吹奏楽指導者の名言・格言を教えていただけますか?
「コンテストを主催する立場にありながら、
コンテストでタクトを振るという愚かなことを
私はしない」
(フレデリック・フェネル) 棒も振る以上アナリーゼきっちりやらなあかんわけでしょ。それもコンクールだけじゃない。
振り間違えるわけにも行かないし。
実際、授業との両立さえ難しいんじゃないかな? >>124
それもあるし、その時のメンツでこの人だろうなって決め方。
ソロ決める時と似てるかも。 吹奏の指揮者だけでも忙しいんだから、学年主任なんてお役ご免にしてもらえばいいんだよ。
悪平等の嫌がらせではないかい? >吹奏の指揮者だけでも忙しいんだから
教員の仕事は何だ。 そういう決め付けが一番いけない。発展と成長を阻害する悪魔的保守。
特殊な役柄として扱えばいいだけ。
悪平等は嫉妬の産物。 >>127
ん?他の先生は部活動に忙しくないとでも? >>122だけど、学年主任は校長先生からイジメの一環だったもよう。
一番イジメがひどかった時は、県ダメ金という成績。 >>133
うーんと、校長(技術科)が嫉妬というより吹奏楽部の校内の価値が分かってなかった。
逆に卓球部には、教頭(体育科)を含めベテラン陣で支部大会常連。
野球、サッカー、バスケ、バレー、陸上とまんべんなく強かった。 スポーツ系の監督とは違って吹奏は指揮者やるでしょ?
だから妬まれるんだよ。
お客さんの見方もスポーツ観戦とは違うし、文化的だし。
スポーツ系の人は、内心で、相当芸術系に対するコンプレックスを感じている。
年を食うほど、その傾向は強まる。
「体が資本」とか言うのに乗せられて、中身が空っぽであることに愕然とするわけ。 >>135
あーなるほど。
確かに犬猿の仲だった。
部活のために管理職にならず、
性格はどうあれ、
生徒からはカルスマ的支持をえる普門館指揮者。
高給のため?名誉のため?
校長に90度の礼やらなんやらをしてまで、
立場にしがみつく教頭。
俺はどっちもどっちとは思うが、対象的なふたりやった。 カリスマ教師ってのは同僚から妬まれるんだよねー。
教師の嫉妬心の凄さは大奥並みだから。 生徒は気づかないかもしれないが、教師というのは、ほんと嫌な世界だよ。
子供とばかり接しているせいで社会経験が不足しているから、人格的に成長できない。
嫉妬心剥き出しなんてのは、その典型。嫌がらせなんて日常茶飯事。もう病気だな。 格言「名古屋の楽器と取引するな。騙されるだけだ。」 年を経るほどにありがたみがなくなるのがスポーツ。
年ほ経るほどにありがたみが増すのが音楽。 楽しみは、そう続かない。若いころ夢中になって損した。 >>144
それは吹奏楽の事?
音楽に関しては、よかったでいいんだよね? >>146
そうだよね。
いい音を聴く効力は、一生涯だよね。 若いうちに良い音楽にたくさん接しておくことは何事にも換えがたい財産だね。
感動体験は、生涯頭の中で鳴り響く。ただの思い出ではない。断片的にせよ、そのときの音が生々しく鳴り響く。
脳というのは実に不思議な代物だ。 今、感動している自分がいる。これだけは確かなことだ。
しかし、それは実在としての音楽ではなく、記憶のたぐり寄せ
なのだ。存在しないものに感動できる。何て素晴らしいことなんだ。 いやいや、実際のところ、年とともに耳も衰えてくるぞ
148ではないが、実際のところ、聞こえてくる音を
脳内で補正して聞いているイメージになってくる。 そう。伝音器官である耳が衰えても、それ以上に感音器官である脳が発達してくるから、
総体として音楽の理解力は高まる。だからこそ、指揮者は60歳過ぎてからが肝心。 でも身体能力は衰えるから年齢を重ねた指揮者の演奏のキレは落ちる。
そこを“円熟味”を感じる音楽に作り上げるからベテラン指揮者(特に巨匠と呼ばれる人たち)は凄いわけだが。
そう考えると、NBC響を振って80代であの「ローマの祭」を録音したトスカニーニって化け物みたいな人だな。 駒沢大の中国の不思議な役人
上埜先生が亡くなる直近の年の全国大会の指揮がいろいろとスゴい
DVDで確認済 身体能力の衰えというのは個人差が大きい。
しかし、経験を積まないで、いきなり円熟というのは、殆ど無理。
経験積んでも、ちっとも円熟しないというのは、凡人。
陳腐だが一日一日の過ごし方の差が積もり積もって、とんでもない大差がつくんだろうなー。 中学時代の先生のお言葉
「歴史に名を留める可能性があるのは芸術家と科学者。政治家は悪名を残すことが多い。
武士・軍人は人殺し。その他はみんな死んだらすぐ忘れられる。」 奈良 ナンバー 300 り 25-43
豊田のシリウスだとか 良き師良き友長時間
俺たちゃプロじゃねえんだから。
大事なのは息やねん。
人間で一番必要なのは人柄や。 学校って中二病患者の巣窟じゃねーか
こんなところに愛する我が子を預けてはダメゼッタイ
結局 中二病って教師から伝染してるし 「コンクールに出るのは、勝つためだよ」
ただし、
「コンクールで勝つことはうちらが吹奏楽やる第一目的じゃないよ」
俺の高校時代の顧問の言葉でした。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 中学生の文化部は親子そろってキモいといえよう
健全な子どもはスポーツ系に入部するよ
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子は卓球部でよかった ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CUCIL とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0PN 他に何をしたら上の大会に行けますか?
髪型を揃えることだね ここがどこだか、僕が誰だかわかってますか?
合奏の時はみんなかかって俺を倒しにこい ブレ・コン
僕は指導者だからいいんです。
君たちはやってはいけません。 始めは夏らしい普通のジャズですが、少しずつSF的な顔を出してきます。
/youtu.be/f0og1UrDFy0 カラオケ採点機がどーとかの時は俺その場にいなかったっぽいおかしい
俺もずっといたのに世界線分かれてたのか
君らはここに来るまでにテレビやラジオから色んな音楽を聴いて育ってそのセンスが蓄えられてるはずなんだ
それに従って音楽してみい音色に出してみい、ってのだけ覚えてる 漫画自体はクッソも面白くないのしんどい
こっちはただの
いろんなオタ見てるとこから見えるのがスケートのスタイルが違うんなら無駄な金の俺だけなんだ