楽界に影響を与えたことでしょう。 優れた指導者かもしれんが、巨匠ってのはちょっとねー。 >>113
片寄先生の明言
↓
バンド指導は、厳しさと優しさのバランスが難しい。 言い過ぎだよねー
名バンドトレーナーくらいにしとかないと >>116
だ〜ね〜
全員ぶっちゃけ松田聖子より大したことない。 「部活の指導者としては凄くても、一教員としてはどうなのよ?」みたいなヤツもいるんだろ、どうせ。 そんなことは生徒じゃないから関心ない。
良いものを作り上げた人が、他で何しようが関係ない。
業績とは、かように人的な要素からは独立して評価されるべきものだ。
どんなに嫌な奴でも、偉大は偉大。 何か業績を上げた人がいると、すぐ粗探ししたがるのは嫉妬深い証拠。
人の不幸は蜜の味ってな。 普門館指揮者と同じ教師として仕事をしていた事がある。
あきれるぐらい音楽好きなんだね〜と本当に感嘆した。
ただ、教師としてはね。
クラスでイジメがあっても放置、学年主任としては他の担任から非難されるほど仕事しない。
言動でも、ん?と思う事があったが吹奏楽してた分、全国に行くって、どこか手を抜かんと成り立たんわなと妙に納得した。
ちなみに5回出場(銀4 銅1)の戦歴な人だった。 >>122
そう言うのでも学年主任になるんだ。
年功序列? 棒も振る以上アナリーゼきっちりやらなあかんわけでしょ。それもコンクールだけじゃない。
振り間違えるわけにも行かないし。
実際、授業との両立さえ難しいんじゃないかな? >>124
それもあるし、その時のメンツでこの人だろうなって決め方。
ソロ決める時と似てるかも。 吹奏の指揮者だけでも忙しいんだから、学年主任なんてお役ご免にしてもらえばいいんだよ。
悪平等の嫌がらせではないかい? >吹奏の指揮者だけでも忙しいんだから
教員の仕事は何だ。 そういう決め付けが一番いけない。発展と成長を阻害する悪魔的保守。
特殊な役柄として扱えばいいだけ。
悪平等は嫉妬の産物。 >>127
ん?他の先生は部活動に忙しくないとでも? >>122だけど、学年主任は校長先生からイジメの一環だったもよう。
一番イジメがひどかった時は、県ダメ金という成績。 >>133
うーんと、校長(技術科)が嫉妬というより吹奏楽部の校内の価値が分かってなかった。
逆に卓球部には、教頭(体育科)を含めベテラン陣で支部大会常連。
野球、サッカー、バスケ、バレー、陸上とまんべんなく強かった。 スポーツ系の監督とは違って吹奏は指揮者やるでしょ?
だから妬まれるんだよ。
お客さんの見方もスポーツ観戦とは違うし、文化的だし。
スポーツ系の人は、内心で、相当芸術系に対するコンプレックスを感じている。
年を食うほど、その傾向は強まる。
「体が資本」とか言うのに乗せられて、中身が空っぽであることに愕然とするわけ。 >>135
あーなるほど。
確かに犬猿の仲だった。
部活のために管理職にならず、
性格はどうあれ、
生徒からはカルスマ的支持をえる普門館指揮者。
高給のため?名誉のため?
校長に90度の礼やらなんやらをしてまで、
立場にしがみつく教頭。
俺はどっちもどっちとは思うが、対象的なふたりやった。 カリスマ教師ってのは同僚から妬まれるんだよねー。
教師の嫉妬心の凄さは大奥並みだから。 生徒は気づかないかもしれないが、教師というのは、ほんと嫌な世界だよ。
子供とばかり接しているせいで社会経験が不足しているから、人格的に成長できない。
嫉妬心剥き出しなんてのは、その典型。嫌がらせなんて日常茶飯事。もう病気だな。 格言「名古屋の楽器と取引するな。騙されるだけだ。」 年を経るほどにありがたみがなくなるのがスポーツ。
年ほ経るほどにありがたみが増すのが音楽。 楽しみは、そう続かない。若いころ夢中になって損した。 >>144
それは吹奏楽の事?
音楽に関しては、よかったでいいんだよね? >>146
そうだよね。
いい音を聴く効力は、一生涯だよね。 若いうちに良い音楽にたくさん接しておくことは何事にも換えがたい財産だね。
感動体験は、生涯頭の中で鳴り響く。ただの思い出ではない。断片的にせよ、そのときの音が生々しく鳴り響く。
脳というのは実に不思議な代物だ。 今、感動している自分がいる。これだけは確かなことだ。
しかし、それは実在としての音楽ではなく、記憶のたぐり寄せ
なのだ。存在しないものに感動できる。何て素晴らしいことなんだ。 いやいや、実際のところ、年とともに耳も衰えてくるぞ
148ではないが、実際のところ、聞こえてくる音を
脳内で補正して聞いているイメージになってくる。 そう。伝音器官である耳が衰えても、それ以上に感音器官である脳が発達してくるから、
総体として音楽の理解力は高まる。だからこそ、指揮者は60歳過ぎてからが肝心。 でも身体能力は衰えるから年齢を重ねた指揮者の演奏のキレは落ちる。
そこを“円熟味”を感じる音楽に作り上げるからベテラン指揮者(特に巨匠と呼ばれる人たち)は凄いわけだが。
そう考えると、NBC響を振って80代であの「ローマの祭」を録音したトスカニーニって化け物みたいな人だな。 駒沢大の中国の不思議な役人
上埜先生が亡くなる直近の年の全国大会の指揮がいろいろとスゴい
DVDで確認済 身体能力の衰えというのは個人差が大きい。
しかし、経験を積まないで、いきなり円熟というのは、殆ど無理。
経験積んでも、ちっとも円熟しないというのは、凡人。
陳腐だが一日一日の過ごし方の差が積もり積もって、とんでもない大差がつくんだろうなー。 中学時代の先生のお言葉
「歴史に名を留める可能性があるのは芸術家と科学者。政治家は悪名を残すことが多い。
武士・軍人は人殺し。その他はみんな死んだらすぐ忘れられる。」 奈良 ナンバー 300 り 25-43
豊田のシリウスだとか 良き師良き友長時間
俺たちゃプロじゃねえんだから。
大事なのは息やねん。
人間で一番必要なのは人柄や。 学校って中二病患者の巣窟じゃねーか
こんなところに愛する我が子を預けてはダメゼッタイ
結局 中二病って教師から伝染してるし 「コンクールに出るのは、勝つためだよ」
ただし、
「コンクールで勝つことはうちらが吹奏楽やる第一目的じゃないよ」
俺の高校時代の顧問の言葉でした。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 中学生の文化部は親子そろってキモいといえよう
健全な子どもはスポーツ系に入部するよ
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子は卓球部でよかった ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CUCIL とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0PN 他に何をしたら上の大会に行けますか?
髪型を揃えることだね ここがどこだか、僕が誰だかわかってますか?
合奏の時はみんなかかって俺を倒しにこい ブレ・コン
僕は指導者だからいいんです。
君たちはやってはいけません。 始めは夏らしい普通のジャズですが、少しずつSF的な顔を出してきます。
/youtu.be/f0og1UrDFy0 カラオケ採点機がどーとかの時は俺その場にいなかったっぽいおかしい
俺もずっといたのに世界線分かれてたのか
君らはここに来るまでにテレビやラジオから色んな音楽を聴いて育ってそのセンスが蓄えられてるはずなんだ
それに従って音楽してみい音色に出してみい、ってのだけ覚えてる 漫画自体はクッソも面白くないのしんどい
こっちはただの
いろんなオタ見てるとこから見えるのがスケートのスタイルが違うんなら無駄な金の俺だけなんだ